『AFで動作中のピントリングに触れない工夫は?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

35mm判換算の焦点距離が25.5〜105mm相当の標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥74,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥74,800¥74,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥74,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 3月 8日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『AFで動作中のピントリングに触れない工夫は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

このレンズはAFの時にピントリングが回るので、そこを間違ってさわって無駄に負荷をかけてしまうことがあります。
それでピントリングの動きがおかしくなったので、修理に出します。
多分、中の歯車かなにかが欠けたとかしたのではないかと推測します。

今回は修理に出すのは仕方ないとして、今後はピントリングに触れるのを防ごうと思います。
慣れるしかないという意見はもっともなんですが、これについて何か工夫している方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:22901578

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/05 11:08(1年以上前)

機種不明

保持する位置を気をつけるしかないと思います。
そのレンズのデザインをみると
それほど やっかいには思えません。

このシグマ55-200mmは
200mmにズームすると
約 2/3が回転部分なので
その問題に悩まされました。

魚眼レンズも 良く自分の指を写してしまい
撮り直すこと有ります。

書込番号:22901699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2019/09/05 13:12(1年以上前)

対策としては、レンズをギュッと握らない事でしょうね
レンズを下から支えますが指は鏡筒に添える程度にしておけば不意に回ってもギアが壊れるほどの負荷にはならないと思います

書込番号:22901898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/09/05 14:08(1年以上前)

17-70mm OS無しを使っています。
ボディを左掌中央で受けると、指先がフォーカスリングまで届かないですね。

右手でグリップ、左手中央でボディーを受け、親指と人差し指でズーミング。

書込番号:22901960

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2019/09/05 14:34(1年以上前)

>sister_akiさん
ほぼ同じ構造の17-50mm F2.8を使用しています
確かにAF時にたまにピントリングに指が触れてしまうことがあります

私は右手でカメラグリップ、左手でズームリングを握ってズームを調整しながら撮影という持ち方をしています
左手の持ち方ですが、レンズを下から支えるようにズームリングを握っています
その場合、人差し指と親指でズーム調整をすればまずピントリングを触ることは無いですが、たまに中指と親指でズーム調整してしまうと人差し指がピントリングに触れたりします
人差し指と親指で握ることを意識すればほぼ防げるのではないでしょうか

ただ、質問者さんがどういう握り方をしているかはわかりませんが、左手でレンズを握る時下から支える感じではなく、上からかぶせる感じで握る方もみえるかと思います
その場合だと、おそらく小指や薬指がピントリングに触れてしまうのではないでしょうか
このあたりの握り方を変えてみたり、意識すると良いかもしれません

書込番号:22902002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

2019/09/05 15:40(1年以上前)

>sak39さん
>うさらネットさん
>Paris7000さん
>カメラ初心者の若造さん

みなさん、ご返信ありがとうございます。
私は、写真家のイルコ・アレクサンドロフさんの構え方を使っていまして、右手はカメラグリップ、左の上腕にカメラを乗せて
撮影しています。この構えは、これまでの経験上、とっさの撮影でも非常に安定して手ぶれが少ないのです。

https://www.youtube.com/watch?v=XolPW1NOu9w

この構え方をやめれば良いだけなんですが、もしこの構え方で撮影する前提でフォーカスリングに触れない
工夫があれば良いなと思いました。
まっすぐのブラケットをレンズの下に来るように取り付けるなんていうアイディアが今のところあります。

書込番号:22902082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/09/05 15:50(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん・・・その構え方なら無理ですね(^^;;;
その構え方を止めるしかないです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑この構え方で撮影するなら「IF(インナーフォーカス)」方式のレンズにするしかないと思いますよ♪

皆さんが、仰る・・・極一般的な構え方なら、ピントリングに触る事はないと思います(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22902099

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2019/09/05 15:58(1年以上前)

>sister_akiさん
この構え方初めて見ました
これだと防ぎようがないかと・・・
おそらく他の人もこういった独特な構えをしている人は少ないので対策もほとんどないかもしれません
レンズを変えるか構えを変えるかとなってしまうのではないでしょうか

書込番号:22902107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/09/05 16:52(1年以上前)

sister_akiさん こんにちは

このレンズピントリングがレンズ先端で 手前にズームリングがあるようですので このようなレンズの場合 自分の場合 ズームリングを握るようにしています。

書込番号:22902184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2019/09/05 18:23(1年以上前)

17-70o使っています。

スイッチをMFからAFに変えたらギヤを噛み合わせるような感じの動きはしますね。

AF使用前提のレンズだと思います。

自分は先端のピントリングとズームリングの間を親指と中指で保持するようにしています。
幅が狭いのでズームリング側に多少はみ出しますが。

望遠側だとレンズが伸びるのでフード取り付け部付近を親指と中指で保持しています。

保持の仕方でピントリングに触れないようには出来ますね。

書込番号:22902356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2019/09/05 18:52(1年以上前)

>sister_akiさん

動画見ました!
重量級の望遠レンズならこのスタイルもアリとは思いますが、この短く軽いレンズで動画のような構えをするのって、ちょっと大げさじゃないですか?(^^;;
そこまでしないと安定しないとも思えないですし・・・
まぁスタイルは人それぞれなのでこれ以上言いませんが、レンズを壊すリスクを冒してまでこのスタイルを取らなくともーって思いました。

書込番号:22902409

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

2019/09/05 21:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>Paris7000さん
>with Photoさん
>sak39さん
>#4001さん
>うさらネットさん
>カメラ初心者の若造さん

皆さん、ご返答ありがとうございます。
やはり、無理にこの構え方はしないほうが良いみたいですね。
慌ただしい中で、この構えを使うと本当に安定するので、みなさんも是非やってみてください。
ありがとうございました。

書込番号:22902740

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2019/09/06 00:12(1年以上前)

>sister_akiさん
ちょっと興味があったので私もこの構えを試してみました
個人的には少し窮屈な感じで、調べてみるとファインダーを左目で除く人なら楽になるとのことで、私は右目で除いているためイマイチだったのかもしれません

機種はわかりませんがAPS-C機でお使いかと思いますが、レンズも含めて1kgくらいの機材であればごく標準的な構えでも脇をしめてしっかりホールドすれば十分安定するかなと思います
フルサイズ機で大三元レンズや望遠などで2kgを超えてくるような機材だと三脚無しで安定させるには良いのかもしれませんね

あと、やはり常時ズームリングを回せる状態で構図を考えるようにしたいため一度ズームを合わせたうえでこの構えというのはテンポが悪く感じました
ちなみに、ズームを決めてからこの構えをとった場合、ズームリングが動いてしまうことはないでしょうか?

慣れというのもありますし、何年もやってきた構えを急に変えるのはなかなか抵抗があるかもしれませんが、普通の持ち方できちんと安定させる練習をしてみるほうが良いのではと思います
そのうえで時と場合によってこの持ち方というような感じはどうでしょうか

書込番号:22903200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥74,800発売日:2013年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング