フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
- 「FUJIFILM X-Pro1」「FUJIFILM X-E1」用交換レンズ。明るい開放F値と画面中央から周辺まで高解像感を実現するオールガラス製の望遠ズームレンズ。
- 高解像感と低ノイズを実現する「X-Trans CMOSセンサー」の性能を最大限に引き出す光学設計。広角端84mmから望遠端305mmを1本でカバー。
- シャッタースピード4.5段分の手ブレ軽減効果を発揮する手ブレ補正機構を搭載。光量の少ないシーンや絞りを絞り込んだときの手持ち撮影をサポート。
フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS富士フイルム
最安価格(税込):¥85,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 5月25日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
【使いたい環境や用途】
運動会や体育館でバスケの試合
【重視するポイント】
動いている子供をブレずに撮れるか。
200mmで足りるか。
【予算】
8万以内
【質問内容、その他コメント】
x-t30と単焦点レンズ35mmf1.4を持っています。
子供がバスケを始めたのでズームレンズの追加を検討しています。
こちらのレンズが目に留まったんですが、明るさや距離など、体育館での使用に問題ないでしょうか?
書込番号:23850442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サック55さん
一般的に動きある室内スポーツでは、
70-200/2.8とか300/2.8のレンズを使います。
なので、
F値が大きいと露出の3要素であるSSとISOが犠牲になるので、
動体撮影では、SSは最低でも1/250秒より速くする必要があり、
自動的にISOを上がるので、画質にノイズが乗り易くなります。
書込番号:23850459
0点
ブレずに撮れるか?ならば可能です(満足いくか?は知りません)
200mmで足りるか?については分かりません(希望、理想次第かと思います)
書込番号:23850522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動いている子供をブレずに撮れるか。
⇒設定シャッター速度次第
200mmで足りるか
⇒自分なら足ります
あんまり望遠すぎるレンズは写角が狭すぎて
好きじゃないし
書込番号:23850538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サック55さん
フジって良いレンズ出してるけど、70-200of2.8が無いのが個人的に残念だと思ってます。
Fringerのアダプター使ってキヤノンEFマウント使っている方もいるのではと思いますが、純正で欲しいなとは思います。、
望遠端でf4.8なのでISO上げればシャッタースピードも稼げるのでブレない写真は撮れると思います。
1/500で切れたら問題ないと思います。
手ブレ補正があるので1/250でも大丈夫だと思いますが、被写体ブレの可能性が出ますね。
もちろんISO上げると画質が荒れるので許容範囲かは個人差がありますし、ノイズが嫌なら機材も変える必要が出るのかなと思います。
200oで足りるかは体育館の広さでも違いますから、大丈夫かの判断はサック55さん次第になりますね。
自分なら小学校の体育館なら大丈夫だと思いますが、大会だと広くなるので撮影ポジション確保が大切だと思います。
書込番号:23850578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠端が足りるかご心配でしたら近日発売予定のXF70-300mm などはいかがでしょうか。
お急ぎでなければ発売されてから両方ともご精査してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:23850729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サック55さん
わが子もバスケやっててX-T20とこのレンズで撮ってます。特に問題ないと思います。たまにもう少しズームできたらと思うこともありますが、十分かと思います。レンズの明るさやコスパ考えたら手のうちどころかと思います。あんまり高いのになってくるとキレイには撮れるでしょうが高くつくし重いし、子どもの応援ができなくて本末転倒かと。ちなみに三脚でなく一脚があると便利ですよ。
書込番号:23850796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラにとって室内は暗い場所。
さらに動きものとなるとそれなりの機材が必要になってきます。
ある程度、被写体を止めるならシャッタースピードは1/500が目安なります。
学校の体育館位の明るさで候補のレンズですと絞り開放でISOは12800〜25600以上になることも。
その時の高感度によるノイズに満足するかになってきます。
満足できなければF2.8の明るいレンズが必須になってきます。
定番は70-200F2.8のレンズとなりますが…
書込番号:23850875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんコメントありがとうごがいます!
70-200F2.8というのは富士フイルム以外のレンズということでしょうか?
メーカーも教えて頂けると助かります。
書込番号:23850896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サック55さん
こんな感じのバズーカ砲です。人それぞれではありますが、普通の人にホンマにいるか!?と言う感じですね。
https://s.kakaku.com/auth/bbs/input.asp?PrdKey=K0000502111
書込番号:23850987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サック55さん
>70-200F2.8というのは富士フイルム以外のレンズということでしょうか?
例えばこんなレンズです。
https://kakaku.com/item/K0001205003/
キヤノンでは他にも何本かありますし、ニコン、ソニー、ペンタックス、パナソニック、タムロン、シグマ、と色々揃ってますし、オリンパスやライカにも似たようなレンズがあります。何故かフジだけありません。
書込番号:23851010
1点
ちょっと面倒くさい数字の話を書き込みます。私より遥かに計算が得意な方が後から書き込んでくれるかもしれませんが…
学校の体育館の照明は最低300ルクスが望ましいとされています。これはおおよそ7EVになります。
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/07/31/1292465_01.pdf
ただ実際には、
これまでの過去ログから、殆どの公立校の体育館内の撮影(被写体)照度は、
およそ 100~200 lx(ルクス)≒Lv(Ev)5.3~6.3、
標準値を 160 lx(ルクス)≒Lv(Ev)6.0と仮定していますが、
これは日本の一般家庭の夜間の居間での平均的な撮影(被写体)照度ぐらいになります。
だそうです(ありがとう、世界さんのデータのデータをお借りしました)。
6EVとはISO感度、絞り、SSの関係で表すと、ISO 100、F2.8、SS1/8secとなり、F4.8≒F5だとSS0.4"になります。これではSSが遅すぎるので、ISO感度を上げる必要があります。
ISO F2.8でのSS F5でのSS
100 1/8 0.4
200 1/15 1/5
400 1/30 1/10
800 1/60 1/20
1,600 1/125 1/40
3,200 1/250 1/80
6,400 1/500 1/160
12,800 1/1000 1/320
25,600 1/2000 1/640
51,200 1/4000 1/1250
という関係になります。X-T30のISO感度の上限は拡張設定で51,200です。
一般に人の動きを止めるには1/500以上のSSが必要とされています(最悪でも1/250)。ISO感度を上げるほど画面がざらつき、画質が落ちますので、F4.8≒F5だとISO感度20,000の画像がご自身で許容範囲にあるかどうかということになります。ですのでレンズは明るいほうが良いわけです。みなさんがF2.8を進める理由はここにあります。
更にフリッカーについてですが、体育館に使われている蛍光灯や水銀灯は人間の目には定常光として見えますが、実際には電源周波数の2倍で点滅しています。電源の周波数は西日本は60Hzの、東日本は50Hzです。この周波数×2のシャッタースピード1/120か1/100以下であれば発生しません。またこの倍数であれば発生しにくいのですが、東日本はまだしも西日本の60Hzの倍数に合致するSSが少ないのが困りものです。フリッカー低減機能を搭載してフリッカーが起きにくくしているカメラのありますが、この機能はX-T30に搭載されているようです。ご活用ください。より高速で点滅しているインバーター式の蛍光灯や、LEDが体育館の照明に使われている場合には、フリッカーは起にくくなります。
バスケットコートのサイズは縦28m、横15mと決まっています。仮にコートサイド中央で、コートから1メートル離れて撮影できるとして、14*16mの対角線長約21mmを最大距離と仮に考えてみます。
焦点距離200mmですと撮影距離21mでおおよそ164cmの身長の人を縦画面一杯に写すことができます(センサーサイズ23.5mm*15.6mmで計算)。目安としてください。
書込番号:23851095
2点
>サック55さん
>【予算】 8万以内
この価格帯でいけば、ご質問のXF55−200しかありませんね。
>tosh-B5さん
>望遠端が足りるかご心配でしたら近日発売予定のXF70-300mm などはいかがでしょうか。
2020年10月15日デジカメWatch
【富士フイルム、2021年登場予定の新レンズ「XF70-300mmF4-5.6 OIS」「XF18mmF1.4」を予告】
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwilnvKR-c_tAhWHad4KHcxRChAQFjAAegQIARAC&url=https%3A%2F%2Fdc.watch.impress.co.jp%2Fdocs%2Fnews%2F1283265.html&usg=AOvVaw0eiViMr-eKi8UaYoSLo88d
この記事からすると、2021年度登場とは言っていますが、近日とはなっていませんね?
70-300は、写真から想像すると、小型軽量のようで何とかT30でもグリップ出来て使えるかと思います。
後、Canonですが
2020/05/30 21Lazy Birdさんスレ主の【Fringer FR-FX2と Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM】をご紹介いたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23436932/#tab
只、上記のセット購入になると、中古レンズにしてもご予算が8万円以内では収まらないと思います。
私は55-200を持っていますが、良いレンズです。
但し、サック55さんのような体育館内でのスポーツ写真は撮る事はありませんので、此れについてはノーコメントです。
あっ、それとXF単焦点レンズには200oF2.0というF値の明るいレンズがあります。これは、2.265gと重くてバカでかく、超高値(70万円以上)です。これでは、T30では大き過ぎてグリップ出来ないかと思います。
私は100-400も持っていますが、これもT30には大きく重た過ぎです。
今直ぐに、お子様の成長を御撮りに成りたいならば、55-200をお薦めします。
書込番号:23851171
3点
SidRottenさんから紹介がありましたので、
撮影条件の相関表をアップします(^^;
(室内~ナイター)
同じように見えますが、
1枚目→ シャッター速度【1/125秒】
2枚目→ シャッター速度【1/250秒】
3枚目→ シャッター速度【1/500秒】
4枚目→ シャッター速度【1/125~1/1000秒】
のようになっていますので、
希望のシャッター速度の表を選んでみてください。
なお、いずれも標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)での条件ですので、
オーバー露出やアンダー露出の場合は、「数字に惑わされない」ようにしてください。
※シャッター速度を確保し、かつ ISO感度をあまり上げないようにするために、
あえてアンダー露出で撮影し、撮影後に画像処理で露出を適切にする方法もありますが、
正常な撮影と全く同じ品位にまで補正できわけではありません。
(腐りかけの食材を、調味料と料理方法で何とか食用可能にするような感じですから(^^;)
書込番号:23851214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>200mmで足りるか。
どれぐらいアップしたいか?
次第かと。
※バスケは動きが速いので、ドアップは大失敗の原因になります。ほどほどにしましょう(^^;
添付画像には、フジのAPS-Cの実f=200mm→換算f=300mmピッタリの条件はありませんので、
【B】列の換算f=200mm→フジのAPS-CZ実f≒133mmと
【C】列の換算f=400mm→フジのAPS-CZ実f≒267mmとの間ぐらいを目安にし、
撮影距離は10~20mのところを目安にしてください。
書込番号:23851264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんコメントありがとうございました!
こちらのレンズ購入して使ってみようと思います。
書込番号:23853834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ISO感度の上限を設定せずに、
ISOオートで使ってください。
ノイジや粗さ以前に、動きに対して遅すぎるシャッター速度になってしまいますので。
※それでも ISO感度が足りない可能性があります。
(体育館内の明るさ次第)
書込番号:23853878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/10/05 19:22:16 | |
| 5 | 2023/03/17 7:29:43 | |
| 7 | 2022/12/14 20:07:55 | |
| 8 | 2022/06/28 18:37:30 | |
| 9 | 2021/03/01 0:35:11 | |
| 18 | 2020/12/17 12:54:33 | |
| 3 | 2020/08/12 22:46:52 | |
| 4 | 2020/07/29 20:11:38 | |
| 3 | 2020/05/23 19:12:37 | |
| 0 | 2020/04/23 17:37:20 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」のクチコミを見る(全 403件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















