『リチウム電池の寿命がきたらどうなるの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『リチウム電池の寿命がきたらどうなるの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1006件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1182件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ339

返信13

お気に入りに追加

標準

リチウム電池の寿命がきたらどうなるの?

2013/06/16 21:48(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

スレ主 basarakiさん
クチコミ投稿数:31件

こんにちは。
私は年間に4万キロ程走るので、2年半も走れば10万キロいってしまうでしょう。

そこで質問なのですが、10年10万キロとも言われるエネチャージのリチウム電池、寿命が来たら、どうなってしまうのでしょうか 。
全く普通の車と同じように、バッテリーに電気を貯めるようになり、普通の使い勝手になるのか、なんらかの不具合が出たり、使い勝手が著しく悪くなってしまうのか、それ以外か。

会社の業務に自家用車を使うので、燃料代は会社負担なので燃費悪化はあまり気にはならないのですが、寿命がきた電池を交換しなくても良いのかどうか、それが知りたかったので。
何か資料がありましたら、お願いします。

書込番号:16261618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/17 08:26(1年以上前)

資料ではなく、ディーラーで聞いた話ですが、
エネチャージのリチウムイオン電池が何の為にあるかと
いうと、単にアイドリングストップの時間を延ばす為です。

その電池がなくても、普通のクルマになるだけの様です。
一応アイドリングストップも働きますが、
リチウムイオン電池がフルの状態に比べ、
アイドリングストップの時間が他車の様に短くなってしまう、
もしくはストップしない、という様になるだけです。

(これは私の考えですが、リチウムイオン電池は事故も多い電池
なので、一応対策はされていると思いますが、寿命の来た電池が
何らかの異常を起こさないと100%言えるワケではないかも知れません。)

書込番号:16263014

ナイスクチコミ!33


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/06/17 08:55(1年以上前)

エネチャージは、今まで減速時等に無駄になっていた電気をリチウムイオン充電池に充電し、
その電気を使うことで発電機による発電を少なくして、エンジンの負荷を低減して省エネしようと
するものですね。

http://www.suzuki.co.jp/wagonr/tab/

このリチウムイオン充電池の使われ方は、家電等と比べて結構ハードになりそうなので、10年10万キロ
保つのかどうかはわかりませんが、一応安全対策はきちんとされていると思いますよ。
一定以上の充電が出来なくなる(充電量が少なくなる)と、交換警告を出す、充電機能を無効にする等
の対応はされていると思います。
エネチャージの機能は無効になっても、エネチャージの無い車になるだけで、走行出来なくなる様な
事は無いと思いますよ。

書込番号:16263069

ナイスクチコミ!42


スレ主 basarakiさん
クチコミ投稿数:31件

2013/06/17 09:00(1年以上前)

wagonRwagonさん、nehさん、有難うございます。参考になりました。

一説には交換費用10万円とも聞いておりますので、気になったもので(多分これは会社持ちにはしてくれないだろうなぁ・・・)。

書込番号:16263081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/17 09:55(1年以上前)

> 一説には交換費用10万円とも聞いておりま

それはないでしょう。
どこの情報ですか?

またハイブリッドカーやエネチャージのバッテリーは安全率、寿命を考慮してかなり負荷の低い領域で制御しているので、今からそんな心配する必要ないと思います。

書込番号:16263203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 basarakiさん
クチコミ投稿数:31件

2013/06/17 10:49(1年以上前)

サントリーニさん、こんにちは。

不正確であやふやな書き方をして申し訳有りませんでした。「一説によると10万円」改め「94,500円」"らしい"そうです。

"らしい"と言うのは、自分で直接ディーラーに確認したわけでも無いし、場合によっては減免される事もあると思いますので。

情報の元はいろいろ有りますが、今ざっと検索して見つかったのはこれらです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000414920/SortID=15359569/
http://s.kakaku.com/bbs/70100710178/SortID=15135654/
http://used-move.com/2012/09/1851/

書込番号:16263351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/06/17 20:58(1年以上前)

リチウムイオン電池の電力はエンジン電装品、カーオーディオ、メーター、ストップランプなどに使用する、、、と有ります。
  http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1208/09/news075.html

詳細、正確性はディーラーに確認を。

で、リチウム電池がダウンすると上記への電源が不足します。ブレーキランプが点灯しないか暗くて、後続車が視認できない可能性有ります。この場合、整備不良になり道交法?上、車両使用禁止になります。
但し、アイスト機能を殺せば問題なしと推定します。これもディーラに確認を。


尚、リチウム電池は、減速時時に、急速充電させ、加速時、定速走行時には極力充電させず、充電負荷ロスを軽減させるためです。

書込番号:16265017

ナイスクチコミ!20


スレ主 basarakiさん
クチコミ投稿数:31件

2013/06/17 21:51(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん、どうも有難うございます。
一番知りたい所に言及してもらいました。まだ経験した人は居ないでしょうが、整備不良になってしまうのはちょっと・・・。
とにかく最初の車検までに12万キロは走ってしまいそうなので、気になるんですよねぇ・・・。

書込番号:16265293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/17 23:17(1年以上前)

はじめまして
本日、ディーラーにてスペーシアカスタムを試乗してきました。
営業マンにエネチャージ用リチウムバッテリーの寿命が来たらどうなるのか?と質問したところ
「交換しなくても、そのまま走り続けることができますが、燃費が悪くなります。」との回答でした。
参考になれば幸いです。

書込番号:16265702

ナイスクチコミ!28


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/06/18 01:12(1年以上前)

>で、リチウム電池がダウンすると上記への電源が不足します。ブレーキランプが点灯しないか暗くて、後続車が視認できない可能性有ります。この場合、整備不良になり道交法?上、車両使用禁止になります。

鉛バッテリーとリチウムイオン充電池の電気の供給先を完全に分ける様なリスクが高くなる様な使い方は
していないでしょう。
エネチャージは、鉛バッテリーの拡張分としての使い方ですね。
そうしないとせっかく拡張したのに電気の無駄も多くなってしまいます。

書込番号:16266114

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/20 18:37(1年以上前)

バッテリーの寿命だけじゃなく、減速時だけの充電で、大丈夫なのかなと少し心配です。ストップランプは充電不足で点灯に問題がでるなら、これも心配です。このバッテリーが電力不足になっても走るということですから、普通のバッテリーからも供給する仕組みにしてあるのでしょう。ただ、このバッテリーが働かなくなると、走ることは出来ても燃費が悪化するようですね。どれくらい悪化するのでしょうか。スペーシアの最大とも言える特徴の低燃費が悪化するのは少し気になります。
低燃費ですが、アイドリングストップ用のバッテリー、このエネチャージ用のバッテリーと交換時には少し割高になりそうです。でも、10年くらい乗って、燃費で元が取れるくらいの距離を走ればいいということですね。

書込番号:16275817

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2014/05/07 11:25(1年以上前)

そんなに走るなら日産リーフやプリウスPHVにした方が体への負担とか、財布への負担の面でも楽だと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:17489273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


sokeita98さん
クチコミ投稿数:17件

2018/02/24 15:16(1年以上前)

親が乗っていた前期型のスペーシアTで、メーターにオレンジ色のランプが点滅してアイドリングストップしなくなったので鉛バッテリーの寿命と思ってディーラーに交換しに行った時に、「補助電源装置異常?」→エネチャージの故障が判明し、無料で交換してもらったそうです。

買う時にエネチャージには5000回満充電放電を繰り返しても殆ど性能が低下しない、ちょっと特殊なリチウムイオン電池を使ってる様なので電池寿命は普通に乗る分には気にする必要が無いほどマージンを盛り込んであるなんて話をディーラーの人が豪語してましたが、家の車を見る限りはエネチャージが故障しても体感的な走りが遅くなったり燃費が急激に悪化したりはせず、オレンジ色が点滅してアイドリングストップしなくなるだけの様でした。

書込番号:21626796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:43件

2018/02/24 15:30(1年以上前)

通常使用ならばリチウムイオン電池の寿命の前に車の代替え時期がきます。

書込番号:21626827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:16〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,874物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング