『試乗しましたが ブレーキとエアコンが不安』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2013年モデル

『試乗しましたが ブレーキとエアコンが不安』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2013年モデルを新規書き込みスペーシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 試乗しましたが ブレーキとエアコンが不安

2013/09/30 11:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:35件

先日試乗してきました。ノーマルとターボですが、スズキが初めてなせいか、ブレーキの効き始めに 違和感をがあり、正直怖いと思いました。燃費の都合上、スペーシアが本命でしたが、NBOX+と悩んでいます。また、エアコンの効きが、あまり良くなく、後ろの子供が暑がっていました。
スズキのブレーキは、大体こんな感じなのでしょうか?

書込番号:16649329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/30 12:48(1年以上前)

ブレーキの効きと言うより、
ブレーキサーボの強さ(アシストの強さ)のことでしょうね。

大雑把な傾向ですが、

欧州車は、ブレーキアシストが弱めですね。
弱めと言うより 「 踏んだ分だけ効く 」 と言った方がイイかな。
ブレーキ性能そのものは高性能ですから、意のままに操るのに適しています。

トヨタはその逆で、アシストが強めですね。軽く踏んだだけで強く効きます。
ブレーキ性能そのものは、国内で普通に使うなら充分でしょう。

スバルとマツダは、欧州車的です。
しかし、最近の新型車はトヨタっぽくなってきています。
残念ながら・・・(個人的感想ね)
トップメーカーにフィーリングを合わせた方が、
違和感を感じる人が少ないですから、それもしょうがないですね。

スズキは、あまり乗らないので知りませんが、
ブレーキ性能が低いとは考えられないので、アシストが弱めなんだと思いますよ。

それなら、
慣れれば解決する問題だと思います。

書込番号:16649518

ナイスクチコミ!5


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/09/30 13:29(1年以上前)

ブレーキの違いは、ぽんぽん 船さんが詳しく説明されているのでお任せしておいて、
エアコンについては、リアに吹き出し口が無かったと思います。(NBOX+も同じだと思いますが・・・。)
対策としては、吹き出し口を上方に向けて、ファンを全開で回して後ろに風を送るしかないのかな。

書込番号:16649633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/09/30 17:01(1年以上前)

こんばんは。
カリーナ1.8からの乗り換えです。
私も試乗車に乗ってブレーキが効くまでの遊びの幅が広くて同様の感想を持ちました。
担当さんに聞いたら、普通車と軽はフィーリングに違いがあるから、そのへんは慣れるしかないと言われました。
なので、そのへんは慣れるかブレーキペダルで嵩上げすればどうにでもなるだろうという事で契約し、先週Xが納車されたので土日走ってみたんですが、試乗車と違って全然ブレーキングに違和感を感じませんでした。
もしかしてですが、試乗車はプロトタイプが多いので、生産ベースの車両とは若干誤差があるのかもしれないですね。
それか、納車されたのはRBS仕様なので、若干変更があったのかも?

的外れな回答かもしれませんが、参考までに・・・。

書込番号:16650124

ナイスクチコミ!6


kogafuna2さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/30 21:21(1年以上前)

自分も自車のセルボよりも、スペーシアのエアコン効きが悪いと思いました。
室内が広いからとかでなく、吹き出し口の風が温度設定を最低にしてもすごくは冷えてないですね。
試乗車だからなのかわかりませんが、スレ主と同じく感じました。

妻の車にとスペーシアを契約していますが、来年夏までにエアコン冷える対策あればなあと思っています。

書込番号:16651094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/09/30 21:47(1年以上前)

他社からの乗り換えで一番気を使うのがブレーキフィール。

スズキの場合、踏力に応じてブレーキが効くようになっている様です。
踏み始めの減速感が弱く、効かない様に感じますが奥まで踏めばチャンと効きます←当たり前。

慣れの問題が大きいかと思いますが、ブレーキコントロールが楽ですよ。

書込番号:16651234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/09/30 23:14(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
ブレーキについては
個体差があるかも知れませんね、ターボタイプとノーマルとは少しフィーリングが違いましたので。
で、購入したときに外れを引きたくないので、困ってしまいます。
素直にNBOXを買えばいいんでしょうが、やはり実燃費20kmは捨てがたく、支払い金額の差額も40万円ほど違います。悩みます

書込番号:16651732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


iontailさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 スペーシア 2013年モデルの満足度4

2013/10/01 00:33(1年以上前)

スレ主さん こんばんは!

私は下取りのSWをディーラーに渡して新車のスペーシアXで帰ってきましたが、軽快な出だしに対してブレーキは効かないと思いました。
SWは最初はジャックナイフしてしまうかと思うくらい「ガツン!」と効き驚きましたが、慣れたら気にならなくなったので、スペーシアも慣れが必要かと思います。

※私のヴェルファイアも効かないと思いましたが、とうぜん余計に踏み込めば効くので慣れが必要ですね(^-^;)

エアコンの効きは、今年の異常な真夏の炎天下に置いておいたら冷えなくて驚きました(汗)
「ここで効かなくてどうする!?エコクール!」って感じで後ろの席の子供は辛そうでした。

開発時に寒がりな女性の意見が通っちゃったかな。。。と今更ながら思いました。
※半分冗談ですが。

購入時は私もNBOX(高さと左側のミラーが充実!)と悩みましたが、前と同じ営業で決めました。
タントも新しくなるし悩むところですね(^-^)

余談ですが、制限速度内で高回転で高速走行をしましたが、直進安定も良く軽快で快適です!
ターボだったら追い越し車線も走行できるでしょうが、十分な性能だと思います。
 

書込番号:16652112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/05 09:28(1年以上前)

スペシーアのエアコンは本当に効きませんね、エコクールの中の保冷剤」?が炎天下だと暖まってしまい
それで冷えないみたいですね後ろの席は本当に最悪です。スズキに文句を言ったのですが、
これで正常の一言で終わりでした!
来年あたりのマイナーチェンジの時に、こそっとエコクールが廃止になっているかも
赤ちゃんが後ろのべービシートで熱中症にならないことをお祈りします。

書込番号:16668032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/10/06 22:46(1年以上前)

スペーシアX(ノンターボ)です。
ブレーキは初め確かに一踏み込み時止まらないっと感じましたが、ポンピング(2度踏み込み)で解消しました。
またアイドリングストップ時のブレーキ違和感は慣れれば問題はありません。
エアコンはこの夏猛暑・・・冷房では逆に寒いくらい冷えました。アイドリングストップ時の蓄冷送風でも自分は問題ないと思います。

書込番号:16674667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/10/10 00:10(1年以上前)

皆さんありがとうございます。やはりエコクール曲者みたいですね。当方は埼玉県なので、夏場は厳しそうですね。また、いい情報がありましたらよろしくお願いいたします

書込番号:16686610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 スペーシア 2013年モデルの満足度3

2013/10/15 20:08(1年以上前)

サーボがどうのとか、そういう問題ではない。そもそもブレーキに金がかかっていない。踏んだときのフニャフニャ感。同じ軽でもステラ(ダイハツムーブ)の方がましですね。安く作るのでしょうがないけど。人間慣れます。止まらないわけではないから。

書込番号:16710577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2013年モデル
スズキ

スペーシア 2013年モデル

新車価格:126〜162万円

中古車価格:10〜133万円

スペーシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,818物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング