『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2013年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2013年モデルを新規書き込みスペーシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

燃費について

2013/12/16 11:58(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:121件

相談させてください。
T 4WDに乗っていますが燃費があまり良くないです。
現在「平均燃費」は13.8Kmです。給油した時の満タン法でも同じ程度の答えでしたので有っているのでしょう。
乗車は大人2人と小学生2人で街乗りがメインです。エンジンを切った後のスコアは90点以上で100点も多いです。
走行距離は3500Kmほど。ディーラーに相談したら「もう少し走れば燃費も良くなってきますよ。+2Kmは増えると思う」でした。
もうすぐ6ヶ月点検ですので再度聞いてみたいと思いますが、実際どの程度でしょうか。
CVTが初めて(前車はMT)なので乗り方など有るのでしょうか。

書込番号:16962607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/16 12:37(1年以上前)

通勤に使用してますか?
環境によって燃費は倍近く変動するので、使用環境次第ですね

ちなみにXを所有してますが、夏場は平均27km/L
最近は25km/L
エアコンを使用したら23km/Lくらいです。

スコアは九割が100点
残り一割が97点以上。
一度に走る距離が最低15kmという環境です

書込番号:16962732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/12/16 16:08(1年以上前)

こくちんさん ありがとうございます。
通勤では使用していません。
基本、近所のお買い物と年に数回の長距離旅行です。
ちょいのりが良くないのは判りますが、燃費に関してはどうなのかと思い、質問させていただきました。

NAだと燃費良いですね。うらやましいです。

書込番号:16963413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/12/16 17:51(1年以上前)

ちょいのりだとエンジンの暖気が完了しませんので、燃費は悪いです。 向上する事もありません。

書込番号:16963713

ナイスクチコミ!0


JokerΧさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/16 21:16(1年以上前)

エコスコアはアクセルの踏み加減でしか評価されてないと個人的に思ってるので、点数が良いからといって燃費が言い訳ではありません。
アイドリングストップを一切使わなくても100点取れます。
走行中ちょっと踏み込んで加速すると減点されると思います。

カスタムのTS乗ってますが3000km走って平均17程度です。

街乗りとかだとしょっちゅう信号に引っ掛かったりするので燃費は良くなりません。
発進時の加速での燃費の悪さが響いてきますから。
一定の速度で長時間走れる環境ならかなり燃費は良いですよ。

一定の速度まで達したら少しアクセルを緩めると回転数が微妙に下がる事があります。
瞬間燃費を表示させながら走行してると、どこあたりが燃費の良い走りなのか分かると思います。

オイル交換すると燃費が若干良くなる事がありますよ。

書込番号:16964508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tachima3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 スペーシア 2013年モデルの満足度4

2013/12/21 16:26(1年以上前)

今Gに乗っています。
毎日通勤で往復60k走ります。
そこそこ渋滞やアップダウンありますが、
夏場で(エアコンあり)21k/Lくらい、
今は、23k/Lくらい、今までの最高は
26k/Lで最低でも20は切りません。
距離を結構走るからだとは思いますが、
20K以上は当たり前の状況です。

もう少し伸びると良いですね・・・・

書込番号:16982322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/21 20:36(1年以上前)

カメラばかちんさんへ

私もT 4WDに乗っています。
カメラばかちんさんのスレを拝見しまして、逆に参考になりました。
街乗りで短距離、かなり悪くなりますね。
燃費の良し悪しは、やはり使用環境によると思います。

私の場合、4月から現在(総走行距離約13,000kmぐらい)までの平均燃費が大体23km
/Lぐらいです。
最高でパンフレット以上の燃費も記録したことがあります。
この冬場はやはり寒さのせいか、22km/L台、21km/L台、20km/L台と徐々に
悪化してきております。

私の使用環境は、ほとんど一人乗車(体重約70kg)、毎日通勤使用で往復約60km
ほど走ります。
途中渋滞もありますが、そんなにひどくもないですが、信号も結構あります。

運転で気を遣っているのが発進時と前方の信号の状況によるアクセルワークです。
信号が赤になりそう、または赤の時はかなり手前からアクセルを緩めています。
あまり早くアクセルから足を外しますとアイドリングストップの影響からでしょうか、ノッ
キングのようなギクシャクとした動きになりますので、要注意です。

とにかくアクセル操作をするときは、タマゴに足を乗っけていて、タマゴが割れないように
そっと踏むという感覚で運転しております。
ソフトな操作に気をつけています。
しかし、周りの交通の流れを乱さないようには気をつけています。

また、エコスコアは、ほとんど100点です。
たまに98点とかいうのもありますが。

なお、このような運転なら、T 4WDでなくてもいいのではないかと思われるかもしれませんが、
高速を走ったり、雪道を走ったりすることがありますので、T 4WDにしております。

お互い安全に気をつけ、エコ運転を心がけ、そして、快適なカーライフを楽しみましょう。

書込番号:16983173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/12/24 12:42(1年以上前)

きれいな星空さん ありがとうございます。

最近、ガソリン満タン時に平均燃費をリセットしたら10Kmになってしまいました。
やはり、アクセルワークは慎重にしているのですが、まだまだですね。
止まるときにエネチャージランプが点灯しないときもあり「ん?」と思っているのですが6ヶ月点検では「どこも異常はありませんでした」でした。

もう少し、アクセルワークを慎重にしています。


ちなみに、個体差で燃費が変わることがあるのでしょうか?

書込番号:16993687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/24 16:15(1年以上前)

ちょい乗りのみだと10km/L前後(特に冬場は悪い)しか出ないでしょうね
私の車も車は違いますがちょい乗りばかりなのでそんな数値です

個体差を気にしている様ですが、平均燃費をリセットして長距離を走ってみてはいかがでしょうか?(ちょうど正月休みでしょうから)

CVTの特性として目標の速度に達したらアクセルを一度抜くと回転数が下がり燃費も上がります
MTやATと同じ感覚で踏みっぱなしではダメです(私も面倒な時以外はやっています)
瞬間燃費を表示させて、どんな踏み方抜き方が良いのか実践あるのみです。

書込番号:16994193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/12/26 15:00(1年以上前)

北に住んでますさん ありがとう御座います。
瞬間燃費をチラ見しながら走ってみます。

今の状況だと、
1.チョイ乗り
2.寒い
3.スタッドレス
が、原因かもしれません。
もう少し、走ってみます。

皆様、ありがとうございました。
燃費が改善する、アドバイスがありましたら、お願い致します。

書込番号:17000879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2013年モデル
スズキ

スペーシア 2013年モデル

新車価格:126〜162万円

中古車価格:15〜120万円

スペーシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,624物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング