30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
- 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
技術的な質問をさせて頂きます。
例えば開放F2.8のレンズと、開放F1.4のレンズを2.8まで絞った場合と、どのような差が出るのでしょうか?
どのレンズレビューでも「開放だと…、絞ったら…」とのコメントが目立ちます。
例えば明るいレンズをF2.8まで絞るなら、元々F2.8のレンズで事足りるのでは?と。
そうではなく、開放からF2.8まで絞ることによって何か恩恵があるのか。
30もしくは35mmの単焦点に興味がありますが、純正サードパーティ含めて開放F1.4からF2.8まで様々。
例:1.4だと甘いが1段絞るとカリカリ
例:2.0だと甘いが1段絞るとカリカリ
こんなレビューを見るたびに「?」となってます。
凄く雑な文章で申しわけありませんが、ご教示頂けますようお願いします。
書込番号:22267502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
開放F1.4のレンズと
開放F2.8のレンズでは
開放F1.4のほうが解像度が甘いです。
解像度が甘くても
雰囲気が上質な甘さだからF1.4も良く使われます。
低性能の甘さとは、異質の甘さです。
F2.8に絞ると
解像度も向上し
F2.8開放のレンズと同じくらいになります。
その時
2段絞られたF1.4のレンズのほうが
周辺が暗くならなかったり
周辺のボケの形の崩れも無くなったりします。
ボケの量は開放だけど
ボケの質は1〜2段絞ったほうが良質となります。
書込番号:22267551 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ゆきせらさん
パッと見ただけでは、鑑賞サイズにもよりますけど、差なんて分からないが正解なのかもしれません。
一般的にレンズは、開放の状態から1〜2段絞ったあたりが一番解像度が高いと言われます。なので、同じレンズであれば、開放F1.4よりF2.8に絞った時の方が、解像感があるのが一般的ですが、細かく見比べて初めて分かるケースって少なくないと思います。
このレンズ、我が家にありますけど、F1.4とF2.8で解像度が違うかというと、被写界深度の違いはともかく、解像度についての違いはパッと見ただけでは私にはわかりません。ズームレンズなどであれば開放より少し絞ったほうが解像度が高いのが分かるというのはありますけどね。
開放F2.8のレンズはどう転んでもF1.4にはなりませんから、その分、開放F1.4のレンズはシャッタースピードやひしゃか震度の選択肢が多いと思えばいいのではないでしょうか。
書込番号:22267557
![]()
1点
開放の明るさや有効口径の丸さなどは
中心のみ保証されます
画面の端にいくと各種収差により 光量低下やボケのラグビーボール化が進みます
劣化の度合いは 2.8レンズの2.8よりも
1.4レンズの2.8のほうが少ないです
書込番号:22267559
3点
開放から性能が変らないレンズは理想ですねぇ〜。
グズグズ書くのは面倒くさいので
http://photo-mini.com/why-wide-aperture-bad/
https://yamasha.net/f-number#F-2
探せばいくらでもありますよ…。
書込番号:22267564
1点
すみませんタイプミスです。
× ひしゃか震度
〇 被写界深度
失礼しました。
書込番号:22267569
0点
ゆきせらさん こんばんは
被写界深度自体は変わらないと思いますが 30oF1.4柔らかい描写のレンズですので F2.8開放のレンズと比べても 柔らかい描写は残ると思います。
また 同じF2.8でも F2.8開放のレンズと違い 絞りをF2.8に絞る分 絞りの形が 点光源のボケに出てくる所も違ってくるともいます。
でも F1.4のレンズは 絞っての比較で考えるというよりは F1.4が使えるレンズと考えた方が良いように思います。
書込番号:22267597
1点
同じような画角で開放F値が明るいレンズの方が、グレードが高いものとして高画質になる様に設計されている事が多いです。
F2.8<F2<F1.8<F1.4<F1.2
また、F値が明るいレンズほど開放での被写界深度が浅くなりますから、
開放で撮ってピントが合わないと困るので、ちょっと絞って撮影したりします。
開放が甘いかシャープかはレンズの設計によるものなので、
必ずそうなるとは限りません。
書込番号:22267609
1点
>ゆきせらさん
レンズの性能はMTFを見るとなんとなく分かりますよ。
30mmF2.8というレンズは単焦点にはないのでニコン28mmF2.8と比べてみました。
書込番号:22268069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆきせらさん:
> 例えば開放F2.8のレンズと、開放F1.4のレンズを2.8まで絞った場合と、どのような差が出るのでしょうか?
開放F1.4のレンズを開放F2.8のレンズと同様に2.8まで絞ると、被写界深度(ピントが合っている奥行き)も同じだけ確保できるようになります。
また、一般論ですが、開放F1.4のレンズは(開放F2.8のレンズでも)少し絞って撮ったほうがシャープな写りになります。ごくふつうにはF5.6〜F8で撮ると写りがいちばんシャープになります。
ですがF16あたりまで絞ると、いわゆる「小絞りボケ」が目立つようになり、逆にシャープさが失われます。絞りすぎてもよくないわけです。
> どのレンズレビューでも「開放だと…、絞ったら…」とのコメントが目立ちます。
それはある程度絞って撮ったほうが写りがシャープになることを暗に想定しているからです。
> 例えば明るいレンズをF2.8まで絞るなら、元々F2.8のレンズで事足りるのでは?と。
明るいレンズでないと困る場合があります。代表的なのは、星空のように非常に暗い被写体を撮る場合です。レンズが明るくなくて、その分だけISO感度を上げて撮ると、ノイズが目立ち望ましくありません。
もうひとつはボケを出したい場合です。被写体だけを浮き上がらせ、バックなどそれ以外をボケさせたいときには口径の大きなレンズほど威力を発揮します。口径の大きなレンズは明るいレンズにつながるわけです。
以上のような目的で写真を撮ることがなければ、明るいレンズを選ぶ必要はありません。
書込番号:22268333
1点
こんにちは♪
亀レスで失礼します(^^;;;
非常に簡便と言うか?荒っぽい説明になりますが。。。
レンズには必ず「収差」と言う欠点があります。
虫眼鏡で見た映像を思い浮かべて欲しいのですけど・・・(^^;;;
虫眼鏡で見た映像(例えば新聞紙の文字)は、レンズの真ん中付近は、ほぼハッキリ・クッキリ文字が読めると思いますが。。。レンズの周辺部へ行くほど、文字が変形したり、ボケたり、滲んだりして文字が良く見えなくなると思います。
この「変形」「ボケ」「滲み」の現象を「収差」と言います♪
「サイデルの5収差」と言う5種類の収差と・・・「軸上色収差」「倍率色収差」と言う2種類の色収差があります♪
↑この収差の内のいくつかは・・・絞りを絞ることで改善します♪
上の図のように・・・レンズが「球面」で出来ているために、レンズの中心付近を通ってきた光線と、レンズの外周付近を通ってきた光線では、同じ場所=撮像面(撮像素子センサー)上に正確に焦点を結べない事を主たる原因とする「収差」があります。
↑この場合、図の下段のように絞りを絞って・・・レンズの外側を通ってきた光線をさえぎってやると・・・良好に焦点を結べる中心付近の光線だけで像を生成できるので・・・「収差」が消えて(少なくなって)画質が「シャープ」になると言うわけです。
ということで。。。(^^;;;
あくまでも「一般論」として。。。
開放「F2.8」のレンズより・・・開放F1.4から2つ絞った「F2.8」の画像の方がシャープになる(シャープにしやすい=収差を改善しやすい)と言うわけです。。。
大昔の「格言」ですけど・・・(^^;;;(笑
レンズは2つ絞って・・・そこから2絞りまでが美味しい♪。。。
フィルム時代の標準レンズが・・・概ね50oF2.0(F1.8)と言うレンズがキットレンズとして装着されていまして。。。
F2.0>F2.8>F4.0(2段絞って)・・・F4.0>F5.6>F8.0・・・ココまでが美味しい=良く解像したシャープな画質が得られる♪
と言う風に言われていました。。。
現代のレンズでも・・・概ね1〜2つ絞ったところにセンター付近のシャープネスのピークがあって・・・そこから2つ絞った位のところが画面全体(センターから周辺部まで)均質(平均的)な画質のピークがくるレンズが多いと思います♪
しつこいですけど・・・あくまでも「一般論」であって・・・レンズ個々に「個性」があって、この法則に当てはまらないレンズも多々あります(^^;;;
まあ・・・昔のフィルム時代の大口径レンズだと・・・開放だと「甘々」で(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・いわゆるソフトフォーカス的な描写の物も多かったんですけど。。。
今時は、ほぼほぼ開放からシャキ!っとした写りをするものが多いので(^^;;;
良く見分けがつかない・・・orz。。。絞りを絞っても、その変化(描写/改善)が分かりにくい??ってのがホンネだったりします(^^;;;(苦笑
ご参考まで♪
書込番号:22268897
![]()
4点
皆様、勉強不足の身に丁寧な回答を頂き誠にありがとうございます。
>謎の写真家さん
仰る通り解像度やボケの質、という観点から絞った方がいいとよく聞きます。
周辺の質が画角以外に左右される事は知りませんでした。
>遮光器土偶さん
解像度の違いは等倍鑑賞やデータ上で比較してよく見てやっと分かる程度、といった所なのでしょうか。
明るいレンズは撮影スタイルに幅が出るメリットが大きいですね。
>ひろ君ひろ君さん
周辺の劣化具合についての情報ありがとうございます。
撮影サンプルを見るときは中心部ばかり気になって見ていたかもしれませんので今後は周辺も気にして見てみます。
>つるピカードさん
有益なサイト情報ありがとうございます。
色々調べているつもりですがまだまだ知らない事ばかり、分からない事を分からないなりに検索してもヒットしなかったりで質問させて頂きました。
書込番号:22269984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
当レンズ、柔らかいボケなのですね。
絞ることによる光源の違いは意識していませんでした。
絞り値によって様々なのでしょうか、手持ちレンズで試してみます。
>k@meさん
F違いの低いレンズ=高いレンズで設計が良い、確かになと納得です。
またレンズによりシャープさは異なるというのも仰る通りだと思います。
ピントの浅さは確かに、手持ちの50mmf1.8で体感しました。
>AE84さん
そのようなレビューも目立ってますね。
>みみろっぷさん
素人なもので、全くわかりません。
MTFというものを初めて見ましたが、分かると面白そうですね。
勉強させて頂きます。
>isoworldさん
明るいレンズを選ぶ必要性、参考になります。
明るさを得ると共に絞ってやっと本領発揮するようにに設計しているのでしょうか。
>#4001さん
添付画像と虫眼鏡の説明文を読んでハッとしました。
私が頭の中でモヤモヤしていた疑問の解決回答はまさにこれです。
そうなるとF値の低いレンズ程絞っても中心が広く、外側の余計な光を取りこまない分同じF値でも開放よりも良い、という説明が付きます。
非常にスッキリしました。
書込番号:22270016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、色々な回答を頂き誠にありがとうございました。
本回答を元にまたレンズ選びを仕切り直します。
今まで考えていなかった視点からレンズ選びが出来そうです。
またよろしくお願いします、ありがとうございました。
書込番号:22270025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズにもよるが、絞って行くと背景の丸ボケが
カクカクするのが早いのが明るいレンズ。
なので、被写界深度を稼ぎながら丸ボケも維持したい
なら、暗いレンズを開放で撮った方が良かったりする。
書込番号:22271233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきせらさん
今更のコメントですが、一応実験してみました。
メーカーが違うレンズなんですが、何かの参考になれば。
左 Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (定価30,927円)
右 SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (定価61,560円)
(このsigmaレンズは周辺が歪むという弱点があります。)
ズームレンズの焦点距離を35mmにすると開放F3.5になるので、F3.5で比較しました。
SS1/1600 F3.5 ISO800
全体画像の比較
中心画像の等倍比較
Nikon 35mmF1.8画像
Sigma 17-70mm F2.8-4画像
レンズの特性もあるでしょうけども、私には同じ気がします(笑)。
余程のこだわりがない限りは気にしなくて良いのではないかと。
書込番号:22788629
1点
>ゆきせらさん
もう1つの例
左 Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (定価30,927円)
右 SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (定価61,560円)
(このsigmaレンズは周辺が歪むという弱点があります。)
ズームレンズの焦点距離を35mmにすると開放F3.5になるので、F3.5で比較しました。
設定
SS1/1600 F3.5 ISO800
1枚目 Nikon 35mmF1.8
2枚目 Sigma 17-70mm F2.8-4
書込番号:22788643
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/05 2:57:26 | |
| 0 | 2022/11/26 22:51:31 | |
| 15 | 2022/02/07 0:00:04 | |
| 4 | 2021/10/19 20:40:34 | |
| 10 | 2021/09/22 17:20:38 | |
| 2 | 2022/01/11 1:25:08 | |
| 0 | 2020/07/15 12:37:14 | |
| 14 | 2020/07/01 12:10:52 | |
| 5 | 2019/12/22 17:22:33 | |
| 9 | 2019/11/17 16:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















![30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo79/user78931/2/e/2ef986399384b3c9a7ad35fba7048d54/2ef986399384b3c9a7ad35fba7048d54_t.jpg
)




