『V40の最小回転半径について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V40 2013年モデル

『V40の最小回転半径について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する


「V40 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
V40 2013年モデルを新規書き込みV40 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 V40の最小回転半径について

2014/05/13 21:12(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル

またまた質問です。
最近気付きお恥ずかしいのですが、V40のSE以上のグレードになると最小回転半径が5.7mもあることを知りました。理由としては単なるタイヤのサイズアップが関係してるのかな?なんて当初は考えていたのですが、試しにV60も調べてみたらホイールベースがV40よりも100mmも短いのに最小回転半径が5.5mでした。
せっかくショートハングの車なのになんで5.7mもあるのでしょうか?
SE以上のグレードに乗っている方、取り回しはどうでしょうか?
よかったら教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:17511646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
tamtomさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/13 21:58(1年以上前)

両方試乗してきました。
16インチホイールタイプの小回りは普通ですが
17インチタイプは最悪でした。大型4駆なみだと思えばOK
理由はホイールが当たらないようストッパーが付いて
いるのでそうなってます。
自分でホイールだけ交換してインセット気を付ければ
5.2mで行けるでしょう。
SEでストッパーはずすと保障外と言われたので候補からはずしました。

書込番号:17511907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/13 22:00(1年以上前)

試しにV60も調べてみたらホイールベースがV40よりも100mmも短いのに最小回転半径が5.5mでした。

最小回転半径についてはしたのURLに解説されてあります
http://www.carsensor.net/contents/terms/_4631.html

V40のSE以上のグレードになると最小回転半径が5.7mもあることを知りました。理由としては単なるタイヤのサイズアップが関係してるのかな?

その通りではないでしょうか
T4では16インチのタイヤ
SE以降は17インチのタイヤをそれぞれ履いてますね

気になるようでしたらインチダウンという手段もとれるかと

私はV40オーナーではないので取り回しについてはノーコメントです

書込番号:17511919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 V40 2013年モデルのオーナーV40 2013年モデルの満足度5

2014/05/13 23:51(1年以上前)

素のt4に乗っています。前車も全長4.6mの半径5.6の車でUターンで苦労していましたがV40はそれよりも全長が短いためそれ以上に感じました。生産注文であれば17インチ215/50のマンナンホイールに変更すると5.2になります。あと、通常のSEは、乗り心地が硬めのため試乗してください。16インチは柔らかいです。

書込番号:17512485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/14 00:03(1年以上前)

ファイブスター555さんが書かれたようにSEでもオプションでホイールをmannanに変更すれば最小回転半径は5.2mになります。
私はmannanに変更しましたが、それでも片側2車線でのUターンはなかなか困難です。

過去の書き込みを参考にしていただければいいのですが、タイヤの切れ角と前輪干渉の可能性によるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000472025/SortID=16068693/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000472025/SortID=16479291/#tab

納車後の変更も可能のようですが追加費用が必要になると思います。
船積みされると難しいと思いますが、ディーラーに変更可能か問い合わせたらいかがでしょうか。

書込番号:17512537

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/05/14 09:23(1年以上前)

皆さん早速の回答ありがとうございます^ - ^
とても参考になりました。試乗の時知っていれば確認しながら乗ったり狭い切り返しもやれたのに残念です。
SEでほぼ決まりかけだったのでまた考えないとなって感じです。
家の周辺が狭いのでやはり毎日のことを考えると5.7mは厳しいかなと思います。
慣れればいいのかもだけどやはりホイール変えたほうが無難か、ベースグレードに落とすかまで変更も視野に入れようかと思います。

まだ情報ありましたらお願い致します。

書込番号:17513460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pepper-kさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/14 10:50(1年以上前)

ポーツマスエース様

自分は17inchのSEを乗ってます。

自宅から出るときは毎日切り返しです(笑)

しかし後悔は無いですね。

見た目が格好いいですから使い勝手は相殺ですね。

非常に難しい選択ですが、自分みたいなユーザーもいるので参考にして下さい(笑)

書込番号:17513621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/05/14 11:45(1年以上前)

pepper.k様
ありがとうございます^ - ^
確かに17インチの方がカッコいいし、SEはシルクメタルハンドルやシートヒーター、パワーシートなどが標準ですし、シートも布ではないし、コスパはいいし、かなり迷います。一度ディーラーに話して、借りてうちの駐車場に停めてみてよく考えてみたいと思います。

書込番号:17513732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


v-fyrtioさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/17 00:09(1年以上前)

SEでホイールをマンナンにしています。
片側2車線の環八で頻繁にUターンする必要があるので購入前に乗り比べたのですが、ノーマルのホイール(セゴモ)では、クリアランスがほとんどなくなってバンパーのソナーが鳴りっぱなしになるのに対して、マンナンだと1m以上余裕ができるので重宝しています。その他狭い住宅街でもやはり最後の一切れで取り回しやすさがずいぶん違う感じです。

書込番号:17523252

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2014/05/17 21:44(1年以上前)

V-fyrtioさん
貴重な情報ありがとうございます^ - ^
1mも差がでるぐらいならやはりタイヤを変える意味がかなりありますよね。
うーん。あまり色々悩みすぎるからか優柔不断だからからか最近担当営業さんからも全く連絡がなくなってきました。
でもオーナーさんからの情報とても為になります。ありがとうございます。

書込番号:17526719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/18 01:16(1年以上前)

ポーツマス・エースさんが譲れない部分であるなら拘っていいと思うのですが、私はどうしてもV40が欲しかったので回転半径の部分については全く拘りませんでした。私の場合ですが、実際に困った事もありませんし気にもなりませんでした。単純に切り返せば済むと思っています。普段仕事で8メートル以上もある左ハンドルのリンカーンを運転して狭い道を通る事もあり、それと比べればV40なんてオモチャみたいなもんなので取り回しが悪いと思った事はありません。もし取り回しが悪いと思ったとしてもそれ以上に私はV40に魅力を感じているので後悔はしてなかったと思います。あくまでも私見ですが、もし家の前の道路が狭くても車庫入れで切り返しが必要でもV40を買っていたと思います。それほど買って良かったと思っています。ただ全て満足しているわけではないんです不満もありますよ。人それぞれですからねポーツマス・エースさんが後悔しないように決断されてください。

書込番号:17527674

ナイスクチコミ!1


pepper-kさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/18 16:31(1年以上前)


同感ですね(笑)

他スレ等でナビゲーションが酷評されたりもしていますが、車を買うのであってナビゲーションを買う訳じゃありませんからね。

感覚的には取り回しに関しても似てますね。

全てにおいて完璧なんてあり得ませんよ。

全く悔いのない買い物って難しいです。

良い買い物ができますように(^^)

書込番号:17529706 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/05/18 18:39(1年以上前)

ヤンユー96さん、pepper-kさん、ありがとうございます。
お二人のおっしゃること、ごもっともです。
最初の希望通りSEのホイールそのままで行こうと思います。
切り返しは必要でもまあいいやって感じになってきました。
安い買い物じゃないんで色々不安でしたが、皆様ありがとうございました。

書込番号:17530173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/05/24 00:01(1年以上前)

本日、ようやく時間ができたので、最小回転半径を確認にもう一度試乗してきました。
SEを運転です。エンジンや加速は申し分ございませんでした^ - ^
今流行りなアイドリングストップはなかなか慣れませんでした。また坂道一時停止でブレーキを離した時に一瞬下がり気味だったのは少し怖かったです。
本題の半径についてはやはり大型車並みの大回りな感じにコンパクトボディとのギャップを感じました。営業さんに聞いたらやはり半径を気にしてマンナンホイールに変える人は結構いると言っていました。
狭い道の多い土地柄なのでしょうかね。
皆様のご意見も踏まえ、マンナンにしようかと思います。あとは、レザーの色で悩みそうです^_^

書込番号:17549550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ToyaayoTさん
クチコミ投稿数:1件

2025/01/31 17:29(7ヶ月以上前)

時期が過ぎている感じの投稿ですが、現在V40 T4 SEに乗っています。その前はデミオ13Cでした。その前はアバンタイム、その前はJフェリーです。それでV40 T4 SEの回転半径についてですが・・・・比較してしまうと一台前がデミオなので、調べてみるとデミオの回転半径は4.7m。V40 T4 SEは5.7mなので半径で1mもの差があります。これはかなり辛い差で、車庫入れに苦労します。またヘアピンカーブのような角は全く向いていません。でも気に入っています。車自体は高級感もあるしパワーもある。外観もいいです。V40 T4 SEは燃費は悪くもありませんが良いとも言えません。なので燃費と回転半径の問題から、買い換えるならばボルボ V40 T4 SE ディーゼルターボかなと個人的には思っています。このディーゼルのV40の回転半径は5.2mです。5.7と5.2では50cm違いますが実際にハンドルを回すとかなり違います。また軽油なので燃費もいいです。・・と個人的には思っています。でもV40 T4 SEのガソリン車も決して悪くはありません。否、かなりいいです。この価格帯でこれほど満足感のあるインテリアと外観は滅多にありません。安全装備と事故時の生存率的な面ではボルボは定評があるのでそこはそもそも安心です。参考になれば。

書込番号:26057120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V40 2013年モデル
ボルボ

V40 2013年モデル

新車価格:269〜499万円

中古車価格:23〜283万円

V40 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング