18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
- ズーム全域で開放値F1.8を実現したAPS-C用大口径標準ズームレンズ。風景、ポートレート、静物、接写、スナップなどに適している。
- ファインダーが明るく、ピントの確認、構図決定が容易に行える。広角から標準まで大口径単焦点レンズ数本分の画角をカバーし、高い機動力を発揮。
- 超音波モーター「HSM」の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。ピントの微調整ができるフルタイムマニュアルも可能。
18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥95,000
(前週比:+15,200円↑
)
発売日:2013年 6月28日
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
今年に入り、EOS 80Dを購入しました。星に興味があり、星空撮影をしたいと思っています。いろいろなHPを見たりしていますが。値段とF値を考えるとこのレンズが良さそうに思いますが、このレンズで星空撮影をされている方や、星空撮影にこのレンズを検討していたがやめた方等、いろいろ意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:22652014
1点
自分は 星景は単焦点レンズです。
それは ファインダー真っ暗で
ズームしても 構図が見えないから
画面下を基準で構図すれば
画面上は
星には どこまでと言う区切りが無いから
成り行き任せで良いと思うから。
単焦点レンズだと
∞のピント位置を覚えられ
ピント合わせが確実となるから。
書込番号:22652045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それと 18mmスタートは
換算28.8mmです。
星撮りのワイド側だと思うと
画角の広さに物足りなさも感じます。
それは写る 星の数にも関係してきそうに思います。
書込番号:22652080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
赤道儀を考えると、軽くて明るいレンズがいいです。
書込番号:22652144
0点
もう40年も前の話ですけど、私は専ら
200o 又は 300oの望遠レンズで星雲星団中心に狙ってましたね。
星雲星団は、プレアデスなど一部の例外を除いては
肉眼で見てもよく見えなくてガッカリするものばかりなんですが……
M31やM42など「大星雲」と名の付くものや、白鳥座の北アメリカなど
写真映えするものが沢山有りますからね。
それに昨今はM87など、ブラックホールの話題もあるし……
当時広角で空を撮ろうなんて、全く思いませんでした。
望遠での撮影は、赤道儀の頑丈さが生命線で、作業的にも
・重量のバランス配分をとる作業
・極軸合わせ
・撮影中(露出中)の追尾
と、一切手を抜けず、キツいことばかりなのですが やりがいはありましたね。
>ハイウエイスター白さん
は、未だ具体的に どういったジャンルを追いかけたいか決まってないのですよね。
そのジャンルに依り好適な焦点距離が違いますし、
その焦点距離に依り、必要な架台(追尾するのかしないのか、するならば赤道儀のグレード)の環境が
違ってきます。
だから、追求したいジャンルに関し、自問自答できるようになるまでは
「今あるレンズ+簡易な三脚」
で、少し星景とか銀河とか撮られてみては?
書込番号:22652440
1点
ハイウエイスター白さん こんにちは
F1.8と言う明るさは良いかもしれませんが 広角側18oで足りるかが 問題になると思います。
書込番号:22652538
1点
>ハイウエイスター白さん
>星空撮影にこのレンズを検討していたがやめた方等、
このレンズの購入は検討したことはありますが、個人的にはこのレンズで星空撮影を考慮したことはありません。星景や星野と呼ばれるジャンルの写真を撮るには、画角が狭すぎると感じます。
80Dをキットで購入されていれば、18-55か18-135の標準ズームをお持ちだと思います。まずはそれで星空を撮ってみましょう。広角側18ミリという画角(写る範囲)は同じですから、写る星の数に差は出ても、どの程度の範囲が写るかはわかります。
それで満足できれば18-35を購入すればいいですし、そうでなければ例えばトキナーの11-20F2.8あたりを考えるほうが良いと思います。
書込番号:22653590
1点
>遮光器土偶さん
>80Dをキットで購入されていれば、18-55か18-135の標準ズームをお持ちだと思います。まずはそれで星空を撮ってみましょう。
>広角側18ミリという画角(写る範囲)は同じですから、写る星の数に差は出ても、どの程度の範囲が写るかはわかります。
同意です。
望遠側は暗くて(星には)使い辛いでしょうから、
広角側を中心に試せば良いんじゃ無いでしょうか。換算28o程度ですよね。
○○の大三角とかが、すっぽり入るくらいの画角ですが
その季節を代表する星座をまとめて入れるにはどうするか……とか
新しいレンズを購入する前から
上達へのステップは踏んでゆくことが可能ですね。
>ハイウエイスター白さん
天体写真は冬に始めると(寒いことによる)種々のトラブルにいきなり直面するし
身体もキツいですが、これからはちょうど良い季節ですね。
ロケーション探しも重要な事なので、それも含めて頑張ってください。
書込番号:22654094
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/05 2:51:40 | |
| 8 | 2025/03/06 14:15:30 | |
| 8 | 2023/05/27 2:57:02 | |
| 11 | 2022/01/25 1:18:31 | |
| 10 | 2021/11/03 18:25:45 | |
| 14 | 2021/02/21 20:19:10 | |
| 14 | 2020/11/03 18:52:19 | |
| 8 | 2020/01/06 16:00:33 | |
| 0 | 2020/01/01 21:51:59 | |
| 8 | 2019/05/09 0:01:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo147/user146438/a/f/afd2b81e1c17065ab1e2a3e2661dfbb1/afd2b81e1c17065ab1e2a3e2661dfbb1_t.jpg
)




