EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥29,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 4月12日
レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 7Dを中古で購入し、レンズはこちらのキットレンズを購入しました。
非常に写り(機能)が良く満足しているのですが、作りが安っぽいことが否めません。
・作りにおいてもう少し高級感が欲しい。
・写りはこのレンズ以上
・標準レンズ域
・メーカ問わず
で標準レンズを購入するとなると、どんなものが上がるのでしょうか。
タムロンの標準レンズを確認しましたが、どうもピントがビシッと合わないようです。
好みのとしてはビシッとピントが決まるものが好みです。
皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします
書込番号:23166040
2点
( ^^)b 予算が大丈夫ならLレンズの中から選ぶことが一番の近道だと思いますよ!
書込番号:23166153
0点
安くて2.8通しのSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
上よりも設計が新しいSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
AFがとっても速いEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
書込番号:23166419
1点
>ナナミとユーマのパパさん
Lレンズはいいですよね。赤ラインですぐそれだとわかりますし、安っぽさは皆無かと思います。値段と焦点距離からすると、EF17-40mm F4L USMが良いのでしょうか。でも発売日がかなり古い(2003年)良いレンズは古くてもいいと聞きますが、さすがに17年前だと。。。どうなんでしょうか。
>☆観音 エム子☆さん
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMいいですね。値段など諸々のバランスを考えるとこれもいいですね。
実際のブツを見たことないので、質感など今度確認してみようと思います。金属マウントなのでそれなりの質感はありそうですね。
>Berry Berryさん
三種も紹介していただき、ありがとうございます。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの作例を確認しましたが、とてもいいですね。買いやすい価格ですし、これも質感を確認いたします。F2.8が魅力ですね。
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMもいいですね。焦点距離も長くなっているし価格および写りも上々のようですね。デザインが今時の黒一色のようですね。これも店頭で確認せねば!と思います。写真だけでは金ラインや赤ラインが入っている派手めの方が好みですが、現在のトレンドは単色のようですね。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMは量販店でも見本が多く確認しました。やっぱりこれもいいですね。全モデルのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMはどうなんでしょうか。中古だと価格差が大きいですがAFの速さの他にも大きな違いがあるのでしょうか。
皆様色々と紹介していただきありがとうございます。メーカ問わずですが、やはり安価なもの(新品、中古問わず)に目がいってしまいます。
シグマにかなり興味が出てきましたが、実際に質感を確認して考慮し利用と思います。
書込番号:23166617
0点
>Mrdettaさん
タムロンは個人的には、ピント面の解像より、ボケ味優先というイメージがありますが、ピントが合ってないのなら、7Dのマイクロアジャストで調整してみることをお勧めします。調整すれば案外使えるかもしれません。
18-55ってレンズ、造りはチープですが、小型軽量の割に写りはしっかりいていると思います。
写りを気にするのなら、スームできない不便さが許容できれば、単焦点レンズを使ってみるのも一つの方法です。これまで撮影したデータを見て、一番よく使ってる焦点距離に近いレンズを購入してみてはいかがでしょう。
ズームで純正なら古いですが、EF-S17-55F2.8があります。らだ、高価なので、すでに出ているシグマの17-50F2.8か17-70Cでしょう。17-70CはUSBドックという器具を使えば、ある程度のカスタマイズができるはずですし、レンズのファームアップも自分でできます。
17-50F2.8は古いのでUSBドックが使えませんが、私も使ってますけど、作例もご覧になられたようですが、かなりいい感じの写りはします。
18-135のSTMも写りは高倍率ズームとしては祖古曽尾のものだと思いますし、何より一本でかなりの焦点域をカバーしてレンズ交換の手間が省けるのが魅力です。
書込番号:23166673
0点
古い設計のレンズでも良いものは良いですよ。
私は1996年(平成8年)発売で未だに現役で販売されているレンズも使ってますが、写りも良いし満足してますよ。
あとシグマやタムロンも使ってますが、カタログ価格なりの質感は保ってると思いますよ。
それでもLレンズと比べると見劣りしちゃいますがね・・・(笑)
書込番号:23166683
0点
このレンズはかなり写りがいいですね。課題は「安っぽい」というところだけでしょうか。
F2.8通しと言いたいところですが、いま、あまりお勧めがありません。
しいて言えば、シグマ18-35mm F1.8 DC HSM
https://kakaku.com/item/K0000522469/
さらに明るいですが2倍ズームだと物足りないでしょうか。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
https://kakaku.com/item/K0000856832/
明るさはともかくズーム比で言えばこれです。写りもこの18-55mmとほぼ同等レベルですね。
書込番号:23167002
0点
Mrdettaさん こんにちは
キヤノンのAPS-C用レンズでしたら 古いですが 隠れ Lレンズと言われていたEF-S17-55mm F2.8も 良いレンズだと思いますよ。
書込番号:23167390
0点
>遮光器土偶さん
マイクロアジャスト機能を使ってみましたが(+-5)大きな違いを感じませんでした。調整する際のコツとかはあるのでしょうか。三脚を使えばいいというわけでもないと(手ぶれ補正のON OFFなど)思いますし、絞りを開ければピントが合う範囲が狭まって確認が難しいとか。
EF-S17-55mm F2.8 IS USMは作例を見ると10年以上前のレンズですが綺麗に写せるものですね。でもちょっと予算オーバーですね。いいレンズの証拠に中古もそれなりの価格ですね。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMはISと比べても他のレビューを見る限りだと販売時期が古いだけで写りは変わりないようですが質感も変わるものなのですかね。逆に古い方が質感が高い場合もありますが。
>ナナミとユーマのパパさん
やはりLレンズ(特に白)の高級感に勝てるものはなかなかのないですね。目立ち過ぎなところもありますが「あの人気合い入ってる人なんだ」って確実に思われますね。というか私は白レンズつけてる人に対してそう思ってしまいます。
>holorinさん
18-35mm F1.8 DC HSM いいですね。すごいいいですね。焦点距離は広角側が28mm相当あれば十分なのであまり気にしませんが、これも予算オーバーです。質感は今時っぽいつや消し仕様なのでしょうか。量販店では漠然と見るだけでしたが、今度行くときは楽しくなりそうです。
>もとラボマン 2さん
前述していますがEF-S17-55mm F2.8 IS USMはよく写りますね。EF-Sレンズはフルサイズ対応じゃないからね。。。。という意見が多かったのでよくないのかと思っていましたが、そんなことはないですね。
次回量販店に行く際はみなさんの意見を参考に確認してみようと思います。聞いて思いましたが、まだまだ良きレンズがたくさんあるのですね。販売終了しているものはキタムラなどで確認できればと考えています。楽しくなってきました。
書込番号:23168460
0点
Mrdettaさん
以前、私も7Dを使っておりました。
決して画質が良いとは言い難くラティチュードが狭いためツブレやすくトビやすいですが、丁寧に撮ればそれなりにきれいに写ります。
Berry Berryさんがご紹介されているSIGMAの2本は実際に使ったことがあります。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
純正やタムロンに比べると、いずれもコントラストが強め。
ラティチュードが狭い7Dで使うには光をうまくコントロールしないと白飛びやツブレが生じやすいです。(練習にはなります)
またどちらもボケは硬く、積極的に開放を使いたくなるような描写とは思いません。(個人的な感想)
エッジの効いたシャープな表現には向いているように感じます。
望遠域のレンズをお持ちでなければ高倍率ズームでも良いと思いますよ。
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを使いましたが、上記の2本と似た性質のレンズであり、描写の差はあまり感じません。(望遠端は甘め)
今なら18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの方がブラッシュアップされているかもしれませんね。
書込番号:23172877
0点
>Mrdettaさん
>調整する際のコツとかはあるのでしょうか。三脚を使えばいいというわけでもないと(手ぶれ補正のON OFFなど)思いますし、絞りを開ければピントが合う範囲が狭まって確認が難しいとか。
マイクロアジャストを使うならどれだけピントがずれているかの把握が必要です。ネットから、ピントチェックシートをダウンロードして使うてもありますが、例えば、フェンスのように同じ形が等間隔で並んでいるものを斜めから写してみるのも一つの方法だと思います。
三脚固定で、手ブレ補正オフ、ファインダーで中央一点で、絞り開放でAFして、カメラが揺れないように、レリーズや2秒タイマーでシャッター切って、ピントの山がどこにあるか見てみる手もあります。正確性にかけると言う意見は当然あると思いますが、試して見る価値はあると思います。
絞りは開放でないと意味がありません。絞り込んだら被写界深度が深くなってどこにピントの山があるかが分かりにくくなります。それで、狙った位置が一番はっきりしているなら、ピントは一応来ているということで、ずれていれば、その分をマイクロアジャストで調整してみればいいです。
なお、手ブレ補正をオフにするのは、ピントとは別に手ブレ補正が悪影響を出す可能性を排除するためで、ピントが来ているのに、手ブレ補正オンで何かおかしいなら、手ブレ補正の故障を疑うべきでしょう。
また、すでに意見が出てますが、タムロンの描写は柔らかめで、暖色系、シグマは開放からカチッと硬い感じで寒色系とよく言われます。私が経験した範囲ではたしかにそういう傾向はあると思います。個人的にはシグマが好みですが、ここは人それぞれでしょう。
更にレンズの質感についても、どういうものがいいかは個々の好みが出るところだろうと思います。
書込番号:23175532
0点
>少年ラジオさん
私がCANONを使い始めた理由がボケを表現した写真が撮りたくなったためですが、シグマのレンズはシャープが強い(硬い)と聞いていました。シャープが強い(硬い)ということは綺麗ボケないということなんですね。
写りが似ているのであれば高倍率ズームの方が使い勝手がいいかもしれませんね。中古も視野に入れているのですが(主にキタムラ)高倍率だとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMに魅力を感じます。望遠側が足りないと思いますが、望遠レンズはEF70-300mm F4-5.6 IS USMを所有しています。この投稿の趣旨とは異なりますが、このレンズの質感は気に入っています。でも最近のダブルレンズキットのEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの方が写りがいいという話も聞きますがEF-S55-250mmの方が作りがチープなのがまた気になってしまいます。
>☆観音 エム子☆さん
DPPは純正レンズしか使えないのですね。初めて知りました。でも当たり前といえば当たり前の話ですね。SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMはガラスケースに陳列されているのを確認しましたが気に入ることのできる質感でした。写りは良く無いのですね。やっぱり純正が良いということでしょうか。
>遮光器土偶さん
マイクロアジャストの確認方法、丁寧な説明ありがとうございます。早速試してみようと思います。
ピントチェックシートというものがあるのですね。それも含め試してみます。
>絞りは開放でないと意味がありません。
そうですよね。まずそれが基本ですね。プラス確認しやすい被写体を用意するということですね。
タムロンのレンズがピントが甘いと感じてしまったのですが、シャープが硬いシグマと比べるとボケはタムロンの方が綺麗と感じられることが多いということなのでしょうか。
質感に関しては「コンパクトなレンズ」よりも「重くとも立派なレンズ」をイメージしてます。キットレンズは写りよし、重さよし、質感は、、、もっといいものないのかな?といったところでしょうか。でもEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMは鏡筒も太くて立派に見えます。STMの方を見ていないのでわかりませんが、似通った質感だったらいいな、と考えています。
書込番号:23176346
0点
>Mrdettaさん
ちなみに、フルサイズ換算で50ミリ相当の画角を含むズームレンズで概ね15万以内で新品を入手可能なレンズは以下のようなものがあります。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=12-18,18-24,24-35&pdf_Spec302=100-200,200-300,300-400,35-50,400-500,50-70,70-100&pdf_pr=-150000
ただ、フルサイズ用レンズは、広角側か望遠側かいずれかが現用の18-55と比べて不足するので、標準域とは言いながら、どの程度の焦点距離が必要かということも考慮しないと後悔すると思います。また、昼間の屋外ならさして問題はないでしょうが、屋内やうす暗い場所での撮影、あるいはボケを気にするなら、F値も気にする必要があります。
ズーム域は18-55と同程度でいいので、明るいレンズが欲しいとか、もう少し寄れるレンズが欲しいと言うなら、シグマの17-50F2.8とか17-70F2.8-4あたりでしょうし、広角側、望遠側とも、もう少し焦点域が欲しいなら、7Dと同時発売のEF-S15-85がいいのかもしれません。
広角側は18ミリ始まり程度でいいので、もっと望遠ということであれば、18-135のSTMかUSMが候補に上がると思います。
もっと望遠が欲しいなら、シグマの18-300とか、タムロンの16-300や18-400が候補に上がりますが、ここまでくると、パット見には問題なくても、等倍にしてPC上で細かく見ると、18-55より荒く見える可能性があります。
>シャープが硬いシグマと比べるとボケはタムロンの方が綺麗と感じられることが多いということなのでしょうか。
例えば、タムロンにモデルナンバー272Eという90ミリのマクロレンズがありますが、これなどはボケの美しさで評価が高いと思います。個人的には今は生産終了となったタムロン1750F2.8VC(B005)がピント面のシャープさと発色が好みでなかったためと、ズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆ということも有り、また、ボケ味というものをあまり気にしないたちでもあるのでシグマを使うことが多いです。人によればボケはタムロンの方が柔らくて好ましいという方が多いようにも思います。
あと、質感というか、見た目を気にするなら、ズームレンズはズームによって全長が変化するものが多いので、お店で確認するなら、ズーミングして全長が変化したときの感じも確認すべきだと思います。
書込番号:23178088
0点
>遮光器土偶さん
返信が遅れてしまいました。15万以内リストありがとうございます。非常に参考になります。
焦点距離はとりあえずは標準域で十分なのですが、強いていえば望遠域よりを考えています。だからAPS-Cは渡りに船のサイズであることは確かです。フルサイズも手の届く購入価格になってきましたが、レンズ込みで考えるとやはりまだAPS-Cでしょうか。
広角域の方が望遠よりも好きですが、最近GoProを入手したのでとりあえずは望遠域と考えています。
中古の価格まで考慮すると、やはりタマ数の多い18-135 STMが候補に上がります。動画を7Dで撮影するつもりはないのですが、静かに速くピントが合うに越したことないのが理由です。
ボケを考えればタムロンの選択肢もあるということですね。ピントが甘いことばかり目に入っていましたが、視点を変えれば俄然選択範囲が広がりますね。単焦点も考えてもいいのですが、今はズームを候補にしようと思っています。
高倍率ズームだと白レンズじゃないと全長が変化しますよね。フードをつけたところであまりかっこいい物ではないなと常々感じています。
でもそんなこと言ったら白レンズとかシグマ、タムロンの大型の物になっちゃうじゃないですかー。でも予算的に今の所は無理です。
中古のEF70-200 F2.8L USMくらいなら手が届きますかね。
書込番号:23184913
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/01/22 21:08:33 | |
| 12 | 2019/12/25 13:04:50 | |
| 3 | 2019/06/17 21:59:02 | |
| 4 | 2019/04/20 15:28:57 | |
| 11 | 2019/01/16 18:14:48 | |
| 4 | 2018/02/20 18:01:14 | |
| 11 | 2018/01/29 13:17:55 | |
| 0 | 2018/01/01 21:28:23 | |
| 18 | 2017/12/09 1:50:01 | |
| 4 | 2017/05/09 12:47:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











