『アイドリングストップが効きづらい症状の改善(改善パーツの投入)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップが効きづらい症状の改善(改善パーツの投入)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > デイズ

クチコミ投稿数:31件

最近のロットは改善しているのかわかりませんが、FMC直後では結構言われ続けていたアイドリングストップが効かない、効きづらいという症状。

自分でも当初から気になっていたのですが、ちょうど6ヶ月点検を入れるタイミングにルークスが発表していたこともあり改善プログラム等がないかとDへ相談したところ同じ症状が数例メーカーへ上がっていて改善パーツがあるとのことで、例のリコールとともに作業してもらいました。

交換の効果はてきめんで、帰宅する際はアイドリングストップしまくっていました。アイドリングストップキャンセラーをつける方は別にして、アイドリングストップがなかなかしなくて気になっている方はDへ相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:23354840

ナイスクチコミ!9


返信する
shiz-dayzさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/25 04:17(1年以上前)

>ゴルディーノさん

情報ありがとうございます!

私もアイドリングストップについて同様の対応してもらいましたが、
「パーツ取り付け」でなく
「ECU改善プログラム」の上書きでした。

それ以外に何らかのパーツを取り付けてもらえるのでしょうか?そうだとしたらもう一度ディーラーに頼んでみたいと思いますのでご教示いただけると幸いです。

(ちなみにその後、あまり走行できていないので効果のほどは未確認です)

書込番号:23358582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2020/04/26 15:17(1年以上前)

>shiz-dayzさん

私のデイズに対しての処置は改善後のECUへの交換と聞きました。
きちんと伝票が出ていなかったので正確にはわかりませんでしたが
最初にディーラーに聞いた際に、「アイドリングストップの設定値を変更したものへの交換」と言っていたので。。「そしてこれで取り敢えず様子を見てください。」という対応でしたので、ほかに交換はしていないような気がします。

私も納車して以来これは部品の問題というより多分制御系の問題だと思っていたので、対処後は予想通り問題はほぼ解消されていました。

書込番号:23361819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/26 18:26(1年以上前)

リコール対応に持ち込めば当然現時点で最新版のECUソフトウェアが書き込まれるはずなので、アイドリングストップに関する部分だけ別にソフトウェアを書き換えるというのは考えにくく、何かパーツがあるのかもしれませんね。来月12か月点検でリコール対応してもらう予定なので、アイドリングストップ改善パーツ?についても確認してきますね。

書込番号:23362275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2020/04/26 18:41(1年以上前)

ちなみに最近デイズHSを納車された同じ職場の人はアイドリングストップについてちゃんと止まりますよ〜と言っていました。

そして制御系は同じと思われるルークスについては、6ヶ月点検の際に営業さんにルークスで改善されていますか?と聞いたところ(その担当さんはプライベートでデイズを乗っている)、全然良くなっている〜と言っていたので、初期ロットからアイドリングストップの制御は改善されていると推測されます。

書込番号:23362303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/16 15:41(1年以上前)

shiz-dayzさん

その後アイドリングストップは改善されましたか?
私のデイズもアイドリングストップがなりにくく気持ち悪いなと思って、今回のリコールと一緒にディーラーに相談したところ、そのような報告は聞いたことがないといわれました。
この週末リコールを対処してもらいますがその時にバッテリーを点検しますと言われました。リコールの対処で改善してくれるといいんですが・・・

書込番号:23472939

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2020/06/16 15:57(1年以上前)

アイドリングストップ時間の延長により、バッテリー寿命が短くなってるかもね。
通常のバッテリーと違い、アイドリングストップ用のバッテリーは高いんですよね〜

書込番号:23472963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/06/18 05:28(1年以上前)

>ふみまる230さん

Dに聞いたところ、アイドリングストップ不具合の症例は上がっていましたよ。実際にサービス担当にプリントアウトしたのを一緒に見てこんな感じの不具合ですか?と確認しましたから。
ちなみにルークスについてはアイドリングストップ制御の改善が行われているので、リコールの際の作業時間を使って試乗してみたらいかがですか?デイズ所有者でルークスに試乗した方が皆さんこの辺りに気付いています。

>RGM079さん

新型デイズのS-Hybridについてメインバッテリーはアイスト用バッテリーを使いますが、アイドリングストップ制御に使用する電力はサブのリチウムイオンバッテリーを使用するのでメインバッテリーはあまり関係ないような気がします。これはスズキも同様の仕様みたいですね。アイスト用バッテリーも今はネットで5000円(軽自動車のサイズのM42)くらいからあるので昔ほど高い!って感じではなくなってきていますね。デイズの前もアイスト車を乗っていましたが、余裕で3年は持ちましたよ〜

書込番号:23475997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/7,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング