『オイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グロム」のクチコミ掲示板に
グロムを新規書き込みグロムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

標準

オイルについて

2015/06/22 16:36(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > グロム

クチコミ投稿数:19件 グロムの満足度4

自分のグロムですが、バイク屋にてオイル交換しています。
オイルはワコーズですが、9000kmオイル交換時に殆どオイルが無い状態でした(汗)
バイク屋曰く、様子を見ようとの事で次は11000kmでオイル交換しました。
そしたらまた、殆どオイルが無い状態でした。
同じ経験されてる方は居ますでしょうか?

只今、メーカーからの返事待ちです(涙)

書込番号:18897394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19件 グロムの満足度4

2015/06/22 16:37(1年以上前)

スミマセン、エンジンオイルです。

書込番号:18897397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2015/06/22 16:42(1年以上前)

エンジンオイルですよね?
有り得ないと思いますが・・・

書込番号:18897413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 グロムの満足度4

2015/06/22 16:57(1年以上前)

それはやばい状態ですね!!
今までは何千キロでオイル交換されてたんですか??3000キロ毎??
オイルがなくなってるならどこかオイル漏れがあるとか、マフラーから真っ黒な黒煙だしてるとかの症状はあるんですか??
自分は1000キロ毎にエンジンオイル交換してるけど、減ってるようなことはないと思います(計ってないからわかりませんが・・・・)

しかし1リッターといえど、高いオイル入れてるんですね〜。自分は1リッター400円弱のシェブロンオイルってのを使ってます。
安いけど問題なく使えるし、1000キロ交換だから安い方がいいからね〜。

書込番号:18897445

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/06/22 17:31(1年以上前)

メッキシリンダーになる前のジェベルならありえるが、点検窓からオイル量が確認できる。
高速走行すると300キロで減っているのが判る、2000キロだと恐ろしいことになる。
メッキシリンダーのジェベルになって大きく改善されているが、やっぱり減るのが判る。
4ストの空冷エンジンはオイルが冷却作用を持つ、オイルが減ってくると油温も上昇して粘度も下がる。良いこと無いね。

書込番号:18897501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/22 17:43(1年以上前)

オイルが、減っても、ぽしゃらないエンジンなんですね。 意外と丈夫なんですね。 笑

書込番号:18897532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件 グロムの満足度4

2015/06/22 18:02(1年以上前)

抜いた、エンジンオイルを見せてもらいましたが、2〜300cc程でした。また、様子見でオイルはG1に変更。
マフラーからは煙も出ていなく、特に漏れてる形跡もないです。
バイク屋さんも、有り得ないって首をかしげてました。
オイル交換は
500
1000
3000
6000kmにて、行いました。
その時は異常無しでして。

書込番号:18897576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:624件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2015/06/22 18:12(1年以上前)

自分もワコーズのオイルをグロムにつかっていて走行距離1万キロこえていて主さんと似たような状況ですがオイルがへる減少はいままでないですね
(2000からら3000キロ走行ごとに交換してます)

書込番号:18897601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2015/06/22 18:37(1年以上前)

毎週・・とか
200Kごとに量点検

普通あり得ないが・・・疑問ならまめにチェックするしかない


釣りかと、思った

書込番号:18897667

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:300件

2015/06/22 22:35(1年以上前)

>エンジンオイルを見せてもらいましたが、2〜300cc程でした。
ということは1000キロあたり 200CC位ですかね
空冷で回す人の場合は意外と減るバイクもあるけど 
それにしても消費量が多いですね。

まあそれだけ減ることが判っているのなら 
減った状態で走るとオイル劣化もだけど 
色々と金属部分にダメージが行くので
最低でも500キロで点検と補充ですかね。 

ホンダの許容量はどの位なんだろう?
(ちなみに空冷ポルシェの場合 1000キロで1.5リッター
VWは0.5リッターまでなら正常だそうです)
 

書込番号:18898634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/06/22 22:45(1年以上前)

突然オイル消費が多くなるならステムシールとかピストンリングとかの
機械的に何かトラブルでオイルが燃えてるのを疑いますけど
暖気の時とかマフラーからオイルの焼けた臭いがするとか無いですか?

書込番号:18898674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2015/06/22 22:45(1年以上前)

漏れなし、オイル上がり下がりなし、となるとブリーザー位しか出るとこないですけど、そんなに急激に減るとも思えず・・・。

私のヨンフォア40年前のバイクですけど、ちょっとサボって5000km位交換してませんがオイルレベル変わってないですね。

同じバイクに乗ってる人が、強烈なエンジンブレーキ状態になってブリーザーからちょっと噴出したのは前に見たことあります。(エアクリーナーに戻さず大気解放です)

書込番号:18898676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 グロムの満足度4

2015/06/23 08:36(1年以上前)

皆様、多数のご意見有り難う御座います。
走行9000kmでオイル減少発覚時、10000kmまでは自分でコマメにチェックしてましたが、問題なくバイク屋に持って行き更にチェックしてもらいましたが、その時はオイルは減っていませんでした。
それに安心し、10000km〜はノーチェックでした。
機械的にトラブルが無いようでしたら、1000km毎のオイル交換をしようと思います。

書込番号:18899605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 グロムの満足度4

2015/06/23 09:10(1年以上前)

バイクはどこか改造してる場所はあるんですか??
もしくは改造してたところをノーマルに戻したとか。

書込番号:18899695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/23 18:01(1年以上前)

オイルゲージに自分以外が開けたことが分かるように封印しとけば?
誰かに抜かれているとか

書込番号:18900813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/24 12:29(1年以上前)

走行21,000km、オイル交換自分で10回くらいやりましたが、そのような経験はないです。
1,000km交換はもったいなくないですか。メーカー推奨は確か3,000kmだったと。
今の時期だからないと思うけど、中でマヨネーズになってたりとか?

書込番号:18903212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 グロムの満足度4

2015/06/24 12:44(1年以上前)

オイル乳化は御座いません。

メーカー(ホンダ)からの回答がありましたが、エンジンOHになるそうです。

修理完了次第、また書き込みさせて頂きます。

書込番号:18903256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件 グロムの満足度4

2015/06/26 10:52(1年以上前)

主さんおめでとうございます!!!ってっていいのかわからないけど、エンジンOHってことはほぼ新品になるんじゃないですか〜〜〜。オイルの事も気にならなくなるし、エンジン新品になるし最高ですね!!

書込番号:18909425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件 グロムの満足度4

2015/06/26 12:21(1年以上前)

でも、原因が分からないので、修理完了後皆様に報告致します。(T_T)

書込番号:18909680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 グロムの満足度4

2015/06/27 10:58(1年以上前)

修理完了しました。
腰上OHで新品に交換になりました。
原因はオイルがシリンダーヘッドに溜まって、下ってなかったようです。
タペットカバーをエンジンプラグ?を開けたら、オイルがドバっと1L位出てきたそうです。
また、ピストンもオイルでベタベタでした。
何故、この様になったのかはメーカー側も不明だそうです。
取り敢えずはまた、ならし運転して様子見です。

書込番号:18912957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/27 21:44(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
オイルの流路がどこかで詰まっていた
ということなんですよね?

実は4輪(直噴エンジンの時のノア)で
昨冬オイル警告灯がついて、オイル交換したら
2L以上足りませんでした。
漏れた形跡はどこにもなく、
交換したオイルは全く減ってないので
変だな〜とずっと悩んでいました。
自分の4輪も流路のつまりかもしれないので、
ディーラーへ相談に行ってみます。

書込番号:18914693

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:300件

2015/06/27 23:50(1年以上前)

車ですが しばらく放置していた旧車がオイル下がりで燃焼室にオイルが溜まり
スターターが回らないなんてことがありましたが・・・
>原因はオイルがシリンダーヘッドに溜まって、下ってなかったようです。
マヨネーズのようになっていたんですかね?
>また、ピストンもオイルでベタベタでした。
白煙とか出てなかったのでしょうか
>腰上OHで新品に交換になりました。
良かったですねと言いたい所なんですが
オイルが少ない状態で回していた 
クランクなどの腰下が気になります。

書込番号:18915180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 グロムの満足度4

2015/06/28 09:14(1年以上前)

何やらオイルラインに詰まってたようです。
オイルラインをエアーブローしてくれてるみたいなんで、今度は大丈夫かと思います。f(^^;

書込番号:18916075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/04 18:49(1年以上前)

たまたまだったらラッキーでしたね。オイルラインの構造不良による原因だとするといくらエアーで詰まりを飛ばしても再発する恐れがありますので当面は安いオイルでこまめに交換し様子を見る事が無難ですかねー。基本詰まらない構造で出来ているためよっぽどのことをしない限り(オイル交換を1万以上で交換しなかったりや、怪しい添加剤を入れてゲル化したり。乳化が激しかったり)詰まる事はないのに詰まっているという事は詰まる原因があるという事、原因がわからないのに解決だけしてもまた繰り返す可能性はあります。

書込番号:20867075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グロム」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

グロム
ホンダ

グロム

新車価格帯:390500390500

グロムをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング