『導入して約半年です。』のクチコミ掲示板

2013年 8月下旬 発売

DA-3000

  • ハイサンプリング録音に対応したマスターレコーダーとDAコンバーターが融合した業務用レコーディングデバイス。
  • レコーダー部はPCM192kHzによる録音に加え、DSD2.8/5.6MHzによる録音に対応。音楽の特性に合わせた録音方式で保存できる。
  • アナログはRCA/XLR、PCM、デジタルはRCA COAXIALとXLR AES/EBUによる入出力を装備し、DSDデジタル接続も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DA-3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-3000の価格比較
  • DA-3000のスペック・仕様
  • DA-3000のレビュー
  • DA-3000のクチコミ
  • DA-3000の画像・動画
  • DA-3000のピックアップリスト
  • DA-3000のオークション

DA-3000TASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月下旬

  • DA-3000の価格比較
  • DA-3000のスペック・仕様
  • DA-3000のレビュー
  • DA-3000のクチコミ
  • DA-3000の画像・動画
  • DA-3000のピックアップリスト
  • DA-3000のオークション


「DA-3000」のクチコミ掲示板に
DA-3000を新規書き込みDA-3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

導入して約半年です。

2015/06/05 11:01(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TASCAM > DA-3000

スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

こんにちは。
いろいろ録音することも考えてこのモデルを導入しましたが、正直、あまり録音は行っていません。
何枚かLPを録音したところでは 使い方も難しく無いし、なかなか良い感じです。

リッピングしたCD、ダウンロードしたハイレゾPCM、PCMからアップサンプリングしたDSDを再生しています。
音質はというと値段からすると良い方だとは思います、特に不満はありません、どちらかというと味付けの無い音とでもいうのか どこかの帯域を誇張するような感じではありません。

また、デジタル出力をCDプレーヤー 1650REに接続したりもしています、当たりまえですが この場合は1650REの音になります、こちらのほうが少し低音が分厚くなる感じです。(ただし、DSDは再生不可)

本来はレビューに書くべき内容かと思ったのですが少し問題もあったので もしかしたらサポートしてくださる方もみえるのではないかと思いここに書きました。

AUDIOGATE2でWAVをDSDに変換したデータを再生したとき音が変になる時があります。
説明が難しいのですが 一瞬ですが 音が途切れるのか、ドロップするのか、違和感が発生します。
左右のチャンネルの音のバランスが一瞬おかしくっているという可能性もあります。

いろんな曲を再生してみましたが ランダムに発生します、発生する曲はほぼ発生しますが同じところとは限らないようです、また発生しない曲が必ず発生しないとも言い切れません。
DSD64でもDSD128でも発生します、メディアはどれでも発生します、PCM(WAV)では発生しません。
対策としてDA−3000でメディアフォーマットもしてみましたが直りませんでした。
もちろん、ファームは最新版にアップデート済みです。

”Wave to Dsdiff Converter - Version1.5 - GUI” というソフトで変換したDSDデータだと問題は発生しません。
このソフトはXPでなければ正しく変換されないらしい記述がありましたがwin7でも問題なく変換できています。
XPとwin7で変換したデータをバイナリで10曲ほど比較したところ一致したのでそういう判断をしています。
2012年ごろ公開のソフトですから、win7のアップデートでうまく動作するようになったのかもしれません。
このソフトを開発してくれた方には大感謝です。

今はこれで問題は解決はしているのですが なぜAUDOIGATE2では駄目なのか不思議です。
ネット上で同じような情報が上がっていないのか探しては見ましたが見つかりませんでした。
尚、有料になったAUDIOGATE3では試したことはありません。

書込番号:18841373

ナイスクチコミ!5


返信する
tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/05 12:01(1年以上前)

z2010さん、今日は。

AudioGate2.3.2で、dsdiffに変換したものが一瞬途切れて再生されることがありました。

https://www.youtube.com/watch?v=7jPLACW5m9g

の0:40辺りですが、USB外付けハードディスクに保存して再生しているので、データ転送時の何らか障害か、
USBディスク内のフラグメンテーションの問題かと思ってましたが、AudioGateの問題の可能性
がありますね。

書込番号:18841499

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2015/06/05 12:12(1年以上前)

tohoho3 さん> こんにちは、早速の情報ありがとうございます。
他の機器でも発生するということは やはり変換したデータとの相性の問題の可能性が大ですね、コルグ製品のためのソフトなので文句は言えないですけどね。
おかげさまで気持ち的に随分、すっきりしました。

私も最初メディアの読みだしの問題を疑ったのですがDA−3000のメインのメディアであるCF、それもメーカーの動作確認品でも発生したので 最初お手上げでした。(しかも本機でフォーマット済み)
それにPCM 192KHz/24bitでは問題が無いというものあります。

書込番号:18841533

ナイスクチコミ!0


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2015/06/05 21:32(1年以上前)

こんばんは、少し訂正します。
導入して1年以上たっていました(汗

書込番号:18842987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DA-3000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DA-3000
TASCAM

DA-3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月下旬

DA-3000をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング