EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
- 歩きながらの動画撮影などに有効な手ブレ補正機能「ダイナミックIS」を搭載した、EOS M用超広角ズームレンズ。
- 軽量のフォーカスレンズやリアフォーカス機構を搭載。動画撮影時も非常に速く、滑らかなAFを実現している。
- 最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率は望遠側で0.3倍を実現し、より被写体をクローズアップした撮影ができる。
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥29,292
(前週比:-507円↓
)
発売日:2013年 7月11日
レンズ > CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
何気なくキヤノンのHPで仕様を見ると超広角ズームにしてはMTF良好で
高解像、高コントラストが期待できますね。
最短撮影距離が15cmと短く、最大撮影倍率も0.3倍ありますからワイドマクロ的に使ったり
パースを活かしたダイナミックな作品が撮れそうです。
超広角なのに3段の手振れ補正が付いてるのも暗所での手持ち撮影に威力を発揮しそうです。
重さも220gと携帯性にすぐれお散歩から旅行のお供にも良さそうでね。
作例が楽しみですね。
書込番号:16222100
6点
これ思わず欲しくなっちゃいますねw つか他に選択肢ないからユーザーの皆さん
こぞって買いそうw 値段はどーだろ、落ち着くのは3万5千円前後?これはやばい
アタマ空っぽになっていつの間にか買ってそうw
買ってしまったら、ただでさえ出番の少ない14mm単焦点の立場が…どしましょw
書込番号:16222176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
待望のEF-Mレンズ、良さげな予感がしますね。
動画に対応したダイナミックISの性能にも興味が湧きます。
レビューが楽しみかと(^^
書込番号:16222229
1点
Mは好きじゃないけど
IS付きをこの値段でも出して来たのは戦略的だと思う。
書込番号:16222345
3点
さあ、どうしよう・・・
EF-S10-22mm を売り飛ばして買うか。
EF-S10-22mm との画質の差はどうなんでしょう。
EOS-5DIII + EF17-40L もあるし、いらないっちゃぁ〜、いらないんだけどね。
書込番号:16222399
1点
それにしても、ひとつの会社でいつのまにかマウントが3種類。
なんか、はめられた感じ・・・・
書込番号:16222407
5点
さすがに発売は7月下旬ですか。一部紙メディアでは、6月末発売と出ていたのですが。
Masa@Kakakuさん
> 買ってしまったら、ただでさえ出番の少ない14mm単焦点の立場が…どしましょw
覚悟を決めて、7月下旬まで使い倒しましょう (^_^;)。
まさかとは思いますが、もし、APS-Cで使っておられるなら…、もったいないので、この際、EOS 6Dを買っちゃいましょう。
書込番号:16222661
1点
待ってました!
EF-Mマウントで超広角が出るのを期待して、他の超広角レンズを買わないで待っていた甲斐がありました。
うーん、楽しみ。
とりあえず、ずっと検討していた2台目のMも買う決心がつきました。
22oと11-22mmをそれぞれつけっぱなしで遊べそうです。
書込番号:16222682
0点
今は、アダプタ経由で重いトキナー124着けてるから、こんなに軽いなんて夢の様ですね〜(^o^)v
ファームアップでAFが2.3倍速くなるみたいだし、ようやく日の目をみれそうです♪
書込番号:16222863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>あれこれどれさん
流石にAPS-Cに14mm単はないですw ちゃんと5DIIIで使ってますよ〜♪
でもホント、ここまで超広角だと使い処が難しいのなんのってw
フランス旅行では活躍してくれましたけどね♪ Mの新レンズ買ったら
使い分けどないせっちゅーねん状態です。買わないで…いられるんかいなw
書込番号:16223109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャッシュバック時、Mを買わなかったのは失敗かもヽ(;▽;)ノ
書込番号:16223628
0点
Masa@Kakakuさん
> 流石にAPS-Cに14mm単はないですw ちゃんと5DIIIで使ってますよ〜♪
これはどうも失礼しました。
> でもホント、ここまで超広角だと使い処が難しいのなんのってw
(換算)18mmくらいまでなら、24mmの延長で使えると思う、というか使っていますが、14mmというと確かに大変そうですね。この際、自明な使い道として知られる星撮り用にするとか?
> 使い分けどないせっちゅーねん状態です。買わないで…いられるんかいなw
私は買います(きっぱり)。EF-S10-22mmもニコワンの6.7-13mmもありますが…。とは言え、パナソニックから手頃な超広角レンズが出ても(9mmとか10mmの単焦点でもない限り)買わない理由はできました(笑)。
私も、一応、フルサイズも使っているのですが、フルサイズはむしろ特殊フォーマットという認識で、APS-Cも温存しています(6D/7Dということもあって)。ただ、APS-Cを残す付帯的だけど大きな理由であったEF-S10-22mmの使い道が、昨年末から今年の初めに買うことを散々検討した末に却下した(そしてニコワンを買っちゃった…)EOS Mの購入で揺らいでしまったのは、事実です。
(超)広角〜標準はEOS M、高倍率〜(超)望遠(フルサイズ用)はAPS-C一眼レフ(、夜景とマクロと魚眼はフルサイズ)、というキヤノン戦略に見事に嵌まりつつあります(笑)。
書込番号:16226458
0点
>>あれこれどれさん
>>星撮り用にするとか?
私に赤道儀買えと言うんですかw あのデカくて重くて上みたらキリがない超高価な
赤道儀を!w しかも必然的に超望遠も…やめてあの世界に興味持ったら破産するw
私は60Dから5DIIIに買い換えた際、APS-Cレンズも処分しちゃいました。まさかMを
買うなんて、その時は思ってなかったですからねw せめてEFS10-22位は残しておく
べきだった…と思ってた矢先の、今回の新レンズ発表です。わざとかキヤノン!w
とゆー訳で買ってしまいそうで怖いんですよね。せっかく大枚はたいてEF14F2.8LII
買ったのに、もう広角はいいのに!でもあの小柄なMに広角…じゅる。あ、涎が…。
リュシータさん脱線しまくってスミマセン m(_ _)m
書込番号:16226818
1点
MTFのグラフを見ると、望遠レンズのようなフラットな特性をしていますよね。
キャノンは圧倒的な高画質と謳っていますから、かなり期待していいのではないでしょうか。
バックフォーカスが短かいミラーレスだからこそ、達成できた特性かもしれません。
夜景撮りが趣味になりつつある私にとっては、Mが欲しくなりました。
書込番号:16238871
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/01 1:28:06 | |
| 2 | 2023/06/11 18:33:18 | |
| 4 | 2022/12/23 15:12:06 | |
| 7 | 2022/11/16 8:02:05 | |
| 8 | 2020/02/23 22:00:48 | |
| 9 | 2019/01/26 15:32:53 | |
| 10 | 2018/04/21 11:30:32 | |
| 31 | 2019/03/06 21:04:31 | |
| 15 | 2016/10/05 9:30:58 | |
| 25 | 2016/06/18 22:15:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












