『アクセスランプ不具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]の価格比較
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のレビュー
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のクチコミ
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]の画像・動画
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のオークション

GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]の価格比較
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のスペック・仕様
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のレビュー
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のクチコミ
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]の画像・動画
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のピックアップリスト
  • GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]

『アクセスランプ不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]」のクチコミ掲示板に
GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]を新規書き込みGA-Z87X-UD5H [rev.1.x]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセスランプ不具合

2014/08/12 20:55(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]

スレ主 SAICORO-Tさん
クチコミ投稿数:5件

いつもサイトの書き込みを、参考にさせて頂いているのですが、書き込むのは初めてです。何か失礼があれば、ご指摘頂けたらと思います。
 今回、このマザーで不具合が見つかりました。自分なりにやっと安定環境の構築が出来たとし、Marvell側のソケットにドライブを追加接続すると、アクセスランプが常時点灯した状態に成ります。書き込みも読み出しも問題なく出来るのですが、不具合であることは間違いなく、サポートに対処法など無いか質問をしてみました。すると、これはこのマザーの仕様であるとの回答が帰ってきました。昔ほど重要な情報では無いかもしれませんが、本来あるべき機能が実行されないことを、仕様と言うのは言い逃れとしか思えません。このサイトのレビューに、同じ症状の書き込みがありますし、2チャンネル当たりにも、同じ症状と思われる書き込みが散見されます。皆さんがお持ちのマザーでも、同じ症状の方ばかりなのでしょうか?そしてこれは諦めざるを得ない、事例なのでしょうか?ご意見を伺いたく思います。
 ちなみに、OS は Windows7 64bit を使用しています。

詳細症状
Intel側ソケットだけの接続では、アクセスランプは点滅する。
Marvell側に HDD・BDいずれを接続しても、OSが立ち上がるまでは点滅するが、立ち上がってしまうと常時点灯。
この状態でMarvell側ドライブにアクセスすると、点滅。Intel側ドライブはアクセスしても、点灯したまま。

書込番号:17828499

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2014/08/12 21:23(1年以上前)

解決ではありませんが、IntelチップセットのSATAポートが埋まっているのでなければMarvellのポートを使う必要は全くないと思います。

書込番号:17828618

ナイスクチコミ!0


春晴さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/08 23:09(1年以上前)

マザーボードと言うよりMarvell88SE9230の仕様(エンクロージャー向け?)のようです。
eSATA変換ケーブルを用いるのも対処療法として有りだと思います。
自己責任になりますが
http://mbforum.gigabyte.de/index.php?page=Thread&threadID=8619
のMarvell88SE9230.rarを解凍してフォルダとファイルをDOS起動ディスクUSBメモリにコピー
USBメモリからブートして
指示の通りyもしくはyesかgoをタイプしてファームウェアを更新すればアクセスLEDが逆転してIntelと同じく通常のLED点滅制御になります。
Marvell88SE9230のSATAにパイオニアドライブ2台、SSD1台
IntelのSATAにSSD3台、HDD2台接続していますが
ケースのLED点滅におかしなところはなさそうです。

書込番号:17915849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SAICORO-Tさん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/09 17:42(1年以上前)

 かなりの日数が発ちましたので、ほとんど諦めていました。有用なアドバイスありがとうございます。ファームの書き換えですので、慎重に対処したいと思いますので、日数が掛かるかもしれませんが、結果報告させて貰います。重ね重ねありがとうございました。

書込番号:17917897

ナイスクチコミ!0


スレ主 SAICORO-Tさん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/10 20:33(1年以上前)

 春晴さんに伺いたいのですが、私の検索能力の低さなのか、Marvell 88SE9230 のファームウェアは、ご紹介の所のもの以外見つけることが出来ませんでした。もしかしてこれは、非公式なファームウェアなのでしょうか?春晴さんはこのファームウェアにアップされて、現在は正常な状態にアクセスランプが成っている、という理解で宜しいでしょうか?お手数ですが、教えていただけると有り難いです。

書込番号:17921804

ナイスクチコミ!0


春晴さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/13 10:58(1年以上前)

GA-Z87X-UD5H rev1.0が2枚とエアリアのTTH QUATTROが2枚で計4枚でファームを書き換えました。
すべて問題なくLED点滅逆転から正転になっています。

元々GA-Z77X-UP5 THでTTH QUATTROを使用したときに気がついたのです。
海外のGIGABYTEのフォーラムで先ほどのファイルを発見して試しにTTH QUATTROをファーム変更したところアクセスLEDが通常の点滅パターンになりました。
GA-Z87X-UD5H購入後もさっそくMarvell SATAのLEDが逆転しているのを確認して同じくファーム変更しました。

LED点滅パターン変更後にMarvell 88SE9230のファームウェアをv2.3.0.1053へアップデートしましたがLEDの点滅が逆転に戻ったりはしませんでしたのでファームウェアのごく一部を変更した物だと思います。公式、非公式は分かりません。
88SE9230採用の増設カードの価格やPCIe×4を必要とする事からかGIGABYTEマザーボード使用者の間でしか話題になっていないようで情報が少ないです。玄人志向やProjectM、エアリアの88SE9230採用アクセスLEDピン付きカードでも同じ仕様だと思うのですが...
9230_NB_Auto.zip の名前でも発見しましたが中身は同じでした。
Marvellから公式にファームウェアが手に入るのでしょうか?最新ドライバですら入手できないのでWindows8→8.1の際にMarvell SATA純正ドライバにOSのSSDをつないでいたため大変な目に遭いました。今はWin8.1標準のドライバを使用してOS入りは接続しないようにしています。

GIGABYTEに期待することはできません。なぜならこのマザーボードでルネサスのUSB3.0ハブチップでUSB3.0ポートを増やしているように過去Intel7シリーズでVIA VL810のUSB3.0ハブでポート数を増やしていましたがWindows8でUSB2.0ハブ扱いされる不具合がありました。解決にはVL810のv0.96ファームアップが必要だったのに何もアナウンスされませんでした。彼らはrev1.1でVL811をしれっと採用していました。

書込番号:17930722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SAICORO-Tさん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/16 02:43(1年以上前)

 詳細な情報ありがとうございます。チップのファームウェア更新など遣ったこともなく、少々びびっていますが、よく調べた上挑戦してみます。今回は自分の条件に合うマザーがこれしかなく、一応実害もないので半ば諦めかけていたところでした。投稿件数からみて、春晴さんにはわざわざ投稿していただいたようで、感謝に堪えません。

書込番号:17942037

ナイスクチコミ!0


スレ主 SAICORO-Tさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/22 01:56(1年以上前)

 成功しました!少々忙しかったもので、かなりの日数が立ってしまいましたが、本日無事正常な点灯状態に成りました。春晴さんに感謝!
 それにしても、日本語しかできない者の情報世界の狭さを実感、残念。そして、GIGABYTEの対応に失望。

書込番号:18077824

ナイスクチコミ!0


春晴さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/02 22:07(1年以上前)

うまくいって良かったです。
ちなみに現在MarvellのBIOSがチラッと表示される状態だと思います。
この表示を消すことができます。(Erase only BIOSのやり方です)
LED正常化で使用したUSBメモリでブートしてc:/>の画面で(前回はgoとタイプしていたところ)
こんどはgo -b -eとタイプしてエンター、何か表示されたらYで答える。
この方法でMarvellのBIOSを消すことができます。通常はMarvell SATA接続機器からブート
できなくなりますがGIGABYTEのUEFIに組み込まれていますので88SE9230に接続した機器からブートできますし、UEFIからMarvellのBIOSに入れます。LEDにも影響なし。
必須ではありません、せっかちな人向けです。

書込番号:18123201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]
GIGABYTE

GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

GA-Z87X-UD5H [rev.1.x]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング