『不正は氷山の一角』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『不正は氷山の一角』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1116

返信131

お気に入りに追加

標準

不正は氷山の一角

2016/04/21 00:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

燃費10%悪いとなれば、26km/lならば、23km/l
10万キロ走った場合、3846リットルが4348リットル必要になる。差は508リットルなので、リットルあたり120円なら61000円はデイズを買われた方は損をしている。実燃費なら、この倍くらいでしょうか。

しかし、思うのは、
リコール隠しなど、体質改善できない会社、嘘を平気でつける会社の車に、命を預ける必要ありますか?
やめましょう、危ない選択は!

書込番号:19805590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/21 01:10(1年以上前)

まさき631さん

オーナーや納車待ちの方、販売するディーラーもまさか不正があるとは思ってなかったでしょうね。
オーナー、納車待ちの方が納得できる補償を是非やって頂きたいです。

電気メーカーも衰退して買収などありますが、車メーカーも日本が誇る技術はたくさんあるので頑張って欲しいです。

誠意ある対応を望みます。

書込番号:19805612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2016/04/21 01:10(1年以上前)

三菱 不買運動開始

書込番号:19805613

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/21 01:40(1年以上前)

この際カタログ燃費も実走行と同じような測り方に変えて欲しいです。

書込番号:19805653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/21 01:56(1年以上前)

カタログ燃費の計測の実態

完全暖気状態
(58km/h以上62km/h以下の速度で15分以上走行後から測定)
カタログ燃費測定に使われる車両は、厳選されたパーツでライン生産とは別に丁寧に組み立てられ、市販車とは次元が異なる最高レベルの車両を使います。
※エンジンも職人さんが手組です。
※全てシャシーダイナモ測定。
※電装系全てOFF

明らかに現実と異なる計測だと思いませんか?

メーカーも実走行に合わせた燃調マッピングよりカタログ燃費最優先の燃費マッピングにセッティングすると思います。





書込番号:19805669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


planestさん
クチコミ投稿数:21件

2016/04/21 02:44(1年以上前)

VW車と三菱車なんかに乗ってる人って恥ずかしくないのかな?

書込番号:19805700

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/04/21 06:53(1年以上前)

planestさん

不正を知ってて買ったユーザーがどこにいるんですかね?笑

書込番号:19805843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!80


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/21 07:43(1年以上前)

実際にカタログ値を上回る実燃費って聞いたことないですね。
結果、つまりどのメーカーも「サバ」読んでるってことになっちゃいますよね。

それが当たり前になっている世の中もなんか変ですね。
企業側にマインドコントロールでもされちゃってるんですかね、私たち・・・

メーカーの役員会議で、売り上げに関する議題と命に関する議題ではどちらが長く討論されているのか
興味津々ですね。

書込番号:19805919

ナイスクチコミ!9


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/21 07:54(1年以上前)

>カタログ燃費測定に使われる車両は、厳選されたパーツでライン生産とは別に丁寧に組み立てられ、市販車とは次元が異なる最高レベルの車両を使います。
※エンジンも職人さんが手組です。
※電装系全てOFF

エビデンス出さないと風評の流布になる。
市販車のバラツキの範囲を超えているのは、どの部分? JISに電装系OFFとある?
電装系切ったらECU動かねーし、走行不能だよ。
次元が違うとか言っても、同じ図面で出来たものでないと型式認定にならないよ。
次元がの定義も明確にしないとな。

テキトーに想像だとしたら三菱の事をどうこう言えない。同じかそれ以下だ。

書込番号:19805940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:8件

2016/04/21 10:06(1年以上前)

JC08のパターンは調べた上で記載されていますか?。
明らかに虚偽記載ですよ。
JC08にはコールドスタートもあるし。
型式認証なので、まかり間違ってもスペシャルな手製車両なんて使えません。
車両は、工場で流したのと全く同じものを、抜き取りで使います。
空調、電装は、最小限になるのは事実ですが、バラツキ低減の為です。

ただ、ドライバーだけはスペシャルです。再現性よくデータを取るためには避けられないこともあるので致し方ない面もあるのです。

書込番号:19806180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2016/04/21 10:43(1年以上前)

わたしは三菱デイズを買ったのではなく
日産デイズを買いました。

それなのに日産はダンマリです。

燃費うんぬんもそうですが、乗っててうしろ指刺されたり、下取り価格(イメージダウン)の方が心配です。

日産デイズユーザーは三菱よりも、日産自動車に対して怒っています。

書込番号:19806259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!102


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/04/21 11:44(1年以上前)

REDたんちゃんさん

日産的には作ったのは三菱だから知らぬ存ぜぬ、という方針なんでしょうね。
謝ると自分たちにも矛先が向くから、あくまで被害者という立場を取りたいのだと思います。

書込番号:19806376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


tetskunさん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/21 11:48(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
たった1日で「ダンマリ」と言われたら…
三菱と同じ様な 会見をしてほしいのかな?>

書込番号:19806388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/21 12:05(1年以上前)

>kro_nekoさん
聞いたことが無いだけで上回ることは可能ですよ。
環境次第です。

書込番号:19806426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/21 12:06(1年以上前)

共同開発 共同は色々難しいな

書込番号:19806428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/21 12:48(1年以上前)

三菱はリコール隠しとかで懲りているはずなのに・・・。
こんなことしたら日産との関係も終わりでしょうね。

そして今はまともになっただろうと三菱(生産)を信じて購入したオーナーさんたちを落胆させてしまいましたね。

昔RVRを気に入って乗っていたこともある(リコール隠しよりもっと前です)ので,今回のこと「も」残念です。

書込番号:19806545

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2016/04/21 12:55(1年以上前)

norimonobakaさん

そうですよね、販売数では圧倒的に日産デイズの方が多いのですから、デイズユーザーへの説明責任は日産自動車にあると思いますよ。


tetskunさん

たった1日?
Dへは商談、契約停止の令や
部品サプライヤーへの供給見合せの情報は1週間前にははいっているでしょ。対応マニュアルも付いて。


書込番号:19806572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/21 13:00(1年以上前)

カタログ燃費の計測の件で追加ですが、慣らし運転3000Kの車両を使います。慣らし運転の過程で最も燃費がいい車両を選んでさらに燃費上がるスペシャルなメンテナンスをするらしいですよ。

書込番号:19806592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/21 14:17(1年以上前)

メーカーも該当車種を被災地に無償提供する位の事をして欲しいです。

書込番号:19806725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2016/04/21 14:30(1年以上前)

つくづく、叩くの好きですね!日本周辺の国の方々みたいですね!!!

はっきり言って、私はどうでも良いです。三菱車を所有していないし。

三菱車に乗っている人が、文句を履き出すならいざ知れず、カタログのデータでしょ!しかも軽自動車の!
カタログの燃費を信じる人がいるのですか?実際に走ってカタログデータの燃費なんて出ないし。

クルマを買うときに燃費なんて考えて買わないわ。


あっ、不正を肯定するつもりは有りませんからね。

書込番号:19806750

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/21 14:33(1年以上前)

>トランスマニアさん
>カタログ燃費の計測の実態

適当なことを書いてるなぁ。
それって、どこのカタログなんだ?
脳内カタログ?


>kro_nekoさん
>実際にカタログ値を上回る実燃費って聞いたことないですね。
>結果、つまりどのメーカーも「サバ」読んでるってことになっちゃいますよね。

貴方が無知なだけでは?
走行条件さえよければ、カタログ燃費なんて簡単に超えますよ。
カタログ燃費は、それなりに負荷が掛かる想定ですからね。

何か事件が起きると、
すぐに陰謀論的な発想する人って少なからずいますね。
どうしてだか知らないけど。




書込番号:19806751

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:19件

2016/04/21 15:27(1年以上前)

この震災の最中に発表したのがタイミングを狙っていたのではないかと思ってしまいます。
これほどの不祥事だったら一面トップですしミヤネ屋とかでもとりあげるような内容なのに、ほとんど取り上げられてません。

それに販売店とかも情報入ってなかったかも?これほどの不祥事ですとトップシークレットでしょうし・・・。

書込番号:19806846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/21 17:11(1年以上前)

>こくちんぱんさん
車の性能じゃなく人間の性能の方ですね(笑)

書込番号:19807083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/21 18:15(1年以上前)

常識のない人が立てたスレって感じですかね

議論したいなら他所でやってくれという感じ

そもそも掲示板なんてご立派な事言う人ばかり

言うのはただだからね

でも現実社会にはルールを守らない人いっぱいいるんだよねー

例えば「交通ルールを守る」なんて不正云々より簡単なことなんだけどねー

でも掲示板になると立派な人ばかりなんだよねー

何でかな?

書込番号:19807273

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2016/04/21 18:50(1年以上前)

いま、日産Dからお詫びと今後の対応についての電話がありました。

当然、今後のことは決まってないとのことでしたが!

書込番号:19807392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mario1234さん
クチコミ投稿数:17件

2016/04/21 18:56(1年以上前)

顧客が余分に負担した燃料代の返還などを検討したい
車自体に問題あるわけないから落とし所はこんなものか

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160421/k10010492581000.html

書込番号:19807410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/04/21 20:55(1年以上前)

三菱が叩かれ、日産が被害者ぶってるけど、日産も同罪だよ。

いくら軽自動車を自社製造したいからって、このやり方は納得できないな〜

書込番号:19807752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/21 21:51(1年以上前)

やっとホームページで謝罪がされましたね。
http://www2.nissan.co.jp/TOP/ANNOUNCE/index.html

デイズは、日産と三菱が合弁会社を立ち上げて共同開発したものです。従いまして、今の今まで日産が燃費不正を知らなかったとしてもそれ自体が問題だし、売ってるからには同罪だと思います。
購入された方や、納車待ちの方にきちんと説明、謝罪、補償をしてほしいですね。

書込番号:19807964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/04/21 22:00(1年以上前)

>トランスマニアさん

情報ソースを提示してください。
どこかで見聞きしての発言だと思いますので。

書込番号:19808000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/21 23:17(1年以上前)

>完全暖気状態(58km/h以上62km/h以下の速度で15分以上走行後から測定)
>カタログ燃費測定に使われる車両は、厳選されたパーツでライン生産とは別に丁寧に組み立てられ、市販車とは次元が異なる最高レベルの車両を使います。

また、えらい適当なことを言うな〜。
JC08モードと10.15モードの違いもご存知ないのか?

あんまり抵当なことを言わない方がいいな、世界最高峰とかな(笑

書込番号:19808291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/21 23:48(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

情報ソースは、本田技研の販売店様用営業マンの研修資料です。2001年に初代フィットが登場して、リッター23キロ出ないとのクレームが多く、お客様に説明する為に営業マン用に作られたみたいです。社外秘資料の為コピー出来ませんでしたが見せてもらう事は出来ました。

※車両は市販車と同じ部品ですが、慣らし運転3000Kの過程で最も燃費が良い車両を選び、完璧なメンテナンスをして計測には運転のエキスパートが行うそうです。市販車で同じ計測(完全暖気状態で58k〜62kで15分以上走行から)をしてもカタログ燃費は出ないと工場長が力説してました。

書込番号:19808383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/22 10:53(1年以上前)

>情報ソースは、本田技研の販売店様用営業マンの研修資料です。2001年に初代フィットが登場して、リッター23キロ出ないとのクレームが多く、お客様に説明する為に営業マン用に作られたみたいです。

2001年なら、正真正銘の 10・15 モードじゃんか。(爆笑)
情報が古すぎてお話にならんよ。

2011年4月以降の新型車は JC08モードの表示が義務付けられている。
これだって、もう5年も前の話だぞ!
大丈夫ですか?

新型車のカタログ燃費は、
既に5年も前からコールドスタートを含む燃費になってますよ〜


書込番号:19809253

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/22 11:37(1年以上前)

メーカーの提出資料を基にって報道されてたけど、もしそうならコールドスタートも怪しいもんだ。

国交省には、もっと厳正にやれよと言いたい。

実走で試験も検討すると言ってたけどどうなる事やら。

JC08なんて無い方がましだよ。

書込番号:19809373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/22 11:52(1年以上前)

kakkurakinさん
>メーカーの提出資料を基にって報道されてたけど、もしそうならコールドスタートも怪しいもんだ。>
>国交省には、もっと厳正にやれよと言いたい。

はぁ?

モード試験そのものを自動車メーカーがやる訳が無いジャンか。
試験の時にコールドスタートさせないなんてことは不可能だよ。

書込番号:19809400

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/22 12:56(1年以上前)

働きたくないでござるぼくちゃんは、調べもしないで無茶苦茶な事を言っているので、ペテンだなペテン
はよまじめに働こうな

書込番号:19809563

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/04/22 13:40(1年以上前)

話の流れに関係ありませんけど、予想通り、デイズ、ekスペース、ekワゴンの「人気ランキング」が急激に上昇していますね。
価格コムの「人気ランキング」なんてこんなものです。

書込番号:19809661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/22 14:01(1年以上前)

やっぱ、そうなんだ。

だったら、
「 人気ランキング 」 って名称じゃなくって、
「 注目度ランキング 」 って名前にすればイイのにね。

良きにせよ、悪きにせよ、
注目度は上がっている訳ですから。


書込番号:19809705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/22 14:33(1年以上前)

>カタログ値を上回る実燃費〜

高速道路の長距離を渋滞無しでクルーズコントロール設定したら、カタログ値を上回る実燃費が出ます。

不思議な事に猛暑の街乗り渋滞は、サーキット全開走行より燃費悪いです。

書込番号:19809766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/22 15:28(1年以上前)

国土交通大臣が買取を含めた誠意をもった対応を求めるとか言ってるよ。
いかにも公明党らしい。
やるとしても簿価ではなく時価でいいんだからねww
走行距離や車体の状態で変わる

書込番号:19809872

ナイスクチコミ!2


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/22 15:54(1年以上前)

>正真正銘の 10・15 モードじゃんか。(爆笑)

さらに追い討ちをかければ、燃料の使用量は計測していない。排ガスの成分分析から逆算して算出してる。
ガス分析器の器差が出るから、某研究所のシャシダイを使ったハズだ。だとすれば、ドライバーはメーカーの人間じゃない。公平じゃなくなるからメーカーの人間にはテストさせていない。
今の測定は知らんが、10モードの時代はそうだった。

あのシャシダイはローラのグリップ悪くてアメ車なんかだとホイールスピンしたりする、送風ファンは移動式で二つとか 何故か詳しい。

書込番号:19809915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2016/04/22 16:56(1年以上前)

どこかにいるかもな・・・・

ガソリン価格が下がったんだから 燃費悪くたって 良いじゃないか・・・・・という俺みたいなやつ

書込番号:19810007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/23 05:15(1年以上前)

>はぁ?
モード試験そのものを自動車メーカーがやる訳が無いジャンか。
試験の時にコールドスタートさせないなんてことは不可能だよ。

いやいや、メーカーの工場内の試験室で、役人の立会を受けてやってるんだから、全く不可能な事じゃないよ。

因みに、ドライバーもメーカー側だよ。

全く、ザルとしか言いようのない制度だね。

書込番号:19811593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/23 08:25(1年以上前)

他のメーカーも検証するようだよ。

実態は、スレタイどうりかもよ。

実燃費の1.4〜1.7倍の燃費指標なんて出鱈目そのもだったんだよ。

いっそ、あらゆる走行条件を試して、最低燃費を示してくれた方が、比較しやすいんじゃないの。

書込番号:19811845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/23 09:21(1年以上前)

なんだよ、えらい断定的な書き方だと思ったら

>らしいですよ

更には木に竹を接いだような勝手な推論かよ。
しかもその資料とやらにすら書いて無い事を次から次へと。

こーゆーのデマゴーグって言うんだ。

書込番号:19811989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/23 10:28(1年以上前)

>kakkurakinさん

>あらゆる走行条件を試して、最低燃費を示してくれた方が〜

それ!一番いいですね!例えば、猛暑の渋滞でエアコン最大稼働するケースや極寒地のコールドスタートで車がギリギリ走行可能な雪道で渋滞してるケースが最低燃費になると思います。ハイブリッド車は、この条件にプラスしてバッテリーが弱って交換寸前のケースで最低燃費が出ると思います。

書込番号:19812172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/23 10:55(1年以上前)

>実燃費の1.4〜1.7倍の燃費指標なんて出鱈目そのもだったんだよ。

どこから1.4〜1.7倍って数字が出てきたのか知りませんが、JC08はJC08というモードで走行した場合の燃費なので、出鱈目ではありません。そういう走行条件では、そういう燃費になるという指標であるというだけ。
実際、私の車はカタログ値32.0km/Lですが、走行条件が良ければ達成できない数字ではありませんから。
ただ、短時間、短距離走行が多いと、燃費が伸びにくいのも事実なので、もっと厳しめの条件になる新しいモードに移行しても良いのではないかとは思います。
ただ、それは今回の不正とは全然別の話ですね。

>いっそ、あらゆる走行条件を試して、最低燃費を示してくれた方が、比較しやすいんじゃないの。

最低燃費って、一番悪い燃費のことでしょうか?それなら、指標になりえないと思います。あらゆる条件ってのが、どんなレベルを想定してるのか知りませんが、極端な悪条件にすれば、どんな車でも0〜1桁km/Lに落ち込むでしょうから、比較のしようがありません。

書込番号:19812238

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/23 10:58(1年以上前)

最低燃費の計測でアイドリングだけだと、どのメーカーもリッター0キロになるので例えば、その車がガソリン満タン状態の電装系最大使用でアイドリング時間可能か?

被災地で長期の車中泊されるケースもあるから、最低燃費の他にこんな条件も必要ではないでしょうか?

書込番号:19812251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/23 11:02(1年以上前)

アイドリング時間可能か 誤

アイドリング何時間可能か 正

書込番号:19812270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/23 11:30(1年以上前)

>いやいや、メーカーの工場内の試験室で、役人の立会を受けてやってるんだから、全く不可能な事じゃないよ。

コールドスタートの試験をしま〜す。・・・って言いながら、
実はホットスタートで試験をしてるってか?

陰謀説が大好きな人って、
なんだか気持ち悪いなぁ。


書込番号:19812347

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/04/23 11:38(1年以上前)

planestさん

>VW車と三菱車なんかに乗ってる人って恥ずかしくないのかな?

こういう発言を平気でする、”恥ずかしい人間”にはなりたくないものです。

書込番号:19812373

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/23 13:04(1年以上前)

>こーゆーのデマゴーグって言うんだ。

実際TVで放映されてるんだから、デマって言われてもね。

放送局にでもクレーム入れたら?

書込番号:19812623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/23 13:09(1年以上前)

>コールドスタートの試験をしま〜す。・・・って言いながら、
実はホットスタートで試験をしてるってか?
陰謀説が大好きな人って、
なんだか気持ち悪いなぁ。

気持ち悪かろうが、良かろうが国交省が、他のメーカーで虚偽で有る可能性もあるとして、調査するんてんだから、調査結果を待つしかないよね。

可能性の問題であって、ことさら陰謀説なんて持ち出す事自体ナンセンスだね。


書込番号:19812634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/23 13:39(1年以上前)

>kakkurakinさん

>実際TVで放映されてるんだから、デマって言われてもね。

本当ですか?
いぬゆずさんがデマゴーグっで言ってるのは、トランスマニアさんが書いてる「燃費計測時に特別に車輛を選んでスペシャルなメンテナンスをして云々〜」のことだと思いますが。

そういう行為が行われているとの事実が確認され、報道がされているのであれば、是非ソースを教えてください。

私は今回の不正はデータ操作だと理解していますが、それ以外の要因も報道されているのであれば、知りたいで。

書込番号:19812719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/23 15:03(1年以上前)

>本当ですか?

本当だよ。

一々局名なってのは覚えていない。

疑うんだったら、ネットで調べてみたら?

ソース、ソースと下らない事に時間を使うつもりはないね。

信じないと言うのならそれで結構だが、私はうそを言ってないし、疑われる筋合いも無いね。

実に下らん書き込みだな。

書込番号:19812900

ナイスクチコミ!4


tak-SRさん
クチコミ投稿数:52件

2016/04/23 15:56(1年以上前)

デイズオーナーです。購入当初より燃費重視のCVTの制御が悪く、何度も書き換え。書き換え後、燃費悪化するが走るようになる。
プログラムで何とか数値だけクリア、しかし他社の圧倒的な、技術力に対応出来なくて、手がなく偽装。
燃費悪くてもいいじゃない。普通に、走れるなら
この車の本来の楽しさに直せるなら、それでいい。

書込番号:19813030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/23 16:28(1年以上前)

週刊ダイヤモンドなんでアレだけど、参考までにどうぞ。
http://diamond.jp/articles/-/47340

書込番号:19813094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/23 17:02(1年以上前)

>疑うんだったら、ネットで調べてみたら?

kakkurakinさんって、ネット上に正しい情報があるとは限らないってスタンスじゃありませんでしたっけ?
それでも自分が答えられなくなると、「ネットで調べろ」に逃げるんですね。

調べても不正なデータを使ったという報道はあっても、スペシャルな車輛を用意して測定したという報道は見つけられないから聞いたんですけどね。

>実に下らん書き込みだな

結局、最後は罵倒しか出来ないんですね。

書込番号:19813165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/23 18:20(1年以上前)

下らんものは下らんとしか言いようがない。

自身の信念に照らし合わせて、意見の対立が有るからではなく、付け回して批判だけを目的書いているだろう。

人をけなす目的だけでなく、ちったぁまともな事でも書いたら?

それが出来ないのなら、今後は相手しないだけだね。

書込番号:19813371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/04/23 18:46(1年以上前)

高松キャノンさん

同じ思いの方がいらして良かったです。

書込番号:19813453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/23 19:00(1年以上前)

>付け回して批判だけを目的書いているだろう。

自意識過剰の下らない被害妄想ですね。
そんなに私に突っ込まれるのが苦手ですか?

>それが出来ないのなら、今後は相手しないだけだね。

結構ですよ。あなたが相手してくれなくても、私は何にも困りませんので。

ということでスレの主旨に戻すと、今回の不正は私の個人的にはかなりショックです。
今はホンダ車ユーザーですが、それまでは長年三菱車ばかりで技術は信頼していたし、リコール問題以降、会社の体質も改善されたと信じていたのて。
ディーラーさんとの付き合いも続いていて、家族用の中古の軽自動車の購入について相談していた矢先でした。
今のところ、そのディーラーから購入するという方針は変えていませんが、色々情報収集はしたいところです。

書込番号:19813483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/23 19:40(1年以上前)

>気持ち悪かろうが、良かろうが国交省が、他のメーカーで虚偽で有る可能性もあるとして、調査するんてんだから、調査結果を待つしかないよね。

理解力が足りなさ過ぎるような気が・・・(今さらですが)

自動車メーカーが提出しているデータを国交省が疑うことは当然あるでしょう。

しかし、
国交省主導で行っているコールドスタートを国交省が疑っているのか?
国交省自身が 「 俺も不正しているのか? 」 って自問自答するのか?

そんなあほな。

陰謀論が大好きな人は、
ほんと意味不明だなぁ。

書込番号:19813565

ナイスクチコミ!16


tak-SRさん
クチコミ投稿数:52件

2016/04/23 23:46(1年以上前)

デイズライダーターボオーナーです。
田舎ですので、カタログ値以上の燃費出ることもありますが、町乗りだと、半分いかない。

燃費重視のセッティングは、町乗りや、ユーザーの使用を考えていませんでした。
デザインは、好きなので、乗り続けたいのですが、
実用的なセッティングにして、その上で実燃費を公表、差額保障しては?
私は、4000kmしか走っていないので差額保障だと、ないも同然(T_T)
 日産は三菱より保証期間が短い 三菱10年、日産3年、途中から5年に、なりましたが、初期ユーザーは、3年で、今年メーカー保証がなくなります。
CVTなど未だに原因不明のハンチングあるし、不具合も、隠蔽されている可能性があり、不安ですので、永久保証してほしい。

ターボを選んだ時点で、燃費は、考えていません。
せめて普通に、安心してのりたいです。

やっぱり感が強く、物作りの姿勢が、悪すぎますね
長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:19814238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/24 00:12(1年以上前)

「走行試験せず、机上データ提出」との報道がありましたね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160423-OYT1T50068.html

これが事実なら、「燃費計測時に特別に車輛を選んでスペシャルなメンテナンスをして云々〜」なんてどこから出てきた話なんでしょうか?

ますますkakkurakinさんが見たというTVが何なのか知りたいところです。

書込番号:19814300

ナイスクチコミ!13


tak-SRさん
クチコミ投稿数:52件

2016/04/24 08:38(1年以上前)

平成23年頃、ガイヤの夜明けで、MNKVのデイズ燃費達成を放送してました。
試験データ見ながら、コンマいくつをクリアする努力印象的でした。
  まさかテレビな、絵をとるために、その時改善データ使ってた?

書込番号:19814871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tak-SRさん
クチコミ投稿数:52件

2016/04/24 08:44(1年以上前)

ガイヤの夜明けデイズで、検索すると出てきてましたが、当初の燃費目標は28Km/L,それが日産も、関わって短期間で、29Km/Lに(OωO; )
日産が測定方法を知らないわけはないと思うのですがねぇ

書込番号:19814883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/24 11:52(1年以上前)

>理解力が足りなさ過ぎるような気が・・・(今さらですが)
自動車メーカーが提出しているデータを国交省が疑うことは当然あるでしょう。
しかし、
国交省主導で行っているコールドスタートを国交省が疑っているのか?
国交省自身が 「 俺も不正しているのか? 」 って自問自答するのか?

馬鹿なことを、メーカーがコールドでない試験車を誤魔化して使ったって可能性もあるだろう。


>そんなあほな。

それはこちらのセリフ。

国交省が不備が有ったとして見直すとしているのに厳正に履行されたとの考えること自体ナンセンスだね。


>陰謀論が大好きな人は、
ほんと意味不明だなぁ。

当然考えうるべきとことを、自身が思い浮かばないといって、陰謀論としてしまう所は、如何にもお粗末。

論理派のポンちゃんの書き込みとしては、キレがないね。

書込番号:19815408

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/04/24 12:33(1年以上前)

昔から自動車のカタログには燃費が掲載されてましたけど、そんな事気にしたことが無かったなあ。

書込番号:19815511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/24 12:46(1年以上前)

>kakkurakinさん

「燃費計測時に特別に車輛を選んでスペシャルなメンテナンスをして云々〜」という報道について、もう少し教えてもらえませんか?いくら調べてもみつかりません。

今回の不正に絡んで放送されたものなのか、全然関係ない昔の話なのか、まともな報道番組なのか、報道バラエティーなのか、ワイドショーなのか、何らかのドキュメンタリーなのか…
「TVで放映されたから、デマじゃない」って断言してるくらいだから、それなりに信頼できる番組だったんでしょ?
本当に見たってのなら、それくらい答えられると思いますが。

いつも通り、答えたくない(答えられない)質問はスルー、又は逆切れ罵倒しかしないとは思いますが、一応聞いてみます。

書込番号:19815549

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2016/04/24 13:02(1年以上前)

JC08モード燃費計測方法

エンジンは冷間時からスタートしライトやエアコン等の快適装置はOFF
計測はシャシダイナモメータと呼ばれる、屋内の固定式装置を使う。車体を大きな回転ドラムの上に固定し、
ドライバーが画面に表示される指定速度を追いかけていく。

ちなみに自動車メーカーのJC08テストドライバーは超腕利き。F1ドライバーに匹敵するくらいの技量を要求される。
回転ドラムには当然ながら抵抗を掛ける。トレーニングジムのエアロバイクの場合、抵抗なしにすると空回してトレーニングにならない。それと同じ。抵抗は基本が「車重」。
JC08の場合、乗用車を16クラスに分けてある。例えば車重900kgだと、車重856kg〜970kgというクラスに属し、共通の抵抗になる。

この段階で不正をしようとすれば車重を軽く申告して下のクラスに潜り込ませれば良い(装備を簡略化したり燃料タンク容量を少なくしてるグレードを設定するのは合法)。
聡明な方ならここまで読んで「空気抵抗は考えないのか?」と思うことだろう。
実際の燃費は空気抵抗で大きく違う。

問題は「固定してテストするのに空力の差をどうやって入れ込むか」だ。現在は自動車メーカーが抵抗の数値を計測して国交省に申告。その「抵抗」を車重に上乗せしてJC08を計測することになっている。
肝心の抵抗だけれど、坂の上からニュートラルで空走させ、速度低下分を計算することになってます。つまり「空気抵抗+タイヤの転がり抵抗」を車重に追加するワケ。
この「追加分」を三菱自動車は過少申告したということである。空気抵抗+タイヤの転がり抵抗はJC08燃費に決定的な影響を与えるため、過少申告すれば当然の如くカタログデータも良くなるのだった。したがって自動車メーカーの間では「絶対やっちゃいけないこと」と共通認識されている。

参考までに今回発覚したキッカケになったのは、日産のJC08担当ドライバーが現行デイズを計測したところカタログ通りの燃費を出せなかったことによる。
不正がなければ「日産のドライバーがヘタクソ」になってしまう。そんなハズ無いと検討したら、抵抗値が怪しいということになったようだ。

だそうですよ。

書込番号:19815591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/24 17:03(1年以上前)

偽装は良くないと思いますよ

でもでもカタログ値の0.1km/Lや1km/Lにこだわりすぎるユザーにも責任あると思いますよ
(数値がユーザーのリクエスト)

たとえば燃費を1km/L良くするにはかなりの研究開発費用が掛っているはず
その予算を他に回し良いとか安い車を作ろうと思っても
燃費の数字が良くないと売れない
(燃費が良い、悪いじゃなくカタログ値ですよね)

まさき631さんが計算したとおり燃料の使用量が10%違って
10万キロ走った場合、3846リットルが4348リットル必要になる。差は508リットルなので、リットルあたり120円なら61000円
ですよ

たとえば5%悪く10万キロ走ってガソリン代が30500円多く掛っても車の生涯経費としては大した事ないと思うんですけど

今回の件だって表示値への数値偽装で
世の中でデイズの燃費は他社の車より5%とか10%悪いんて評判は出ていない(実際は悪いかもしれないけど)

勿論燃費の良い車は良いですがテストや試験の表示値でなく
実走行で良くなったと言う実感がもてる車を出してほしい
(ミッションのギヤ比とかカタログ燃費優先で使いにくい車って結構ありますよね)

とは言え
不正はNGで今回の当事者には退場もいたしかたないとは思う




書込番号:19816116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/04/24 21:13(1年以上前)

>gda_hisashiさん
葉っぱのエコマークがメーター上に点灯してるので、それを見ながら楽しんで運転してましたw
「偽装」というレッテルが貼られた車に乗り続けるのは、気に入ってるだけに複雑な気分ですし、残念ですね...。

過去の燃費に関する評判を見ているとこの車に関しては、明らかに(他と比べても)「おかしい」と言ってる人は結構いますね。

>実走行で良くなったと言う実感がもてる車を出してほしい
>(ミッションのギヤ比とかカタログ燃費優先で使いにくい車って結構ありますよね)

確かに。おっしゃる通りです。

書込番号:19816840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/24 21:35(1年以上前)

2002年の三菱自動車製のトラックのタイヤが走行中に外れ、偶然親子に当たり母親が死亡した事件を思い出した。

リコール隠しはするわ、今回の燃費偽装。

当時、リコール隠しの後に直ぐに何事も無かったようにTVのCM(謝罪のCMでは無く)をした時点で三菱自動車は何も反省もしていないと感じていた。

謝罪会見での社長の発言も、まるで『私の知らないところで』と責任逃れとも取れる発言。

こんな会社、いっその事潰れてしまったほうがいいと思う。

書込番号:19816913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/24 21:38(1年以上前)

tak-SRさん
世の中にはこんな保険があります
http://www.partscare.jp/

私の愛車は対象外ですが…

書込番号:19816927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件

2016/04/24 22:36(1年以上前)

ユーザーが悪いわけがない。

エコカー競争の主役はトヨタプリウスやアクア。ダイハツミライース。そのライバルがスズキアルト。

メーカー主導。リーディングカンパニーはトヨタやろな。こないだまでエネルギー資源庁の元庁官が天下りしてトヨタの副社長。官僚もなんか絡んでないんやったらいいが。

バイクでは昔ヤマハとホンダの価格競争。今スクーターの値段高くなったが。残念。

原油価格の高騰もありユーザーが燃費の善し悪しで車を選ぶのは当たり前。カタログ燃費と実燃費との乖離は以前からあった問題。国とメーカーが悪い。ユーザーがカタログの60パーセントとか計算はできない。何も情報がない。だからカタログ燃費を参考にするに決まってる。

VWの排ガスの話は許認可の問題。

三菱の燃費の話は許認可とユーザーの利害の問題。中古市場の価格に影響があるのなら買い取りも考えるのは必然的な話。

燃費が5%から10%の違いでも実燃費に影響する値は大きくなるかもしれない。しかしユーザーにとっては国やメーカーを信じて100万単位の買い物をするのだから燃費や安全は重要事項。

ユーザーがお金を払うのだから。税金もガソリン代金も。







書込番号:19817158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/25 09:02(1年以上前)

>kakkurakinさん

ってのは「トランスマニア」さんとやらの別ハンかな?この必死さは(笑)。

「砂上の楼閣」って言葉知ってるかなぁ・・・。

書込番号:19817947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/25 12:26(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>偽装は良くないと思いますよ
>でもでもカタログ値の0.1km/Lや1km/Lにこだわりすぎるユザーにも責任あると思いますよ
>(数値がユーザーのリクエスト)

ユーザーに責任なんて無ぇよ。

ショックを受けているユーザーさんに責任を押し付けて気持ちイイか?
あほらし。

書込番号:19818295

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/25 20:54(1年以上前)

氷山の一角と言うより まさか注射がこんなに まさか後ろが丸見えになるなんて
やっちゃえ日産様が手札を一枚切った もしかして三菱様もある程度被弾覚悟の
爆弾投下的な背景があるのでは?
http://blog.livedoor.jp/hidewaru/archives/1984918.html
http://www.mynewsjapan.com/reports/1867
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000028.html

自動車産業界だけの問題ではなくて、政治や行政と深く結び付いた禍々しい実態の様に思いますね
テスト用のプログラムがあるのかないのか?カタログ燃費と実燃費の乖離は
ずっと問題なのに、自動車の税制でも差を付けられていますが
その背景に投票率の増加に貢献する労組と政府与党との話し合いもあるのでしょう
しかし、主幹事的な会社の思惑が強く影響している様では駄目でしょう
沈まぬ太陽がドラマ化されるそうですが、労組なんてあんなモノでは?
また、当然の事ですが環境負荷は燃費だけでなく、製造から廃棄にかかるまで
トータルでエコとは何かも議論するべきでしょう、希少金属のために燃料を大量に消費して
生成している?とか?地下資源の天然ガス等から生成して過大電力を使用して
圧縮していて実は全然エコじゃないとか……
車体価格の高価な自動車に補助金を付けて推進するならそれなりの根拠が必要かとも思います

残念ながら 禍々しい全体像はメーカーとユーザーだけでなく 国と国民 政治と行政 財界の
関係性から起因していると思います
燃費燃費と燃費だけに拘るなら、『みんカラ』の車種別燃費記録で税率決めたほうが
よほど公正なのかもしれませんね。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/nenpi/
民主党 民進党?の自動車総連選出議員に文句送りつけるのが良いかもしれませんね。

書込番号:19819365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/04/25 21:39(1年以上前)

よろしくGGさん

あんた、何が言いたいの?

チンプンカンプン!

書込番号:19819537

ナイスクチコミ!5


tak-SRさん
クチコミ投稿数:52件

2016/04/25 21:44(1年以上前)

ありがとうございます。
修理代対応の保険があるのですね。
参考になりますm(_ _)m

書込番号:19819553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/26 10:23(1年以上前)

>でもでもカタログ値の0.1km/Lや1km/Lにこだわりすぎるユザーにも責任あると思います
>(数値がユーザーのリクエスト)

すみません
誤解がありますね
だから
三菱が(他社も)虚偽のデータ使っても仕方ないとかそう言う意味ではないです

ユザーがカタログ表示の燃費数値に拘りすぎていませんか
と言う事です
虚偽データを使用していないテストの数値でも
メーカーも試験機関?もユーザーも
その0.1km/Lや1km/Lが実走行に大差ない事
実は解っていますよね

せもその数値(他社なみ、他社以上?)に多くのエネルギー(お金?)を注いでいる訳ですよ

そんな現実的でない数値を追いかけてユーザーは買う(メーカーも宣伝する)
もっと違う部分で車を評価したり出来ないいんですかね
と言うユーザーの責任です

※燃費の数値を追い続ける責任で虚偽をさせた責任ではありません

まさき631さん計算されtいましたけど
燃費が10%違い10万km走って61000円ですよ
(勿論その金額が大きいかそうでもないかは個人の感覚ですが)
軽を選んだ目的はそこじゃないでしょ
(今の軽自動車いくらよ!)



書込番号:19820798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 12:55(1年以上前)

熱効率を改善できるだけの 知識も能力も無い 三菱自動車なんでしょうね?
また、他社が 特許を取りまくっているので、そこに阻まれてもいるのでしょうね。

書込番号:19821112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件

2016/04/26 18:10(1年以上前)

国を巻き込んでエコカーブームやったのはメーカー。背景には原油高によるガソリンの高騰。
消費者は実燃費がいいのか悪いのかはカタログしか判断できない。

VWの排ガス問題も実際に走らせたら10倍の値なら意味はありません。

自動車教習所では路上試験は既に行っています。何故メーカーだけ台車試験なのかって話です。

小泉構造改革の規制緩和ってタクシーの運転手の賃金を下げるだけ。派遣も一部と言っていたのに殆どの産業に拡大。
10月からはパートなどの年金義務化。

小泉改革?の延長は続くのか?マイナス金利で募金減るのか?

書込番号:19821647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 18:18(1年以上前)

まだまだ あるよきっと!
偽装も出てこない様に 隠し通すんだ、そして 10年後に出す。
小出し 偽装 発表方式を 編み出した 三菱自動車、うーーーーん 賢い。

書込番号:19821675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/26 19:16(1年以上前)

>偽装も出てこない様に 隠し通すんだ、そして 10年後に出す。

まるでトヨタのリコール隠しみたいですね。

書込番号:19821848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 21:15(1年以上前)

偽装だらけの国家 国民性だからこうなるんでしょうね
トヨタ様なんて年々有利子負債と利益余剰金の差額が拡大してましたからね
海外から批判されてもAA債発行して差額が縮小しましたが、過去最高益なのに
有利子負債が拡大って?どんな経営実態なのか?庶民如きでは理解できません

選挙についても民主王国愛知って言われてましたが
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1618.html
結構トヨタ系の果たした役割は大きいのでしょう でもメディアは深くなんて掘り下げませんしね
自分はトヨタ系ですが、馬鹿馬鹿しいので『全ト政治に参加する会』は労組に誓約書書いて辞めました
会社内で風潮しない他の労働者を引き込まないとの旨のね

するわけ無いですよ、勝手にやってなさい 年間ウン千万の献金をせっせと給与天引きで回収して
裏に名前書いて提出しておきなさい 岡崎でそれと思われる逮捕者出しましたが
恥だらけの労組と日本の政治国民性 だからどこもかしこも偽装だらけになる
そういえば今回の三菱様の件も岡崎でしたね…
三菱様といえば異例の解雇処分なんてのも最近ありましたね
日産様はルノー様 フランス政府様との国際的な駆け引きも最近でしたが 大きな流れの一現象ではないですかね?

元に戻して、先日 今度の参議院選で出馬するであろうと思われる 自動車労連(トヨタ労組)からの
政治家を応援するカードにコメントを書いて提出してくれと カードが配られていました
全ト参政会は辞めているから 疑いをもって、その御方の事務所に直接電話をかけて
自分の名前がリストにあるのか確認したところ 有るけれども同姓同名かもしれない との返答
そのまま丁度上司の面接があったので その旨伝えて後援会に入る申込書に署名して出していない!!
もしも……だとすると 私文書偽造ですよ 労組!!と不信感を伝えたら
翌日、後援会事務所からリストにありませんでしたとの 返答がありました
どっちでも良いけど 大変素晴らしい企業・労組倫理で大笑いですよ

自分は勝ち組と思って末端で関与している労組の代議員とかも哀れな 倫理観 そんな国の実態に
従うのが当然と思っている 国民性も哀れな倫理観

数パーセントの偽装だけを真剣に議論しているべきなのでしょうかね?
事の本質はそこでは無いと思いますが……

スレ主様には申し訳ありませんが 某社の車両のスレなら即効 荒れまくってスレごと消去されそうな
コメントで重ねて申し訳ありませんが そんな価格の現象もまた 自動車産業 この国の闇の現われではないでしょうか?

書込番号:19822186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 22:40(1年以上前)

国の税金をだまし取る 企業を 守るのか?

お前は 一味か?
税金泥棒!

書込番号:19822495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/27 12:24(1年以上前)

>kakkurakinさん
>それはこちらのセリフ。
>国交省が不備が有ったとして見直すとしているのに厳正に履行されたとの考えること自体ナンセンスだね。

だから理解力が足りないって教えてあげているんじゃンか。

国交省が不備を認めたのは、
試験の際に使用する走行抵抗データを自動車メーカーの自主申告にしていたことです。
性善説に立ったルールが良くなかったと。

試験自体は国が実施している訳で、
その試験そのものに国の不正があった訳ではありません。

まぁ、どうせ国もグルだと言い出すんだろうなぁ。
陰謀論者は・・・(笑


書込番号:19823661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/27 13:32(1年以上前)

実走燃費で燃費をカタログに表記だと、カタログ記載の燃費よりも下がるので、法定燃費測定方法を各メーカーは変えたくないと思われるが・・・。

日産以外の、各メーカーやディーラーが口をつぐんだままなのは、どうだろうな。

カタログ燃費の不正は悪い。
が、どのメーカーどの車種も、ほぼカタログ燃費>実燃費、だからな。
カタログ燃費と実燃費が違うじゃないか!、と燃料代補償を要求しないとだめじゃん。

書込番号:19823846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/28 08:50(1年以上前)

三菱に関しては「氷山の一角」かもしれませんね。

「25年間も不正な手段で測定」って・・・例のハブの問題の時に徹底的な社内ガバナンス統制が行われたはずですが、その結果がこれですか・・・。
これでは「隠せるものは隠し通せ」ってのが「社内ガバナンス統制」だったと言われてもなんも反論できないですね・・・。

オリンパス、トーヨーと並んで「日本ブランド」に傷をつける事件です。
こんな会社は淘汰されて消えてほしい。

書込番号:19826200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 10:11(1年以上前)

燃費がどうのではなく、国が定めた規定を破って 国家と国民を 欺いた事が 問われているんだよ!

その本質が わからない。
嘘をついて 騙したことを 正当化する人々は、不正をやる人と なんら変わらない。

正しいか、正しく無いか?
それだけなんだよ。

見てないところで、どのような行動をとるか、バレなきゃあ何やっても良い?
見てなくても、バレなくても、正しい行動をとることが、信頼を得る 唯一の方法だ。
それが 企業の存在意義なんだよ。

中国や韓国に たくさんいるだろう?
あの人達と、変わらない 生き方しているって、まだ、目が覚めない?

書込番号:19826359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/28 10:44(1年以上前)

少なくとも日産の眼から見て日産より悪いことしているとの判断だと思う
(日産が潔癖かどうかは解らないが三菱はやりすぎ?)


書込番号:19826421

ナイスクチコミ!0


tak-SRさん
クチコミ投稿数:52件

2016/04/28 13:38(1年以上前)

不正の内容が明らかになるなか、新型、マイナーチェンジや、プログラム変更を繰り返していたが、実走試験なしとは 、数値の根拠がなさすぎる。
 メーターの平均燃費計では、燃費は、上がっている? 
 国に不正データを提出するぐらいなので、メーターの数値を、よく見せて、ユーザーを誤魔化すのはもっと簡単なのでは、満タン方で、計測しているユーザーも、少ないと思います。
 一体何を信じたらよいのか。

書込番号:19826813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/28 17:59(1年以上前)

純正の燃費計は満タン方と誤差が大き過ぎで信用出来ないです。ホンダ車は誤差が少ないかなぁ。社外品の燃費マネージャーは正確です。

書込番号:19827353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/28 18:51(1年以上前)

燃費計チューンか?


書込番号:19827497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/28 20:01(1年以上前)

>国交省が不備を認めたのは、
試験の際に使用する走行抵抗データを自動車メーカーの自主申告にしていたことです。
性善説に立ったルールが良くなかったと。

試験自体は国が実施している訳で、
その試験そのものに国の不正があった訳ではありません。

まぁ、どうせ国もグルだと言い出すんだろうなぁ。
陰謀論者は・・・(笑


このスレはキレがないね。

ポンちゃんは、不正はないと思う、あくまで思っているだけ、私も疑っているだけで、確証はない。

双方思っているだけだから、確証はないね。

見た訳じゃないだろうポンちゃん。

なら、双方可能性が有る訳だら、一方的に妄想って事には成らないね。

gda_hisashiさんへ返答といい、ポイントズレまくりだよ。

書込番号:19827687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/28 20:35(1年以上前)

国交省の不備
過去:性善説に則って、提出資料を信じたこと
現在:不正に取得された型式指定を直ちに取り消さない事

使用中のユーザーへ不便をかけない様になどの配慮説が出る可能性があるが・・・
正しい数値で競争している、他メーカーに対して、又、警戒して買わなかったユーザーに対して不公平!
三菱が、他社の自動車を購入してでも代車を準備すればいいだけだと思う

ちょっとキレあるスレ狙いだw

書込番号:19827809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/28 22:09(1年以上前)

>kakkurakinさん

お、このスレはもうスルーかと思いきや、また出てきましたね。

さて、今回の三菱の不正の続報がどんどん出てきていますが、「燃費計測時に特別に車輛を選んでスペシャルなメンテナンスをして云々〜」とは全くベクトルの異なる内容のようにしか思えません。

今回の不正に関連して、「燃費計測時に特別に車輛を選んでスペシャルなメンテナンスをして云々〜」は本当にTV報道されたんですか?
されたのなら、いつ頃、どんなカテゴリの番組でどんなニュアンスで放送されていたのか、教えてほしいのですが。
具体的な局名や番組名までは覚えてなくても、これくらいは答えられるでしょ?それとも、デマだったの?


私が予想するkakkurakinさんの答え↓

「そんな下らない質問に答える気はないね。私が見たのは事実なんだから、それ以上の説明は不要だろう。。気になるなら自分で調べればよいだろう。これ以上、この件についレスすることはないだろう。」

↑の後ろに罵倒言葉が少しプラスアルファされる感じですかね。コピペして使ってもらっていいですよ(笑)

「適当なことを書き散らして」、「まともに説明もできず」、「罵倒して逃げていく」という「いつものパターン」だなと思うだけですので。

書込番号:19828096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 22:32(1年以上前)

うーん、やっぱり不正は良くないけれど 三菱だけやり玉になっている様で
より公正にする為にも、実燃費との乖離にもメスを入れて
より多くの人が公正だと思える社会にしていくべきだと思うのだが?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/#19828157

日産様デイズのランキングばかり上がっているのはどうも…EK上がらないと

書込番号:19828180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/28 23:06(1年以上前)

>うーん、やっぱり不正は良くないけれど 三菱だけやり玉になっている様で
より公正にする為にも、実燃費との乖離にもメスを入れて
より多くの人が公正だと思える社会にしていくべきだと思うのだが?

仰る通り、陰謀云々と人を攻撃するより、厳正に審査しろと役所にコメントした方がよっぽど消費者の為になるよね。

JC08は実燃費との乖離が問題視されてるんだから、例外なく厳正にしてほしいと言うのは当然のことだよね。

本当に厳正にやってるんだったら、こんなことは起きていないんだから、疑わない方がどうかしているよ。

コールドスタートをもれなく絶対確認したなんて、客観的なデータはないよね。

どこに、コールドスタートを疑わなくともいいなって根拠が有るんだ?

これを機会に膿を出し切れば、ちょっとは真面な燃費データに成るんじゃないの?

それで被害を受ける消費者は皆無だね。

バカバカしい。

書込番号:19828306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/28 23:29(1年以上前)

>よろしくGGさん

今回の三菱の不正の問題とJC08モード燃費の実燃費との乖離の問題は、切り分けて考えないと駄目だと思いますよ。
JC08モード燃費は国内で販売されている車が同条件で走行した場合の燃費ということで、要は車種間の燃費の相対差を比較する目安的なもの。
実燃費の方は運転者や利用環境に大きく左右されますので、乖離率が大きい場合もあれば小さい場合もあります。

例えば、私の運転の仕方や利用環境ではカタログ値のおおよそ5割〜6割だろうとの経験値がありましたので、実燃費で15〜20km/Lは欲しいという条件で車選びをして、カタログ値32km/Lの車種を購入しました。
結果、短距離街乗りばかりだと15km/L、ある程度距離を乗れば20km/L前後で、更に好条件で長距離を流せれば25km/L超とほぼ予想通りの実燃費でした。

今回の三菱の不正は、カタログ燃費を不正なデータ使用により偽っていたとの内容なので、実燃費の目安に使おうにもそのデータ自体が信頼できないということですから。

カタログに掲載されているのはJC08モードという手法で計測した場合の燃費というだけ。それは異なる車種間を同じ土俵で比較するためのモノサシであって、その車が必ずその実燃費で走れるという保証値でもなんでもありません。

だから、乖離率を問題にするのであれば、JC08というモードをよりユーザーの利用実態に近い新たなモードに見直していくような取り組みが必要になる。

それに対し、今回の三菱の不正はどんなモードに変わろうが、その諸元となるデータが作為的なものであり、信頼に足りないというモード燃費測定の根本をゆるがす事態。

他の車種の乖離率が高いとか低いとかは、全然関係ない話。乖離率以前の問題です。

三菱好きとしては非常に残念ですが、自動車産業からの撤退も視野に入れた対応が必要になるべき問題ではなかろうかと思います。販売現場の社員の方々の心情を察すると、たまらないものがありますね。

書込番号:19828398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 23:58(1年以上前)

三菱自動車は 以前に 人を殺しちゃっているからねえ!
トラックのハブの強度が 規定よりも出ていない事を、知っていて ユーザーに告知していなかった。
リコールの届け出をする案件だったが、やらずに ホイール付のタイヤが 外れて 母子が 亡くなったんだ。

だから、現在も叩かれているんだよ。
トラックの運転手を 犯人に仕立てて、逃げようとしたのが 三菱自動車の役員だ。
お客様を 犯人に仕立てたんだ。
トラックと書いたがトラックでは無く、トレーラーもしくは トラクターだ。

書込番号:19828471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/29 00:14(1年以上前)

>ぽんぽん100さん

2002年のトラック欠陥車で人が亡くなってしまったいたたましい事件の前にも
2000年の1万件ものリコール隠しをしているからねぇ。
この時点で徹底的に調査報告、国に届け出していれば、トラック事件は起こらなかったと思う。
ホント悪質ですね。
で、その時に燃費不正も報告していなかった。
燃費不正は人身に関わらないにせよ、隠蔽は許されません。

書込番号:19828526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/29 11:09(1年以上前)

>kakkurakinさん

完全スルーすることにされたようですね。上策だと思います。
変な奴に絡まれてるのを賢くスルーしてるだけだと、言い張れますからね。

「答えたくても、答えられない。そんなTV報道はなかった」ってのが本当のところでしょうけど。
ま、例えそんな報道があったのが事実だとしても、そもそも国交省の不正さえ疑うって姿勢の人が、なんで「TV放映されたことは事実!」とTV報道は無条件に信じるんだか・・・

結局、自分の考えに沿うものだけが事実で、自分に都合の悪いことは信じないというだけの人なんでしょうね。


で、本筋に戻して、三菱自動車は1991年から不適正な燃費試験を実施していた発表しました。
私が三菱車ユーザーだった全期間に渡って不正が継続していたということで、かなりのショックです。
リコール問題発覚以降、私の周りでも三菱の評判はガタ落ちでしたが、それでも友人知人と車購入の話題になったときは「三菱は車自体は悪くないよ。リコール問題以降、会社の体制も変わってマジメに車造りに取り組んでるはずだから、逆に信用できると思うよ」などと擁護していたのを裏切られた気分です。

家族用の中古軽自動車選びもekワゴンを候補に考えていたのですが、さすがに考え直したくなってきました。
これまで好きだった&実際に乗ってきた三菱車を嫌いになることはありませんが、三菱自動車という企業に関しては好きであり続ける自信が無くなりました。悲しいことです。

書込番号:19829408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/30 06:13(1年以上前)

とうとう、形式指定が取り消しか?
製造販売が出来なくなる。

販売済みの車両の使用は継続できる様だ。

書込番号:19831767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/30 08:17(1年以上前)

>とうとう、形式指定が取り消しか?

妥当な判断か

確か発売前のスバルの場合確か型式認定取り直したよね

書込番号:19831945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/04/30 18:39(1年以上前)

データねつ造は消費者として許せません。しかし、私はこの25年三菱車を乗り継いでいますが、カタログのデータとの差は全く感じません。現在所有しているミラージュ(1000cc)の通勤燃費は積雪のない冬で20〜23km/L。エアコンを使わずに信号の少ない田舎道を走ると27〜29km/L。それ以前に乗っていた車もデータとしては正しいと思います。他社も走行実験をしたからと言って、そのデータが真実だとは限りません。カタログデータとは程遠いと思われている消費者は多数おられることでしょう。

書込番号:19833486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/05/01 07:23(1年以上前)

誰かこの問題で「燃費測定方式自体の矛盾を提言するために、敢えて三菱は抗議のために異なった手順で燃費測定を行った」とかって主張してるのですか?

矛盾があるとしたら「実燃費と測定燃費の乖離が大きい」って事でしょ?
その測定燃費を更に良く、つまり乖離を大きくする方に修正してる会社が何を言うのか?

なので今回の問題と燃費測定方式の話は全く無関係です。
情状酌量の余地は全くない。

書込番号:19834948

ナイスクチコミ!4


tak-SRさん
クチコミ投稿数:52件

2016/05/01 08:27(1年以上前)

高速惰行法でも、測定していたか怪しい、燃費測定車 150km/hも出るのかどうか?
 140km/hも出ない車なのに?
  
先代EKワゴンや、iと、同程度の実燃費、本来のカタログ燃費も、先代同様程度になるのではないでしょうか
この頃の三菱の、カタログ燃費は、他社より差がなかった。
CVTの特性でカタログ燃費出しやすくなっている?

書込番号:19835045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/05/01 09:07(1年以上前)

>tak-SRさん

私の環境での使用で同じ様に使用した場合の実燃費
(外気温 10℃の場合、エコ意識せずスムーズなアクセルワークで)
同じエンジン形式の
アイ ターボ 2wdが 14km/L辺り(代車で1週間使用)
ekカスタム ターボ 2wdが 20km/L辺り
最近では21〜22km/L

と6km/Lは燃費伸びましたね。
なので、実燃費は確実に良くなっています。

一般道路60km/hでは停車からの加速は出足2500prm辺り(副変速機付きCVT構造の欠点で初速が滑っている感じ)
その後の加速は2000prm辺りになり、
巡航時は1500prm辺り
で周囲の流れと同じ感じです。
ですが、
NAの場合は非力感が否めませんね。
だからターボ車を買いました。



書込番号:19835116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/05/01 09:18(1年以上前)

どちらも3B20エンジンだが

アイ 4AT
EKカスターボ 副変付CVT

アイ MIVEC無し
EKカスターボ MIVEC有り

このあたりが6kmの差になるんでしょうかね^ ^

しかし他社はこれに更に
アイドリングストップ
ロングストロークエンジン採用
で更に燃費の向上と低速トルクを向上させているのが決定的な違いですね。

さすがに10年前のスクエアストロークの3B20エンジンじゃキツイものがありたすね。

書込番号:19835134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/05/01 09:39(1年以上前)

>ニャモニャモ1さん

アイもMIVEC搭載されてますね。
あと、
私のekカスタムは今年3月納車された車種で
アイドリングストップと、
スズキで言うエネチャージと同等の機能が搭載されていますね。

購入に至り、ワゴンRスティングレーターボと乗り比べましたが、トルク感などはさほど変わりませんし、非力感は今の所感じませんね。

確かにワゴンRの方が燃費は良いでしょうが、燃費では選ばずデザインで選んだのと、近くのスズキDラーの対応が呆れたのでekカスタムにしました。
ターボがなければワゴンRにしていたでしょうね。

CVTの恩恵もあるかと思われるが、エンジン自体も小改良はされている。
まぁ、当初の予定通り新型エンジン開発搭載すれば尚更良かったが。(日産の意向でアイのエンジン使用)


書込番号:19835175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2016/05/01 12:00(1年以上前)

アイにもMIVEC採用されてましたね。
失礼しました。

最新のEKカスタムはターボでもアイドリングストップとエネチャージみたいなものが付いているんでしたっけ?

書込番号:19835505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/05/01 12:15(1年以上前)

>ニャモニャモ1さん

http://kei-luv.com/?p=90

もう売ってない今となっては。。。ですがね

書込番号:19835539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2016/05/02 07:04(1年以上前)

アイドリングストップもエネチャージみたいな機構もたしかに付いてました笑

エネチャージはリチウム電池にて畜放電するのに対してアシストバッテリーなるモノはニッケル水素電池にて畜放電するんですね!

書込番号:19837822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/03 19:08(1年以上前)

売ってないではなく、売らせてもらえなくなったが、正しいんじゃないの?

型式認定の取り消しも近い。
全自動車の不正を確認する、検査の測定を 国土交通省が実施する。
前代未聞の措置だ。

国土交通省が実施する検査も、国民が払った 税金で行われる。
まったく、犯罪企業には 困ったもんだ。

書込番号:19842514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/03 19:41(1年以上前)

>ぽんぽん100さん

今回、燃費試験行うのはり自動車技術総合機構という独立行政法人が行います。
燃費試験の届け出を受けてチェックもしないで通すだけの
交通安全環境研究所が行わないので余計に税金がかかるように思いますけど
果たしてそうなんでしょうかね。
交通安全環境研究所、天下り先として作られただけの団体らしく
これをあぶり出しただけでも無駄は帳消しになりそうですけど。

http://lite.blogos.com/article/173881/

書込番号:19842632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/03 20:15(1年以上前)

熊谷のテストコース、懐かしい。
大昔、小遣い稼ぎで規格決めるのにあそこで実験した。

あの手の団体の事を知らんでイロイロこねてるが、ちゃんと仕事してるよ。
逆に言えば、国交省だけでは小回りが利かないから、ああいう作業は困難。職員だってちゃんとした人間でキチンと働いて機能している。わかってないねぇ。
天下りは上層部のごく一部に過ぎない。

事情もわからずに批判だけは一丁前だよな。
何も知らないクセに。

書込番号:19842741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/08 17:42(1年以上前)

>事情もわからずに批判だけは一丁前だよな。
何も知らないクセに。

じゃちゃんと説明したら?

検査方法に微塵も問題は無いのかね?

罵倒するのなら、事実を語るのが筋、それが事情っがあって出来なのなら、チャチャ入れんなよ。

書込番号:19857879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/21 11:04(1年以上前)

書き込めるのかな?
消されたデイズに チャレンジしてみよう!!

大体ね、日産様が公表に踏み切ったのはトヨタ様との関係を打破したかったからじゃないのか?
可愛そうだが三菱様はその為の被弾先(昨年はマツダ様とトヨタ様の関係性で欧州勢も加勢して
大規模な遣り合いが水面下で起こっていたと思う、今年も続いているが…)

燃費の問題が起これば、三菱様だけじゃなく他社にも疑いの眼はいくし、
何らかのカードを持っていれば、それをネタに関係性を有利に持っていける
FCVをやりたくない!トヨタ様の系列を含めた部品単価などの支配的な縛り
日産様が狙ったのはそこなんじゃないのか?
結果、上手く行った、上手く行ったが 困った事も起きた
三菱様の筆頭株主三菱重工様が北米本社をテキサスに移すと発表されていたが
トヨタ様と一緒か、、石油産業系の支配が入ろうと画策した、、
だから、欧州の自動車産業が手を打った フランス政府が動いて
ゴーンさんに三菱様救済を迫ったのではないか?昨年もルノー様を通じて
日産様、日本政府と対立していたが、パリのテロを受けて一定の落とし所に至った、そんな風に見るけどな

日産様が2000億円で三菱様を実質傘下にし、その2000億円は部品交渉等で譲歩したトヨタ様が被る
だからトヨタ様の減収減益見通しになった 加えてオバマ大統領は広島訪問を決定した……

それぞれ思惑も有るし、立場立場で物事の考え方の階層も違う だけどな〜
正しい事をしている人達が 真摯に実労働している人達が報われる社会にしなけりゃいけない!!

腐り切ったバカなゾンビ企業と太りきって脂肪硬化したような政治行政 歪み切った金融ギャングもそうだが
アホウと間抜けばかりになって 社会はぐちゃぐちゃになっていく
宇宙人がいるのかどうか?知りゃーしないが そんな事してたらランゴリアーズの餌にされても仕方ない
とっくに手遅れだろうが 色んな立場立場の人の気持ちになって 正しい行いをするべきだろうな 

書込番号:19892968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/21 20:02(1年以上前)

JC08モードの測定ですが。

「燃費計測専門のテストドライバーが、路上の走行状態を模擬するシャシーダイナモメーターという巨大なローラーの上を走行することにより、車両の燃費を計測する。」

とありましたが、本当なんでしょうかね。

人間が「モード」通りに完璧にスロットル操作なんか出来ませんよね。

それにテストは「一発勝負」なんでしょうか。

まぁ数回したところで、五十歩百歩でしょうけど。

「走行抵抗値」もメーカーは、何度も繰り返して「最良の値」を決定してるんでしょうね。


こうして見ると「カタログ燃費」の数値は、とても軽いように思えてきます。 

一部改良の度に「コンマいくら」と「測ったように燃費が良くなるのも」、上記のようなテストの仕方なら、あり得ないですよね。

書込番号:19894081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/25 21:09(1年以上前)

BC誌に、JC08モード計測を体験取材された方の記事がありました。

メーカーの選りすぐりの社員がテスト。

斜め前方に設置の「運転支持装置」に沿って運転する。

そして、

速度の上限と下限の許容域を1秒以上超える事が2回あると測定中止

とありました。

言い換えれば、

「速度の上限と下限の許容域」を1秒以上超える事があってが「1回だけ」であった。

「速度の上限と下限の許容域」を超える事が「度々」あったが、全て「1秒未満」であった。

上記の場合、測定中止とならず、認定されると言う事ですね。


なんか、かなりアバウトですね。

行き当たりばったりに感じます。


こんな測定方法で、どうして「一部改良」の度に、確実に燃費が良くなるのでしょうか。

悪くなっても不思議で無いのにね。

良くなるまで「もう一回」「もう一回」と粘るのかな。

書込番号:19904477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/25 21:26(1年以上前)

すみません。

運転指示装置です。

書込番号:19904540

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/26 03:09(1年以上前)

>なんか、かなりアバウトですね。
>行き当たりばったりに感じます。

当然、「速度の上限と下限の許容域」がどれくらいかは、
知っての発言ですよね?

知らないで言ってるんなら、それこそ、

  なんか、かなりアバウトですね。
  行き当たりばったりに感じます。

ですね。

書込番号:19905283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/26 06:18(1年以上前)

>関電ドコモさん
新しいスレでのご活躍を期待しますw

JC08は、2018年からWLTP併記になり、新測定方法と国家間で車両単位の相互承認制度へ移行中です。
アメリカ環境保護庁は自前試験、JC08の国土交通省審査値はメーカー届出値に依存で残念な状態が表に出ました。
具体的な測定方法は、国交大臣の省令と告示で指定ですが、罰則規定は軽微扱いで大臣様は選挙モードです。

一方、三菱は5/18に国交省から問題なしの返事を貰い、5/25には161億円の特損計上(軽で2.6万/台相当?)
各社走行抵抗の実測は現ルールで必須ですが、シュミレーターを活用した開発をしており・・・

このスレは事実上、終わってませんか?

書込番号:19905355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/26 08:28(1年以上前)

「速度の上限と下限の許容域」がどれくらいかは、知りませんが、こんな事関係無いでしょう。



※「速度の上限と下限の許容域」を1秒以上超える事があってが「1回だけ」であった。

「速度の上限と下限の許容域」を超える事が「度々」あったが、全て「1秒未満」であった。

上記の場合、測定中止とならず、認定されると言う事ですね。

この部分を「アバウト」と言っているんです。


どこかおかしいですか。

おかしく無いと思いますけど。

書込番号:19905548

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/26 16:16(1年以上前)

「速度の上限と下限の許容域」の幅もろくに知らないで、
アバウトと指摘する事自体が「アバウト」と言ったんだけどね。

あなた基準の「アバウト」じゃないだとどんな基準なんですかね。


その様子じゃ知らないだろうから、「アバウトじゃない」基準も言えないでしょ。
「アバウトじゃない」基準も言えないのに、「アバウト」って言えるのかな・・・

書込番号:19906317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/26 19:27(1年以上前)

(2) 試験自動車を運転する場合における速度及び時間の許容誤差については、別表に掲げる運転状態のあらゆる時点
において、速度については±2.0q/h以内とし、かつ、時間については±1.0秒以内とし、…

JC08モード通り運転出来無い「人間」。

その「人間」が運転する事自体、この時点で「アバウト」ですね。


アバウトな方には理解出来無いでしょうね。

書込番号:19906748

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/26 21:33(1年以上前)

案の定、「アバウト 」じゃない基準は言えないみたいだね。

いつもの「アバウト」な持論という事ですね(笑)

書込番号:19907069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/27 06:07(1年以上前)

相変わらず、良く読んで無いですね。

※JC08モード通り運転出来無い「人間」。
 その「人間」が運転する事自体、この時点で「アバウト」ですね。

要するに、

JC08通り一寸の狂いも無く走行する事ですよ。

コンピューターを使ってね。

それが「アバウトで無い」と言う事ですよ。

ここまではっきり書かないと解りませんかね。

書込番号:19907841

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/27 11:21(1年以上前)

やはり、基本的に「人が何を聞いているのか」理解できないんですね・・・

>「速度の上限と下限の許容域」を1秒以上超える事があってが「1回だけ」であった。
>「速度の上限と下限の許容域」を超える事が「度々」あったが、全て「1秒未満」であった。
>上記の場合、測定中止とならず、認定されると言う事ですね。

これが「アバウト」な基準だというのなら、
そうじゃない基準はどれぐらいの誤差の範囲なのか聞いたんですが?

>JC08通り一寸の狂いも無く走行する事ですよ。
>コンピューターを使ってね。

もし「一寸の狂いも無い」のが「アバウトじゃない」基準だというのなら、
これから導入されるWLTPもあなたにとっては「アバウト」なものですね。

それに、コンピューターを使うと言ってますが、
ロボットが、アクセルやブレーキ、クラッチを操作するという事ですか?

同じ車種でさえ、個体差でペダルの反応が違うのに、
ロボットで「一寸の狂いも無く」走行するのは事実上無理でしょうね。
つまり、あなたの言う「アバウトじゃない基準」というのは「机上の空論」。

「机上の空論」以外を「アバウト」なんて言っちゃうと、
どんな方法でも「アバウト」になっちゃいますね。

書込番号:19908341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/06 21:06(1年以上前)

おっ!!多少書き込んでいる人がいた!!

アバウト コンピュータと人間 一秒単位で完璧な運転なんて人間には出来ない
コンピュータ ロボットなら…… 上限下限 許容範囲……

GM様スズキ様も燃費についての発表があり
週ポス様には燃費65%未満 59車種実名公開とあったぞ!!

人間は進歩しているのだろうか? フジテレビ様は宇宙ウィークだとさ
http://www.fujitv.co.jp/uchu_week/

ちゃちゃっと、世界基準を導入して国交省が公平に測定(人間だから誤差もあるが)
税金だとか減税も見直すって話しつければいいのにね。

書込番号:19934945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/07 20:32(1年以上前)

週ポス様→現代様の誤りでした

書込番号:19937654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,031物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング