『レンズ補正(歪曲収差)について』のクチコミ掲示板

2013年12月13日 発売

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

  • Eマウント用レンズとして初めて「Gレンズ」を採用した(※発売時点)、高性能中倍率ズームレンズ。ズーム全域において高い解像力とコントラストを実現する。
  • APS-Cセンサー用の標準ズームとして世界で初めて、「ハンディカム」と同様の軸吊り構造を採用。静かでなめらかなズームとフォーカスを行う。
  • 光学式手ブレ補正機構で手ブレを軽減。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずにノイズを抑えた撮影を実現。
最安価格(税込):

¥62,215

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥62,215

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,000 (32製品)


価格帯:¥62,215¥74,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:78x110mm 重量:427g 対応マウント:α Eマウント系 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの中古価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの買取価格
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのレビュー
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのクチコミ
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの画像・動画
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのピックアップリスト
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのオークション

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105GSONY

最安価格(税込):¥62,215 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月13日

  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの中古価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの買取価格
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのレビュー
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのクチコミ
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの画像・動画
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのピックアップリスト
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのオークション

『レンズ補正(歪曲収差)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」のクチコミ掲示板に
E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gを新規書き込みE PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信27

お気に入りに追加

標準

レンズ補正(歪曲収差)について

2014/01/01 23:47(1年以上前)


レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

18mm

35mm

80mm

105mm

Eマウントの手頃なGレンズ発売と言うことで、予約して購入しました。
比較的シャープに写り、パワーズームも慣れれば問題無し、
もう少し接写が出来れば、撮影範囲が広がるんですが、そこは、
カタログスペックにも書かれていた事なので、納得しての購入でした。

さて、「題名」の「レンズ補正(歪曲収差)」についてですが、
メニュー「レンズ補正(歪曲収差)」がオートの状態でグレーアウト
変更する事ができません。
もしやと思い、RAWデータをレンズ補正非対応の現像ソフトで現像してみると・・・
かなり、大きな糸巻き状態。
18mmが一番良く、ズームする程に歪曲していきます。
Gを称するなら、もう少し光学で頑張って欲しかった・・・
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650と同様に、補正ありきのレンズだと言うことで、
このお値段なんでしょうね。

もう少し頑張ってもらいたかったと言うのが、率直な感想でした。
今後のEレンズ(ズーム)が全て、補正ありきって事はないでしょうね・・・

書込番号:17024331

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/01/02 07:24(1年以上前)

情報と写真ありがとうございます。

ちょっと残念です。
だけど実害がないから、良しとします。

それより、描写や使い勝手が気になります。

昔のライカレンズ(35ミリや50ミリ)なんて、NEX-6に装着しても補正アプリが不要なくらい良くできてますからね。

書込番号:17024926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2014/01/02 18:00(1年以上前)

このレンズは特開2013−182259の数値実施例4に近いですね。異常部分分散レンズの位置がちょっと違いますが、非球面レンズの位置を含めて構成はほぼ一緒です。

ここではワイド端でほぼ−3%の陣笠型、中間画角とテレ端では+10%超の歪曲を持っていて、カイザードさん実験結果にかなり近いように思います。

歪曲は3%で目立ち始めるので10%超となると、一般の写真レンズとしては異常な値です。カイザードさんのおっしゃるようにデジタル補正前提のレンズのようです。

書込番号:17026553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2014/01/02 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1920×1280にサイズ調整

1920×1280で等倍切り出し

若干トリミング(サイズ変更)

1920×1280で等倍切り出し

>ササイヌさん

コメントありがとうございます。
歪曲が体感出来るのは、NEX-5Nだけで、NEX-6,NEX-7 では、RAWですら、
補正が効いているのか、歪曲現象は見られず、綺麗なものです。
補正効果は現像ソフトの問題かもしれませんので、何とも言えませんが、
実害は少ないと言えるかもしれません。

>それより、描写や使い勝手が気になります。

こちらは、ほぼ及第点だと思います。
NEX-6で撮影したジョウビタキと、先程、NEX-7で撮影した季節外れに開花したテッセンのサンプル写真をアップします。
それぞれに全体をリサイズしたものと、等倍切り出し 1920×1280です。
色乗りや、解像感等、写りは先ず先ずだと思います。

使い勝手については、やはり、パワーズームの癖はありますね。
電動ですから、動作が後から付いてくるような、違和感はあります。
思ったズーミングにピタリ合わせるには、慣れが必要だと思います。
それと、接写に関してですが、18〜80mmが一つの区切りで、80〜105mmは
もう少し撮影距離が伸びます。
マクロ的な使い方の場合、80mm最大にして、ピントが合う距離を探るほうが、
大きく撮れるかもしれません。
ちなみに、ズーム量がモニターに表示されますから、80mmの判断は簡単です。

先程も書きましたが、総じて及第点を与えることができると思います。

書込番号:17026612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2014/01/02 18:29(1年以上前)

当機種
当機種

補正無し

補正有り

>holorinさん

コメントありがとうございます。
>中間画角とテレ端では+10%超の歪曲を持っていて・・
はやり、RAWの現像結果は、実感に近い現象だったんですね。
情報頂きありがとうございます。

初日の出を撮影して水平線の歪曲にビックリ。
思わず投稿してしまいました。
そう言う特性のレンズだと知って使う分には納得出来ます。
ありがとうございました。

サンプルは、NEX-5Nで撮影、補正無しと補正有りです。

書込番号:17026660

ナイスクチコミ!5


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/05 12:20(1年以上前)

レンズの収差で、補正が最も難しいのは歪曲収差です。
そして、歪曲収差を良くしようとすると、他の収差がかえって悪くなるという厄介者です。
だから、ほどほどのところで妥協しているのが従来のレンズ設計です。

フィルム時代ですが、もし歪曲収差を全く考慮しないで設計すれば、
大口径・高倍率ズームで解像性能の良いレンズが小型にできると聞いたことがあります。
しかしフィルムなので歪曲収差を後で補正する手段はなく、上記の考えは実用には程遠いものでした。

今はデジタル時代なので、歪曲収差は画像処理で補正できます。
したがって、フィルム時代にできなかった「歪曲収差を全く考慮しない設計」が可能になりました。

これがこのレンズだということも言えると思います。
ソニーはこの方向をもっと推し進めてもらってもよいと思います。

書込番号:17037529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/01/05 12:51(1年以上前)

カイザードさん。

丁寧な御説明と素敵な写真をアップして頂き、誠に有り難うございます。

数が少ないEマウントのレンズですから、使えるのが増えるのは、とても有難いです。

また宜しくお願いします。

書込番号:17037619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2014/01/05 20:28(1年以上前)

別機種

DT18-250mm 18mmで撮影

>qv2i6zbmさん

コメントありがとうございます。

>レンズの収差で、補正が最も難しいのは歪曲収差です。
>そして、歪曲収差を良くしようとすると、他の収差がかえって悪くなるという厄介者です。

なる程、色収差やその他の収差を光学で抑えて、歪曲収差をディジタルで補正する、
そのような思想で設計されているのなら納得出来ますね。
先にも書き込んだ通り、歪曲収差補正後の写真は、解像度、発色共に納得いくもので、満足しています。
それと、もう一つ気付いた点として、歪曲収差は、ひどいのですが、非常にナチュラルです。
18mmから徐々に糸巻型収差になりますが、綺麗な彎曲で、非常に補正しやすいのも特徴かと思います。

この技術で高倍率を作って頂ければ面白いレンズが出来そうですね。
ちなみに手持ちの高倍率ズームレンズ DT18-250mm の特性を上げておきます。
18mm では、中央部が樽型収差、エッジで糸巻型収差。
70mm くらいから、糸巻型収差に変化し・・・
それ以降徐々に糸巻型収差が治まってフラットになります。
これは、補正が難しそうです。

今後のソニーのレンズ作りに期待する事にします。

書込番号:17039139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2014/01/05 20:31(1年以上前)

>ササイヌさん

コメントありがとうございます。
サンプルはお役にたてましたでしょうか?
写りが良いだけに、収差に驚き書き込みましたが、皆様の助言で楽しく使えそうです。

ありがとうございました。

書込番号:17039146

ナイスクチコミ!1


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/10 20:53(1年以上前)

NEX-7でこのレンズを使っていますがシャッターを切ると一瞬、補正前の画像が出ますがこれは他のNEXでも同じなのでしょうか?

書込番号:17400305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2014/04/10 22:44(1年以上前)

>774流さん

>NEX-7でこのレンズを使っていますがシャッターを切ると一瞬、
>補正前の画像が出ますがこれは他のNEXでも同じなのでしょうか?

シャッターを切った後に、一瞬画像が見えるとの事でしたので、
オートプレビューがONになっているのかと思い、プレビュー2秒に設定して
撮影して見ましたが、プレビューで見えるのは、補正後の写真でした。
現象が再現できません。
撮影時の設定を教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、NEX-7,NEX-6,α6000で検証しましたが、再現しませんでした。
ファームウェアは何れも最新です。

書込番号:17400761

ナイスクチコミ!0


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/10 23:16(1年以上前)

カイザードさん、こんばんは。

プレビューの設定は切っても二秒にしてもでます。
糸巻き画像がビョンって伸びて正常な画像に戻る感じです。一瞬の出来事ですがあんなに歪曲してる画像は見たくない感じです。
色々検索してたらこちらでササイヌさんも同じ様な事をおっしゃっていますね(^^;

http://s.kakaku.com/bbs/K0000434047/SortID=16819336/

書込番号:17400901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/10 23:43(1年以上前)

ちなみに、シャッターを切る前とか動画では補正された画が見えています。


バージョンは最新にアップデートしてあります。

書込番号:17401003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2014/04/11 00:44(1年以上前)

ホントですね。
あの歪曲は、なかり衝撃的ですからね。
明日にでも、もう一度試して見ます。

このレンズ、補正後のデータは、それ程悪くないので、時々持ち出してます。

書込番号:17401150

ナイスクチコミ!0


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/11 07:58(1年以上前)

なりませんか?望遠端ではかなり分かりやすいと思うのですが…

補正後の画質は私も良いと思いますので使いたいのですが毎回、糸巻き画像が見えるとちょっといやになります(汗)

書込番号:17401590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/11 13:20(1年以上前)

調べた結果、パージョンが最新(1.03)だと補正前の画像が表示されることが分かりました。

お騒がせしましたm(__)m

書込番号:17402229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2014/04/11 22:49(1年以上前)

了解しました。

私も最新に上げてるはずなのですが、テレ端付近で、確認してみます。
最近は、お手軽なα6000を持ち出す機会が増えてきました。
作りは NEX-7 の方が数段良いですね。
しかし、ISO感度の上下限設定が出来る等、設定の自由度は、α6000・・・
色々言われてますが、α6000はNEX-7 の後継機なんでしょうね。

書込番号:17403755

ナイスクチコミ!0


774流さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/11 23:07(1年以上前)

NEX-7のバージョンが1.03か時間がある時に確認して頂ければと思います。

α6000はNEX-7の後継機なんですかね?後継機を待ち続けていたのですがα6000の発表を見て今年の2月終わり頃、NEX-7を買いました。α6000の機能がだいぶ良いみたいですが次を待ちます。

書込番号:17403845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nam883rさん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/28 13:46(1年以上前)

はじめまして.このレンズを購入検討中でこちらに参りました.
読み進めていくと,どうやら5Nではカメラ内補正をしてくれないのでしょうか??
(SONYさんがファームアップ対応してくれてない??
確かに最新ファームはv1.0.2で16−50に対応するのみ・・・)

ご存知のかた,ご教授ください.
よろしくお願いします.

書込番号:17566137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2014/05/29 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NEX-7 JPEG撮って出し

NEX-7 RAWデータ補正無し

NEX-7 RAWデータ補正有り

NEX-7 RAWデータ、SILKYPIX6で現像

>nam883rさん

ご質問の件ですが、NEX-5Nをα6000購入と同時に手放してしまいました。
申し訳ありませんが、検証する事ができません。

手元にあるNEX-7で確認してみました。
NEX-7もNEX-5Nと同様に2013年2月5日に16-50に対応していますが、その後
レンズ補正に関するアナウンスはありません。
2013年8月27日に「動画時のAF駆動方式を追加」が行われましたが、レンズに
関するアナウンスはありませんでした。

NEX-7とNEX-5Nの補正情報が同じだとすれば、同様の結果が出るはずです。
JPEG+RAWで撮影した結果、自動的に補正が行われています。

<サンプル1>JPEG撮って出し
<サンプル2>Lightroom 5.4にて無補正現像
<サンプル3>Lightroom 5.4にて補正後現像
<サンプル4>SILKYPIX6 にてデフォルト現像

ご覧の通り、補正は行われています。
おかしいと思うのは、SILKYPIX-6の現像結果です。
何も補正作業を行っていないのに、補正された状態で現像されます。

この事から、補正用データは、カメラでは無く、レンズに含まれる可能性があるのではないか?
本体がレンズから、補正データを読み取って、RAWデータに反映されているとしたら、
SILKYPIX-6での現像結果も納得がいきます。
ただ単に、SILKYPIX-6に補正情報が登録されている可能性もありますが、アップデートの
内容に、レンズに対応とは一言も書かれていません。
RAWデータフォーマットに補正情報が含まれているとしたら、レンズが変わっても適切な
補正を行う事ができるはずです。

さて、NEX-5Nの最終アップデート「2013年2月5日」に以下の項目も含まれます。
>2. RAWデータフォーマットのバージョンアップ
> ※RAWデータ現像ソフト「Image Data Converter(イメージ データ コンバーター)」 
> Ver.4.2以降にてRAWデータの歪曲収差補正が可能になります。

希望的観測ですが、上記アップデートでRAWデータに収差補正の記録が可能になったとすれば、
JPEGへの補正も可能かもしれません。

上記は考察にすぎませんので、確認は、ソニーに問い合わせて見るのが一番だと思います。

書込番号:17568401

ナイスクチコミ!1


t_starさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/27 20:46(1年以上前)

機種不明

VG10に補正機能はありませんので強制的にこうなります

借りてみて補正無しのVG10で使用したらこの有様でした。
動画に便利そうなので使用したかったのですがこれでは無理ですね

もちろん石碑は長方形です

書込番号:19179567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2015/09/27 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

補正無し

糸巻き補正

樽形補正

>t_starさん

レンズ補正(歪曲収差)については、悩まされますね。
ソニーの考え方なんでしょうけど、光学で頑張ってるレンズと、
安易に、ディジタル補正を行うとでは、出てくる画像が決定的に違います。

先日購入した FE 28mm F2.0 もディジタル補正が必須のレンズでした。
まさか単焦点レンズでディジタル補正が必須だとは・・・・

集合写真を撮影した場合、サンプルデータの様に、周辺程、顔が変形する訳です。
RAW撮影してたので、補正無しで現像できましたが、JPEG撮って出しだと、
歪んだ顔の写真が残ってしまう事になります。
少々お値段が高くても、ディジタル補正必須のレンズは今後買うことは無いでしょう。
ディジタル補正必須のレンズでも、それなりのお値段がするのですから、もう少し光学的に頑張ってもらいたいですね。

書込番号:19180060

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2015/09/28 00:00(1年以上前)

>集合写真を撮影した場合、サンプルデータの様に、周辺程、顔が変形する訳です。

歪曲(ディストーション)のないレンズでも、パースペクティブにより立体物は変形します(鑑賞位置の違いにより変形したように見えるだけなのですが)。詳細は以下に書いてあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n361844

FE28mmのデータはまだ確認できていないので、どのくらいのディストーションを持っているのかわかりませんが、28mmであれば、ディストーション0でも、周辺の立体物は変形します。

ちなみに、ディストーションが大きかったとして、背景は歪んでいるのに人の顔は歪んでおらず、背景を補正して歪みを除いたら顔のほうが歪んだ、というのは変な話です。

書込番号:19180335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2015/09/28 00:47(1年以上前)

>holorinさん

コメントありがとうございます。

先日、同窓会がありまして、その時に FE28mm 単焦点で撮影を行いました。
その時の写真をアップ出来ると良いのですが・・・
現実として、補正無しの写真をアルバムに使う事になりました。
中央は問題無く、周辺に並ぶ人物の顔があまりにも変形した為です。
無補正の場合、顔の輪郭に違和感は少なく、上部の梁が樽形に変形している状態です。

どちらにしても、ソニーのディジタル補正必須レンズは、
利用シーンを考えながら使う必要はありそうです。

書込番号:19180470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2015/09/28 01:08(1年以上前)

別機種
別機種

補正無し

補正有り

>holorinさん

集合写真のサンプルを切り出してみました。
顔はぼかしてありますが、輪郭は分かると思います。
補正前の輪郭は、、ほぼ対称ですが、補正後は、左上に引き上げられたように変形します。
部分的なのでハッキリしないかもしれませんが、集合写真としては、かなりバランスを崩します。
こう言った場面では、使いづらいレンズだと言えると思います。

書込番号:19180512

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2015/09/28 06:49(1年以上前)

このレンズがー数%のディストーションを持っているらしいことはわかりました。

カイザードさんの感じている現象と私の説明に矛盾はありません。
このレンズのディストーションが0であれば、デジタル補正なしで右側のようになるだけのことです。
28mmの持つ特性です。

書込番号:19180746

ナイスクチコミ!6


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/05 00:15(1年以上前)

α7II買ったばかりのものです。キットレンズ + ヤシコンのレンズを使おうと思っています。今収差補正ソフトを購入しようと思って調べています。テレテッサー200/3.5 はかなり色倍率収差が出ますし、ディスタゴン18/4.0は周辺の減光がひどいのです。どっちのレンズも、他は最高ですけどね。

本当だったら、非点収差や球面収差が補正できればいいのでしょうが、それはかなり困難。そこはレンズの味と割り切って。

どのみち、収差を完全に補正することは無理です。いろんな手段で比較的マシな画像が取り出せればOK。絶対に欠点は残りますから、後は目立たないようにするか、逆に利用するかはこちらの腕次第。そう思っておいた方が幸せです。

ヤシコンのくせ玉なんか、そう思わないと使えません。

書込番号:19288984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの満足度4

2015/11/05 16:18(1年以上前)

>yezoshimaさん

コメントありがとうございます。
α7Uを購入されたんですね、バランスの良い使いやすいカメラだと思います。
私は、コンタックスを中心に使ってますが、逆光に弱いくらいで、良い写りをします。
昔のレンズは、味がありますね。

レンズ収差補正については、RAWからの現像の方が、柔軟に対応出来ると思います。
よく出てくるソフトとしては、Lightroom 6 、SILKYPIX Developer Studio Pro 6 でしょうか。

>そこはレンズの味と割り切って。

おっしゃる通りだと思います。

書込番号:19290372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
羽田空港で飛行機撮影(動画)のためのレンズ選択 4 2025/05/31 12:20:58
35ミリ換算について混乱しています 27 2025/05/15 11:01:53
タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDと悩んでます 3 2024/06/11 19:36:49
ズームレンズ 5 2023/11/02 22:02:59
合うワイコン 16 2025/04/13 10:54:49
α6400に合うレンズ 17 2023/01/19 10:27:14
f4開放の解像度について 4 2021/11/28 18:46:53
ズーム時 4 2021/01/07 23:44:39
α6400で電源いれて3秒? 3 2020/11/22 11:19:54
この値段は 4 2020/08/11 18:52:34

「SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」のクチコミを見る(全 362件)

この製品の最安価格を見る

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
SONY

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

最安価格(税込):¥62,215発売日:2013年12月13日 価格.comの安さの理由は?

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング