『クロスカブの電気系のパーツについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスカブ110」のクチコミ掲示板に
クロスカブ110を新規書き込みクロスカブ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

クロスカブの電気系のパーツについて

2024/09/07 01:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

スレ主 mojypさん
クチコミ投稿数:1件

クロスカブについて質問です。
クロスカブを購入しようと思い販売店に伺い色々と質問したのですが、その中で装着したい電装系のパーツでフォグランプ、ドラレコ、USB電源と言ったらそれだけ付けるとバッテリーが上がるかもしれないと言われました、YouTubeなどではこれらが付いている車両はあると思うのですがどれかは削った方がいいですか?削るとしたら優先順位はどうなりますか?
また、クロスカブに付けて良かったパーツなどありましたら教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。

書込番号:25881050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/07 04:44(1年以上前)

我が家のは、まさしく、その3点付けています。PIAAのフォグ、https://www.amazon.co.jp/dp/B00XNMETGS/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B00XNMETGS&pd_rd_w=qdvWE&content-id=amzn1.sym.f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_p=f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_r=S78WE6A066J1Z5MEWBJ5&pd_rd_wg=K8BLZ&pd_rd_r=34bb3d81-c4bd-42c3-b3cd-c77f8a2f30ae&s=automotive&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWw

ミツバのドライブレコーダー付けてます。USBは電圧計と外気温表示の込みの付けています。(ですので、通常のUSB電源より消費電力使う、でも電圧計のおかげで安心)

一年半近くなりますが、大丈夫ですよ。

書込番号:25881084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:728件

2024/09/07 09:16(1年以上前)

カブではありませんが、大昔(35年ぐらい前)のジョグにフォグを付けていました。

法的にはマズいかもしれませんが、原付ってヘッドライト切れたら真っ暗になるので、安心材料として付けていて良かったです。
トラックなどが横に並んだりしたときに存在を知らせるのにも役立ちました。

で、当時のフォグは当然ハロゲンで消費電力も大きいですが、それでバッテリーが上がることはなかったですね。
今ならLEDでずっと省電力だし、バッテリーの状態に気を付けていれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

ドラレコは駐車監視とか常時でなければ知れているでしょうし、USB電源もスマホ充電ぐらいなら?

書込番号:25881249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/08 00:27(1年以上前)

>mojypさん

間違えたものを選ばなければ大丈夫では?電圧計付きのUSB電源にすれば、状況をモニター出来そう。

フォグは、2灯なら合計20W以下にしてヘッドランプが照らさない「手前と周囲」の補完に使うべきと思います(それが「フォグ」の本来の使い方)。それより明るいものは瞳孔を閉じさせ視界を狭めてかえって危険(周囲にも迷惑)かと、電気も食うし。(ちなみに私の2台のバイクのフォグは、8W×2と6.5W×2です。明るくはありませんが、十分です。)

書込番号:25882330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/08 06:18(1年以上前)

クロスカブ110JA60に
ドラレコ機能搭載のスマートライドモニター
LEDフォグ
グリップヒーター
タコメーター
12Vシガー電源
USB電源
これら付いてるけど問題ないね
最悪キックあるし

書込番号:25882415

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2024/09/08 16:15(1年以上前)

>mojypさん

運営に消されてしまったので再投稿します。

ドラレコ、USB電源の消費電力は微々たるものなので無視してOKです

気にするべきはフォグの消費電力でしょうか。

バイク用フォグランプも数Wものから60Wオーバーのものまで様々ですがクロスカブで使用するのであれば10W×2くらいにしておいたほうが無難じゃないでしょうか

また消費電力きにするのであればウィンカーとテールランプのLED化がおすすめです。ハロゲン電球は結構消費電力大きいのでLED化の省電力化は効果大きいですよ。

書込番号:25883068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2024/09/08 22:51(1年以上前)

一番しんどいのは冬場+でグリップヒーターでしょうね。
電圧計見れば走行中は充電しながら走れるから何とかなりますよ。

車みたいに停滞に巻き込まれる心配ないですし。

それでも冬場は週2回オプティメイトで朝まで補充電してます。

バッテリーは安いやつ2年使い秋に交換します。
まだまだ使えそうですが保険です。

書込番号:25883529

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2024/09/09 09:01(1年以上前)

>一番しんどいのは冬場+でグリップヒーター

コレは間違いないですね。

自分はグロムの初期型にエンデュランスの電圧計付きグリップヒーターつけてましたが、走行中は問題ないですが、信号待ちなどアイドリング中は12V切ってバッテリー保護の為グリップヒーターオフになってました(最大使用時)。

グロムはウィンカーが常時点灯タイプなのでLEDに交換したところ12V切らずに常時使用可能にになりました。

グロム含めカブ系は未だに半波整流で12V直流の発電量はあまり多くないので消費電力大きい電装品使う場合は電圧計つけたりある程度気にしてあげる必要あると思います。

書込番号:25883809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/09 09:20(1年以上前)

参考になりそうなブログがありました。
https://wonder-creatures.com/スーパーカブ110(ja44)の電気系統の負荷を測ってみ/

電熱系を付けるとキツそうですね。フォグは20Wで1.7A、ドラレコで0.4A(モノによる)、USBにバッテリーの減ったスマホを繋ぐとそれだけで余裕は無さそう。

やはり電圧計(ほとんど電気は食わない)を付けてモニターしながら、普段より下がるようなら使用を抑えるとかエンジン回転上げ気味で走るとか、対処が出来るかと。

書込番号:25883820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クロスカブ110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

クロスカブ110
ホンダ

クロスカブ110

新車価格帯:363000374000

クロスカブ110をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング