『手ブレ補正搭載』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

  • ズーム全域で開放F値4を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用「カールツァイス」標準ズームレンズ。
  • 「T*コーティング」を採用し、フレアやゴーストを最小限に抑え、鮮明な描写と忠実な色再現が可能。
  • 光学式手ブレ補正機構を搭載。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードとの組み合わせで、暗いシーンも感度を上げることなく、ノイズが抑えられる。
最安価格(税込):

¥83,838

(前週比:+9,838円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥83,838

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (15製品)


価格帯:¥83,838¥102,300 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜70mm 最大径x長さ:66.6x75mm 重量:308g 対応マウント:α Eマウント系 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZSONY

最安価格(税込):¥83,838 (前週比:+9,838円↑) 発売日:2013年 9月13日

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

『手ブレ補正搭載』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zを新規書き込みVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信25

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正搭載

2013/08/27 20:22(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

クチコミ投稿数:452件

手ブレ補正は「画質に不利」というのが今までのツァイスの意見でしたが、今回のOSS搭載は意外でした。
しかし、F4通し、コンパクトサイズ、換算24-105mm、手ブレ補正とくれば、お手軽常用ズームとしては申し分ないですね。
1,8/24 ZA とコンビで活躍しそうです。
品薄にならないうちに予約してしまいました。

書込番号:16514216

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/27 20:47(1年以上前)

SONYストアーは注文上限数に達しました><

書込番号:16514315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/08/27 22:27(1年以上前)

ダツァイスに関係ないですね。銭を出して口封じをすれば良いです。
良いレンズ作れないくせにインチキなこと言うなって。

書込番号:16514818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/27 22:56(1年以上前)

う〜ん、ワイド端でF4は暗いですね。

書込番号:16514977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/08/27 22:59(1年以上前)

早速ですが作例が出ています。
http://www.dyxum.com/dforum/topic100871_post1203883.html#1203883

絞り開放でも立体感を感じられる良いレンズのようです。
OSSとあいまって、これは売れそうですね。

書込番号:16514991

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/27 23:10(1年以上前)

定価を見たときは10万オーバーはやりすぎでは!?と思いましたが、発売前で8.4万程度なら納得ですね。
SAL1680Zは8万ジャストで予約しましたし、F4固定のTessarなのでもう少し安いだろうと思ったんですが、
Tessarといえども画質に妥協はないようですね。
開放から使えるなら手振れ補正もあるしF4でも良いかな?
SAL1680Zと同じように3.5-F4.5とかでもよかったんですが。

発売してしばらくして8万切れば定番売れ筋 高級標準ズームになるでしょうね。
α3000が国内でも発売されればNEX6とX-M1で迷っていた初ミラーレスにSEL1670Zとセットで買うかもしれない・・・。

書込番号:16515050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/27 23:41(1年以上前)

主語がないね。酔ってんの?このひとw

書込番号:16515199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZのオーナーVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの満足度4

2013/08/27 23:59(1年以上前)

NEX7の標準ズーム、18-55 OSSはシャープネスが悪すぎ、NEX-7の性能を十分引き出せなかったような気がします。せっかくのシーンでソフトフォーカスというか、霧がかかっているようになってしまい、がっかりすることがたびたび。でも、24T*の画質を見てからは重いEOS5Dの出番がほとんど無くなりました。このズームも予約しましたが、事前の発売情報はほとんど無かったような気がします。NEXのフルサイズとかローパスフィルターレスとかの話はどうなったのでしょうね?

書込番号:16515279

ナイスクチコミ!2


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/28 00:13(1年以上前)

こんな暗いレンズ、どの様に使うのだろうか?50ミリ(35ミリ判)でF4ということは、ぐっとよらないとボケがでないですよね〜、暗い所も苦手でしょうしー。オリンパスの、ED 12-40mm F2.8 PROのような明るいレンズはこのセンサーサイズでは無理なんでしょうか?

書込番号:16515338

ナイスクチコミ!0


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/28 00:46(1年以上前)

>こんな暗いレンズ、どの様に使うのだろうか?

作例見れば?このように使うんだよ。

軽くて高画質、山登りのお供にも最適ですね。

書込番号:16515454

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:452件

2013/08/28 00:50(1年以上前)

easygoing_hisa さん、こんばんは。
>SONYストアーは注文上限数に達しました><
残念ですね。1,8/24 と同様、品薄になりそうな予感です。

ポゴスケ さん、作例拝見しました。
ズームらしからぬ写りですね。期待大です。

位相後学 さん、ごめんなさい。

ムサーダ さん、こんばんは。
>24T*の画質を見てからは重いEOS5Dの出番がほとんど無くなりました。
そのお気持ちよくわかります。24mmは素晴らしいレンズですね。
私の 5D2 は Planar 1,4/50 ZE をつけて、NEX や RX100 と共にますます大活躍しています。

書込番号:16515463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/28 00:54(1年以上前)

ニコン、キヤノンの広角ズーム小三元レンズはF4です。F4だから暗くて使えないって(笑)、頭を働かせることが出来ないんでしょうか。
うる星やつらは単なるツァイス全否定論者だから、壊れたレコードのように同じことばかり発言してます。

書込番号:16515471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/28 01:00(1年以上前)

広角で絞って風景、テレ端の105mm相当でもF4ならそこそこボケるでしょうし、なかなかよさそうですね(^^)
Eマウントもレンズの選択肢が増えてきましたねー

書込番号:16515483

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/28 01:05(1年以上前)

作例を見る限り、解像度、コントラスト、色乗りと期待して良さそうですね。
ボケ感は作例からはわかりませんが。
10-18の描写と同等以上なら完璧です。
早くNEX7との組み合わせで見てみたいですね。

書込番号:16515498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/08/28 06:29(1年以上前)

昨日、ソニーストアで予約しました。

16-70mm、35mm判換算24-105mm、ねこ撮りには使えるかな?

書込番号:16515792

ナイスクチコミ!1


ツクツさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/28 09:22(1年以上前)

最短撮影距離35mmなんですね。
作例にもありましたが、テレ端でのマクロ的用法にも期待してしまいます。
すごく欲しいです!

書込番号:16516124

ナイスクチコミ!0


ツクツさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/28 09:52(1年以上前)

大変失礼しました。先程の書き込みの誤記を訂正いたします。
誤 35mm → 正 35cm

35cmにしても、とても楽しみです。

書込番号:16516208

ナイスクチコミ!0


涼涼さん
クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:12件 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZのオーナーVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの満足度5

2013/08/28 10:48(1年以上前)

> ボゴスケさん

作例の紹介,ありがとうございました.
ツアイス銘柄らしい素晴らしい色乗りと解像感ですね!これは強力アイテムになりそうです.

年末に海外に行くときにと思い,思わず予約を入れてしまいました.
しょっぱなから84,000円台であることも,実にうれしいです.ただ・・・品薄にならなければいいのですが・・・ベストセラーの気配ぷんぷんですね.
ワイド側が16oまでカバーし,テレ側が70o,しかも35cmまで寄れてOSSつきなら,これ一本とSEL35F18Zがあればもう怖いものなしじゃないですか!

キットの標準ズームとは別世界が開けそうで期待しています.

書込番号:16516346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/28 11:15(1年以上前)

>>オリンパスの、ED 12-40mm F2.8 PROのような明るいレンズはこのセンサーサイズでは無理なんでしょうか?

ボケ味を理由に,F4.0 は暗過ぎで,F2.8 は素晴らしいと仰ってるみたいやけど,まさかと想うが,4/3" センサーの F2.8 のボケ具合と,APSC F4.0 のボケ具合がほぼ等価なん,ご存じないとか....(^^;)?

Vario-Tessar 16-70/4.0 でなく,Vario Sonnar 16-45/2.8 やったらどう言う仕様に成っただろうかと言う,小生の私的考察を先刻,NEX-7 の方に[16516185]として投稿しましたので,ご笑覧あれ. 該記考察は,Panasonic GX 12-35/2.8 を下敷きにしましたから,12-45/2.8 で 610g & \17.5万円ですが,長い方を更に伸ばして 16-60/2.8 にしたら,750g,20万円超に成ったでしょうね.

ボケ味が欲しいとか,シャッター速度稼ぐのに明るいレンズが欲しいとかの状況には,E Mount の F2.0 超級の単焦点が2万円台から有るんやから,必要に応じてそれと交換して撮れば良いと想うんやけどなぁ. 判った様に F4.0 では暗すぎると言う面々の果たして何割が,20万円でボディ重量の2.5倍のレンズを買うのか? 実際にそんな仕様で出たら,高価すぎるだの肥満体だのと,その手の連中は騒ぐんやろな(-o-).

書込番号:16516411

ナイスクチコミ!14


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2013/08/28 11:22(1年以上前)

> F4ということは、ぐっと よらないとボケがでないですよね〜、暗い所も 苦手でしょうしー。オリンパスの、ED 12-40m m F2.8 PROのような明るいレンズはこのセンサ ーサイズでは無理なんでしょうか?

APS-CのF4と4/3のF2.8って画角と距離を合わせたら計算上はボケ量って同じくらいですよね。
高感度の画質は自分が見た限りNEX-6とP5で1段位の差が在るので、実際の使用時のスペック自体はこのレンズとED12-40F2.8PROってあまり変わらないのでは?

書込番号:16516433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/08/28 14:23(1年以上前)

ソニストで展示されていたので少し触ってきました。なんだかパッとしませんでした (^_^;)
AFは遅い上に合いにくくて、ボケも綺麗とは言えない感じがしました。解像力(中央部)は高そうでした。
色のりはE24ZAのようなコッテリ感もなさそうな味気ない印象でした。少ししか触っていませんし個体差や私の勘違いかもしれませんが。。。
予約していますが、もう少し様子を見てからにするかどうか迷いはじめています・・・

書込番号:16516927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/08/28 16:19(1年以上前)

ここの最安値と同じで、荻さくだと5年保障が付いたので思わずポチってしまいました。

上の方が紹介していたHPですが、ボケも解像度も良いかと思います。

これで、キットレンズ等は整理出来ると思いますが、SEL24F18Zの使用頻度も減ってしまいそうです。

http://www.dyxum.com/dforum/topic100871.html
(以下レビュー内容)
2日間ほどα3000とZEISS16-70F4を試す機会を得た。
普段、私はα77と99を使用している。しかし、今はこれが欲しいと言える。
このカメラは、可動モニタは無く20万画素のEVFだが、重過ぎず手に馴染み、AFもかなり良く大変良い感じだ。

RAWとJPEGで撮ったが、LR5ではRAWを見られないのでサンプルはJPEGを使用している。
ソニーは、このカメラにα99と同じノイズリダクションを使用しているが、多くのディテールを残しとても良い。

この16-70mmは作りが良く、大きく重くなく、α3000やNEXと組み合わせるには最高のレンズだ。

写真はラボテストではなく、2日間での使用のものだ。
全ての写真にデータが埋め込まれている。

私の結論は、α3000は価格(350ユーロ)に対して素晴らしいものだ。もちろん、ネガティブな部分もあるが、この価格で大変素晴らしいセンサを持ったカメラが変えることが、個人的には一番重要だ。

ZEISS16-70F4OSSは、ちょうど良い大きさで、作りも大変良く、開放端もF4でα3000やNEXとの組み合わせは完璧だ。ただ一つの問題は、その価格(1000ユーロ)だが、買うべきレンズだ。

書込番号:16517232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/28 17:25(1年以上前)

ふくしやさん

Yashica が Contax RTS 出した頃(70年代初頭)以降の Zeiss の命名基準は,レンズ構成で Sonnar や Tessar と命名するのでなく,口径を表す記号に成っちゃった(弊別信 [16513167] ご参照ください)けど,それ以降も,Sonnar Type と Tessar Type 夫々の味を意識した画造りにしてるんですよね. と言う訳で,

>>ソニストで展示されていたので少し触ってきました。なんだかパッとしませんでした (^_^;)
>>AFは遅い上に合いにくくて、ボケも綺麗とは言えない感じがしました。解像力(中央部)は高そうでした。
>>色のりはE24ZAのようなコッテリ感もなさそうな味気ない印象でした。

AF の遅さは,最終段階試作機で未だ追い込み不足で本番には間に合わせると期待して,他のパッとせんと感じた部分は,Sonnar Type が好みか Tessar Type が好みかの嗜好なんチャウかなと感じました.

元々のレンズ形式としての Sonnar は,水準以上の切れ味を確保しつつ,球面収差などを敢えて少し残したフワッとしたボケ味等が持ち味です. どの収差を弄ったらそうなるのかは浅学にして存じませんが,色乗りもやや過剰な傾向ですね. それに対して,形式としての Tessar は,収差は過補正気味にして,線の細さと描写の頑健さを両立させた描写な反面,ボケ味はやや硬く成りがちだったり,発色は忠実系なのが災いして,今日のデジタルで色々弄った発色に慣れた現代人には地味過ぎと感じられるんではないかと,化石に成りつつあるヲッさんは想います(^^;).

そんなんで,貴兄のレポートを読んで,色とかは RAW 現像時に好きに弄れば良いと割り切り,デジタル処理で弄ると碌な事がない解像度や質感描写のスッピンの能力を重視する僕としては,口径由来の名前だけでなく,Original Tessar の味わいを意識した画造りの,使い易いレンズみたいで期待が持てました(^o^). 地味目の発色のレンズを JPG 生成りで使うのは,派手にしたけりゃ彩度上げた設定で撮れば良いけど,派手目な発色のレンズの彩度を落として撮影したら,パッとせんだけの画に成り勝ちやからね.


今時,Sonnar と Tessar の Original の味わいを比べてみたい酔狂な向きが居られたら,Rollei 35 が比較的手軽に買えて,飾っても見目麗しいクラカメなのでお薦めです. Tessar 40/3.5 搭載のと Sonnar 40/2.8 搭載を並べて飾れば,入門段階のクラカメコレクターとしては,「ムッ,出来るなこいつ」と想われること必定. 横に,これも美麗な Zeiss Ikon Contessa 35 を並べて「こちらの Tessar 40/2.8 が Tessar 型最強の写りですけどね」とか言えば完璧. Contessa Tessar 45/2.8 は「鷹の眼」と称される銘玉です(^^). 尤も僕みたいな意地悪ヲジサンにそれをやったら,バッグから Contarex Special に Tessar 50/2.8 付けたの出して,無言で見せびらかすと想うが....(^Q^)

脱線ご容赦.m(_._)m

書込番号:16517395

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの満足度5

2013/08/28 19:48(1年以上前)

嬉しいですね!
待望の高性能標準ズームレンズがやっと手に入ります。

解放F値が暗いという意見もありますが、私は軽量を旨とするNEXにはF4が最適だと思います。
もっと明るい開放値が欲しければ単焦点レン使えばよいわけですから。

四隅までキッチリ写ると商品の特徴に書かれていますから、SONYも今のお手軽標準ズームの欠点が分かっていたわけですね。
これは軽量ですが決してお手軽標準ズームではなく、高性能標準ズームだと思います。

重さも308g、よく頑張ってくれたという感じです。

ポゴスケさんの紹介されている作例を見て、その写りに凄みを感じます。
なんか期待以上の凄い標準ズームレンズを出してくれましたね!!



書込番号:16517821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/28 20:12(1年以上前)

SonarとTessarの写りの違いやそれを意識した設計までは気にかけていませんでした。
SIGMA党なのでキレとエッジのある描写は好みなので個人的にはいい描写ですね。
色乗りも、Zeissにしては控えめかもというご意見も有りますが、ちょうどいい塩梅です。
ボケ量は求めないタチですが、ボケ質はよく移行もスムーズに見えますね。
初一眼だったα100で初ZeissだったSAL1680Zを思い出しますね。
α3000の20.1MPセンサーでも十分クオリティを維持できそうなレンズで期待値が高いです。
あとはAF速度精度ですかね。
強いて言えば、18mmスタートか(20mm開始でも良いくらい)、テレ端を10mmか20mm削ってF3.5通しとかならさらに文句はなかった感じですかね。

書込番号:16517931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/28 23:25(1年以上前)

いや、酔ってるのは3番目の人。

書込番号:16518880

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
SONY

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

最安価格(税込):¥83,838発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング