120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日
レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
ここ3、4ヶ月間のサッカーイベントが中止されるなか、当方の地元ではありがたい事に制限を設けながら、県大会の無い地区大会がイベント的に開催されます。
今までA005やAF-P-DX70-300で我慢しながら子供の活躍を撮って来ましたがイベント当日は曇りやや雨のようです。
中学校最後の大会でもあり小学校からのメンバー最後とゆうこともありバッチリ撮ってやりたいと思います。
このモデルをレンタルでの使用で考えてますが他に候補は純正200-500、シグマ150-600、純正300F4、
次にシグマ100-400や純正80-400なども検討してます。
300mmテレ端使用が多くトリミングやクロップもたまにつかってます。
シグマ17-50F2.8を最近購入し、好印象だったのでこのモデルが目にとまりました。
仲の良いメンバー中心にバッチリ撮ってやりたいと意気込んでます。
ボディは7100で腕力には自信があります。(^^)
来週の連休までのコロナウイルス再拡大を懸念しながら、もうこのメンバーで最後なんだなーって喪失感を感じながらレンタルサイト眺めてます。
皆さんの経験やお知恵をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:23537226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは、テレ端何oのレンズが必要なのでしょうか?
候補にされているレンズでは、300mm、400mm、500mm 、600mm と、バラバラです。300mm と600mm では、まるで違いますよ。
もし、ご自身で、それが解らないのであれば、
150-600がお勧めです。ズームレンズですので大は小を兼ねます。
書込番号:23537242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
600mmあれば余裕かと思うのですが開放で6.3と暗いですよね。
当日は薄曇りになりそうなのでこのレンズでF4~5.6くらいに絞って使える事に魅力を感じてます。
描写も他のレンズよりも良さげかなと。
テレ端は長ければ長い程いいのですが(笑)テレ端絞り開放の描写が気になります。
7100、意外とisoノイズ出やすいので薄曇りでSS上げると
結構描写良くないので。
明るさ取るか長さ取るかなんでしょうけど。
結構近くからも撮れる場合もあるのでズームかなと。
遠くなったらトリミングかと思ってます。
書込番号:23537320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セソセソさん
>> 腕力には自信があります。
やはり、サンニッパに2xテレコンを装着した、600mmF5.6も良さそうです。
書込番号:23537371
1点
このレンズでテレ端開放でサッカー撮影はピントが難しくなりますかね?
所有者の方の意見を伺いたいです。
書込番号:23537379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんの経験やお知恵をお聞かせ下さい。
⇒頭で考えても判る訳ないから
安い中古レンズを見つけて買っては
フィールドで実写撮影
駅伝でピントが来ないレンズ
トライアスロンでバッチシ、ピントが来るレンズ
色々有りましたね
カメラとレンズのROMのマッチングだと思います。
新品なら買った値段で売れないけど
安い中古なら買った値段以上で高く売れるレンズも
そんな事を長年繰り返してたら、オークションの評価は1000を越してしまいました。
予想が外れる
大どんでん返しも有りました
フィールドでの実写が実用に即していると考えます
10年前のエントリー機でも
レンズとのマッチングが良ければ
動体イケます。
書込番号:23537552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セソセソさん
このレンズ所有してます。
写りは大変素晴らしいです。
AFも問題なくバシバシ決まります。
ただ、とにかく重い・・・私には・・・
このレンズ(+テレコン)でサッカー撮ったことがあったので写真貼っておきます。
書込番号:23537749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
あまりウロウロ出来ないのでやはりズームですね。
>イルゴ530さん
来週なのでマッチング探してる時間、もう無いです。(>_<)
>ラランテスさん
作例ありがとうございます。
テレ端開放だとピントシビアですかね?
F4~8くらいが安定しますか?
F4くらいで使えると今のレンズよりもSS、iso稼げて理想です。
一応一脚持っていきますけど。
書込番号:23537833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セソセソさん
写りは開放からしっかり解像するので絞る必要はないと思います。
ピントはそんなにシビアでもない感じです。
フォーカスで困ったこともないです。
重さが気にならないなら非常によいレンズかと思います。
書込番号:23537961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セソセソさん
はじめまして。
価格の皆様、はじめまして。
小学生サッカーを撮影しています。
中学生になるとコートサイズも倍になりますよね。
ちなみにシグマの150-600sで撮影しているのですが、
フォーカス遅いなって事も多々有りますが、やはり600mmまで使えるという事の方がシーン選ばず使えるので、融通も利くのかな?と思います。
直進ズーム(ズームリング使わないヤツ)が出来るのはシグマの特権ですし、今なら60-600sが最適解と思います。
ただ私自身、120ー300、今一番使ってみたいレンズです。
写真はシグマ150-600s+D500です。参考までに。
書込番号:23538326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このレンズでテレ端開放でサッカー撮影はピントが難しくなりますかね?
所有者の方の意見を伺いたいです。
以前キヤノンで使っていました。このレンズは夕暮れ時や雨の中では最強かも・・・
50-500、150-600、60-600などとも比較いろいろ試していますが、ピントは問題ないかと思います。
書込番号:23540169
3点
>セソセソさん
今月このレンズ購入しました
D500に150-600とこの120-300で少年サッカー撮ってます。
出遅れましたが作例載せておきます。
顔はぼかしてあります。
息子が6年生でジュニア最後なので撮りまくってやろうと思ってます。
書込番号:23566571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/22 0:45:19 | |
| 11 | 2020/07/29 18:29:12 | |
| 12 | 2020/01/24 12:47:25 | |
| 15 | 2020/01/07 13:57:29 | |
| 6 | 2018/10/29 17:49:34 | |
| 17 | 2018/10/04 14:47:05 | |
| 10 | 2017/10/19 19:15:52 | |
| 14 | 2017/05/16 16:20:04 | |
| 0 | 2017/02/07 22:52:03 | |
| 6 | 2016/10/10 8:59:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo60/user59865/e/0/e0ccfd23f787aeb5d217a7c55b55904c/e0ccfd23f787aeb5d217a7c55b55904c_t.jpg
)




