『純正ナビのテレビ受信の不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『純正ナビのテレビ受信の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1006件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1202件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビのテレビ受信の不具合

2024/12/14 10:19(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

スレ主 masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件

事象としては
昼間などライトが点灯していない時はテレビは問題無くフルセグになりますが、
スモールも含めて点灯するとフルセグがワンセグになってしまいます。
(たま〜にフルセグになる事もありますが基本的にはワンセグ状態です)

ちなみに納車後にしたことは
バックランプをLEDに交換
DIYでドラレコ(コムテックZDR045)の装着

走行自体には支障が無いので1ヶ月点検時にディーラーで見てもらったところ
当初は「ドラレコの信号を拾ってるのでは?」と言うので線を抜いて通電OFF状態でも変わらず
「バックライトのLEDの影響?」そもそも常時バックランプ点灯していないし

その後ナビの取り換えという事で取り寄せに時間がかかりましたが
もう一度見たところ内張剥がした時アンテナ部の黒いソケットのようなモノを引っ掛けて浮いると言ってきて
「断線しているのですか?」と聞いたら
「していませんが反対側のソケットと比べてガタつきが多いので、引っ掛けた可能性があり思い当たる事はありませんか?」と

もちろん取り付け時に引っ掛けた記憶もありませんし、
気を付けて雑に剥がしたりしませんし
そのソケットを引っ掛けるには下方向引っぱらなくてはいけないし
そんなことしたらツメ折れるだろうし・・・無理があるだろう。

アンテナ部を確認しましたが確かに左右比べれば気持ち違うような感じでしたがしましたが
反対側も1mmも動かないという事でも無く、多少遊びがあり正直「個体差では?」と思いました。
(その場では思いつきませんでした、その場にある他車を見せてもらい確認すれば良かったです)

そして断線では無く「浮いてる」という表現で「その為に感度が下がっているのでは?」という見解で
もし引き直すと結構かかるかもしれないと言われましたが


そもそも感度が下がっているのならライトのONOFF関係ないだろうって感じです。


走行には支障がありませんが安い買い物でもないし
気持ち悪いので半年点検時にもう一度確認したいと思います。


長くなりましたが、同じ様な事象の方いませんか?

書込番号:25998536

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/12/14 11:12(1年以上前)

バックライトやドラレコを取り付ける前はどうでしたか?
それが未確認なら何にもならないです。

仮にこれらを取り付ける前からなら車自体からの信号の抑制とかナビが夜間用に移行した為とかですね。

ナビのバックライトの変化で確認
ナビのバックライトを固定して車のライトをオンにしてみる

取り付けた後からならやはりバックライトやドラレコの搭載作業による物です。

>そもそも感度が下がっているのならライトのONOFF関係ないだろうって感じです。
フルとワンの閾値の狭間だとほんの少しでも変わりますからね。

書込番号:25998604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2024/12/14 11:41(1年以上前)

>masa.HSさん
>昼間などライトが点灯していない時はテレビは問題無くフルセグになりますが、
>スモールも含めて点灯するとフルセグがワンセグになってしまいます。
>(たま〜にフルセグになる事もありますが基本的にはワンセグ状態です)

一例ですが、バッテリーは大丈夫ですか?

弱くなっていませんか、バッテリーが弱くなると何かと不具合が出てきます。

確認をしてみてください。

それと、ライトが点灯時の接触不良(配線がどこかに接触)じゃないでしょうか。



書込番号:25998651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2024/12/14 12:19(1年以上前)

>masa.HSさん 『その後ナビの取り換えという事で取り寄せに時間がかかりましたが』

書いてありませんが、新しいナビに交換したんですよね?
それでもだめでした?
そうなるとアンテナ部にブースターが入っていますので、こちらも見直す必要がありますが。
ホンダはアンテナは2本ですが、スズキは4本ですか?

書込番号:25998726

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件

2024/12/14 16:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>麻呂犬さん
LEDライトとドラレコは事前に用意して
納車直後に取り付けたので初期不良なのかは気が付きませんでした。

後部カメラの線を抜いてアンテナ線に電波干渉していないかの確認しました。
LEDは走行時は点灯しないので関係無いと思いますが、
ギアをバックに入れてみましたが昼間はフルセグを維持していました。

試しにテレビ画面を昼モード固定にしてライト点灯しましたがワンセグになりました。


>神楽坂46さん
点灯による電圧低下での不具合という事でしょうか?
バッテリーは納車4ヶ月なので問題は無いかと思います。


>funaさんさん
アンテナの数はリアサイドに左右2ヶ所でフロントガラスにはありません。
ナビ本体交換しましたが改善されませんでしたので
ディーラーはアンテナ部の「浮き」というちょっと???的な見解で終わりました。

書込番号:25999144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/14 18:16(1年以上前)

夜間TV見る時にライト消せばいいだけと思いますが。
停車中に見るんですよね?

経験上純正のTVアンテナは感度が悪く、特にリアサイドウインドゥのアンテナは、街中でもワンセグになる確率が多いです。

補修用のフイルムアンテナをフロントウインドゥに貼った方が感度は良く、原因を探すよりは手っ取り早く解決すると思います。

書込番号:25999237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/14 19:04(1年以上前)

>masa.HSさん

実物を拝見した訳でありませんのでただの推定ですが、仰る状況からはヘッドライト点灯時にだけワンセグ問題発生と絞れそうですから、ヘッドライトが原因である可能性が高いと考えます。
新しい車ですが、何ごとも確率的に問題発生の可能性はありますので。

A ヘッドライトのノイズ干渉の可能性

LEDヘッドライト点灯によって発生する電磁ノイズがTVの受信感度に影響を与えているかも知れません。LEDヘッドライトやその配線がTVアンテナやアンテナケーブルに近い位置にある場合はノイズが直接干渉して受信感度が低下している可能性があります。特にLEDライトはノイズを発生しやすい傾向がありますからこのノイズがTVチューナーの受信に影響を与えワンセグに切り替わる要因となることがあります。
バックライト(LEDに換装済みですね?)は消灯時もノイズ源として考えられます(インバータは作動しているでしょう)が、実験結果から今回は白でしょう。

搭載AMラジオの状況はいかがでしょうか。ヘッドライト点灯時にノイズが増えるでしょうか。
ヘッドライトの接地が不十分または高抵抗になっていると電流の流れが不安定になりノイズがより発生しやすくなりますから、接地関係を点検してみると良いと思います。
ライン装着のナビだと配線の引き回しは変更できないかと思いますが、念のために確認なさると良いと思います。必要に応じてヘッドライト配線にフェライトコアなどの挿入(が出来るなら)してノイズ対策をするのも効果があるかも知れません。
アンテナの設置位置や配線がヘッドライトやその配線に近い場合も引き回しを変えることでノイズの影響を減らせる可能性があります。

B 電圧降下の可能性

車両のバッテリーは新しいですから通常の走行中でオルタネーターが正常に動作していれば、ヘッドライト点灯程度の電力消費でフルセグ・ワンセグに影響するほどの電圧低下は考えにくいです。しかしアンテナのブースターは電圧変動に比較的敏感かも知れませんから、可能性は低いですが、ライト点灯時に受信性能が低下している可能性も一応考えられるでしょう。

ライト点滅でどの程度の電圧降下(低い方の絶対値)を確認しておくと良いと思います。

書込番号:25999302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/12/14 20:53(1年以上前)

何かしらのノイズを拾っているのかなと思います。
ヘッドライトに連動するもの、他にありませんか?フットランプとか。
今回は関係なさそうですがシガーソケットに何か挿していたら抜いてみてください。

書込番号:25999504

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件

2024/12/15 00:46(1年以上前)

返信ありがとうございます

>香瑩と信宏さん
確かに実用としては停車中ですのでライトOFFにすれば実質問題無いのですが
・・・そういう事ではないと思います。

「補修用のフイルムアンテナをフロントウインドゥに貼った方が・・・」
これはアンテナ線にかませてフロントに増加という事でしょうか?


>SMLO&Rさん
やはり他に考えられるのはヘッドライト関連ですかね?
今度ヘッドライトやスモールのヒューズを抜いて検証したいと思います。
電圧低下は神楽坂46さんも言っていましたので次回ディーラーで確認してもらいます。


>YASSY 824さん
フットランプで思い出したのは「インパネトレーイルミネーション」です。
早速確認しましたが・・・関係ないみたいです。。。

書込番号:25999807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/12/15 11:09(1年以上前)

フリード ギャザスナビ

>masa.HSさん
ナビ画面から地デジ受信チェックの表示を出して、スモールやライト点灯時のレベルやノイズの変化のチェックはできませんか?

アンテナ部のソケットとはナビ裏ではなく、リアのアンテナ給電部の事でしょうか?

ディーラーの言う浮きや、接触不良であれば、そのアンテナは普段は稼働していないので、残りの正常な1本のアンテナから受信してフルセグ受信しているのではないですか?

ライトを点灯することによって、アンテナ給電部の浮きや接触不良である地デジを受信していない、若しくはレベルの弱くなったアンテナ線から、リアのライト配線関係のノイズが入り、ワンセグに切り替わってしまっているのではないでしょうか。

給電部の修理でディーラーの言うとおり、引き直しでお金が掛かるのであれば
>香瑩と信宏さんが言うとおり、ネットで売ってるフィルムアンテナと配線で、フロントに取り付けた方がいいですね。


書込番号:26000277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/15 14:14(1年以上前)

>masa.HSさん
スペーシアに乗ってますが夜間にワンセグに切り替わるというのはありませんね。
但し、フルセグの受信がかなり弱く昼・夜ともに半分以上はワンセグ状態です。

ちなみにドラレコもDIYで取り付けたということなのでドラレコの給電を止める確認はされました?
日中・夜間の切り替えはありませんがノイズ源になることが大きいので昼状態だとギリギリセーフだけどヘッドランプを点灯させるとフルセグが拾えないレベルに落ちる可能性があるかも?
ドラレコ本体のコネクタを外すだけなので簡単に確認できると思うので一度試されてみてはどうでしょうか?

書込番号:26000511

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件

2024/12/15 16:45(1年以上前)

返信ありがとうございます

>せいころ2さん
スズキはそこまで細かい情報はありませんでした。
分かる限りの受信情報は画像の通りです。

ちなみに確認した時はフルセグ5本でワンセグ2本ですが、
フルセグ固定でライトONにするフルセグ0本になりますのでワンセグ2本とは別回線なのですかね?

つまり事象としてはライトONにするとフルセグ自体受信しなくなるみたいです。


>たぬき2000さん
日常の走る範囲は昼間は基本的にフルセグな地域です。
ドラレコの後部への線と電源も抜いて確認しましたが変わりなかったです。

書込番号:26000674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/12/15 20:26(1年以上前)

>masa.HSさん
残念ながらスズキのナビでは各アンテナ線の情報は見れないのですね。

>フルセグ固定でライトONにするフルセグ0本になりますのでワンセグ2本とは別回線なのですかね?

フルセグもワンセグも同じアンテナ回線で、各アンテナの状態の良い電波を使ってフルセグになりますが、電波能力が弱くなるとワンセグに切り替わるはずです。

リアに2本の配線と思われるますが、スペーシアカスタムは、プリントアンテナフィルムアンテナか知りませんが、アンテナ部の黒いソケットが怪しいですね。

ライトを点灯した状態で、そのソケットを上から押えたり、少し動かす事によって接触してフルセグに変わるか確認して見てはいかがですか。

押えた瞬間に、直ぐにはフルセグとかに変わりませんので、しばらく押えておく必要があります。

あとはナビ裏にアクセスできるなら、2本あるアンテナ端子を片方ずつ抜いて1本の状態にしてから、ライトの点灯、消灯をしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:26000921 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件

2024/12/17 00:28(1年以上前)

>せいころ2さん
やはりアンテナ部の損傷によるものなのか?
今度抑えたりして様子を見たいと思います。


皆さんに色々意見やら見解を聞いて怪しい部分が見えてきた感じがします。
その辺りも踏まえてディーラーに話てみたいと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:26002448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:19〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,463物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング