『VW ゴルフ 6か7か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『VW ゴルフ 6か7か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 VW ゴルフ 6か7か

2015/08/10 09:23(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 Matrix2011さん
クチコミ投稿数:5件

今回初めて、ドイツ車の世界に足を踏み入れようと思っています。
VWのゴルフが第一候補なのですが、Golf7はクラッチ等不具合がある、とよく書き込みで見ます。
それで、Golf6の方がむしろ壊れにくいのであれば、6にすべきかと悩んでいます。
どちらが良いのでしょうか。

書込番号:19039739

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/08/10 09:39(1年以上前)

>VWのゴルフが第一候補なのですが、Golf7はクラッチ等不具合がある、とよく書き込みで見ます。

ハイパワーモデルを除くゴルフの変速システムはYもZも共通の7速乾式DSG。

Y販売中に一度リコールを行っており100%対策品になっているZの方がお薦め。

書込番号:19039769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/08/10 09:55(1年以上前)

Yは販売を終了していますので中古車ということになります、個体によるばらつきはありますよ。

ザックリとしていますが、Yにトラブルが少なくZに多い、ではなく、湿式6速に少なく乾式7速に多い、の間違いでは?
世代によって制御、(クラッチの)品番が異なる場合がありますので、トラブル回避であれば新しいZの方がリスクは少ないです。

湿式6速は突入トルクに余裕がありますので、トラブルはあまり聞きませんが、6万Km走行毎にミッションオイルの交換が必須となります。7Lくらいでしたか、結構な値段です。

YとZの最大の違いは車体と、それに伴う安全装置などの有無です。
短命だったYはXのビッグマイナーと言われましたが、内容に結構お金はかかっています。
今の基準からみればさすがに古いものとなってしまいましたが。


DSGがVWの市販車に載って12年目なのですが、洗練はしてきたと思います。
ただ熱にはめっぽう弱いので、昨今の40℃近くまで上がるアスファルトはドキドキものです。

トラブルの発生は必ずではありませんが、可能性はありますので、新し目を保証期間に乗るというのが最もリスクが少ないです。

どの車も条件は同じですが、輸入車の場合故障が必ず起きると考えていた方がいいです。
(ここで向き・不向きが決まるといっても過言ではないです、神経質な人には向きません)

書込番号:19039809

ナイスクチコミ!6


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2015/08/10 09:56(1年以上前)

お尋ねのクラッチは乾式のDSGの事だと思いますが、
機械物の精度で言えば6より現行7の方が改善されています。

DSGには乾式と湿式の2種類があります。
トラブル等で主に問題になっているのは7速乾式の方ですね。
自分はGolf6Rの乗っていますが6速湿式の仕様です。
発進、シフトUP、DOWN等すべての制御においては湿式の方がはるかに滑らかで快適ですね。

個人的にはゴルフを選択されるのであれば湿式DSGを採用されているモデルをお薦めします。

今月発売になった7ヴァリアントのオールトラックは4WDで6速湿式DSGの仕様ですよ。
Dで展示車両を拝見しましたが1800ccのエンジンの仕様でパワー、価格ともバランスがとれている感じでしたね。



書込番号:19039815

ナイスクチコミ!13


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/10 10:46(1年以上前)

6と7を比較するならこんな感じ。
7はトヨタ的になったのと、コスト減の箇所も目立つので個人的にはイマイチ。
DSGのリスクは6のが間違いなく高いのでDSG基準で選ぶのなら7でしょう。

6
ボディ  ◎
エンジン ◎
DSG    △
総合   ○

7
ボディ  ○
エンジン ○
DSG    ○
総合   ○

書込番号:19039906

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/10 11:00(1年以上前)

>Matrix2011さん
予算や条件面が許すならやはりYよりはZがお薦めでしょう。
DSGに関してはYの不具合対策をされていますし最新装備も搭載されていますから。

書込番号:19039928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/10 11:20(1年以上前)

私もZをお勧めします。
理由は、皆さんと大体同じです。

アクセルペダルは、やっぱりオルガン式が好きだけどねえ。

書込番号:19039964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/10 11:36(1年以上前)

確かにYに比べてZの内装はステアリングの手触り等コストダウンを感じるところもありますが機械としてはやはり新しい方がお薦めですね。

ただ個人的には進みすぎた電子制御には付いて行けていないのですが。

書込番号:19039992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/08/10 11:40(1年以上前)

確かにZはダッシュボードやドアの下部は安っぽい作りになっています。

書込番号:19039996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Matrix2011さん
クチコミ投稿数:5件

2015/08/10 11:42(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。
やはり7の方が良さそうですね。
ただ、6の方が、色々と時間がたって不具合等が改善されていったようなので、故障の確率が低いと思ったのですが、どうなのでしょうか。

>油 ギル夫さん
>Jailbirdさん
僕の考えていたクラッチとは、まさに7速乾式DSGのことです。
7の方がDSGは改良されたものを使っているのですね。
>EA113さん
valiantもGolfRもちょっと予算としては高いのと、燃費のことを考えるとちょっと厳しいです。
あと車体のサイズを考えると、golfのサイズより大きいと他の家族の運転が厳しいようです。

>Beforea2さん
ボディとエンジンは6の方が良いとありますが、具体的にどのような違いがあるのか教えていただけたらありがたいです。

>DUKE乗りさん
やはり6にも結構DSGの問題は多かったのでしょうか。その面では、7の方が故障率は少ないのでしょうか。

国産車からの乗り換えなので、やはり故障の部分が気になってしまいます。

書込番号:19039999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/08/10 12:23(1年以上前)

まず最初に、予算のMaxは最初書いた方が良いですね。
そうしないとグレードでも2倍も価格が違うので、どう誘導して良いか分かりませんし。

あと、現行型は試乗レベルだと良さが分かり辛いので、6・7型と乗り換えた方のコメントが割と正確です。
(当方は5・6・7全部買ったので、エコひいき無しで書こうかと)

まず、費用対効果の面で最もお得なのは6型のGTIです。
まず値段もこなれていますし、認定中古車であれば結構安心出来ると思います。
で、18インチの純正オプションホイールが入ったタイプは、可変サスでかなりお得かと。
あと6型ですと、R・GTI Edition35の程度の良いヤツがあれば、検討する価値アリです。

今巷で人気な予防安全装備やクルコン等の性能重視であれば、現行Golfしか選択肢がありません。
最近、在庫車&金利や残価設定ローンの絡みもあり、グレードに拘らなければ出物の可能性あります。

個人的には、2〜3店舗に声を掛けて
在庫車とか、安価に出せるゴルフがあればすぐ電話するように伝えますかね。
時間は要すかもですが、売り切りたいヤツがあれば確実に安く買えますんで。

最後にDSGですが、不具合率は乗り方と道路状況も結構に要因がありますので、
そういうリスクを避けたければ、中古より新車
乾式より湿式の方がハズレ率は確実に低いかと。

書込番号:19040063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/10 18:51(1年以上前)

ゴルフ6ハイラインに3年間乗りました。

ゴルフ6はドイツ車らしさは希薄
しかしマイナートラブルは納車直後からいくつかあり、
3万キロを超えるころには心配していたDSGのジャダーも発生。
5年乗る予定でしたが3年で替えました。
7のDSGは改良されているようですが、DSG自体自分は信用できません。

ご予算がわかりませんが、どうせならCクラスや3シリーズをおすすめします。
実用車ならまだまだトルコンATがベストと思うからです。

書込番号:19040801

ナイスクチコミ!14


スレ主 Matrix2011さん
クチコミ投稿数:5件

2015/08/10 19:29(1年以上前)

>Oakley_Masterさん
ご回答ありがとうございます。

今のところ、中古車を狙っていたので、予算は乗り出し180〜210万くらいでした。
ただ、7を狙うとなると、できれば最低でもコンフォートラインがいいので、予算オーバーになってしまうかなと...
そもそも、コンフォートラインが良い理由はクルコンなのですが、それ以外にトレンドラインとの違いはあるのかちょっとわからなかったもので。
ちなみに、クルコンは6にはついていなかったのでしょうか。
Oakley_Masterさんのおっしゃっていた、2〜3店舗に声をかけるというのは、ディーラーにということでしょうか?VWのディーラーは値引きを積極的にしてくれる方なのでしょうか?
9月10月あたりの購入での値引きはどうなのでしょうか。
質問ばかりですいません...

>キングテレサさん
ご回答ありがとうございます。
6はあまりドイツ車らしさがないのですね。
ドイツ車らしさがあるのも、購入の理由でしたので、そうなると7になってしまうのかな。
あとは候補としてAudi A3を考えていたのですが、同じVWグループだとすると、故障の率は同じくらいでしょうかね。やはり現行のA3の方がよいのでしょうか。
すいません、板違いですね。

書込番号:19040899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/08/10 19:45(1年以上前)

ゴルフZとアウディA3はプラットホームやメカニズムは共通なのでトラブル発生リスクは同等でしょう、ドイツ車らしさや内装のクオリティはA3が上です。

書込番号:19040932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/08/10 20:48(1年以上前)

>今のところ、中古車を狙っていたので、予算は乗り出し180〜210万くらいでした。

となりますと、自分だったら6型GTIの中古を買うか
現行のCLかHLを予算オーバー承知で買うかのどちらかでしょうかね。

新車で買うなら残価設定ローンで買って、3年後にとうするか考える。(先送り)
もしくは、その予算を前金にしてローンを組むしかないですね。

あと、当方おススメの6型GTIの中古でですが、十分射程圏内です。
http://www.vw-dasweltauto.jp/


>そもそも、コンフォートラインが良い理由はクルコンなのですが

現行のクルコンは追従タイプで、6型は車速一定のタイプですので性能は結構変わります。
追従タイプをご希望なら現行型の一択です。

>2〜3店舗に声をかけるというのは、ディーラーにということでしょうか?
>VWのディーラーは値引きを積極的にしてくれる方なのでしょうか?

現行のTL〜HLであれば、値引き拡大していますし、今だとローン金利0%ですね。
(GTI以上は0%ではない)
今結構ノルマが厳しいのと、ゴルフのニーズがひと段落していますので
何としても売りたいタマがある場合は、値引きはかなり期待できます。

「何としても」というのは1店舗より複数店舗張ってた方が可能性が高いですし
競合でグングン下がるとかいい事づくめです。

9月・12月登録狙いだと良い条件が期待出来るでしょう。

書込番号:19041118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Matrix2011さん
クチコミ投稿数:5件

2015/08/11 07:15(1年以上前)

>油 ギル夫さん
ご返信ありがとうございます。
やはり同じプラットホームだけに、同じ様な傾向が見られるのですね。
>Oakley_Masterさん
ご返事ありがとうございます。
そうなると、やはりHLかCLで狙っていきたいと思います。
ディーラー同士でも値引き競争になることはあるんですね。
とりあえず、中古車屋さんよりもディーラーの方が信頼できるので、いくつかお話を聞きに行ってみたいと思います。9月が狙い目ということなので、そのころを目標にしてトライしてみたいと思います。

書込番号:19042150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/08/13 20:33(1年以上前)

DSGが心配であればマニュアルトランスミッションの
GTIかRにすれば良いでしょうね。
7ということになりますが。

書込番号:19049258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/08/13 22:24(1年以上前)

私も昔Oakley_Masterさんに教わってゴルフ6を買いました(笑)。※その節は大変お世話になりました
あの時に頑張って交渉した経験が今に生きてます。VWのディーラーは普通に値引き交渉もありですし、肩肘張らずにいけると思います。

6は2年半で8万5千キロ乗ってしまい、異常な過走行でも下取りができてウォルフィが移行できるタイミングとして、先々月7HLに乗り換えました。その際の値引きが予想外に強烈でした。TLにしようかと思ったのですが、値引きでのお得度でHLにしました。

基本的に販社の違うディーラーで競合するといいと思いますよ。旧DUO系のディーラーとその他は競合します(同じ販社だと競合できないと思います)。あと、最近であればボルボV40もかなりガチンコ競合のようですので、他社についても比べて競合してみると良いと思います。VW側もV40のディーゼル&8速ATには危機感があるのではと思います。

9月はオススメの時期です。6を買ったときは9月でしたが、半期決算で押しが効いた分もあったと思います。ただ、値引きの絶対額はやはり都市部、できれば東京が一番いいです。取り扱う数が違うので、単に台数を稼ぎたいために大幅値引きで売ってくれる場合があります。経験上、地方でも主要都市のディーラーに行った方がいいです。越県での登録は「可能」です(2回やりました)。あと大事なのは相性の良い人との出会いがあるかどうかですね。

7で気をつけたいのは、ナビ無しの在庫が少ないことでした。ただ、決算時期に純正ナビサービスなどの『メーカー施策』が出ることがあるので、その際が交渉チャンスと思います。ディーラーに持ち出しが無い施策なら、そこから普通に値引き交渉できます。試乗がてら複数のディーラーに顔を売っておき、メーカー施策があるなら連絡してもらう感じにしておくと良いと思います。

あとは、試乗して気に入るかが一番大切です。6のCLMEは、試乗してバランスのよさに惚れました。7HLは走行距離リセットの感覚で乗り換えましたが、内装の作りの丁寧さなんかは地味でも6の方がよかった気がします。
7のいいところは燃費ですね。これは6では超えられません。あと1.4の比較であれば、全開加速のトルク感は増してるし峠でも余裕が増えました。その上燃費もいいので進化してます。この辺の違いはかなり大きいので、今から6を選ぶかはちょっと微妙なところです。

ちなみに7の1.2と1.4はまるで別のクルマですので、試乗だけはじっくりしてください。「街乗りメイン+たまに遠出」なら1.2は素晴らしい選択と思いますが、世間一般のドイツ車のイメージとは全然違う軽快感と思います。

書込番号:19049560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/13 23:37(1年以上前)

私も選ぶなら6よりも7を選びます。
ACCがあると運転のストレスがかなり軽減しますし、そのほかの安全装備も充実しているのでgoodです。
しかし、6と違い7は社外ナビが原則付け替えられないのでナビの性能を重視されるなら6も有りになります。
しかし、保証期間の問題が気になるとやはり7になりますし・・・
スレ主さんが何処を最重要されるかで6か7になるか決まってきますね。

書込番号:19049798

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/08/14 01:42(1年以上前)

>>タイタクパートラムさん
脱線ですいません。
以前の記憶が無く、IDから拝見しましたところ思い出しました。
2台目のゴルフとの事で、前車の印象良かったという事ですね。

まさかの固有名詞が出ていて、つい反応してしまいました。
当方もゴルフ3台目ですが、現行Rを買ってしまったため次の選定に困っています...

書込番号:19050020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/08/14 09:17(1年以上前)

ローン金利0%は、残高クレジットのみでは?。

間違ってらご免なさいね。

書込番号:19050490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/08/16 19:53(1年以上前)

>Oakley_Masterさん
ゴルフ6購入時(2012年)はお世話になりました。ディーラーにも複数通いましたし、競合や相見積もりで価格が下がっていくのもよくわかりました。

当時買った6のコンフォートラインマイスターエディションは本当にいい車でした。結局2年半で高速メインに8万5千キロ乗りました。点検の代車でそれ以前の6コンフォートラインを何台か借りたのですが、やはり細かい違いがあるようで、マイスターに比べるとステアフィールとDSGの制御がぎこちないです。特にマイスターのEPSは、油圧パワステから乗り換えても全く違和感が無かったのが今思うと凄いことでした。あと枝葉ですが、輸入車に乗って特に高速直進でのタイヤの重要性が分かってきました。

現行Rをお持ちなのは素晴らしいですね。少し借りたことがありますが、GTIより成熟した何でもありのクルマでした。コンフォートの乗り味とレースの激しさがいつでも選べて楽しかったです。

脱線恐縮でした。

書込番号:19057679

ナイスクチコミ!4


Mt.huttさん
クチコミ投稿数:1件

2019/01/06 15:33(1年以上前)

ゴルフ6Rはミッション湿式ですよ。7Rから乾式になり、作ってるメーカーも違うので、別物です。

書込番号:22375597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:16件

2019/01/07 17:27(1年以上前)

>Mt.huttさん
GOLF7R(MY2014)に乗っています。
ミッションは7Rも湿式です。

書込番号:22378171

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/01/07 20:29(1年以上前)

乾式じゃGTIやRのトルクに耐えられない。

書込番号:22378529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜8484万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,002物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング