『USB BIOS FlashbackをつかうにはPCケースも必要でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 H87-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

H87-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

『USB BIOS FlashbackをつかうにはPCケースも必要でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「H87-PRO」のクチコミ掲示板に
H87-PROを新規書き込みH87-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > H87-PRO

スレ主 bioteruさん
クチコミ投稿数:28件

H87-PROに、Core i5 4460をのせて、PCを組みたいと考えています。
i5 4460を使うため、USB BIOS Flashback機能を使って、BIOSをアップデートしたいと考えています。

事前入手の情報では、マザーボードと電源、あとはBIOSファイルをいれたUSBメモリがあれば、他のパーツは無くてもUSB BIOS Flashback機能で、BIOSをアップデートできると思っていました。

しかし、H87-PROに添付されているマニュアルを読むとシステムパネルコネクタ(20-8ピンPANEL)にリセットボタン(2ピンRESET)とシステム電源LED(2ピン PWR_LED)を取り付けなければならないと記載がありました。
このリセットボタン(2ピンRESET)とシステム電源LED(2ピン PWR_LED)は、PCをケースに付属するものなのですね。つまり、マザーボードと電源だけではだめで、PCケースも必要になるということでなのでしょうか。

H87-PROで、USB BIOS Flashback機能をつかいBIOSアップデートしたご経験のあるかたお教え下さい。よろしくお願いします。

▼ 入手済みのパーツ
マザーボード : H87-PRO
電源 : AURUM SERIES AU-400

▼ 今後購入予定のパーツ
ケース : IW-BWR143B
CPU : Core i5 4460 BOX

書込番号:17695171

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/04 01:09(1年以上前)

USB BIOS Flashback
https://www.google.co.jp/search?q=USB+BIOS+Flashback&client=firefox-a&hs=vBl&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=vid&source=lnms&sa=X&ei=D361U_6yMcG78gXJpYHQAQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1336&bih=995&dpr=1

リセットボタンはBIOSの更新用のボタン代わりです。
電源LEDが無いとBIOSの書き換えが終わったのか終わらなかったのか判断出来ないだけで、無くても良いでしょう(更新は1〜2分終わるのでその間待っていればよい)。

アイネックス リセットスイッチKIT PA-045
http://www.ainex.jp/products/pa-045.htm

書込番号:17695207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bioteruさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/04 01:22(1年以上前)

To kokonoe hさん

さっそくの回答ありがとうございます。H87-PRO以前のモデルでは、マザーボード上にUSB BIOS Flashback機能用のボタンが装備された製品もあったようです。
「USB BIOS Flashback」をkeywordにして検索すると、ボタンが実装された製品を確認できました。しかし、わたしの手元にあるH87-PROにはそのボタンはありません。

http://materialistica.livedoor.biz/archives/52031676.html
http://bucci.bp7.org/archives/25161
http://keyrg.jugem.jp/?eid=459

そのためASUSの公式ページでも、H87-PROのUSB BIOS Flashbackの開設で、PCケースのリセットボタンを押すイラストが挿入されているんですね。ちなみに、公式ページの本文では「USB BIOS Flashbackボタンを押すだけで・・・」とありますが。繰り返しですが、当該ボタンは存在しません。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/H87PRO/

電源LEDについては無くてもよろしいとのご意見ありがとうございました。
これについてはご指摘の通り、無くてもなんとかなりそうです。

総合的に考えると、やはりマザーボードと電源、USBメモリだけでは不足で、それに追加してPCケースくらいは必要という感じですね。

書込番号:17695225

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2014/07/04 02:31(1年以上前)

マニュアル P 1-23 システムパネルコネクター(20-8ピン PANEL)
の「PWR_SW」と表示されている[PWR]−[Ground]ピンをドライバーの先でショートさせることで「電源 ON」に,
「RESET」についても同様に[Reset]−[Ground]をショートさせることで リセットできます。

http://www.ainexstore.jp/itemdetail/?product_id=5640
こんなのを持っていると便利です。

書込番号:17695308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/07/04 08:05(1年以上前)

>システムパネルコネクタ(20-8ピンPANEL)にリセットボタン(2ピンRESET)とシステム電源LED(2ピン PWR_LED)を取り付けなければならないと記載がありました。

テクニックがあるなら(こういう事に慣れているなら)リセットは2ピンを短絡させるだけで良いので、
ドライバーなど導電性のあるもので代用はできます。
不安ならケースにセットしてやるか、kokonoe_hさん&沼さんさんご紹介の部品を使うかしましょう。

書込番号:17695645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bioteruさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/04 13:46(1年以上前)

沼さんさん 1981sinichirouさん

ご意見、情報提供いただきありがとうございました。かなり理解がすすみすっきりしました。

USB BIOS Flashback機能は便利な機能だとは思いますが、「マザーボード、電源、そしてUSBメモリがあればBOISアップデートができる」というのは、誤りと確認できました。

ドライバ、テスト用スイッチ、PCケース、のいずれかはなければ実際のところUSB BIOS Flashback機能は施行できないことが確認できたことは有益でした。

すみやかにPCケースを買いUSB BIOS Flashback機能を行おうと思います。

書込番号:17696566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2014/07/04 21:34(1年以上前)

>すみやかにPCケースを買いUSB BIOS Flashback機能を行おうと思います。

それで起動するようになるかはまた別の問題かもしれませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/Page=5/SortRule=2/ResView=all/#17687218
BIOS(UEFI)だけバージョンアップさせりゃあいいわけでもないので。
わざわざASUSのHP、CPUの対応表に
>Before using the new Intel 4th Gen Core processors, we suggest that you first download the BIOS updater for new Intel 4th Gen Core Processors and then update the BIOS using this tool.
と書いているのもそのあたり?
リフレッシュじゃない方を持ってないとつらいかもしれません・・・・・・。

書込番号:17697934

ナイスクチコミ!0


スレ主 bioteruさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/05 13:54(1年以上前)

クールシルバーメタリックさん

ご意見ありがとうございます。
その件、わたしも確認済みでした。暗に「haswell refresh対応のためのBIOSアップデートは、USB BIOS Flashbackではできない。」と言われているのかとも考えました。

しかし、いろいろと調べても、そのような非対応の報告は見つかりませんでした。

haswell refreshのCPUも発売後日数も経過していますし。
H87-PROも型落ち品となったとは言え、売れ筋上位には位置していますので。
すでに同様のアップデート処理をした人は多数いるものと推察しております。

haswell搭載のCPUを用意するというのも確実な方法ではありますね。無駄な出費増えますが。

書込番号:17700268

ナイスクチコミ!0


スレ主 bioteruさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/06 02:07(1年以上前)

クールシルバーメタリックさん

追加情報ですが。

http://www.asus.com/jp/News/GW3otZTrQv90qX4b
上記ASUS社の公式リリースページの中に以下のような記述がありました。

※「USB BIOS Flashback」機能を搭載しないマザーボードでは、ASUSの各製品のサポートページからダウンロードできる「BIOS updater for New 4th Gen Intel Core Processors」ツールが必要になります。こちらはWindows上で動作するUEFI更新ツールです。新型CPUを使用する前に現行世代のCPUを使用してUEFIの更新を行ってください。

しかし、H87-PROは公式にUSB BIOS Flashbackを装備しているので、この記述はH87-PROのものとしては不適切です。おそらく、haswell refresh CPUの登場にあわせて、BIOSアップデートをするに際し、現行製品マザーボードの全てをカバーすべく作文した文章ではないでしょうか。つまり、USB BIOS Flashbackを装備している製品では、本来不要の文章です。無視して良い文章と考えます。

なお、後発売のCore i7-4790K の BIOSバージョン 2001 ではこのような記述はありません。
一般的には、BIOSは新しいバージョンが上位互換機能を持つと思いますが。
バージョン1005と、バージョン2001と、で記述に一貫性がありません。
おそらく、haswell refresh CPUの登場にあわせた対応で、精緻な作文をさぼったためと推測します。

ASUS社もそれなりに魅力ある製品をリリースしていると思いますが、製品説明などについては「この程度」の出来具合なのではないでしょうか。

ちなみに・・・。上記リリースページには以下の記載があります。
既に指摘した通り「マザーボードと電源ユニットとUSBメモリのみでUEFIの更新を行えます」というのは明確に誤りです。同社の公式ページの文章は、この程度の誤りはある前提で読むべきものと思いました。

※ASUSの多くの8シリーズマザーボードが搭載している「USB BIOS Flashback」機能では、CPUをセットする必要がなく、マザーボードと電源ユニットとUSBメモリのみでUEFIの更新を行えます。そのため、UEFIの更新に現行世代のCPUは不要です。

書込番号:17702674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H87-PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ認識エラー? 13 2024/07/03 17:27:46
BIOSの操作・更新について 11 2023/12/25 10:38:29
グラボ増設後ブラックスクリーンのまま 9 2023/11/11 21:10:43
そろそろ買い替え? 3 2022/07/06 21:48:16
DRAM_LEDが光って起動しない 5 2023/10/12 15:34:44
光学ドライブを接続すると起動しない 14 2020/09/07 7:30:03
CPUを交換したら画面が表示されない 12 2019/05/16 21:40:14
グラボ対応種類 4 2017/10/12 7:26:58
設定変更すれば 2 2017/08/24 23:33:47
CPUの変更 5 2016/07/07 5:24:09

「ASUS > H87-PRO」のクチコミを見る(全 1112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H87-PRO
ASUS

H87-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

H87-PROをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング