V40の新車
新車価格: 269〜499 万円 2013年2月19日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 34〜233 万円 (371物件) V40 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル
連日のように ペダルの踏み間違いによる事故が報道されています。
欧州車には こうした防止装置がありませんが、日本だけの特徴なのでしょうか?
オートバックスで発売されている「ペダルの見張り番」は
お手頃な値段ですが、完全停止にはならないようですし、
どうやら国産車にしか対応されていないようです。
それ以外のメーカーの装置は値段も張り 機能的にも今ひとつのような気がします。
ボルボの安全装備は優れていますが、唯一気になる点です。
みなさんはどのように工夫されていますか?
書込番号:22763199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
免許証返納が一番の対策ですね。
書込番号:22763320 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
返納した親の足はタクシーですな。
3日に1回、駅まで移動するだけで維持費も駐車料金も掛からず安上がり。
書込番号:22763350
8点
うちの両親には自動ブレーキのクルマに乗ってもらっています。なにかと安心ですよ^ ^
ボルボの自動ブレーキもいいと思います^ ^
書込番号:22763351 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ryoutokkunさん
私は スバルアイサイトのユーザですが、踏み間違え防止機能も含まれています。
ボルボの衝突防止機能も、スバルとほぼ同等と思いますので、この機能も含まれていると思いますよ。
踏み間違え防止機能とは言っていないかも知れませんが、衝突する前に自動ブレーキがかかるはずなので、機能としては同等かと。
後付けのメカを付ける必要はないと思いますが。
書込番号:22763379
5点
なんで車の装置に頼るの?
日本人の島国根性かな?
書込番号:22763656
2点
左足ブレーキさんはまだかな?
書込番号:22763714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも。
>みなさんはどのように工夫されていますか?
バイクに乗る
あたい、ミドルスクーターだから踏み間違いとは無縁だよ(笑
書込番号:22763850
3点
>欧州車には こうした防止装置がありませんが、日本だけの特徴なのでしょうか?
はい、そうです。他力本願なのが日本の特徴だし自力本願が西洋の特徴です。事が起こったらお上が何とかする、やってくれというのはこの国の悪い慣習です。踏み間違いするようになったら素直に運転を止めてしまえば良いだけです。
移動の足が無くなるなんて自分勝手もいいほどです。子供が都会に出てきて親が地方に残されてしまうなんてその家の責任です。
甘えるんじゃないよと私は言いたいです!
書込番号:22764098
8点
>JTB48さん
表現はともかくそう言う事でしょうね
踏み間違え防止装置も自動ブレーキも
万が一軒並み為に有るのは良いが
無いと運転が不安(怪しい)食らいになれば
やはり運転を控えるのが一番(必要)なのでしょうね
書込番号:22764114
3点
長寿国として日本は先進国(笑)ですので、欧州の国々もこれからそういう事故が
増えるのかもしれませんよ?(データなど全く見てないですが)
というのは置いておいて。
良くここで言われるMTを乗られる方が多いのと、どこかのTVでやっていましたが
乗れなくなったら事故を起こす前に返納(乗らない)という意識が強いようです。
「自分の事は自分で」というのがしっかりしているからでしょう。
書込番号:22764135
3点
工夫といえば当たり前すぎますが、正しい姿勢で運転する、停車中体勢を変えるような時(発券機や精算機が届きにくい時)や渋滞等で長く停車するときは必ずPにしてサイドブレーキを引く(=フットブレーキを踏まないとDに入らない)ということくらいです。
踏み間違いはだれしも起こりえることだと思いますが、踏み間違えない前提で取得した免許ですから、踏み間違えた時点で(他人を巻き込まなかったら幸いですが)運転をやめる選択肢も考えるべきでしょう。
腰痛持ちやディーQエヌなどシートに深く座らない(シートバックにお尻〜腰をつけない)人がいますが、ブレーキを奥まで強く踏み込めなかったり体勢が一定しないのであれば、運転するべきではないでしょう。私は腰痛の時はタクシーを使いました、ドアを開けての後方確認もできませんから。
書込番号:22764647
1点
右側通行の国で左ハンドル車ならばペダル配置は良いのですが、右ハンドル車はボルボもそうですがほとんどの車が(国産車も)ホイールハウスの出っ張りでアクセルペダルが左にズレ、その影響でブレーキペダルもかなり左にオフセットされてます
これが踏み間違いに不利なのは間違いないでしょう
自分の対策としましては
ブレーキは「\」ハの字の右側になるように足首を捻り、アクセルは逆に「/」になるように足首を捻って踏みます
もちろん足首だけでは上手く踏めませんが、足首の方向で身体に覚えさせて踏み間違えないようにしています、通常のカカトの位置はブレーキとアクセルの真ん中ということです
ブレーキは足首を左に捻ってから踏み(ブレーキペダルは高さがあるのでカカトは離さないと踏めない)初動のブレーキをかけた後にカカトを左にずらして制動力を増やします
アクセルも右に足首を捻って踏んだ後にカカトを右にずらして足首に負担が掛からないようにします
自分がメインで乗る車はMT車なので踏み間違えてもクラッチで暴走を防げますけど、クラッチも「ハ」の字の左のように足首を捻って踏むと微妙なコントロールがしやすいです
ですから自分の場合はペダルの踏み方は「ハ」の字コントロールで走ってますね
書込番号:22765223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/03/21 17:40:33 | |
| 20 | 2025/02/02 9:56:22 | |
| 17 | 2022/08/17 14:57:21 | |
| 8 | 2022/05/19 17:48:38 | |
| 10 | 2021/09/18 17:11:53 | |
| 15 | 2022/09/06 8:28:39 | |
| 7 | 2021/09/18 9:41:56 | |
| 15 | 2021/07/30 23:41:22 | |
| 3 | 2020/10/04 16:27:35 | |
| 0 | 2020/09/24 11:08:28 |
V40の中古車 (全2モデル/375物件)
-
V40 T4 ワンオーナーユーザー買取車/16インチ純正アルミホイール/純正ナビ/バックカメラ/TV/ETC/スマートキー/プッシュスタート/オートマニュアルエアコン
- 支払総額
- 34.9万円
- 車両価格
- 24.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 208.2万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 19.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 89.7万円
- 車両価格
- 79.7万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
V40 D4 SE ディーゼル ガラスルーフ 白革シート 純正ナビ harman/kardon レーダークルーズ シートヒーター パワーシート バックカメラ Bluetooth HIDヘッドライト
- 支払総額
- 86.0万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.8万km
-
V40 T3 モメンタム 純正HDDナビ・バックカメラ・ETC・パドルシフト・パワーシート・ACC・レーンキープ・BLIS・インテリセーフ・LEDヘッドライト・17インチAW
- 支払総額
- 109.3万円
- 車両価格
- 84.0万円
- 諸費用
- 25.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
25〜963万円
-
30〜711万円
-
15〜418万円
-
32〜758万円
-
64〜892万円
-
28〜825万円
-
30〜519万円
-
39〜249万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















