『デュアルクラッチトランスミッション(DCT)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V40 2013年モデル

『デュアルクラッチトランスミッション(DCT)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する


「V40 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
V40 2013年モデルを新規書き込みV40 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル

スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

V40のトランスミッションはボルボのホームページに6速ギアトロニック付パワーシフト・トランスミッションと書いてありますが、レビューではデュアルクラッチトランスミッション(DCT)と解説されています。
私が試乗した時にはV40のギアチェンジはとてもなめらかでレビューを見るまで最新のトランスミッションであることはまったくわかりませんでした。(私が鈍いだけかもしれませんが...)

最近フィットのDCTが発売早々にリコールとなっていたり、VWゴルフのDCTが世界的にリコールになったのは有名のようです。
今まで車の基本性能部分でV40の不具合の報告は知りませんが、最新であるがゆえに、また他社のリコール状況をみると、ボルボ史上初のDCT採用と書いてあるレビューもありましたので、ボルボのトランスミッション技術がどの程度成熟しているのか気になる点です。

もちろん納車待ちの身としては不具合がないことは喜ばしいことなのですが、納車後トランスミッションの違和感を感じたユーザーはおられませんか?
またクラッチ摩耗を防ぐような運転方法をみつけるためのヒントなど、皆さんの経験や知識を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:16807555

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/07 21:31(1年以上前)

>>ボルボ史上初のDCT採用と書いてあるレビューもありましたので、
>>ボルボのトランスミッション技術がどの程度成熟しているのか気になる点です。

この車のエンジンはフォード製なので、ボルボが新規に起こしたエンジンではないです。

書込番号:16807701

ナイスクチコミ!3


スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2013/11/07 21:39(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

なるほど、エンジンはフォードの技術ですか。トランスミッションもフォードなのですか?

書込番号:16807745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/07 22:00(1年以上前)

当方も、V40の中身はからっきし詳しく無いのでちょっとググってみましたが
こちらに、サプライヤー情報(FordがGetrag製DCTを組込)が書かれているようです。
http://golf4.blog65.fc2.com/blog-entry-264.html

ちなみにVWのDCTも、BorgWarner・LuK製のものですし、
日産のGT-RもBorgWarnerじゃなかったかと。

冒頭に書いてあったFitはLuK製のDCTですね。
こちらに、関連する記事がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131010_618848.html

書込番号:16807868

ナイスクチコミ!4


スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2013/11/07 22:19(1年以上前)

DCTは欧州車に多かったのでフォードと関係かあるとは思ってもみませんでした。今ウィキペディアのDCTの項目でV40がフォードと同一のシステムと書いてあるのを見て調査不足を痛感しました。
詳しくはないのですが、サプライヤーのGetrag社は有名なメーカーですよね。しかしながらVWやFitと違うサプライヤーであることが良いのか悪いのかは判断が難しいですね。

勉強になりました。わざわざ調べていただきありがとうございました。

Oakley_MasterさんはDCTのリコールが続く件に関して何か御意見はありませんか?

DCTのセッティングや取り扱いがデリケートなのでしょうか?
ヒョッとすると耐久性に問題がある可能性などはないのでしょうか?

書込番号:16807974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/07 22:55(1年以上前)

V40のDCTは正直申してDCTっぽくないフィーリングです。
(MBのAクラスはもっとDCTっぽくないですが)

DCTは機械的に繋げる関係から、良く書けば「ダイレクト感溢れる」
悪く書けば「誤魔化しが利かない」ので、割りとクレームが顕在化し易いと思います。
(トルコン式ATはその辺ルーズなので、問題があっても気付き難い)

VWのリコールに関しては、DCTのクラッチのリコールではなくコンピューター基盤材質の問題です。
但し、乾式のDCT(小排気量で採用)クラッチのフィーリングが悪化してしまうというのは
渋滞路を多用するようなシビアコンディションの方だと割かし耳にします。
これは、2012年あたりから対策品が出ており、以降改善している様子です。

DCTは乾式(安い方)と湿式(高い方)があるのですが、
乾式は湿式に比べてクラッチの負荷が高く、V40は乾式です。
乗った感じでは、このフィーリングならトルコン式ATの方が合っているなと感じました。

個人的な意見を申し上げると、DCT自体は当方は指名買いする程に好きな変速機なのですが
V40であれば、2.0Lの方を自分なら選ぶと思います。
(トルコン式ATの方が合っていると思いますので)

書込番号:16808181

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2013/11/07 23:10(1年以上前)

率直なご意見ありがとうございます。

リコールの原因も多様なようですね。
私が調べたレビューではV40は湿式デュアルクラッチと記載がありましたが、

http://v40.volvo-style.com/news_20130828208

渋滞が多く、クラッチを酷使する日本では湿式が望ましいように思いますが、乾式だとすると耐久性はどうなんでしょう。確かVWのリコールは発売後数年たってからですよね。理由はともあれ数年たって劣化が顕在化する可能性はありますよね。

書込番号:16808246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/07 23:23(1年以上前)

湿式で正しいと思います。
(スイマセン、ちょいググって乾式と書いてあったので信じちゃいました)
湿式であれば、オイルでクラッチ板を冷却出来るので、シビアさもそれ程では無いように思います。

Cセグの場合、AクラスとV40はトルコン式ATの方が合ってると思いますね。
今の変速の感じだと、DCTにしないといけない理由が見つからないのです。
確かに燃費には効く方向だと思いますけどね。

>理由はともあれ数年たって劣化が顕在化する可能性はありますよね。

この議論になると、延長保証で5年までの安心を得るほか無いと思います。
DCTは確かに最近目立ちますが、他の変速機でも特定のユニットで不具合はあるものですので。

書込番号:16808322

ナイスクチコミ!2


スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2013/11/07 23:38(1年以上前)

>確かに燃費には効く方向だと思いますけどね。

日本では重要視されますね(笑)

私の印象ではV40はなめらかで最新のトランスミッションであることに全く気付きませんでした。
もう納車待ちでこれ以上買えませんけど、もう一度トランスミッションをチェックしながらDCTらしいDCTに乗ってみたい気がします。やはりVWかaudiでしょうか。

書込番号:16808383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/07 23:50(1年以上前)

V40対抗クラスであれば、7型のGolf GTIに試乗して見てください。
これでアクセル踏み方向だとDCTのメリットが実感出来ると思います。

書込番号:16808447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2013/11/08 00:05(1年以上前)

実はGTIは以前ディーラーに無理をお願いして高速試乗しましたが、まだ発表前で配車されたばっかりでしたので遠慮してアクセルはあまり踏めませんでした。それでもパワーに圧倒されてとてもトランスミッションまでチェックできませんでした。

しばらく無理は言えませんので残念です(笑)
ほとぼりがさめたらまたお願いしてみます。

書込番号:16808511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/08 07:49(1年以上前)

トランスミッションは自動車メーカーが作っているわけではありません。

例えば日本で有名なアイシンのミッションも、トヨタで使っている車もあれば、マツダで使っている車もありますよ。

書込番号:16809194

ナイスクチコミ!0


スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2013/11/08 09:30(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

自動車業界は分業化が進んているということですか?
トランスミッションは高度な技術のため作れるメーカーが限られるのでしょうか?

そうするとトランスミッションのメーカーと自動車メーカーの相性のようなものがあるのでしょうか。
単に資本提携だけの問題ではなさそうですね。

書込番号:16809436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/08 21:57(1年以上前)

タイヤだって自動車メーカーが作ってるわけではないですし、エンジンオイルも自動車メーカーが作っているわけではありません。

ボルボのDCTがどこのものかは知りませんが、全く新しいものではないでしょう。
しかしDCTはまだ熟成されたものではないので、少なからず欠陥があることが多いですね。

書込番号:16811499

ナイスクチコミ!0


スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2013/11/08 22:59(1年以上前)

Oakley_Masterさんから教えていただいたリンク先等から少し調べてみたところ、最初の書き込み内容に間違いがありましたので訂正いたします。

'ボルボ史上初のDCT採用'と書きましたが、どうやら日本での発売は2009年のV50が初めてのようです。

http://www.motordays.com/newcar/articles/v50_20e_powershift_volvo_imp_20090327/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20081201/162120/

本国での発売は調査できていませんが上記の情報が正しければ2008年または2009年と思われます。
V40のDCTと同じものかどうかはわかりませんが、V50で少しは熟成された可能性があるようです。
まだまだ発展途上の技術のようですが、各社期待して開発中の技術のようですね。



V40・V50ユーザーの方でDCTトランスミッションのフィーリング等御意見ある方はいらっしゃいませんか?


書込番号:16811810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 16:47(1年以上前)

DCTを乗り比べたわけではないので他車との比較ではありませんが、個人的な感覚としてV40の変速ショックは多少気になります。ショックと言うよりは、変速の動作が少し遅いかな?という感覚です。

レーシングカーやスポーツカーのイメージで、DCTの変速は速いもと私が勝手に思い込んでいるせいかもしれませんが…。

ちなみに、CAR GRAPHIC 9月号のCセグメント車比較テストの記事に以下のようなコメントがありました。

引用開始
「DTCの動作は他車に比べておっとりしているのが面白い。」
引用終わり

書込番号:16843530 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2013/11/16 17:14(1年以上前)

コメントありがとうございます。

アクセルワークにもよるのかもしれませんが、”変速の動作が少し遅いかな?という感覚”がOakley_Masterさん
の書かれた”DCTっぽくないフィーリング”なのでしょうね。

スポーツ走行するわけではありませんので私には良さそうですが、スポーツモードでマニュアル操作しても同様でしょうか?

書込番号:16843615

ナイスクチコミ!1


スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2014/01/13 17:11(1年以上前)

昨年末に納車され、いただいたご意見を参考にしてDCTの変速を味わっています。

私の印象ではアクセルを踏まない状態でのクリープ様の前進力が弱い点と、ギア比の関係もあるのでしょうがエンジンブレーキが利くまでギアダウンするのにやや時間がかかる点がまだ慣れないところです。

幸いV40のDCTでは不具合の報告はなさそうですので安心していいようです。

書き込みくださった皆様、大変参考になり楽しんでおりますのでお礼申し上げ、このスレッドも一段落とさせていただきます。

書込番号:17068298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2019/08/02 19:08(1年以上前)

こんにちはDCTの異常が国土交通省のホームページ報告されています。やはりV40が多いようです次がV60ですボルボ昔からトランスミッションのトラブルが多く当方もV70もATショックで廃車にしましたしアイシン製のXC70もやはりショックが発生しました。今所有しているV60も先日走行中に回転数が上がり変速ショックトランスミッションセイノウテイカが点灯しました。
数日後には点灯は消えました。今週ボルボ専門店のレイクウインドにDCTオイル交換とフィルター交換を依頼してきます。
下手すると追突事故を起こすとても危険なトラブルです。

書込番号:22834812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V40 2013年モデル
ボルボ

V40 2013年モデル

新車価格:269〜499万円

中古車価格:35〜283万円

V40 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/386物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング