最安価格(税込):¥34,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 5月24日
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]
【使いたい環境や用途】
ポトレ、風景、動物
【質問内容、その他コメント】
単焦点レンズの購入を考えています。
自分の使いたい用途だとどちらが良いのか迷っています。
価格帯が違うのは把握しております。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23908140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はシグマ30mmのほうを使ってました
肉眼と同じ遠近感に写したい時
センサーの対角線と同じ焦点距離のレンズが
肉眼の遠近感となると言われてます
30mmはaps-cセンサーの対角線に限りなく近い
ペンタックスに43mm単焦点距離レンズが有るのは
フィルムの対角線が43mmだからです
肉眼と同じ遠近感?
⇒つまりトンネルで撮れば
寄っても離れても
トンネルの長さは肉眼通りに写る訳です
ズームで撮影倍率を変えてたら
トンネルの長さは色々
変わっちゃうよね
書込番号:23908163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シグマだけに
30mmF1.4レンズが
2005年から有りました
なぜ?
他のメーカーは30mmF1.4
を作らないのか?
作っても
値段と映写性能のバランスがシグマに勝てそうもないからだよ
シグマ30mmF1.4は
標準レンズ系では
初の非球面レンズ、特殊低分散レンズの両方が使われた
画期的なレンズだったのです
フィルムより目立つ
倍率色収差
よってデジタル時代はより高度な補正が必要
絞り開放では
明らかにカメラメーカーの標準レンズを上回ってました
書込番号:23908173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
mana12mayu12さん こんにちは
自分の場合 旧タイプの30oF1.4使っていますが 柔らかい描写で人物などでしたら合うと思いますが 風景だと柔らかい分ピントがあまく感じるかもしれませんし 開放だとピントがシビアで 気を遣う可能性は出る可能性があるかも
でも 絞り込めば 画質もシャープになってきますので 絞って撮影するのでしたら気にならないかもしれません。
>AF-S DX 35mm f/1.4
とありますが DXだとAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gになると思いますし フルサイズ用でしたらAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gになりますが 価格も違いますし どちらでしょうか?
書込番号:23908252
4点
もとラボマン 2さんが書かれていますが、これの旧タイプはダカフェレンズとして一世風靡した、
中央解像が良くて周辺が甘い絵作りの、特徴的なものでした。
一方、これは一般的な描写ながらの高解像レンズですが、少々二線傾向を有するボケで、
試写例拝見では場合によってうるさい感じを受けます。
純正DX35mm F1.8Gは、標準的な、まぁ特筆すべき点のない無難なレンズです。
そう言った点で色気・面白味はないですね。
書込番号:23908385
3点
なお、通りがかりのフォトグラファーが貼付の画像は、
本スレと全く無関係のボディ・レンズ機種によるもので 【誤解を生じるルール違反行為】 です。
全く参考になりませんのでスレ主はご承知置きください。
書込番号:23908433
16点
通りがかりのフォトグラファーさん、こんにちは。
> 自分はシグマ30mmのほうを使ってました
> 肉眼と同じ遠近感に写したい時
このように書いてしまうと、初心者さんをミスリードしてしまうかもしれませんので、少し書かせてもらいますと、APS-Cの30mm(換算45mm)は、肉眼と同じ遠近感というわけではありません。
肉眼はズームレンズと同じで、画角を変えられると言われていますが、パッと見たときの画角は換算30mmより広いため、換算45mmで撮影しようとするとかなり狭い印象になってしまいます。
そのため現在のカメラは、より肉眼に近い画角(換算30mm前後)を標準にしていることが多いのですが、、、
そのような状況にもかかわらず、換算45mmが肉眼と同じ遠近感と言ってしまうと、誤解を与えてしまうように思いました。
書込番号:23908437
7点
>mana12mayu12さん
ニコンはf1.4ではなく、f1.8ですが大丈夫ですか?
f1.4だとフルサイズ用で価格も跳ね上がりますが。
シグマ30of1.4とDX35of1.8だとすれば明るさと画角が少し違いますね。
シグマの方がシャープな描写だと思います。
自分は中古購入のDX35of1.8を使ってます。
普通に使えるレンズです。
室内で使うならシグマの方が明るいので良いと思います。
>値段と映写性能のバランスがシグマに勝てそうもないからだよ
映写性能ってスクリーンにでも映すのか。
相変わらず適当だな。
書込番号:23908447 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございます!
私が使用しているのはD7200です。
以前、フルサイズ持ちの友人からAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを貸してもらい自分のカメラで撮影したので、そのように書かせていただきました。(価格が高いのは把握しております。)
やはりf/1.8との比較が無難でしょうかね…
書込番号:23909687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
なるほど…そうなのですね。
うーん…何を選べば良いのか分からなくなってきました😣
書込番号:23909693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
別の方への返信でも書かせていただいたのですが、私が使用しているのはD7200です。
以前、フルサイズ持ちの友人からAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを貸してもらい自分のカメラで撮影したので、そのように書かせていただきました。
何を選べば良いのか分からなくなってきました(´;ω;`)
書込番号:23909701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mana12mayu12さん 返信ありがとうございます
>フルサイズ持ちの友人からAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを貸してもらい
質問の所で ”Nikon AF-S DX 35mm f/1.4” とDX付いていたので APS-C専用と迷ったのですが フルサイズ用で良かったようですね。
SIGMA 30mm F1.4 ミラーレス用はシャープですが 一眼レフ用は シャープ感より諧調重視のレンズでピントもシビアなレンズですので 予算があれば フルサイズ用がいとは思いますが 価格を考えると 35oF1.4の価格を考えると D750+50oの組み合わせが購入できてしまうので悩みますよね。
書込番号:23909770
1点
>mana12mayu12さん
フォーカスエイド使い「フルタイムマニュアルフォーカス」を頻繁に使うのでしたら、
ニコンの純正レンズになります。(Σは、基本的に逆なので)
書込番号:23909833
1点
mana12mayu12さん、こんにちは。
> 何を選べば良いのか分からなくなってきました(´;ω;`)
今はどのようなレンズを使っておられるのでしょうか?
そしてそのレンズでは何が不足で、新しいレンズを検討しておられるのでしょうか?
新しいレンズに期待するものがハッキリすれば、どのような選択が良いのかも見えてくると思いますので、まずはその辺りを明確にしてみてはどうでしょうか?
書込番号:23909839
0点
さらに迷わせちゃおかな (^u^)
ポトレならタムロンのこれいいかもね、手ブレ補正も効くしボケが綺麗、歪曲もあまりない。
https://kakaku.com/item/K0000808500/spec/
欠点わ強い光源だとタマネギボケになることかな ヽ(。_°)ノ ?
書込番号:23909918
3点
>もとラボマン 2さん
そうなんです。
本体も買えてしまう…と思うのですが、今の機種も使いこなせてないので買い替えるのも微妙だなぁと(´・_・`)
ただ、友人から借りて綺麗に撮れたので購入しようかと思ったのですが、SIGMAからも良さそうなのが出てたので迷っていたのですが、もとラボマン 2さんの言うようにピントがシビアとのこと…まだまだカメラを使いこなせてないのでピント合わせができるのか不安で悩みます。
書込番号:23913983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>guu_cyoki_paa7さん
手ブレ補正に綺麗なボケは良いですね。
貼っていただいてるのはCanon用ですが、Nikonでもあるのでしたら魅力的です(^ω^)
本当に迷います…(´Д`;)
書込番号:23914000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
今使っているのはTAMRON 28-300mmです。数年前、遠くにいる物体の撮影のためだけに購入しました。
最近は人物や、単焦点特有のボケがあり柔らかいイメージの写真を撮りたいと思っています。
私が持っているレンズでも撮れるのかもしれませんが…
書込番号:23914024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mana12mayu12さんへ
> 私が持っているレンズでも撮れるのかもしれませんが…
とのことですが、最近はD7200や28-300mmであまり写真を撮っておられなかったのでしょうか?
mana12mayu12さんのお返事を読ませていただいて、なんとなくそんな感じもしたのですが、いかがでしょうか?
どちらのレンズを購入するにしても、決して安い買い物ではないと思いますので、新しいレンズが本当に必要なのか?を冷静に判断するためにも、とりあえず現有機材を使い込んでみるのも方法のように思いました。
書込番号:23914462
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/03/29 13:49:41 | |
| 5 | 2022/08/23 19:55:57 | |
| 10 | 2022/06/22 23:24:16 | |
| 18 | 2021/01/18 20:08:50 | |
| 7 | 2019/10/25 10:54:30 | |
| 6 | 2018/08/31 19:54:57 | |
| 5 | 2018/02/19 0:53:13 | |
| 9 | 2017/05/31 8:20:13 | |
| 7 | 2017/04/28 7:36:42 | |
| 11 | 2017/04/23 17:24:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo116/user115099/d/6/d6c9a8d7e9d1b1c8fefe66aa7c7a667a/d6c9a8d7e9d1b1c8fefe66aa7c7a667a_t.jpg
)




