『オートエアコンの冷えが悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

『オートエアコンの冷えが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2013年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信15

お気に入りに追加

標準

オートエアコンの冷えが悪い

2017/07/18 17:35(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:24件

2017年3月にカスタムZを購入しました。6月頃から暑くなりエアコンを使用していますが、24℃設定でも車内の冷えに非常に不満があります。炎天下に2時間ほど駐車後は、30分位走行してもなかなか風量のレベルが下がりません。吹き出し口の温度のヒンヤリ感が明らかに不足です。購入店で吹き出し口の温度測定してもらったら15℃との事。室内空間の広いスペーシアは冷えにくいですか?同時期に買ったMOVEのエアコンと比較して明らかに冷えが悪いです。皆さんの見解をお願いします。

書込番号:21052775

ナイスクチコミ!12


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/18 17:40(1年以上前)

ガラス面積が広いので仕方がないのではないでしょうか? 対策としては合法フイルムを貼るのが効果的です。

書込番号:21052785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/07/18 19:22(1年以上前)

>sugisan2007さん
この頃、何処のメーカーもガス量が規定量より少ない様で?冷えが悪い車が多い樣に感じます?
規定量も少ないので少しでもガスが少ないと冷えが悪くなります。

幾ら高くても吹き出し温度は10度以下が普通だと思います?
15度でディーラーが普通だと認識しているなら?です。

ディーラーやメーカーが対応してくれないなら他でガス入れしてクレーム(壊れても)になっても馬鹿臭いですが電装屋等で確認するのが良いかも知れません?

書込番号:21053011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/18 20:27(1年以上前)

軽はどのメーカーも同じようですね、ガラス面積や、内外装密度不足で外の熱に対して冷却性能が低いのでそんな感じになります。友人のムーヴもLOとか22度とか設定が普通です。
上の人が書いてあるようなフィルムやら内装内側に断熱材など仕込むとある程度は改善されるかもしれませんが、所詮移動手段重視の軽はそういった性能面は仕方ないかもですね。我慢が必要だと思います。

書込番号:21053197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/07/18 21:46(1年以上前)

炎天下に駐車しておいた車はダッシュボードや内装が熱を発していますので冷房を入れながら暖房を入れているのと同じでなかなか温度が下がりません

ダッシュボードを冷えた濡れ雑巾等で何度か拭いてダッシュボードを冷やすだけで冷えが速くなりますよ

書込番号:21053427

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/07/18 21:59(1年以上前)

よく判らないけど、暑い時はLO(最低温度)で涼しくしてから温度を上げれば良いんじゃないの?

せっかくのオートエアコンだからオートの設定温度で使いたいってことなのかな?。

書込番号:21053485

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/07/18 23:29(1年以上前)

根本的な解決ではなく、いわゆる対処療法的なものになりますが、"サンシェード"をフロントウインドウに設置することでダッシュボードの高温化をいくぶん和らげることができます。

書込番号:21053803

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1335件

2017/07/19 08:34(1年以上前)

ガスの規定量が よー分からんけどね〜
何に対する規定量?

サイトグラスで気泡がたまに見える様なら大丈夫です。
能力其の物が低い可能性が有ります。
異物等の混入は先ず先ず無いでしょう。
エキパンバルブの不良が有りますが、これも可能性は低いです。

書込番号:21054387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/19 09:21(1年以上前)

普通です。
スペーシアは車内が広く、窓の面積も広い為冷えにくいです。
その点ではMOVEの方がエアコンが同じ能力だとしても空間が狭い分よく効きます。

対策として、
後方のガラスに断熱タイプのフィルムを貼る
サンシェードを使用してダッシュボード等からの輻射熱を防ぐ
等があります。

書込番号:21054465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/19 09:51(1年以上前)

>sugisan2007さん こんにちは。

うちの娘が、初期型カスタムのクールカーキ色に乗っていてたまに乗せてもらいますが、確かに乗り始めのエアコンの冷えは弱いですね。
これはおそらくエコクールの影響で、ユニット内の蓄冷材が冷えきるまでに時間が掛かるからではないでしょうか?
私の場合、1時間以上乗っていると普通に過ごせるようになってきますが、単に体が暑さに慣れただけかもしれません。

書込番号:21054508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2017/07/19 12:41(1年以上前)

>sugisan2007さん、こんにちは

マツダ印のフレアワゴンに乗っていますが、
確かに設定温度に対して効きが弱い感じはします。

今までの車より2〜4℃ほど低い設定で使っていますが、
30℃以上時などは渋滞や交通の流れが悪い時は、
アイストも切ってしまいますが、それでも冷えないと感じ更に下げることも多いです。

また音を聞いていてもアイドリング時等は余り積極的にコンプレッサー回していない気もしますね。

燃費優先の作りなのかと感じます。

因みに自分はためしていませんが、
アイスト設定自体をエアコン優先にしてみては如何でしょうかね?

参考になれば幸いです。

書込番号:21054788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/19 15:12(1年以上前)

室内が広いと全然冷えないですね。
ハイトワゴンの宿命です。
うちのN-BOXも全然冷えません。
母のR2は超冷えるので炎天下でも寒いです。

書込番号:21055061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/22 13:12(1年以上前)

>sugisan2007さん
そもそも、屋根付き駐車場に停めるか、
炎天下に停める場合は、車両シートを被せれば、車両が暑くならないでしょう。

書込番号:21061950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/23 18:11(1年以上前)

皆さん、数多くのご意見ありがとうございます。フィルム等、検討します。しかし、吹き出し口の温度はもう少し低くないと快適には冷えません。スズキの見解を聞きたいものです。埼玉は暑いのです。

書込番号:21065263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/07/23 20:57(1年以上前)

今年はどこも異常に暑いので ”埼玉だから” という事は別に関係ないと思いますね。信州だって35度は平気にありますから。

私自身はスペーシアではないですがソリオ乗りです。暑い日において同様に買い物等でクルマから一定時間離れた状態だと車内温度は急上昇しますよ。

皆さんおっしゃられているように”室内空間が広いので冷えにくい”という理由はあっていると思います。

オートエアコンの設定温度も当てにならないこともあるので必要に応じてマニュアル調整すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:21065664

ナイスクチコミ!5


回答hさん
クチコミ投稿数:6件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度5

2017/08/27 10:53(1年以上前)

アイドリングストップを切れば早く温度が下がります。私もディラーに持ち込みました。
新車よりも3度低かったのですが、体感的には温度が下がってないように感じました。
エアコンのホース(低温側)を防温材(家庭用のエアコンの白いやつ 100円程度)でまくとかすれば下がります。
地球温暖化で北関東(日本&世界)がおかしくなっていますから頑張ってください。

書込番号:21148802

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2013年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2013年モデル

新車価格:145〜184万円

中古車価格:16〜178万円

スペーシアカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,737物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング