『ECUやCVTのプログラム書き換えで、パワー不足を解消できますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル

『ECUやCVTのプログラム書き換えで、パワー不足を解消できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:eKワゴン 2013年モデル絞り込みを解除する


「eKワゴン 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
eKワゴン 2013年モデルを新規書き込みeKワゴン 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件

2013年式eKワゴンを中古で買いましたが、登坂での加速が悪すぎて困っています。
その他書き込みで、非力なエンジンと言う事のようですが、
ECUまたはCVTプログラムを書き換えて、安価に改善はできないものでしょうか?

書込番号:26146202

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/14 14:20(8ヶ月以上前)

>kuniokun246さん

無理です

書込番号:26146234

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/04/14 14:26(8ヶ月以上前)

12年落ちの軽に何を求めてんだか。

書込番号:26146242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/04/14 15:34(8ヶ月以上前)

スレ主さんの車は、前期型ですかね
エンジンルームは、こういう感じでは無いと思います。
これは多分ですが、後期型で、空気の取り入れが外に向かっています。
部品変更でパワーアップするかも。

書込番号:26146284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/04/14 15:51(8ヶ月以上前)

エンジンのパワーは変わらないけど、スロットルコントローラーならアクセルのレスポンスが良くなっていいかも。

書込番号:26146300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/04/14 16:05(8ヶ月以上前)

>kuniokun246さん

>非力なエンジンと言う事のようですが、
>ECUまたはCVTプログラムを書き換えて、安価に改善はできないものでしょうか?

基本無理です

先ずは健全な個体なのか
OIL交換エアクリーナー点検、プラグ点検
スロットルバルブの清掃,ISCバルブ及びその付近の清掃


で多少レスポンスは良くなるかも

あとCVTオイルももしかすると交換した方が良いかもしれません

軽はノーマルでもハイチューンです

理論的にはエンジンやCVTの制御で変える事は出来ますが
リスクは有りトラブルの元です

新車時よりパワーアップではなく
出来るだけ新車時に近づける方向が良いかと思います







書込番号:26146314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/04/14 17:08(8ヶ月以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。
プログラム書き換えは危険を伴いそうなので、
健康な状態かどうかを確認することにします。

書込番号:26146378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/04/14 17:23(8ヶ月以上前)

>kuniokun246さん

ちなみに
軽では無いですが
ISCバルブ清掃したら
それまで発進や加速でモタモタしていたのに
加速と言うかレスポンス良くなりましたよ

実際速いと言うよりレスポンスで速い感がでました









書込番号:26146394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/04/14 17:34(8ヶ月以上前)

そのekなら燃費偽装問題の当事者(車)だよね。
デビュー当時の新車ですらパワー無いよ。
パワーも無けりゃ燃費も偽装。
その時代に出た型として兄弟車のデイズ含め最悪な車。
…は言い過ぎとしても、おばあちゃんが周りに迷惑かけながらトコトコ走るのには適してるのかも?

安さに釣られて買ってしまったのなら諦めるしかない。

書込番号:26146409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/14 17:34(8ヶ月以上前)

>kuniokun246さん

ターボ車ならROMチューンで80PSとか出せますけどNAでしょ

リアシートを外したり内装を外して軽量化すれば多少は希望に沿うんじゃない?

うるさくなって、人も乗れなくなっていいならね

書込番号:26146410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/14 18:40(8ヶ月以上前)

https://minkara.carview.co.jp/userid/3313874/car/3524877/7648985/note.aspx
タイミングチェーンが伸びて3°のズレと書いてあります。
タイミングチェーンを交換したら少しはパワーが出るかも?
これは三菱ekですがOEMで売っている日産デイズももちろん同じ部品を使っているのでチェーンが伸びる可能性大ですね。
URLは日産の場合ですが純正を入れてエンジンオイルの交換サイクルを早め早めでも整備士がイチャモンを付けるという。

あとはハイオクを入れてどうなるかですね。
意味がない意味があるかは車種やその時の状態によっても違うと思う。
まったく意味が効果がないとも言い切れない。やってみてからです。
レギュラーよりもノッキングがしにくいという事なので点火時期を進ませることができるという事から少しはパワー的に改善する「可能性」もあります。

書込番号:26146489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/04/14 18:50(8ヶ月以上前)

パワー不足と言うよりも独り言ですが、普段ワゴンRに乗っていて、代車でekワゴンを借りた時の印象です。

ワゴンRはエンジンの回転数が2000回転ぐらいでもすーっとそのまま車速が伸びていくのですが、ekワゴンに乗ったときはエンジンの回転数だけがやたら上がって、一呼吸空いてから速度が上がっていく感じでした。

ふと、「エンジン回しているのにパワーが無いんかい。」一人でツッコんだ記憶があります。

書込番号:26146498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/04/14 19:23(8ヶ月以上前)

2013年式デイズに時々乗っています。
坂道での加速が悪いと言うか、
平地でもエンジンぶん回る割に加速しないですよね。
CVT滑ってワンテンポ遅れて加速する感じ。
まあ早めにアクセルベタ踏みするしかないかと思います。

書込番号:26146537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/04/15 01:26(8ヶ月以上前)

スレ主さんのエンジンルームは、こんな感じですか?
熱い空気を吸い込むので、パワー出ない構造です。マイナーチェンジで変わったはず。

他の記事によるとECUの書き換えも実施していたと書かれているので、ディーラーに聞いてみては如何で
しょうか?
https://jidoushaexpo.com/ek%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%AE%89%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%E4%B8%89%E8%8F%B1%E8%BF%B7%E8%B5%B0%E3%81%AE%E6%9C%AB%E8%B7%AF%E8%AA%AC%EF%BC%81/

書込番号:26146915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/04/15 05:08(8ヶ月以上前)

〉マイナーチェンジで変わったはず。

2013年登場の型でスレ主は2013年式を買ったって書いてあるからマイチェン前と読み取れるのだが…

書込番号:26146953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2025/04/15 08:25(8ヶ月以上前)

パワー的には49馬力なので登坂力とかはそんなもん、くらいの感じです。
コンテ(52馬力)のモデル末期からekワゴン(b11w)のモデル末期に乗り換えましたが、パワーに大きな差はなく決定的に違うところは変速の遅さがekワゴンの遅さとレスポンスの悪さを際立たせてます。

副変速機付きだからではないんでしょうが、副変速機の変速がとにかく遅くてモワーッとしてます。
坂道を走るとき、加速したい時はシフトノブの握る部分の側面ちょっと下にDsボタンがあるので、それを押してやればCVTがローギアよりになるのでだいぶ楽に加速できますよ。

b11wのモデル末期だと変速のプログラムが結構変更されてるみたいなので、ネットの情報よかまともに走るしこんなものかと思えますが、初期型だと結構しんどいかもですね。
正規ディーラーならCVTプログラムの書き換えをしてくれるので、聞いてみるのもいいかと思います。

ただ馬力が上がるわけじゃないので速くはなりません。まともに近づくだけです笑

まあこの時期のekワゴンは副変速機を使うが為に乗用車向けのCVT載せているのでフリクションロスがそこそこあるらしく、49馬力じゃちょっとキツイ組み合わせですよね。

書込番号:26147052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/04/15 15:43(8ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
2013年式は知っています。
前回貼った写真が,多分、後期型で、後から貼った写真が,多分、後期型という
感じです。

誰も覚えていないと思いますが、この車が出た後に、ガイヤの夜明けで、開発の裏話を放送していました。
燃費測定の映像があり,目標達成しましたーって、喜ぶ社員が映っていましたが、
あれはインチキだったと,燃費不正事件で、後から思ったものです。

書込番号:26147508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/04/16 02:15(8ヶ月以上前)

日本語おかしかった。お詫びして訂正します。
誤  後から貼った写真が,多分、後期型
正  後から貼った写真が、多分、前期型

書込番号:26148080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 eKワゴン 2013年モデルの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2025/06/21 16:16(6ヶ月以上前)

★私は10年前にB11Wを新車購入して、走行距離が14万3キロメートルに成ります。
上り坂ではDsモードにしてパワー不足を解消しています。
他にはエンジンオイルを交換後に「スーパーゾイル eco for 4cycle 4サイクル用」を入れて動きを滑らかにしています。
其れから2千キロメートル毎に「スーパーゾイル フューエル チューナー」を入れてエンジンを綺麗にしていて、加速が良く成ります。

書込番号:26216352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > eKワゴン 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

eKワゴン 2013年モデル
三菱

eKワゴン 2013年モデル

新車価格:103〜158万円

中古車価格:12〜117万円

eKワゴン 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

eKワゴンの中古車 (全4モデル/2,348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング