マザーボード > GIGABYTE > GA-970A-D3P [Rev.1.0]
今更、このマザーボードでという感じですが、CPUの買い替えを躊躇していて、VGAとかを買い替えしたんですが、ゲーム中に突然電源が落ちるようになりました。
ゲームは、VRでOculusを使って、DCSや、VR VTOL等をしています。
最近無料で入手できたGTA5をやったんですが(VR 無しで)それもゲーム中に突然シャットダウンされました。
もう、CPUも含めて変えちゃおうかと思っていますが、何が悪いのか、どなたかお教え願えますでしょうか。
WIN10のメモリー診断も途中で落ちるのですが、他のチェックでは問題ないのでメモリー単体の不良ではなさそうなんですよね。
熱の問題もGPU-ZのLogでは大したことなさそうですし・・・ 余計なこと考えずにCPU/MB/メモリと変えればよいような気はしますが自粛ムードなので節約で何とかならないかなあ。って思いまして。
・マザー GIGA-BYTE GA 970A D3P REV1.0
・CPU AMD FX 8350 /CPU FAN:CRYORIG H7
・VGA SAPPHIRE PULSE RX 5700 XT
・メモリ DDR3 4G×4枚
・電源 850W RGB850 Thermaltake
・HDD 3台
書込番号:23424576
0点
>まとりょーしゅかさん
とりあえず、
https://www.memtest86.com/
でメモリーのテストを行い、問題が無ければ、最新のWindowsを再インストールして見てはいかがでしょうか。
これで分からなければ、ワンコイン診断で診断してもらった方が良いのではないでしょうか。
書込番号:23424599
0点
イベントビュアーにエラーとか残ってないですか?
KP41かな?という気もしないでもないけど
書込番号:23424618
0点
前のグラボはなんだったんですかね?
電源はそう古くは無いようですが、それでも2016年のモデルのようですから、状況次第ではかなりへたってる可能性もあります。
ゲーム中にシャットダウンっていうと、普通に考えると熱暴走あるいは電源容量不足を私は疑います。
書込番号:23424746
0点
ブルースクリーンならイベントビュアーにログが残っている場合もありますが
突然電源が落ち場合は、次の起動にコンセントを抜く必要があったり暫く電源が入らないなどの症状だと
電源ユニットの保護回路が故障で誤動作している可能性があると思います。
書込番号:23424789
0点
皆さん レスありがとうございます。
>とにかく暇な人さん
memtest86.com を実施しました。メモリーエラーはありませんでした。
>揚げないかつパンさん
イベントビュアー 見たら、確かにKP41でした。
早速、ネットで調べて、これだと思いました。
>コロナ感染しました?!さん
OCはしていないです。
>KIMONOSTEREOさん
前のVGAは RX480 でした。
電源は、この症状が起きるようになって購入したので、ヘタってることはないと思います。
>20St Century Manさん
突然落ちた後、電源はすぐ入ります。熱暴走した時は、しばらく電源が入らなかったので熱とは違うと思ったし、電源ユニットの問題でもなさそうです。
結局、KP41病というのを知りませんでしたが、少しネットで調べて、とりあえず、USB接続を抜いて、ゲームをしてみたら、落ちなくなりました。
その効果かどうかはまだ不明です。
USB接続機器は、Oculus Riftのセンサーと、VRそのものなので、これを接続しているのが原因だとすると、このままでは、Oculusを使ったゲームはできなくなってしまいます。
次には、メモリーの動作電圧を上げたりして試してみるのですかね。。。
書込番号:23425212
0点
>まとりょーしゅかさん
>KP41病というのを知りませんでしたが、少しネットで調べて、とりあえず、USB接続を抜いて、ゲームをしてみたら、落ちなくなりました。
VR系の機器は結構電力消費しますからそれ用にUSBへの給電を安定、強化してるマザーもあるくらいです。
他のUSBポートに変えてみて試すのもいいかもしれません。
KP41に関して基本は強制再起動や強制電源断などが起きた場合に必ずログとして残るものでスレ主さんの場合突然電源が落ちてますからKP41のログが残るのは正常と言えば正常です。
アプリケーションエラー(ソフト絡み)などで強制再起動する場合もこのログは残りますし直接各ハードの不具合で再起動や電源断した場合も残ります。
つまりKP41はかなり広域なエラーログですのでこれを意識しすぎると逆に迷宮入りしますよ。
書込番号:23425240
0点
FX-8350ならRyzen 3 3100やRyzen 5 1600AFで超えられる程度です。
プラットフォームの変更をお奨めします。
Ryzen 5 3500とメモリー16GB、B450マザーボードでも30,000円以内で買えるものはあるでしょう。
Ryzen 3 3300XやRyzen 5 1600AFにすれば余裕でしょう。
書込番号:23425313
0点
>電源は、この症状が起きるようになって購入したので、ヘタってることはないと思います。
それ大事な項目じゃないですかね?最初に書くべき話ですよ。
前のグラボと電源だったら大丈夫なんでしょ?
ならば新しく導入した電源とグラボを疑うべきでしょう。
まず5700/5700XTには特定のゲーム中にブラックアウトするという持病があるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001195293/SortID=23203553/
5chあたりでもしきりにこの話題を散見しますので、私もRX480使ってますが買い換えをためらってます。
スレ主さんの症状がシャットダウンではなくブラックアウトであればこの持病要因だと思います。
シャットダウンっていわれると、電源が落ちてPCごと落ちるっていうイメージなんですが、シャットダウンなんでしょうか?ブラックアウトなんでしょうか?ブラックアウトというと、PCは動いてるがグラボが動作停止で画面が出ないって感じですけどね。
どっちなんですかね?
書込番号:23426702
0点
>spritzerさん
確かにKP41は、電源が不意に落ちたら残るログっぽいですものね。
同じ症状だったんでついそうなのかと。
USBに関してはOculus Riftは、USB3.0を3つ使うんですが、このマザボのUSB3.0(のドライバ)と相性が悪くて、推奨のUSB3.0拡張基板を2枚装着してるんです。もしかしたら、そういうのを含めて、電源容量は850Wで十分なのに、基板内の電源供給の上限みたいなものを超えてるのかなとか思ったり。そもそも、そんなものが有るのか。。。
>uPD70116さん
そうなんですよ。もう、買い替えた方が手っ取り早いし、遥かに性能上がるし、悩んでるんだけど、原因も知りたいなぁ。なんて思ってしまいまして。
>KIMONOSTEREOさん
スミマセン、書き方が悪かったみたいで。
今使ってる850Wの電源に変更する前から、シャットダウンは起きていたんです。
それが700Wで、8年くらい使ってるから電源不足なのかなと思って、電源交換したのに症状は変わらなかったって事なんです。
あくまでも、シャットダウンです。ブラックアウトではないんです。電源が落ちて。でもすぐに電源スイッチ入れると立ち上がるんです。
WIN10のメモリー診断を実施しても10%とかで電源が落ちてしまいます。なので何らかの要因でメモリへの電源供給が不足するんじゃないのかなぁ。と思ってしまいます。
書込番号:23427122
0点
>まとりょーしゅかさん
>USBに関してはOculus Riftは、USB3.0を3つ使うんですが、このマザボのUSB3.0(のドライバ)と相性が悪くて、推奨のUSB3.0拡張基板を2枚装着してるんです。
スレ主さん所有の970や990FX(SB950)はUSB 3.0が統合されてない時代の製品でしたしVIAやASMedia、Etronとか外部チップ搭載させて拡張させてましたね。
外部機器との接続やドライバの不具合は少なからずあったと記憶しています。
私自身FX初期の頃Gigabyte 990FXA UD3(1.1)、中後期はMSI 990FXA Gamingを使っていました。
3本必要で970(外部2本では足りない)→拡張ボードで対処という流れかと思いますが、他何らかの相性的な物が発生してる可能性はあるかもですね。
あとはGA 970A D3PにFX-8350はサポートされてるわけですが搭載されてるVRMが4+1 phaseとギリギリなラインでVRMへの熱集中が結構大きくなってるかと思われ、経年劣化等合わさりこれでハングしてる可能性もあるかも。
990FX(8+2 phase)ではFX自体コア温度は大したことなかったですが負荷時にVRMの温度の方は早い段階から上昇してましたよ。(自作ではVRMに小型ファン付けてる方が多かったかも)
USB 3.0〜は現在のRyzen B450(B550)辺りでもすでに統合されてますしこれを機に買い替えを検討してみた方がいいかもです。
書込番号:23427220
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-970A-D3P [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/05/28 0:53:03 | |
| 10 | 2018/02/28 22:26:51 | |
| 7 | 2014/08/03 17:01:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








