『エアコンでの曇り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンでの曇り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンでの曇り

2022/07/06 12:56(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 Signo123さん
クチコミ投稿数:25件

エアコンで、autoにするとフロントガラスにも風が当たります。
この時期その風が当たる部分が曇ってしまいます
曇るのはフロントガラスの外側なので、ワイパー動かせば直るのですが、すぐまた曇るので、一定間隔でワイパーを動かさないといけない状態です。
吹き出し口を固定(前からのみ)にすれば、フロントガラスに風が当たらないので曇らないです。

ゴルフにお乗りの皆さんこんな感じですか?

またautoだとフロントガラスへも風が当たるのはその方が冷房効果が高いから?でしょうか?

書込番号:24824006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/07/06 13:15(1年以上前)

>Signo123さん こんにちは

ガラスが冷やされることでの結露は、外気の湿度が高いからと推測できます、これから真夏になって湿度が下がれが無くなるでしょう。

書込番号:24824031

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/07/06 13:43(1年以上前)

こんにちは、
雨の日などで、濡れた服や傘などが車内に入りガラスの内側が曇ることがあります。
対策としてエアコンが有効です。
そのような用途では そういった設定が役立つものと思われます。

上記と異なる状況で、本題のようにエアコンの風が窓に当たりますと、
ガラスが冷やされて外側が結露します。

必要に応じて送風モードを替えるといいでしょう。

書込番号:24824058

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2022/07/06 15:43(1年以上前)

この時期の外気温で室内温度設定もそこそこ低いと思います。
その条件でフロントガラスにも吹き出すとは…
生まれた本国の気候に合わせているんでしょうかね?

日本では漏れる程度はあるけど…
風向出口を手動で切り替えるのがいいかな。

書込番号:24824175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2022/07/06 16:04(1年以上前)

失礼します。
写画楽さんの説明が、適切と思います。
フロントガラスの曇る頻度としては、
私の経験では、圧倒的に車内のほうが多いと思います。
オートの時の、吹出口に出る風の位置は
メーカー、車種によって違うでしょうが(知りませんが)、
フロントガラスの内側のくもりを取る設定、私はいいと思います。
私の経験では、外側がくもるのは、年に数回あるかないかです。ワイパーですぐふけます。
この季節は多いかもしれませんが、
断然、内側が曇る方が困ります。
失礼しました。

書込番号:24824201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2022/07/06 17:38(1年以上前)

  横から恐縮です。 
外車を所有したことが無いので(汗)、「autoにするとフロントガラスにも風が当たり、外側が曇る」とは、ある面驚きです!
私の車などは、autoではボード前面の吹き出し口からしか冷風は出て来ません。
上でも出ていますが、向こうは湿度が低いので曇りなどの影響が無くて、そうなっているのでしょう。

スレ主さんの場合、安全運転にも影響がありますし、また頻繁な曇りが煩わしいのなら、「固定で」行くしかないでしょうね。
いずれにしても、外車の一端を知るうえで、大変参考になる板でした。

書込番号:24824278

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2022/07/06 18:01(1年以上前)

失礼します。
オートエアコン何台か使ってきましたが、
風量とか、吹出口とかですが、
完全に満足することはなかったかと思います。
結局ある程度マニュアルで変えてたと思います。
自宅のエアコンでも、必ずしも満足することはなく、マニュアル操作する方です。
高級車のエアコンは知りませんが、
全ての人が満足するとは思えません。
万人向けで、設計者が良しとして考えられてるのでしょうから
少しの不満は、工夫されて、解消されるのがよろしいかと思います。
失礼しました。

書込番号:24824298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/07/06 18:10(1年以上前)

ハラダの倅です
>Signo123さん  こんにちは
>エアコンで、autoにするとフロントガラスにも風が当たります。
>この時期その風が当たる部分が曇ってしまいます

外気が暖かい時に冷たい冷風をフロントガラスに送風すればゴルフに限らず この時期どんな車でもあるあるですよね(特に停止中とかは)。 しかし、ゴルフの場合はエアコンをAutoにするとマニュアルで設定した送風モードがリセットされフロントガラスにも送風されてしまうということでしょうか?   
・・・とすればフロントガラスの送風口にハンカチでも置くなどして対応されては如何でしょうか。

私の車も同じドイツ車ですがエアコンをAutoにしても送風モードはマニュアル設定が優先され リセットされるということはありません。 
これはメーカーによる設計思想の違いで どちらが便利かはユーザー次第ですね。
ゴルフの場合はアエコンをAutoにしてる限りフロントガラスが曇らない代わりにスレ主様がご指摘のような不都合もあるのだと思います。


>autoだとフロントガラスへも風が当たるのはその方が冷房効果が高いから?でしょうか?

フロントガラスへの送風は本来は曇り止めが目的であって冷房時は不要と思いますが・・・
確かに冷気は重いから上に吹き上げた方が冷房効果は高いのかもしれませんね(笑

書込番号:24824306

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2022/07/06 19:21(1年以上前)

>autoだとフロントガラスへも風が当たるのはその方が冷房効果が高いから?でしょうか?

直接運転者や助手席に冷風を直接当てる方が、ずっと冷房効果が高いのでは?
まあ、間接的で穏やかではありましょうが、冷房効果の面ではやはり・・・。
と言うか、直射日光等が当たるときなどは、却ってなま暖かな風が来たりする?
これからは、益々温暖化が進むとなれば尚更ですかね?

なお、自分の些かな体験ながら、向こうは湿度も相当に低く、かつ気温も日本よりずっと涼しい印象ですね。
いずれにしても、私などはフロントガラスに風を当てるのは、主に曇りを取り除く時だけですね。

書込番号:24824389

ナイスクチコミ!1


スレ主 Signo123さん
クチコミ投稿数:25件

2022/07/06 20:28(1年以上前)

やはり湿度の高い今の時期はフロントガラスに風が当たると曇ってしまうのですね
適宜マニュアル操作も上手く使っていこうと思います

回答して下さった皆様、ありがとうございました!

書込番号:24824464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/06 22:25(1年以上前)

>これから真夏になって湿度が下がれが無くなるでしょう。

夏になるほど湿度上がるんだけど、どこのお国なんですか?
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a7

書込番号:24824646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,037物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング