『(質問)ポートレート用にこのレンズの購入を考えております。』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥26,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (18製品)


価格帯:¥26,890¥38,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥26,890 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

『(質問)ポートレート用にこのレンズの購入を考えております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:8件

ポートレート用にこのレンズの購入を考えております、フォーサーズ時代のレンズのED50mmF2.0macroなどと比べて、写り、使い勝手はどうでしょうか?

フォーサーズ時代にはこのED50mmのヌケの良い描写に感動し、ポートレートなどでは遅いAFに苦戦しながらなんとかこなしておりましたが、ミラーレスではマウントアダプターをつけてもAFが遅すぎ全く実用になりません。

唯一静物をじっくりと手動でピントを合わせて撮影するくらいしか用途がなくなっており、描写自体は素晴らしいのに本当に悲しいことになっておりまして、流石にこれは厳しすぎると思い、ミラーレス用で使い勝手の良い、写りの良いポートレート用レンズを買おうと思ったわけです。

パナライカの25mmF1.4も考えたのですが、少々大きいのと少々お高いのとポートレートには換算50mmはちょっと短いかも?と考え、懐事情もあって、比較的リーズナブルで評判の良さそうなこの45mmF1.8に興味をもったわけです。

ご先輩の方々、特にフォーサーズ時代からオリやパナのカメラ、レンズを扱われてきた方々の忌憚のないご意見や評価をお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:17095569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/21 11:41(1年以上前)

全く問題ないと思いますよ

設計も新しいですしレンズ性能はフィルム時代のレンズよりかなり良いと感じます

書込番号:17096205

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/01/21 15:55(1年以上前)

よく写る
ボケも柔らかい
けどなんか味気ない

デジイチ歴2年チョイ、子供撮り専門の私の個人的な感想です。

でも、たぶん好みの問題です。

書込番号:17096797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/21 16:59(1年以上前)

値段も安いし、買ってみてもいいのではないでしょうか。

書込番号:17096959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/01/21 18:55(1年以上前)

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
描写に味気ない(気がする)というコメントもござましたが、値段もリーズナブルなので買っても少なくとも失敗だと思うことはないようですね。あ、そうそう、AFの速度や精度はどうでしょうか?(これはカメラにもよるとは思いますが)。

書込番号:17097286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2014/01/22 02:14(1年以上前)

PL5とE-M5で使う限りでは
精度は抜群
速度はミラーレスと思えば中々早め

(マイクロ専用のレンズを使って精度が悪かった経験はないです。ビバコントラスト!

書込番号:17099019

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/01/22 12:07(1年以上前)

再生するAFスピード

製品紹介・使用例
AFスピード

機種不明
当機種
当機種

右上隅の画像。左45mmF1.8 右20mmF1.7

遠景

近景

ピントを合わせシャッターが切れるまでの一連の動画です。
カメラはE-P5。

クセはないです。味気ないと感じるか素直な描写と感じるか人それぞれでしょう。
色収差、コマ収差、周辺減光は少ないし、フレアやゴーストも発生しにくいです。
1/3段絞るだけで隅までほぼ丸ボケになります。パナの20mmF1.7と比較画像。
弱点は開放では少し解像力が落ちることですね。

書込番号:17099840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5 ハーレーダビっとうさん日記 

2014/01/22 12:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

東京ドームにて

ネコカフェにて

PAで適当に見つけたひまわり

NDフィルター付けて

lameduck(*゚∋゚)さん

はじめまして、
自分も35-100mmのズームレンズ購入までこの45mmを重宝して使ってました。
娘が思春期を迎えてますので25mmだと近くで撮影する事になりますので嫌がります。
45mmだと3〜4M離れてちょうど上半身が写る程度でしょうか。

ご質問のAFですが、自分はマイクロフォーサーズのレンズしか使った事無いですが、パナの20mm以外遅いと感じた事ありません。

娘のポートレートはさすがに載せれませんが、
まだカメラ始めたばかりに撮った写真を数点載せておきます。
作例と言えるほどの物ではありませんが、かろうじて等倍で見れるものです。
カメラは手ぶれ補正なしのGX1で全部手持ちです。

書込番号:17099914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/01/22 19:07(1年以上前)

>Gありきさん
ご返答有難うございます。中々早いという事で更に食指がめっちゃ動き始めましたw


>一体型さん
うわぁっ 動画&比較画像までUPしてくださってありがとうございます!すごく早いのがわかりました!確かに開放では少し甘いようですが、ポートレートなら寧ろ柔らかい描写になって良いかもですね。どんどん欲しくなってきましたw


>とねっちさん
こちらこそはじめまして、そしてサンプル画像のUPありがとうございます。特に猫の写真の雰囲気が気に入りました!やはりこれは買いだなぁ。。

兎に角皆さん、丁寧なご返答ありがとうございました!買うことはほぼ決定しましたw

書込番号:17100874

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥26,890発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング