『渋滞追従機能付ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > アコード 2013年モデル

『渋滞追従機能付ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アコード 2013年モデル絞り込みを解除する


「アコード 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アコード 2013年モデルを新規書き込みアコード 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > アコード 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件

本日、アコードハイブリッドEXが納車されました。
6月3日に発注、9月18日の納車なので納期は約3ヶ月半でした。

題名の渋滞追従機能付ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉は優れものです。

私は、今日までオデッセイ・アブソEX(2013年12月登録)を所有していました。
センシングはまだない時期だったので、オプションでACC(CMBS)を付けていました。

当時のACCは、時速40キロ以上でしか使用できませんでしたし、時速40キロ以下は自分でブレーキングしないといけませんでした。
高速道路を巡航するには良い機能ですが、一般道ではなかなか使えませんでした。

今回、アコードハイブリッドに搭載された渋滞追従機能付ACCは、一般道でもかなりの頻度で使えます。
完全に停止する時も非常に優しくブレーキングします。
止まったあともブレーキペダルを踏む必要はありません。
前者が発進した後は、少しアクセルを踏んであげると、停止前に設定された速度を目指して自動で加速していきます。

ただ、気をつけないといけないのは数十メートル先で完全に停車している車に自車が時速40キロ以上の速度で近づくときは注意が必要です。
衝突することはないと思いますが、ブレーキングがかなり強くくなります。
あくまでも追従に対して優しくブレーキングしてくれます。

全速度域に対応したこのACCは良い機能だと思います。







書込番号:20213941

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件 アコード 2013年モデルの満足度5

2016/09/19 00:28(1年以上前)

>tsubasa0704さん
こんばんは

納車おめでとうございます!

ACCは街中の渋滞でこそ使いたくなる機能ですね。私は妙に車間が開いているときは、急加速や前車の認識でまだまだという印象があるのでいつでもブレーキかけられるようにしています。

前車のスタートに合わせてこちらがスタートするときは、ハンドル右のスイッチの上、レジュームを押すとスムーズです。

書込番号:20214526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/19 01:03(1年以上前)

私もお仲間で同じ発注納車です。

完全に停車している車、ブレーキを踏むのを我慢してみましたが、発見しないようなので、ブレーキを踏みましたが、一般道でも渋滞時でも便利そうです。

高速道路では、カーブで追い越しの際に、走行車線の車を先行車両と見なして、減速してしまう場合がありました。
追越車線で不必要にブレーキランプを点灯させたら、後ろの車を驚かすことになると思いますので、追い越しの際には、アクセルを踏んでおいたほうが良いと思いました。

先行車がいない場合のクルーズコントロールは、誤差3キロの範囲で自然っぽい挙動にしているようで、誤差なしぴったりも不自然ですし、下り坂で大幅に加速しても危険なので、この点は良いと思いました。

LKASも期待以上に良く働いて快適です。

書込番号:20214613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2016/09/22 14:30(1年以上前)

>おぢいさんさん
>hagoiさん
返信ありがとうございます。

アクセルを踏まなくても、ステアリングスイッチのレジュームを押せば、ACCが再び作動するんですね。
確かにアクセル踏むより、こちらの方が楽にできますね。

書込番号:20226614

ナイスクチコミ!0


t_w_cl7さん
クチコミ投稿数:2件 アコード 2013年モデルの満足度5

2016/10/20 21:20(1年以上前)

>tsubasa0704さん
一般的にレーダーは物体の大きさや高さの検出分解能が悪いため、マンホールや行き先標識などを誤って認識して危険な減速制御を行わないように、停止している物体(停止前走車)は検出しづらくチューニングするしかないんですよね。一方、動いている物体(前走車追従時)は制御対象であることが明らかなため、早めに検出を確定できます。ただまあ、せっかくカメラとレーダーを組み合わせているのだから、もう少しカメラでの前走車判定をがんばってもらいたいですよね。
「停止車両には反応しづらい」とあらかじめ分かっていれば対応できますが、こういう機能限界を知らないと、最初はちょっとビックリしますよね(; ̄Д ̄)?

書込番号:20315514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件 アコード 2013年モデルの満足度5

2016/10/20 21:43(1年以上前)

>t_w_cl7さん
こんばんは

なるほどー、よく分かりました(^-^)

書込番号:20315592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/20 23:15(1年以上前)

>t_w_cl7さん

レビュー記入お疲れ様でした。とてもわかりやすかったです。私も殆ど同じ感想です。

ACCは、やっぱり止まっている車にはなかなか反応せずで、衝突警報が作動したのにACCの減速はしないこともありました。
カメラもあるのだからもう少し何とかなるだろうと思うのですけどね。

最近の運転方法は、ACCを早めにキャンセルしてしまって、惰性やパドルで減速して20km以下になったら「RES/+」スイッチを押します。
これで前車を認識した場合はそのまま停車してくれます。
認識しない場合は残念でしたということでブレーキを踏みます。30km以下ではACCがセットされないので危なくはありません。

衝突警報は、カーブでガードレールと対向車に良く反応しますが、一回だけゴーストに反応しました。多分、マンホールと木の影の模様で誤作動した感じがします。
MC前は誤作動でブレーキがかかったことが問題になっていますので、今回は、衝突警報は鳴っても、ブレーキは誤作動防止のために余程明確な時でないと作動しないようにしているだろうと思います。

書込番号:20316018

ナイスクチコミ!6


t_w_cl7さん
クチコミ投稿数:2件 アコード 2013年モデルの満足度5

2016/10/21 08:19(1年以上前)

>おぢいさんさん
おっしゃるとおり、いつでもブレーキを踏める心構えをしておかないといけませんね。
便利すぎてついつい依存し過ぎることのないように気を付けます ( ̄- ̄)ゞ

>hagoiさん
なるほど、そういう使い方をすれば、最大限に利便性を損なわず、かつ安全に使えそうですね。今度ぜひ試してみます(* ̄∇ ̄)ノ
こういう新しい技術は、このような情報交換で新たな発見があって、楽しいですね。

書込番号:20316716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ravaconさん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/21 08:53(1年以上前)

高速道路の追越車線を走行中にちょっと緩やかなだけの右カーブでも走行車線の車を検知してしまい、
前に車が居なくても減速してしまうのがどうにも使い勝手が悪い。

書込番号:20588211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/23 22:29(1年以上前)

>ravaconさん

そうですよね。アクセル踏むしかありませんね。

ホンダはACCと普通のクルーズコントロール(定速モード)の切り替え機能が存在しないのも残念だと思います。

クルマで行こう! 2016/9/25 マツダ アクセラ
https://www.youtube.com/watch?v=-GvPycDB7i0&t=234s

マツダはACCと普通のクルーズコントロールをボタンで切り替えできます。
岡崎氏は、うっかり追突の恐れがあるのでACCの切り替え機能は無い方が良いと指摘しています。
しかし、マツダは追い越し車線などでブレーキをかけないでほしい時に切り替える使用方法を考えて作っていると思います。
スバル、トヨタも切り替えができますが、レーダーが汚れて使えない時の利用を前提としたボタンの長押しで切り替える操作なので、誤操作防止にはなりますが、細かく切り替えて使う方法としては使いにくそうです。

書込番号:20596628

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/20 00:06(1年以上前)

ACC使用時に前に車がいるけれども距離は全く遠いのに、横の金網に反応したのか、突如減速がかかることがあります。
即座にキャンセルボタンとアクセルの操作をすれば問題ないと思いますが、ブレーキランプは点灯したと思いますので、後ろに車がいると多少問題はあると思います。

停車時に前方車両を認識しづらいのは、斜め前に何かある場合に、反応を弱めている感じがします。
前に車がいるだけの分かりやすい時はちゃんと作動する場合が多い気がします。

狭い鉄橋など 前の車を検知しなくなり
http://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/acc/

書込番号:20904441

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アコード 2013年モデル
ホンダ

アコード 2013年モデル

新車価格:375〜417万円

中古車価格:67〜279万円

アコード 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/506物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング