『運動会撮影の機材選定について』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

動体追従性を高めた超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜400mm 最大径x長さ:94.5x196mm 重量:1500g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のオークション

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のオークション

『運動会撮影の機材選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」のクチコミ掲示板に
70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2を新規書き込み70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会撮影の機材選定について

2015/09/14 17:43(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

クチコミ投稿数:62件

こんにちは。

価格com内ではよくあるスレッドになってしまいますが、
来月、親友のお子様(幼稚園)の運動会撮影をお願いされました。
幼稚園の運動会ですが、小学校のグラウンドを借りての運動会だそうです。

今までに運動会撮影の経験がなく、下に挙げる機材だったらという条件ではありますが、
皆さまはどのような選定をされるかと思い投稿させていただきました。
※SAL70400G2は使用するという前提でこちらに投稿させていただきました。

【カメラ】
≪Aマウント≫α99、α77U

≪Eマウント≫α7U、α6000

【レンズ】
≪Aマウント≫
SAL70400G2
SAL50F14Z
SAL85F28
SIGMA 18-35mm f1.8 DC HSM

≪Eマウント≫
SEL1635Z
SEL28F20
SEL24F18Z
SEL50F18
SEL1018

※マウントアダプターLA-EA4あり

2台体制は想定しております。
SAL70400G2は必ず使用したいと思っております。
経験がないので運動会においては99か77Uのどっちで使用するのが良いか・・・。
それによって2台目の選定も変わってくるかと思います。
もしくは1台(SAL70400G2)で十分なのか・・・。

観覧席の席取りは親友がやります。
基本観覧席からの撮影とは聞いていますが、どの範囲まで移動して撮影できるかは今のところ不明です。

自分なら・・・というお考えで構いませんので、宜しくお願い致します。

書込番号:19139619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:62件

2015/09/14 17:51(1年以上前)

追伸

手持ちAマウントレンズにはSAL1650もありました。

書込番号:19139647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/14 18:05(1年以上前)

スポーツ撮影してますが、

納品(?)する成果物によって、全然変わってくると思います。
2.3枚あれば良いのか、アルバムレベルか。
どの程度のボリュームで納品されるのでしょうか?

距離にもよるかと思いますが、
APSでの1.4倍狙いでどアップで綺麗に何枚か取れれば良いなら、77Uに70-400、がメインかと。

ちゃんとボケる一眼でどアップでキラキラ目に撮ってあげると喜ばれることが多いんじゃないかな、と思います。


99の連続撮影可能枚数を失念しましたが、
固まるのが一番怖いので、ボディはそれなりの連射スピードで、連続撮影枚数のキャパがある機材が良いと僕は思います。

書込番号:19139674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/09/14 18:37(1年以上前)

>blue_fantasistaさん

コメントありがとうございます。

自分がアルバムを作るところまでの依頼ではないですが、
CD-ROM等で渡そうと思ってます。
数枚程度ではなくお子様や親友夫妻が参加するプログラムに対しては
ガッツリ撮影すると勝手に意気込んでます(笑)

連射考えたらやはり77Uメインですかね。
あとは全体の雰囲気や休憩中などの家族団らん写真も撮れたらと思います。

書込番号:19139741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/09/14 18:43(1年以上前)

α77II+SAL70400G2は決定で、35〜85の単焦点とするとα99+50Zですかね。

3台目を持てるならα7II+SEL1635Zな感じです。

書込番号:19139755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2015/09/14 18:58(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

コメントありがとうございます。
勝手ながらいつもカフェの作品を拝見させていただいております。

70400G2使うには77Uが良いですかね。

3台目はなしという場合、携帯性を考えα7U+50Z(LA-EA4)はどうでしょうか。
といってもレンズの大きさ考えたらそこまで携帯性良いとは言えないでしょうが・・・。
普段この組み合わせで使用することも多々あるので。

書込番号:19139790

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/09/14 19:00(1年以上前)

KING OF JOYTOYさん こんにちは

運動会だと Aマウントの方が いいように思いますし 運動会の場合 動き回るので レンズの重さも考えマウントアダプターLA-EA4使用しないでレンズ共用できる事を考えると 

α99にSAL70400 α77UにSAL1650にして ホコリが多いので トラブル以外はレンズ交換しないで使うのが良い様に思います。

本当は α77UにSAL70400付けたいのですが α99に標準ズームが無いのでこの組み合わせになりました。

書込番号:19139793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/09/14 19:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

コメントありがとうございます。

仰る通りα99に使える標準ズームがないんです・・・、懐事情の関係で(笑)
皆さんから見るとちょっと不便なラインナップですかね(笑)

ここ最近SAL1650まったく使っていなかったので、久しぶりにありかなと思いました。

書込番号:19139825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/09/14 19:30(1年以上前)

見て頂いてありがとうございます(笑)

小学校なら換算600mmは確保したいですよ。
またα7IIに50ZでAFなら、日中ですし薦めません。
重さも変わらないですよ。

いっそ、フルサイズ標準域のレンズを買う(笑)

自分はD4+150-600とα7RII+Batis25とα7II+55Z辺りで行こうかと思ってます。

書込番号:19139870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/09/14 19:48(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

お持ちの機材、うらやましいです!
SONY以外もお使いなんですね♪

フルサイズ標準・・・
このスレたてる前まではまったく考えていなかったのですが・・・
ヤバいです・・・
ポチりそうな予感(笑)

書込番号:19139919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/14 20:18(1年以上前)

KING OF JOYTOYさん こんにちは。

私ならフルサイズで撮ってあげたいのでα99に70-400oと、α7Uに16-35oの組み合わせで望みたいと思います。

書込番号:19140016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/14 20:34(1年以上前)

機材は皆様にお任せするとして、、、踏台とか脚立持っていった方がいいですよ。
前の方で三脚使って立って撮るマナー違反の方、自分の孫の出番が終わっても場所を空けてくれない高齢者の方、
とか、、、

書込番号:19140064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2015/09/15 10:35(1年以上前)

>写歴40年さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨日親友から得た情報では、グラウンドが土ではなくゴム!?樹脂!?ということです。

私は現地でのレンズ交換はあまりしたくないタイプですが、
埃が立ちにくい条件であれば被写体との距離感つかめたら99と77U間で70400G2のレンズ交換もありかなと思います。

やはり3台持参でバッグに潜めておきますか(笑)

書込番号:19141709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/09/15 10:37(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

その辺のマナー、自分は他人にそう思われないように最新の注意を払いたいです。

どうやら三脚・一脚の使用はOKみたいなので、
ライブビューも活用し人混みをうまくかわして撮影したいです。

書込番号:19141712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/09/16 18:35(1年以上前)

皆様のご意見も色々といただき、今のところ
α99→SAL50F14Z
α77U→SAL70400G2(現地の距離感等を見てα99へ)
α7U→SEL28F20あるいはSEL1635Z

の3台体制で臨もうかと思ってます。

皆さまお付き合いいただき誠にありがとうございました。

書込番号:19145601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/17 09:44(1年以上前)

こんにちは。スレの発見が遅れました(汗)
当方、α99、α77U、SAL70400G(初代)などを使用しています。

解決済みですが、誰も書いていないので。
α99のAPSCモードのことです。

α99とα77U、どちらに70400GUを装着するか悩むところですよね。基本的には、画質優先ならα99、連写枚数と撮影距離優先ならα77Uといったところでしょうか。Aマウントの標準ズームがDTのSAL1650しかないのが悩みどころですが、機動性を重視して標準域でもズームを使いたいですよね。ひとつの解決策ですが、α99のAPSCモードを活用すると組み合わせが広がります。

例えば

α99+SAL70400GU、α77U+SAL1650の場合、撮影距離が足りなければ、α99のAPSCモードで換算600mmに。
α77U+SAL70400GU、α99+SAL1650の場合、標準ズーム域はα99のAPSCモードで対応。

といった活用方法もあります。α99のAPSCモードは使用された事はありますか。
1000万画素になりますが、意外と画質はいいと自分では感じています。

あと、他の方も書いていますが、一番の注意点はα99の連続撮影枚数です。
標準状態でRaw+jpegで撮ると、あっという間に息切れします。
設定次第ではかなりの連写が可能になりますので、もしご存じなければ、
仕様書の連続撮影可能枚数の欄を参考にされるとよろしいかと思います。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/

書込番号:19147363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/09/17 10:32(1年以上前)

>nekodaisukiさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

スレ放置は良くないと思い、とりあえずは解決済みにさせて頂きました。

クロップモードは自宅でお試し程度、実用したことはないです。
色々な方のレビューなど見るとなかなか使えそうな感じですね。

普段はα99で連射を多用することがないですしまだ本番までには時間はありますので、
α99+70400G2クロップモードや99+DT1650を試してみます。
自分の範囲内でOKそうであれば活用したいと思います。

色々とご意見いただいて感謝しております。

書込番号:19147455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに 0 2025/03/08 17:33:58
西九州新幹線かもめを撮影しました 4 2022/11/06 18:29:46
次はハス池です 4 2022/07/25 12:08:25
楽しいなぁ! 1 2022/08/02 22:36:03
SSMUとSSMの形状違い レンズコートにて 1 2021/11/24 19:50:11
AF時の鳴き 8 2021/11/18 8:14:43
スーパーGTを撮影しました 0 2021/10/31 0:21:35
試し撮りをしてみました。 0 2021/10/09 13:22:25
SEL100400GMと撮り比べてみました 10 2019/12/15 11:13:01
フィルムカメラとの相性ですが。 8 2018/11/04 7:43:32

「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」のクチコミを見る(全 467件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
SONY

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング