『歪み?について。』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.8x41.7mm 重量:150g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のオークション

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のオークション

『歪み?について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]を新規書き込み30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 歪み?について。

2015/08/19 09:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]

スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

現在sel24f18z、sel50f18使用です。
人撮りの際に24mmだとけっこう寄らなくてはいけないこと、端の方は歪みやすい(広角だから仕方ないのはわかってます)ので50mmを買ったんですが、室内がメインなので今度は思いの外離れないといけないことからこのレンズを候補に挙げています。

35f18もあるんですが、コストパフォーマンスと35だと人撮り以外で自分の感覚的に狭いことから5mm少ないこちらかな、と思ってます。

ただ、かんさん45mmですが首から上の人撮りで被写体を端に寄せた場合やはり歪みはでますでしょうか?

書込番号:19064234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2015/08/19 10:10(1年以上前)

私は人物用ではなくスナップ用としてこのレンズと35mm f1.8を検討して、コスパと焦点距離からこちらを選んだばかりです。

こちらのサイトが参考になると思います。

Sigma 30mm

http://www.photozone.de/sony_nex/787-sigma30f28nex?start=1

SONY 35mm

http://www.photozone.de/sony_nex/849-sony35f18nex?start=1

書込番号:19064290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/19 10:11(1年以上前)

dicekbさん こんにちは。

いまお考えのレンズが歪むかどうかはわかりませんが通常ならば35o程度以上の焦点距離があればかなりましだと思いますが、24oで撮られた時カメラの設定で自動歪曲補正はオンになっているか確認して見られたら良いと思います。

建物などではオンが良いですが、人物などを撮る時はオフの方が端の人の顔は歪みませんので確認して見られたら良いと思います。

RAWで撮られているのであれば純正ソフトやそれなりのレンズのデーターを生かせるソフトならば、撮られた後でもオンオフ出来ますのでまずはそこのところを確認して見られたら良いと思います。

書込番号:19064294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/19 10:21(1年以上前)

dicekbさん こんにちは

パナの20mm 35mm換算40mmとこのレンズより広角側ですが 歪み気になりませんし 下のサイトの作例見ても歪み気にならないので 大丈夫のように見えます。

http://digital-baka.at.webry.info/201405/article_1.html

書込番号:19064308

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2015/08/19 10:36(1年以上前)

みなさん、早々とアドバイスありがとうございます。
買い替えというよりは買い増しの方向なのですが、問題無さそうなので購入する方向で検討しようかと思います。

書込番号:19064327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/19 10:36(1年以上前)

両方有ります。

どちらが、となるとSEL35F18の方が好みてます。
30DNですが、この値段なら良いレンズですよ。
バストアッブくらいなら、煽ったりしない限り、歪みは気にならないレベルだと思います。
ただ、明るさが一段以上違うので、自分は少し使い辛いです。(ボケのコントロール含む)

書込番号:19064328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/19 10:38(1年以上前)

たびたびすいません。

言葉が足りませんでした。

誤)
煽ったりしない限り

正)
近づいて煽ったりしない限り

です。

書込番号:19064330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2015/08/19 11:59(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
なるほどですね。ただ値段が倍以上違いますからね、、。
そこまで予算広げるなら思い切って35f28zまでいきたいところです(ツァイスの写りが好きなので)。
また、シグマのレンズだと179点像面位相差AFがまともに使えないとの話も見たんですがその辺はどうですか?

書込番号:19064471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/19 14:51(1年以上前)


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/08/19 21:59(1年以上前)

屋内ポートレートなら絶対コレ↓
http://kakaku.com/item/K0000344279/

作例:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html

書込番号:19065799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/21 12:05(1年以上前)

これからも使えないと思った方が良いですね。

像面位相差の使用にはレンジ側とボディ側の両方に情報が必要ですから、対応表に無いレンズは使えません。
しかし、Eマウントはオープンリソースで、SONYにフィードバックすれば良いだけなので、シグマがライセンス契約をしないで無断でやっている他マウントと違って、可能性は有りますけどね(笑)

書込番号:19070101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dicekbさん
クチコミ投稿数:68件

2015/08/21 12:42(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
対応してなくともさほど問題無いんでしょうか?普通に使う分において。。

書込番号:19070184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Eマウント用生産終了 3 2018/11/28 9:34:30
19mm、30mm、60mmについて 8 2017/08/28 17:03:24
SONY α5100に使用したいのですが… 7 2017/06/12 22:27:40
ファストハイブリッドAF非対応でも… 0 2017/05/11 21:37:34
a6500での使用について 0 2016/12/15 14:12:51
レンズからカタカタ音がします 7 2016/11/08 17:03:52
互換性について教えてください。 11 2016/08/25 21:35:17
手振れ補正有無の違い 13 2017/04/06 6:30:01
SONY NEX5T 5 2015/08/30 11:17:50
歪み?について。 11 2015/08/21 12:42:48

「シグマ > 30mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]
シグマ

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月22日

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング