30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
- 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
8000Dにキャノン用の30mm F1.4 DC HSMを付けて使用しています。
近々、ミラーレスのEOS RPに移行しようと思っているのですが、
EOS RPにEFマウントとのマウントアダプターを付ければ、このSIGMAのレンズも使えるものなのでしょうか?
とても気に入っているため、活用できたらなと思い。
ネット上で調べていたのですが、なかなか該当する情報が見当たらず。
ご教示いただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23422207
1点
>siela362さん
PHOTOHITOやで条件絞って検索したら、RPにこのレンズでの作例がありますので、撮影は可能ですね。
書込番号:23422297
5点
>遮光器土偶さん
その着眼点はGOODすぎます!!!!
書込番号:23422443
1点
作例が載っていても、普通に使えるかどうかの確証にはならないのでは?
書込番号:23422490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
はい、ですから「可能」と書きました。
書込番号:23422514
5点
ちなみにRでは普通に使用できるようですから
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/01/16/3169/
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/03/14/3389/
RPで制御のアルゴリズムが基本的にRと差が無いと「仮定」すれば、RPでも普通に使えるはずですね。
これ以上は実際に使用された方の体験談を待つしかないでしょう。
書込番号:23422584
2点
>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます!
なるほどです!そのような検索のアイデアが。
今後に生かせそうです。
一応3枚ほどUPされているようですね。
自身でも再度調べていてシグマさんサイトでこちらの記事を見つけ。
EOS Rについての時のものなので、RPについてではないですが。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/10/25/2946/
でも細かい挙動は実際購入してみないと、なんともわかりませんよね。
大丈夫かな。買っちゃおうかな。
書込番号:23422603
0点
>遮光器土偶さん
度々ありがとうございます!
ちょっとした時間差でコメント被っちゃいました・・
お教えいただいたものはさらに最新の記事のようですね。
大変助かりました!
おもいきって購入しようかと思います!
書込番号:23422619
1点
ご存じとは思いますが、
一応記しておきます。
このレンズはDC です。
書込番号:23423310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
siela362さん こんにちは
使えるかと言っても 8000Dのように フルサイズのセンサーのAPS-C部分の面積を 画素数を落としクロップ撮影するのか
それとも クロップせずに フルサイズセンサーのまま使えるのかで 変わると思いますが
クロップでは使えると思いますが フルサイズセンサー一杯に使えるかは イメージサークルの問題もありますので実際に付けて見ないと分からないです。
書込番号:23423391
1点
>このレンズはDC です。
>クロップでは使えると思いますが フルサイズセンサー一杯に使えるか
基本はAPS-Cクロップでしょうね。ただ、レフ機の6Dや6DUで使う限りは、周辺部の光量低下と解像度の低下が許容できれば、クロップなしでも写ることは写ります。
書込番号:23423565
2点
>sweet-dさん
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます!
承知の上でと思っています。
RFマウント系レンズも数年で徐々に増えてくるかと思っておりますので、
それまでのつなぎのひとつとして
仮にでも使用できれば良いなと考えておりました。
みなさん丁寧にコメントいただき大変助かりました。
ありがとうございました!
書込番号:23423733
2点
siela362さん 返信ありがとうございます
>仮にでも使用できれば良いなと考えておりました。
少し気になっているのですが クロップ撮影する場合 自動でクロップ出来るのか それとも手動になるかは 分からないです。
書込番号:23427640
0点
先月のスレですが、EOS Rでこのレンズも使ってます
当初、自動でクロップされない問題がありました(周辺が大変な事になってたそうですが、それはそれで残してほしいw)
SIMGAのファームウェアで改善されてます、80D等で使ってましたが、レンズオプティマイザー等の修正もあり
レンズ補正時に リングが入るのも改善されています
ボディがRなので、参考にならないかもですか、本当にいいレンズです
レフ機の場合は、APS-Cのレンズは使えないが、ミラーレスは使えるというのは、本当にありがたいですね
昨日、蛍の撮影に出かけたので、RF24-105mm F4Lを昨日の深夜、このレンズを昨日の夜に使いました
この日はNHKが蛍の復活させた方の取材できてたので、蛍寄せの照明がありましたが、2枚目はその時です
1枚目と3枚目はNHKが撤収した後で、街灯もなく暗闇で何も見えない時です
書込番号:23476985
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/05 2:57:26 | |
| 0 | 2022/11/26 22:51:31 | |
| 15 | 2022/02/07 0:00:04 | |
| 4 | 2021/10/19 20:40:34 | |
| 10 | 2021/09/22 17:20:38 | |
| 2 | 2022/01/11 1:25:08 | |
| 0 | 2020/07/15 12:37:14 | |
| 14 | 2020/07/01 12:10:52 | |
| 5 | 2019/12/22 17:22:33 | |
| 9 | 2019/11/17 16:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo208/user207767/f/f/ffbba2bbfbc3f78297ccc057187e08bb/ffbba2bbfbc3f78297ccc057187e08bb_t.jpg
)




