『キットレンズからの買い替え』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

35mm判換算の焦点距離が25.5〜105mm相当の標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『キットレンズからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズからの買い替え

2016/11/09 00:53(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:11件

現在キットレンズとして付属してきたAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6Gを使用しています。この度本レンズに買い換えようと考えていますが、キットレンズからの写りの違いなどは感じられますでしょうか?具体的に同じ条件で撮った場合に違いがあるのかどうかなど知りたいです。やはり少し画角が広がるぐらいの恩恵しかないんでしょうか。

書込番号:20375472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/09 04:14(1年以上前)

>onigiri_manさん

写りは、同等かキットレンズが良いかもしれませんね。

ただ以下のメリットがあります。

@明るい分暗いところでやや有利。
Aファインダーがやや見易い。

書込番号:20375653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/09 05:56(1年以上前)

>onigiri_manさん
レビューを見れば、キットレンズとの違いはわからないでしょうか。
同条件で撮影比較した結果なんて無いと思います。
ちなみにシグマはニコンとズームリング回転方向が逆です。
18-55は今売らなくても、とりあえずこのレンズを購入して不必要と判断したら売ればいいくらいの気持ちでは駄目でしょうか。
画角を広げるだけなら、ワイコンなんてものもありますけど・・・。

書込番号:20375700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/09 06:43(1年以上前)

onigiri_manさん
F2.8
F4

書込番号:20375744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/11/09 06:50(1年以上前)

@純正レンズは一本必須。不具合時の切り分け判断のためです。
A17-70mmの特長は若干明るいことと、ナンチャッテマクロで寄れること。追加なら色々遊べてお奨め。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6Gは現在まで3種(厳密には4種)出ています。
ED/EDII/VR/VRII ですが、どれでしょうね。後者ほど、解像がよい傾向です。

書込番号:20375755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/09 07:58(1年以上前)

>onigiri_manさん

望遠端が55ミリから70ミリに延びる、そこでの開放絞り値が一段違う(明るくなる)と言う事に価値を見いだせない
なら買う意味も無いように感じます。

広角端が18ミリから17ミリになる事についても同様ですね。

画質を比較するにも純正が絞り開放になる望遠端55ミリを比較する際に、シグマだと望遠端からちょい戻しできて一段分
絞る事ができる優位性にも着目しないなら(これを比べないなら)購入しても満足感は薄いかも知れません。

それらをちゃんと評価してみないなら、ただ大きく重くてフルタイムMFにも対応していない不便なレンズになりかねない
と思います。

私も具体的にニコンのキットレンズと比べる機会が無いので恐縮ですが、機会があればご自身で店頭等で比較してみる
のが早道のように思います。(より良い回答があれば幸いですが)

書込番号:20375873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/11/09 08:18(1年以上前)

onigiri_manさん おはようございます。

あなたが現在D3300とキットの18-55oVRUをお持ちならば描写も定評のあるレンズなので、写りの違いと言うよりも絵作りの違いははっきりわかると思います。

一番良いのはご自身のボディ持参でヨドバシなどで撮り比べが良いですが、二束三文の下取りに純正キットレンズを出してしまうのももったいないと思います。

社外品のデメリットは当然ですがニコンで動作保証していないレンズですし、全ての機能が使えるかと言われればノーでボディ内や純正ソフトでの各種収差補正が出来ずニコンの優秀なスピードライトシステムにも完璧ではないですが、独特な解像力のある絵作りは好みの問題なのであなたの好み次第だと私は思います。

書込番号:20375901

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/11/09 11:55(1年以上前)

 同じ条件にしたら大差ないと思います。
 それよりも同じ条件でない条件で撮れる(画角や絞り)ことは大きな違いだと思います。

書込番号:20376310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2016/11/09 16:23(1年以上前)

>onigiri_manさん
この2本、写りは全然違います。
色調、階調、ボケ味全ての点で全く別物です。
ただシャープさはシグマらしく無い純正と余り変わらない、むしろ周辺は純正に劣る場合もあります。
ボケ味も純正に比べればシグマの方が下品です。
純正に比べて有利な点は、望遠側が換算105mmまであるので純正18-55mmにありがちなあともう少し寄りたい状況に対応可能な点。
解放F値が一段明るい点。
D3x00/D5x00系のようにボディ側でピントの微調整が効かないモデルでも別売のUSBドックで微調整が可能な点です。

正直、シグマ17-70mmは悪くはないが良くもない微妙なモデルです。
可能なら一度試写して写りをご自身のカメラで確認してから判断される事をお勧めします。

書込番号:20376882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/09 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>onigiri_manさん

こんばんは

D7000を中古購入したとき、標準レンズを何にするかで迷いました。

当初は中古のAF-S16-85oの購入を考えていました。
キタムラネット、実店舗を巡り探しましたが、良い個体に出会えず。

ニコンのレンズは所有していなかったため、シグマ17-50oと17-70oを含め考えました、

シグマは価格的に新品購入可能であったのと、キヤノンをメインで使っていたのでズーミング操作も同じシグマに決めました。

開放2.8は魅力でし価格も特価で28,000円程度だった17-50oにしようかなと思いましたが、新型が出るかもと思い、最終的に
17-70oを購入しました。

このレンズの魅力は35o換算で25.5-105oなので扱いやすく便利な点だと思います。
純正だと望遠側が足りない場面が意外に多いです。

寄れるのも便利です。

良い点、悪い点は検索すれば色々とわかりますよ。

個人的には気に入っていますし、コスパも良いのでお勧めです。

ただ、沈胴18-55oVR2はキットレンズとしては良いレンズです。
下取り、買取しても安いです。

レンズを追加して、手元に残すことをお勧めします。

自分は17-70o購入後、中古で安かったので沈胴18-55oVR2を衝動買いしました。
散歩には軽くて便利ですし、機材を減らしたいときに重宝しています。

参考になるかわかりませんが、写真を貼っておきます。

JPEG、撮って出し、ピクチャーコントロールはナチュラル、シャープネスを+5に設定しています。

書込番号:20378212

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/09 23:18(1年以上前)

2枚目はノーファインダーですのですので、ピントは中央のどこかに合っていると思います。

書込番号:20378224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/11/09 23:38(1年以上前)

>fuku社長さん
回答ありがとうございます。
VRUと比べて、写真はシャープにカリッと映るものなのでしょうか?
現在使用しているVRUではスマホのカメラの延長のような写真ばかりで満足いくものが撮れません。これはただ自分の腕がだけなのかもしれませんが、、、。

書込番号:20378293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/11/09 23:59(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。
このレンズに買い換えれば劇的に描写力?が上がると思っていましたが、そういうわけでもなさそうなのですね。ただ、性能がワンランク上がるということなので前向きに考えたいです。
他のレンズも調べてみて自分が本当にほしいレンズを探してみたいです。ここで話し合うことではないと思いますが、同じ価格帯のレンズでオススメがあれば是非教えていただきたいです。

書込番号:20378356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


えび男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/10 00:00(1年以上前)

副社長とかいう割に何かビンボー臭いのね。

書込番号:20378358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/10 07:33(1年以上前)

>えび男さん

副ではなく、fukuなので。
えび男なのにアイコンは女なんだな。

くだらんレスはいらんよ。

書込番号:20378750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/10 13:16(1年以上前)

>onigiri_manさん

シャープ差に関しては同等かやや18-55oVRUの方がシャープかなと思いますね。

最近は開放からシャープなレンズが流行っているなと思いますが、個人的にはカリカリな描写より柔らかな描写が好みなので開放がシャープ過ぎないのは良いと思っています。

この辺りは好みの問題だと思います。

18-55oVRUを使ってスマホの延長ってのは、パソコンで閲覧してですか?
スマホで閲覧してですか?
A4程度のプリントですか?

確かにスマホのカメラ機能は良くなっていますが。

17-70oはキットレンズより明るい、寄れる、望遠端が70oで扱いやすい標準ズームだと思いますね。

ニコンと発色も違います。
購入前にネットなどで確認した方が良いと思います。

同時にカメラ設定を見直してキットレンズでも色々試したら良いかなと思いますね。

書込番号:20379499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/11/11 13:14(1年以上前)

>fuku社長さん
詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になります。

書込番号:20382555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/13 20:35(1年以上前)

機種不明

解決済みですが、サンプルUPしておきます。

諧調バランスも良くいいレンズと思います。(私感ですー笑い)

ニッコール以外のスパイスもいいかもです。

書込番号:20390584

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/11/13 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

裏磐梯

十和田湖畔

鹿角市止滝

コスパの良いレンズだと思います。

書込番号:20391049

ナイスクチコミ!1


bd44さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/22 17:40(1年以上前)

読んでいて疑問があるコメントが幾つかありますが、
このレンズはサードパーティのものですから、ピントのズレが有ることも多くって
本来の性能で判断してない事がありますね。だから、できればこのレンズを使う場合はUSB dock込みで考えるほうが適切です。

使わずに書いてるように読めたり、未調整で判断してるのでしょう。
ピントもふくめて、開放から鋭くって、解像度に関しては申し分ないものですよ。
nikkor 50mm f/1.8Gほどの解像度の高さはないですし、色乗りの良さはないのですけどね。

使いこなしていない人のコメントを読むよりfilckrでこのレンズを使ってる方の写真を探すなりの努力をして見極めたほうが適切な判断ができますね。

書込番号:20505037

ナイスクチコミ!0


bd44さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/22 17:55(1年以上前)

このレンズはRAW撮りしたほうが実力発揮しますよ。D7200を使ってるけど、jpgで撮影すると性能を活かしきれないようですね。

大変立体感を出せる撮影も可能なんですね。何故かそういった作例はあまり出回っておりませんけどね。

書込番号:20505061

ナイスクチコミ!0


bd44さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/22 18:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO400 でやや荒っぽい

適当な作例はアップしておくよ。

書込番号:20505141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング