AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥68,680
(前週比:±0
)
発売日:2013年 8月29日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
旅行に行くのに3人でD500とα7V×28-75の二台態勢でいこうと思っています。しかし、広角〜標準域はαに移行する予定だったので今まで所持していたFマウント用の標準レンズは全て売り払ってしまいました。
今回の旅行だけでもFマウントの標準レンズが欲しく検討した結果、当レンズとAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの二択まで絞りました。
この二つのレンズならどちらの方が良いのでしょうか?また穴場のレンズなんかが有れば教えて頂けると嬉しいです。
撮るのは海や街中スナップ、予算は3万円前後です。
書込番号:23023566 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Sorakusawarabimochiさん
旅行に行くのですよね
1台で行くってのは無しですか?
書込番号:23023581
2点
16-85は長らく使ってましたが手放して後悔してます。
テレ端が暗い以外は不満のないレンズでした。現行のボディでも何も問題なく使えるDX標準ズームだと思います。
18-140は使ったことはありませんが、周辺減光がきになりますね。
書込番号:23023592
![]()
5点
広角側が必要か望遠側が必要かで分かれますかねぇ。
18-140mmは、18-105mmからグレード上げされて金属マウント・防滴スカート付になり好印象。
いずれも二本所有で、16-85mmの方が画角的に出番が多いです --- 作り良いですし。
書込番号:23023705
![]()
5点
>Sorakusawarabimochiさん
おはようございます。
16-85ならば、私は広角側に不満(旅行において)を感じません。24mm相当の画角は重宝しますよ。
本来ならば16-80mmをお薦めしたいところですが、予算を考慮しますと16-85mmですね。通常の使用であれば、不満のない写りで応えてくれると思います。
書込番号:23024478
![]()
3点
16-85は低めの絞り値で行く、人物向きで、18-140は高倍率の割に風景などに対応していると思います。
書込番号:23024496
2点
>gda_hisashiさん
3人で使うとなるので一つだけだと取り回しが悪そうです。。。予定も大分つめつめなので一つだと時間的にも辛いんじゃないかと思っています。
書込番号:23026806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
テレ端の暗さ以外はとても良いレンズということですね、ありがとうございます。
書込番号:23027107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
>埼玉ニコンさん
海とかの風景画メインなので望遠側はあまり必要性を感じません。
αの方が広角28mmスタートなので換算24mmスタートの16-85の方が良いかもしれませんね、ありがとうございます。
書込番号:23027130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sorakusawarabimochiさん
〉3人で使うとなるので
3人で行くだけじゃなく
スレ主さんの2台のカメラを3人でシェアするんですね
先ず3人で使わないといけないイメージがつかめません
どのような方がどのような撮影に
つかうのか
その辺から知りたいですね
平行して使うなら
18-55や18-120(130、140)
が良いかと思います
書込番号:23027269
1点
>gda_hisashiさん
正直なところ誰が一番良いのが撮れるかというような遊びです。
修学旅行で使うのですが、分単位で行動が決まっているので二台持ちで行きたいと思っています。校外学習の時に一台でやったのですが、時間が足りなくて後半回る予定だった所が回らなかったので。
書込番号:23028958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正直なところ誰が一番良いのが撮れるかというような遊びです。
だったら尚更
少なくとも画角近い方が良くないですか
18−55!
書込番号:23029020
1点
>gda_hisashiさん
18-55と言うのはAF-Pの方でしょうか?
それならこの前キタムラで中古AA品が1万円以下で売られていたので気になります。
書込番号:23029637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sorakusawarabimochiさん
〉18-55と言うのはAF-Pの方でしょう
目的からすれば何でも良いかと思います
このレンズ一万円なら
あと二万円でキットレンズ付きの
ジャンク崩れの完動品有れば
3台になりケンカさしないね
結果については機材の差が出ないよう
ローテーションして使う
って言うか
旅行の間1台レンタルってどう
的外れの回答で
撮影が目的でなく仕掛けで
コミュニケーションが目的かもしれないけど
書込番号:23030058
0点
>gda_hisashiさん
海外なのでレンタルは考えていません。
書込番号:23030679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/14 8:51:05 | |
| 4 | 2025/10/04 22:09:17 | |
| 4 | 2024/12/15 1:15:06 | |
| 8 | 2023/10/10 7:08:42 | |
| 17 | 2022/12/07 8:48:42 | |
| 2 | 2020/03/26 16:11:04 | |
| 14 | 2019/11/06 16:04:02 | |
| 5 | 2019/07/04 19:09:47 | |
| 9 | 2019/05/15 2:32:35 | |
| 19 | 2019/02/16 21:01:36 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 711件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












