先日カーショップでこの機種を購入し取り付けしてもらいましたがBLUETOOTH接続がうまくできません、どなたか良い方法や同じような症状の方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい
症状としては携帯(機種ドコモ P−01F)ではナビを認識し機器リストにはNX403と表示されますがナビ側には携帯が認識されません、そのまま携帯の機器リストからNX403を選択してハンズフリーで接続しようとすると認証されませんでしたとエラーメッセージが出てきます
試しに別の車で接続しようとしましたがうまくつながりません
ドコモとクラリオンに問い合わせしましたがどちらも正常で相性?形式?の違いで何ともなりませんとの回答でした
iphone4sはNX403でも別のナビでも普通に登録し通話も可能です
ハンズフリーを使いたくてナビを買い換えたので何とか使用できる方法がないかと思っています
別の何かを付ければハンズフリーができるなどの情報でも結構ですので何かお知恵あれば教えて下さい
よろしくお願いします
書込番号:16994529
0点
接続タイミングを変えて試してみたらどうでしょう?
他社のナビでもブルートゥース接続はかなりシビアだと感じます。
また、説明書に良く読むと注意が書かれている事もあると思います。
まずはちゃんと説明書の手順通りにできているか試すことが大事です。
まあ、お店でつけてもらったのなら、そこに顔出しがてら接続の対応してもらえば簡単だと思いますb
不良かどうかも判明すると思います。
書込番号:16995571
6点
自分の持っているドコモフィーチャーフォンのハンズフリー接続は
新しい機種から古いものまですべてだめでした(笑)
P-01F、SH-05D、N-05Cです。
Bluetoothの認識はしますが最後のペアリングと接続の所でエラーになります。
ハードの不具合というよりもソフト側の不具合ではないかと思っています。
その点をメーカーに問い合わせましたが、
ホームページ上の「携帯電話接続確認機種一覧」
以外の機種については接続保証はしないそうです。
ドコモの端末では40台弱です(笑)。
Bluetoothという共通規格でこれはひどいです。
ちなみにiPhoneとSO-04Dは接続できました。(HPに記載あります)
Xperia TabletZ(SO-03E)は接続できませんでした。
上記このナビと接続できない端末は他のナビや機器では接続できますので
携帯側の不具合ではないです。
BlueTooth対応とうたっているナビですが
「一部の機種でしか動作しない」BlueTooth規格のようです。
BlueToothでのハンズフリーや音楽機能を求めて
このナビを買うのはやめた方がいいです。
私はあきらめて販売店で他のナビに交換していただきました。
書込番号:17002936
5点
NX403のBluetoothの各機能を使用するには、下記プロファイル対応したナビ・オーディオ及び携帯電話が必要となります。
・ハンズフリー通話: HFP (Hands-Free Profile:ハンズフリープロファイル)
・電話帳転送: OPP (Object Push Profile:オブジェクトプッシュプロファイル)
・電話帳転送及び通話履歴等の同期: PBAP (Phone Book Access Profile:フォーンブックアクセスプロファイル)
・オーディオ: A2DP (Advanced Audio Distribution Profile:高度オーディオ配信プロファイル),
・AVRCP (Audio/Video Remote Control Profile:オーディオ/ビデオリモート制御プロファイル)
・データ通信: DUN (Dial-up Networking Profile:ダイヤルアップネットワークプロファイル)
・Smart Access: HID(Human Interface Device Profile:ヒューマンインターフェースデバイスプロファイル),
・SPP(Serial Port Profile:シリアルポートプロファイル)
iPhone 4Sは携帯電話接続確認機種一覧に有り。
P-01F、SH-05D、N-05C全て携帯電話接続確認機種一覧には乗っていません。
プロファイルが備わっていない携帯で繋がらないのは当たり前の事です。
書込番号:17006047
1点
>プロファイルが備わっていない携帯で繋がらないのは当たり前の事です。
一般的な事を言っているのでしょうか??
プロファイルのない機器でのBlueTooth接続は無理でしょうね。
私の繋がらなかった携帯、タブレットの対応プロファイルは下記の通り。
(プロファイルは備わっています)
P-01F
HSP、HFP、A2DP、AVRCP、DUN、OPP、SPP
N-05C
HSP、HFP、DUN、OPP、A2DP、AVRCP、SPP
SH-05D
HSP、HFP、DUN、OPP、A2DP、AVRCP、SPP、HID、BIP、HDP
SO-03E
HSP、OPP、SPP、HID、A2DP、AVRCP、HDP、PXP、MAP、DID
書込番号:17006392
1点
皆さんご意見ありがとうございます
ponta3356さんの言われる通りプロファイルは対応しています
なので基本的にはつながるはず?!今日お店の方にも見て頂き色々やりましたが
結論としてはつながりませんでした、お店の方もつながるはずなのですけどと・・・
あとは相性の問題・・・年明けに再度メーカーへ問い合わせしてくれるそうです
他の人からこんな苦情ありますかと聞いたらたくさん売れているけど初めてとの
ことで私のナビだけなのか機種(NX403)自体の問題なのかとても気になります
メーカーの接続機種一覧にあるのは全てスマホで私は仕事で使う携帯なのでスマホは
あまり向きません、普通の携帯で接続できて使用されている方がいれば機種を教えて
もらえませんか、携帯を替えることも考えています
ponta3356さん、結局交換してもらったとはどのようにでしょう?
私も差額分の支払いであればBLUETOOTHが使えるナビに交換したいと
思っており参考までに教えて下さい
書込番号:17006695
1点
>スレ主さんへ
メーカー側は動作確認していない端末の接続保証はできない
ということでしたのでメーカーでのクレーム対応は難しいと思います。
販売店対応で違うナビにナビの本体代金の差額分のみの支払で
交換して頂きました。(追加の取外し取付け費用等はなしで)
その際の条件として、2回目の交換は難しいので、
店頭にあるデモ機でちゃんと接続できるか確認してからの
ナビ交換となりました。
NX403はカタログスペック上は機能がとりあえずいろいろ
ついていてコストパフォーマンスに優れていると思いますが、
BlueTooth接続に関しては安かろう悪かろうです。
このサイトでもこの点が問題になっていないのが全く不思議です。
みんなiPhoneをもっているのかもしれないですね(笑)
それともハンズフリー機能が使われていないのか...
自分はハンズフリー機能はスレ主さんと同じくハズせない機能でしたので
販売店には無理を言ってしまいましたが、気持ちよく対応して頂きました。
ちなみにNX513はP-01FとN-05Cは接続できました。
(自分は違うナビにしましたが)
相性で片づけられる問題ではなく、機能的にこのナビに不具合があると思っています。
書込番号:17011193
2点
教えて頂きありがとうございます
お店の方と相談して交換できるようであればお願いしてみます
それにしてもbluetoothの問題がなければとても良い商品だと
思ったのですが残念です
書込番号:17017168
1点
〉 ponta3356さん
携帯電話接続確認機種一覧に無い機種で繋がらないと目くじら立てても仕方ないでしょう。
私のSO-03Dは問題なくペアリング、ハンズフリー、電話帳転送問題無し。
〉スレ主さん
ハンズフリーを使いたくてナビを買い換えた
ならば尚の事、自分の携帯が 携帯電話接続確認機種一覧にあるか下調べするべきでしたね。
書込番号:17037439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SO-03Dですね、会社の携帯なので一度交換可能か聞いてみます
下調べと言ってもお店の人にこれならハンズフリー使えると聞いたら大丈夫ですといわれた
ため使えないなんて思ってもみませんでしたし、、、
スマホにかえれば問題なくなりそうですが通話が多いため電池のもちがきになります
色々ありがとうございました
書込番号:17039422
2点
ponta3356 さん教えて下さい
NX513に変更してもらおうと思うのですが実機がなく
接続確認ができません・・・NX513でP−01Fが接続できた
のですよね?ちなみになぜ違うナビにされたが差し支えなければ教えて下さい
書込番号:17060029
2点
私の知人も全く同じ機種でスレ主さんと同じ症状でした。
おそらくクラリオン側のソフトの問題かと。
因みに知人はf-09cを使用していたのですが、会社側でp-01fに機種変されBluetoothが使えなくなったとの事。
f-01cは何とかハンズフリーだけ対応で電話帳は認識しなかったそうです。
またXperiaも認識しないとの事。
iPhoneは電話帳まで使えました。
他が非常に優秀なだけに惜しいナビだと嘆いてました笑
書込番号:18352090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クラリオン > NX403」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/05 14:07:43 | |
| 3 | 2021/03/17 14:07:55 | |
| 3 | 2018/09/17 23:56:17 | |
| 2 | 2017/04/22 6:32:34 | |
| 1 | 2016/10/08 12:38:55 | |
| 4 | 2016/04/02 22:48:11 | |
| 0 | 2016/02/03 18:12:30 | |
| 5 | 2021/02/07 14:18:39 | |
| 0 | 2014/10/24 23:15:49 | |
| 2 | 2014/09/25 0:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








