『空冷4.6Ghz常用』のクチコミ掲示板

2013年 6月 3日 登録

Core i7 4770K BOX

第4世代インテル Core プロセッサー(定格動作クロック3.5GHz/TB有効時3.9GHz/Intel HD Graphics 4600/TDP 84W/LGA1150/アンロック仕様)

最安価格(税込):

¥26,160

(前週比:-3,380円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥26,160¥26,160 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4770K/(Haswell) クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4770K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4770K BOXの価格比較
  • Core i7 4770K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4770K BOXのレビュー
  • Core i7 4770K BOXのクチコミ
  • Core i7 4770K BOXの画像・動画
  • Core i7 4770K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4770K BOXのオークション

Core i7 4770K BOXインテル

最安価格(税込):¥26,160 (前週比:-3,380円↓) 登録日:2013年 6月 3日

  • Core i7 4770K BOXの価格比較
  • Core i7 4770K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4770K BOXのレビュー
  • Core i7 4770K BOXのクチコミ
  • Core i7 4770K BOXの画像・動画
  • Core i7 4770K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4770K BOXのオークション

『空冷4.6Ghz常用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4770K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4770K BOXを新規書き込みCore i7 4770K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 空冷4.6Ghz常用

2015/10/29 15:01(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 4770K BOX

クチコミ投稿数:34件 Core i7 4770K BOXのオーナーCore i7 4770K BOXの満足度5

マザー ASUS Z97PRO-GAMER
CPUクーラー ETS−T40TB
ASUSマザー付属ソフトAi suitU使ってOCしました。
extremeで4.6Ghz出たのでそのまま常用してます。
OCCT走らせると二分で落ちますが、常用では落ちたことは一度もありません。
エンコードでもCPU使用率15〜20%
このままの設定で使い続けても問題ないでしょうか?
殻割したらもっと回るんでしょうか?

書込番号:19269766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/29 15:25(1年以上前)

極端に電圧を盛っているとかでなければ、そのまま使い続けても特に問題はないでしょう。
ただ、OCCTをかけて回し続けられないのは冷却が足りないのだと思いますので、冷却の強化を考えるか、クロックや電圧を落として発熱を下げるかを考えた方がよろしいかと思います。
通常利用の範囲内でも冷却が良いのと悪いのとでは、どちらが安心して使い続けられるかは一目瞭然ですから。

書込番号:19269806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/29 15:44(1年以上前)

追記
殻割りしてもっと回るかは保障無し。
やってもそれ以上回らないかもしれませんが、
リキプロ化すれば多少の冷却改善は出来ますよ。

書込番号:19269854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/29 16:57(1年以上前)

>エンコードでもCPU使用率15〜20%

 そんなに使用しないんだ?
となるとオーバークロックの意味がまったくないと言えますね、
システムの中でどこが一番ネックになるのか見て、そこを改善すれば良いと思います。

書込番号:19269995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/10/29 19:03(1年以上前)

失礼 顔文字が、、、

書込番号:19270281

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/10/29 19:16(1年以上前)

現状で何度まで上がるのでしょうか?
85度以上になると、温度によりリミッターが働きます(と言われています)ので、一見設定クロックが上がっていても、性能は落ちます。殻割りするのも、温度を下げるためです。
まぁ。私なら、OCCTで落ちるような設定で常用しようとは考えませんが。

どういうエンコードエンジンかは知りませんが。CPU使用率が20%も無いのなら、リスクまで冒してOCする必要もないのではとも。

書込番号:19270315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 Core i7 4770K BOXのオーナーCore i7 4770K BOXの満足度5

2015/10/29 20:33(1年以上前)

ありがとうございます
熱問題を特に抱えていないのでリスクの高い殻割は止めておきます

書込番号:19270544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 Core i7 4770K BOXのオーナーCore i7 4770K BOXの満足度5

2015/10/29 20:41(1年以上前)

もったいないことにエンコードでは、あまりCPUに負荷かかっていないみたいですね
OCしても多分変わらないと思いましたので、このまま使います
メモリーは32GB積んでるので、ページングファイルは無し設定ででやってます

PentiumD930からの乗り換えですが、最初はスピードの速さにビックリしました
殻割しなくても充分ですかね

書込番号:19270581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 Core i7 4770K BOXのオーナーCore i7 4770K BOXの満足度5

2015/10/29 20:47(1年以上前)

このスレッド立てて、皆さんの意見聞いて気がつきました
殻割はリスク高いと
殻割しても体感できるスピードは多分出ないかもしれないと
現状の最新コアでも数倍速い訳でもないので、このまま使い続けます

書込番号:19270598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/10/29 21:05(1年以上前)

マザーボード付属ツールによる自動調整でOCですよね?
で、OCCTが2分で落ちると…

そのPC、たぶん熱問題抱えてますよ。

まあ、サーマルスロットリングなどの保護機能が生きてるようなので、OCが実質無意味だとしても、『ウチのマシン4.6GHzなんだぜ!』と友人に自慢できるメリットはありますから、そのまま使うのもアリでしょう。

ただ、高温はPCの寿命を短くしますので、突然死の覚悟だけはしたほうがイイと思います。
それがオーバークロックの宿命ですから。

オーバークロッカーならこのリスクを理解しているはずなので、殻割りしたほうがいいとか、どういう使い方すべきだなどと、野暮なコトは申しません。ただ知識として事実だけを…どうするかの判断はオーバークロッカーたるあなた自身が。

書込番号:19270668

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/10/29 21:21(1年以上前)

殻割りがリスクが高いって、そりゃ健常品を壊すのですから。リスクは全部自分持ちです。

>メモリーは32GB積んでるので、ページングファイルは無し設定ででやってます
Windowsは、ページングファイルを使わなくても良いときには、使いませんので。仮想メモリを使用しない設定にしても、性能にはほとんど影響はありません。
たまに、仮想メモリがないと動かないソフトがあるので。いじらない方が良いかなと。C:ドライブの節約には成るのですが…

エンコード時にCPU使用率が低いのなら、CSVなどのGPU依存型のエンコードエンジンか。たんにCPUが性能発揮できない設定にしてしまっているかと思います。この辺は要確認&試行錯誤で。

ちなみに。
私のところでは、4790Kを44倍で常用しています。温度は、CPUクーラーに兜を使って85度以下に収まっています。
もしかしたら、温度は正常なのに46倍程度でOCCTが落ちるってのは、他に問題があるのかもしれません。4.6GHzで常用するかどうかはともかく、OCCTで問題が無いクロック値は探しておきましょう。

書込番号:19270717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 Core i7 4770K BOXのオーナーCore i7 4770K BOXの満足度5

2015/10/29 21:27(1年以上前)

付属ソフトの設定でextremeじゃなくFarstでやると、4.3Ghzになります
これだとOCCT落ちないで回り続けます
300Mhzの差はどこにくるのか私の知識では当たりの石なのかも分かりません(´・ω・`)
熱は起動時からアイドルまでは今の時期50℃切ります
37℃アイドルとか
夏でもあまり変わらず
CPUクーラーは良く冷えてる方だと思ってますが
4.6GhzでOCCTまわすと90℃超えます
当たり前ですが

書込番号:19270739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/10/30 10:45(1年以上前)

ベテランほど「付属ソフト」は使わないので。設定による差がどこから来るのかは、そのソフトが何をやらかしたのか
精査してくださいとしか言い様がないですが。

普通は、BIOSからTB倍率だけいじって、OCCTの温度を様子見して、85度(+季節変化分の余裕)で収まるようにします。
TB倍率を上げてOCCTが通らないとなったら、ここでCPUの電圧を上げますが。覿面にCPU温度が上がりますので、クーラー周りの強化は必須となるでしょう。大抵はそこまでする前に85度を超えると思います。

もちろん、OC自体が目的なら、温度は気にせずに回してくださいとなりますが。常用するのなら、OCCTで落ちるような設定は論外でしょう。

書込番号:19271984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/31 01:28(1年以上前)

>シャギーさん

マザーの自動でしたら、電圧がカッチカチに盛られる設定になりますね・・・

ウチの4790kで、OCフォーミュラで、自動設定の4.7ghzにしますと
いきなりvcore1.4vに設定されてしまいます
流石にこの電圧では、殻割り、最強空冷をもってしても、OCCT リンパックAVXは通りません

4770kで、4.6ghzですと、結構な当たり石の範囲ではあります
※昔使ってた4770kでは.、OCCT CPUラージデータ1時間通る設定で、4.4ghzでvcore1.37vが限界でした

マザーの設定から、vcoreをずんどこ下げて常用温度域の80度前後にいけるかどうかといった処でしょうか
いかに、vcoreが下げられる設定を見つけられるかが、OCの醍醐味といえるかもしれません

一応、自分の基準では 決まった単独の設定にて
OCCT CPUラージデータで1時間以上3時間最大 
OCCT リンパックAVXで30分で最大温度80度程度
prime95 メモリ高負荷30分以上〜1時間1ループ
これらをクリアした設定で常用設定しております

「4790k オーバークロック」 でググれば結構色々設定出てきますよ
結構楽しいですよ〜

書込番号:19273932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 Core i7 4770K BOXのオーナーCore i7 4770K BOXの満足度5

2015/10/31 19:42(1年以上前)

まつ王@シビックさん
なかなか面白そうな事いわれますね
OCの誘惑に惹かれそう
ちょと暇見つけイジってみます
また報告できたらしますね

書込番号:19275856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 Core i7 4770K BOXのオーナーCore i7 4770K BOXの満足度5

2016/05/04 17:57(1年以上前)

お久しぶりです、皆さん
あれから、CPUクーラーをWファンにし、グリスをシルバーグリスにしました(SSDも512GBに交換)
現状、4.27Ghz(4.3?)に落ち着きました
エンコーディングでも100%使用率になり、落ちません
OCCTはあり得ない負荷かけてることもありすし、使っているとしPC起動時にエラー出るので使わない事にしました
このエラーはうっとおしいw
今の季節でCPUアイドルが30℃切ります
熱暴走なんて皆無
なのでこのまま使っていきます
最新のCPUは特に気になりませんねぇw

書込番号:19845553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 4770K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4770K BOX
インテル

Core i7 4770K BOX

最安価格(税込):¥26,160登録日:2013年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4770K BOXをお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング