スペーシアカスタム 2013年モデル
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スペーシアカスタムの新車
新車価格: 145〜184 万円 2013年6月12日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 16〜178 万円 (1,526物件) スペーシアカスタム 2013年モデルの中古車を見る
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2017年3月にカスタムZを購入しました。6月頃から暑くなりエアコンを使用していますが、24℃設定でも車内の冷えに非常に不満があります。炎天下に2時間ほど駐車後は、30分位走行してもなかなか風量のレベルが下がりません。吹き出し口の温度のヒンヤリ感が明らかに不足です。購入店で吹き出し口の温度測定してもらったら15℃との事。室内空間の広いスペーシアは冷えにくいですか?同時期に買ったMOVEのエアコンと比較して明らかに冷えが悪いです。皆さんの見解をお願いします。
書込番号:21052775
12点
ガラス面積が広いので仕方がないのではないでしょうか? 対策としては合法フイルムを貼るのが効果的です。
書込番号:21052785
4点
>sugisan2007さん
この頃、何処のメーカーもガス量が規定量より少ない様で?冷えが悪い車が多い樣に感じます?
規定量も少ないので少しでもガスが少ないと冷えが悪くなります。
幾ら高くても吹き出し温度は10度以下が普通だと思います?
15度でディーラーが普通だと認識しているなら?です。
ディーラーやメーカーが対応してくれないなら他でガス入れしてクレーム(壊れても)になっても馬鹿臭いですが電装屋等で確認するのが良いかも知れません?
書込番号:21053011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
軽はどのメーカーも同じようですね、ガラス面積や、内外装密度不足で外の熱に対して冷却性能が低いのでそんな感じになります。友人のムーヴもLOとか22度とか設定が普通です。
上の人が書いてあるようなフィルムやら内装内側に断熱材など仕込むとある程度は改善されるかもしれませんが、所詮移動手段重視の軽はそういった性能面は仕方ないかもですね。我慢が必要だと思います。
書込番号:21053197 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
炎天下に駐車しておいた車はダッシュボードや内装が熱を発していますので冷房を入れながら暖房を入れているのと同じでなかなか温度が下がりません
ダッシュボードを冷えた濡れ雑巾等で何度か拭いてダッシュボードを冷やすだけで冷えが速くなりますよ
書込番号:21053427
8点
よく判らないけど、暑い時はLO(最低温度)で涼しくしてから温度を上げれば良いんじゃないの?
せっかくのオートエアコンだからオートの設定温度で使いたいってことなのかな?。
書込番号:21053485
9点
根本的な解決ではなく、いわゆる対処療法的なものになりますが、"サンシェード"をフロントウインドウに設置することでダッシュボードの高温化をいくぶん和らげることができます。
書込番号:21053803
1点
ガスの規定量が よー分からんけどね〜
何に対する規定量?
サイトグラスで気泡がたまに見える様なら大丈夫です。
能力其の物が低い可能性が有ります。
異物等の混入は先ず先ず無いでしょう。
エキパンバルブの不良が有りますが、これも可能性は低いです。
書込番号:21054387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通です。
スペーシアは車内が広く、窓の面積も広い為冷えにくいです。
その点ではMOVEの方がエアコンが同じ能力だとしても空間が狭い分よく効きます。
対策として、
後方のガラスに断熱タイプのフィルムを貼る
サンシェードを使用してダッシュボード等からの輻射熱を防ぐ
等があります。
書込番号:21054465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sugisan2007さん こんにちは。
うちの娘が、初期型カスタムのクールカーキ色に乗っていてたまに乗せてもらいますが、確かに乗り始めのエアコンの冷えは弱いですね。
これはおそらくエコクールの影響で、ユニット内の蓄冷材が冷えきるまでに時間が掛かるからではないでしょうか?
私の場合、1時間以上乗っていると普通に過ごせるようになってきますが、単に体が暑さに慣れただけかもしれません。
書込番号:21054508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sugisan2007さん、こんにちは
マツダ印のフレアワゴンに乗っていますが、
確かに設定温度に対して効きが弱い感じはします。
今までの車より2〜4℃ほど低い設定で使っていますが、
30℃以上時などは渋滞や交通の流れが悪い時は、
アイストも切ってしまいますが、それでも冷えないと感じ更に下げることも多いです。
また音を聞いていてもアイドリング時等は余り積極的にコンプレッサー回していない気もしますね。
燃費優先の作りなのかと感じます。
因みに自分はためしていませんが、
アイスト設定自体をエアコン優先にしてみては如何でしょうかね?
参考になれば幸いです。
書込番号:21054788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
室内が広いと全然冷えないですね。
ハイトワゴンの宿命です。
うちのN-BOXも全然冷えません。
母のR2は超冷えるので炎天下でも寒いです。
書込番号:21055061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sugisan2007さん
そもそも、屋根付き駐車場に停めるか、
炎天下に停める場合は、車両シートを被せれば、車両が暑くならないでしょう。
書込番号:21061950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、数多くのご意見ありがとうございます。フィルム等、検討します。しかし、吹き出し口の温度はもう少し低くないと快適には冷えません。スズキの見解を聞きたいものです。埼玉は暑いのです。
書込番号:21065263
2点
今年はどこも異常に暑いので ”埼玉だから” という事は別に関係ないと思いますね。信州だって35度は平気にありますから。
私自身はスペーシアではないですがソリオ乗りです。暑い日において同様に買い物等でクルマから一定時間離れた状態だと車内温度は急上昇しますよ。
皆さんおっしゃられているように”室内空間が広いので冷えにくい”という理由はあっていると思います。
オートエアコンの設定温度も当てにならないこともあるので必要に応じてマニュアル調整すれば良いのではないでしょうか?
書込番号:21065664
5点
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