こんにちわ。
かなり困っているので助けてください。
B85Mをマザーボードとしたパソコンで「A-tuning」というアプリを使って「oc-tweak」という画面で
クロック数を変更したところ、突然パソコンが落ちて動かなくなってしまいました。
・電源ボタンを押すと一瞬ファンは回ってすぐに止まります。
・BIOSの画面は表示されません。
oc-tweakでの変更の操作は
クロック数を×44→×46にした(この時はまだ動いてました)
そのあと
クロック数を×46→×44にした(この直後に止まりました)
一応、
・コンセントを抜いてしばらく待ってから電源を入れ直す
・ボタン電池を外して付け直す
はやってみましたが様子は変わりません。
壊れちゃったのでしょうか?
書込番号:19183508
1点
最初にCMOSクリアを正しい手順でやり直してください。
電池を抜くだけのCMOSクリアなら、最低1時間は抜いてやってください。
・正式手順
@B85Mの場合は図の位置を確認してください。↑ (CLRCMOS1)です
Ahttp://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php 真ん中あたりの「CMOSクリアの手順」から実施してください
これをやっても改善しない場合は、最小構成でテストです。
・CPU(クーラー含む)
・メモリー
・マザーボード
・電源
・モニター(マザーに接続)
これだけの状態で起動させます。 起動は図2中 PWRBTN#とGNDをドライバーの先などでショートするだけです。
もしどうしても怖い場合は、ケースに繋いだままにして、ケースのPOWERボタンでONしてください。
BIOSが出れば大丈夫だと思います。
書込番号:19183574
4点
あと、OSは何ですか?
Windows10 だったらOCはできませんよ。
書込番号:19183575
1点
>・電源ボタンを押すと一瞬ファンは回ってすぐに止まります。
電源ユニットの故障でも、同じ症状があります。
判る範囲で構いませんので、出来るだけ詳細にPCの構成を書き込まれたほうが良いですよ。
書込番号:19183593
0点
「 24 ピン ATX 電源 コネクタ」を引き抜いて,
バッテリーも外し,しばらく放置,再組み立て・・・
書込番号:19183815
1点
みなさん、ありがとうございます。
昨夜はとても不安になりましたが、今は皆さんのコメントがとても心強いです。
お仕事中なので、今夜帰宅したらアドバイスに沿って対応したいと思います。
治ればいいのですが。。。
取り急ぎお礼まで(o^^o)
書込番号:19184354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ。
あずたろうさん、沼さん のアドバイスに従い、ハードルの低い方法から順番に試していきました。
・電源および電源からマザーボードへのケーブルを抜いてバッテリーを外して1時間超放置 → ダメ(/_;)
・さらにCMOSクリアのジャンパースイッチの設定(同じことなのなのかも知れませんが)→ダメ(/_;)
・最小構成での起動(ケース内で電源と電源スイッチ以外のケーブルとグラフィックボードを外した)→ダメ(/_;)
(ワタシのスキルではかなりリスキーなことをやっているような気がします。。。元に戻せるのかしら。。。)
・その状態でさらにCMOSクリアをやってみた→ダメ(/_;)
残念ですが状況に改善は見られません(´・ω・`)
さらなる対応方法があればご教授くださいませ。。。
>20St Century Manさん
構成なのですが
※試してダメだった最小構成
マザーボード:B85M(BIOSは2.40だったと思います)
CPU:i7 4790K
メモリ: 8GB
電源:KEIAN KT-450PS
※最小構成にしたときに外したのですが
SSD256MB(起動ドライブ)
SSD128MB(Lightroomのカタログ用)
HDD 1TB(ほぼ未使用)
グラフィックボードQUADRO k620
Blu-ray + DVDマルチドライブ(LG製)
※最近貰い受けて使い始めたPCで主にLightroomとPhotoshopで利用しています。
※オーバークロックはあまり知識のない中で現像が早くなるかな?と気安くやってしまいました。
※Windows10で動かしてます(つまりOCもできないってことですね?)
手持ちに交換部品があるわけでもなく(交換できるスキルもない)
マザーボード・電源・その他・・・どのように問題を切り分けたら良いのでしょう。。。???
引き続きよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:19186277
0点
店舗によっては低価格で診断してくれるサービスもあります。
そういう店に持ち込むのも一つの方法です。
書込番号:19186375
1点
予備パーツが無ければ切り分けはまず無理ですね。電源ユニットは単体試験が出来ますが
無負荷での簡易テストなので、テスターで電圧を確認しても、すり抜けることもあります。
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html
ここは、uPD70116 さんの仰るように店に持ち込んでみては?
或は、前の持ち主に相談しては如何でしょう。
マザーボードが壊れていたのでしたら、Z97マザーに交換すればOCできます。
余談ですが、電源:KEIAN KT-450PSは壊れていなくても、自分ならば交換します。
当方でも、ジャンクもどきのPCで安物電源を使ってはいますが、まともなPCでは使いたくない電源ユニットなのです。
http://review.kakaku.com/review/K0000268264/#tab
書込番号:19186444
0点
>※Windows10で動かしてます(つまりOCもできないってことですね?)
はい、その通りです。
OCしてクロックのみ落ちるのではなく、システム電源が落ちてしまいます。
というより、定格からいじると必ず落ちます。
普通の方は落ちても、BIOSまでは戻れるようですから、主さまのように戻れないのは
他の方も 仰るようにまず電源を疑います。
お使いのKEIAN電源は『悪名高き』というより、論外な電源ですので、まずそれを交換しましょう。
とりあえずこのくらいから選んでおいたら間違いないです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000733579_K0000635765_K0000589947_K0000738816_K0000589948_K0000703804&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7,102_2-1-2
書込番号:19186681
0点
みなさんのアドバイスやご意見、心から感謝しています(*^_^*)
・今ついている電源があまり評判の良いものではないこと、
・その電源の故障が原因となっている可能性を疑うべきこと
についてワタシなりには理解したつもりです。
またこのようなトラブルに遭ってしまうと「安定している」ことの素晴らしさを
改めて感じています。仮にこの問題の直接原因でなかったとしても
・安定した電源は後々のためになるもの
と考え、交換を行うことにします。
・・・といってもサッパリ┐(´д`)┌なのであずたろうさんのご意見をご参考にさせていただき
「KRPW-RS600W/88+」という電源を注文しました。明日には受け取れるかも知れません。
自分で交換できるものなのか、とても疑わしいのですが、業者さんにお願いすると費用が
かさみそうなので、できるだけ自分で頑張ってみます。
(というより、やったことのないPCの分解(?)に手を付け始めてしまい勢いがついてしまいました笑)
(このスレッドが内容としてB85Mと離れ始めていることに少し後ろめたさがありますが)
交換した結果を改めてここにご報告させていただきますね。
今夜はPCくんとの格闘はおやすみにします。
書込番号:19189009
0点
こんばんわ。
新しい電源が到着したので、居てもたってもいられず、早速交換をしました。
2時間ほど格闘して、ようやく交換ができました。
けれど・・・・
改めてスイッチを入れてみたのですが、状況は変わりませんでした(*_*)
ファンが回る時間がほんの少し少し長くなった?くらいです。
コンセントもタコ足をやめて直接入力したりしたのですが、ダメでした。
ということは・・・
マザーボードということなのでしょうか?もしかしてCPUですか?
だんだん怖くなってきました。。。
どうすればいいでしょうか?(´・ω・`)
書込番号:19191243
0点
パソコン工房のワンコイン診断はどうですか?
書込番号:19191372
0点
>けんけんRXさん
本当にどうにもなくなったら、最後の手段として業者さんに持ち込んでみようと思います。
もう、そういう状況なのでしょうか?
>20St Century Manさん
はい。前の電源を外すときにとても苦労したコネクタです。忘れずに差し込んでいます。
ネット検索したんですが、CPU用の補助電源ですよね?
書込番号:19191523
1点
>CPU用の補助電源ですよね?
はい、そのとおりです。それでは念の為、PCI-Expressコネクターを挿してはいませんね。
書込番号:19191555
0点
>20St Century Manさん
4ピンのコネクタ2つを差し込んでますので間違いないかと思います(´;ω;`)
書込番号:19191583
0点
ユニットコム系の店(パソコン工房・TWO TOP等)やPC DEPO等は近くにありませんか?
そういった店で見てもらうのが一番簡単です。
その他の店でもやっている可能性はあるので、訊いてみてもいいかも知れません。
書込番号:19191604
0点
この手のサービスは自分の店の商品を買わせる為のものなので、チェック自体は安価に行っています。
自分でそれこそPCが1台組めてしまう程のパーツを集めるより安価に調査が可能なので、積極的に利用した方がいいと思います。
裏技としては中古買取査定です。
動かなければ買取不可となります。
書込番号:19191619
0点
>uPD70116さん
そう言えば近所にパソコン工房って店があったように思います。
ワンコインほどであれば手間と労力はパソコンの持ち込みぐらいのものですから
安価であれば合理的ともいえますよね。。。
ここまで皆さんに御世話になり、自分なりにも頑張ったので、
「自分でなんとかしたいっ!」という気持ちもあるのですが
予備パーツがない中ではやれることも限られてしまいますし
週末に時間を作って診断を受けてみようと思います。
書込番号:19191635
4点
こんばんわ。
パソコン工房の簡易診断に行きました。
・・・が、そこで使うツールはポスト?できることが前提で
あとは基本的に配線などの目視確認するくらいとのことでした。
動作確認済みパーツとの入れ替えなどによる
問題の特定をお願いするには「一般診断」が必要で
費用も5,000円以上の費用と1周間ぐらいの時間が必要とのこと。
一応PCをお店に持込んで症状を確認してもらったうえで、
これまで私が行ってきた対応を説明すると
一般診断するまでもなく、ほぼマザーボードの問題と考えていい
・・・とのことでしたのでそのお店でマザーボードを新調して
交換することにしました。
電源の交換はおろか、マザーボードの交換なんて本当に未経験のことであり
とても心配とヒヤヒヤの連続でしたが、ネットに流れる情報を参考にしながら
なんとか今日の夕方に交換が終わり、パソコンの起動を確認できました\(^o^)/
新しいマザーボードはお店の人に相談して安定性重視で
在庫処分で安売りされていたASUSのZ97-Kというものを選びました。
BIOSの画面やら付いているユーティリティソフトもAsrokとは随分趣が違いますが
徐々に慣れ親しんでいこうと思います。
OCは。。。やはりWindows10だとできないんですかね?
ま、何より安定性重視なのでそれは我慢我慢(-.-;)
----
ということで、皆さんに親切にアドバイスといただきながら
なんとか解決にいたることができました。
本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
書込番号:19197110
0点
>OCは。。。やはりWindows10だとできないんですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000668508/SortID=19011470/
このスレッドを読めばあらかたがわかります。
回避方法もあるにはありますが、おやめになった方がよろしいでしょう。
ともあれ、よくなったことはおめでとうございます。
書込番号:19197173
0点
あ、見落としてました。m--m
>Z97-Kというものを選びました。
ZマザーなのでOCはできます。
壊さない程度に遊んでみてください^^
ただOCするなら、CPUの廃熱も注意せねばならず、CPUクーラーも社外品で取り付ける方向になっていきます。
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ranking_0512/spec=019-1/
書込番号:19197190
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B85M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/14 22:39:41 | |
| 4 | 2022/03/23 1:20:01 | |
| 5 | 2021/08/29 18:45:31 | |
| 6 | 2021/05/29 15:35:54 | |
| 12 | 2016/02/14 9:49:49 | |
| 23 | 2015/10/04 1:53:14 | |
| 8 | 2015/05/11 22:52:25 | |
| 3 | 2014/12/04 16:20:03 | |
| 5 | 2014/11/12 16:44:30 | |
| 1 | 2014/11/11 6:37:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












