HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]ペンタックス
最安価格(税込):¥40,164
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月20日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]
はじめまして、初心者のまずかです。
近々、子供が生まれるのに伴い、子供の成長記録用にレンズを探しています。
迷っているレンズは、DA 35mmF2.8 Macro LimitedとFA31mmF1.8AL Limitedです。
DA 35mmF2.8 Macro Limitedは、赤ちゃんの手など接近して撮れたりするので魅力を感じてます
FA31mmF1.8AL Limitedは、画の解像度、ぼけ具合が気に入っています。高価ですが。
二つのレンズとも、魅力を感じていて購入するのに迷ってます。
しばらくは、室内撮りがメインになります。
皆様の今までの経験を踏まえて、どちらを購入するのがベストなのか、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
使用しているカメラはK-3になります。
書込番号:20297291
1点
10万円で赤ちゃんなら
タムキューと35mm2.4とシグマの85mm買っておくかな…
シグマのは…今後新品買えるか怪しいので…
書込番号:20297390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その用途なら、自分なら迷わず HD DA35mmF2.8 Macro Limitedですね。
両レンズとも使ってますが、自分の場合は女性ポートレートなので、画角が広くてボケも良いFA31mmの利用頻度が高いですが
それは大人が対象だからですね。FA31mmもそこそこ寄れますが、部分的にマクロしたいなら、DA35mmF2.8 Macro Limitedの方が
圧倒的に有利ですね。
今はお子さんも小さいのですかね?であれば、数年は本レンズで撮って、お子さんが大きくなったらもっと画角の広いFA31mmか
それ以外のレンズを購入されることを検討してはいかがでしょうか。
ちなみに、ボディは何をお使いなのでしょうか?
書込番号:20297524
2点
>今はお子さんも小さいのですかね?
そもそもタイトルが赤ちゃんの撮影と書かれてましたよね。失礼いたしました。
35mmという画角が赤ちゃんの時にはそんなに気にならないと思いますので、寄りを重視したレンズを選ばれた方が良いと思ってます。
書込番号:20297542
1点
良くマクロって言われますが
親指のみの超アップとかの撮影でなければ
キットレンズでも十分撮れたりします
画角の自由度、コンパクトさあ(軽さ)をふくめキットレンズは優秀です
そう言う手はないですか
※機材より撮ることありき
勿論新しい機材を入手しモチベーションを上げ沢山撮るってのも有りです
書込番号:20297572
6点
2本のレンズの間をとるわけではないですが、
TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD
という選択肢もあると思います。
最近のレンズで、値段が落ち着いてきた頃合いです。
うるさくないボケ。意外と寄れるし明るいので、使い回しのよいレンズです。
書込番号:20297715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD
ペンタックス用は存在しませんよ。
書込番号:20297823
4点
そうなんですか!
書込番号:20298532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはお子様のご誕生おめでとうございます。楽しみですね。
自分も子供撮りのためにカメラ買った口です。
k-3も使用していました。さて本題ですが
DA35マクロ→良いですよ〜子供が小さい頃には使用頻度が高かったです。大きくなるにつれ使わなくなってしまいました。
DFA100→子供がプール遊びするようになり使用回数が増えました。マクロレンズですが、ポートレートにも使えて良いレンズだと思います。
DA☆55→キレキレ過ぎて子供撮りだと柔らかい感じが出ない感じがしてました。
それでタムロン28-75を購入しました。
子供撮りには最適かなと思っています。明るいレンズなので保育園の室内行事などにも活躍してくれてます
以上k-3で使ったレンズの子供撮りの感想です。
参考になれば幸いです。
書込番号:20298852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まずかさん
どん風に撮りたいねん?
書込番号:20300085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
K-3をメイン機で使ってる時はDA35mmマクロが常用レンズでした。
DA35mmマクロは超近接〜遠景と全域難なくこなせる万能レンズだと思うのでお勧めです!
書込番号:20300103
1点
皆様、貴重なコメント有難うございます。
22bitさん
>、ボディは何をお使いなのでしょうか?
K-3にあなります。
nightbearさん
>どん風に撮りたいねん?
室内撮りで可能な限り、いろんなパターンの画を撮りたいです(抽象的ですが...)。第一に子供の成長記録が目的ですが、子供を被写体として写真をたくさん楽しみたいです。
皆さんの意見を読んで、自分の使い方だと万能タイプのDA35mmマクロがいいかなと感じてます。
書込番号:20300497
1点
楽しみですね。新しい家族^^
そういえば、自分がカメラを始めたきっかけも第一子の出産に間に合わせる為でした。
カッコイイDA40を使いたいという思いでペンタックスを選択したのが懐かしい思い出です。
自分は、このDA40一本で約二年間写真を撮りました。
結論から言うと、FA35でもDA35macroでもFA31でも問題なく撮影は可能かと思います。
正直、写っていれば我が子は可愛い。
そういう意味で、小さいレンズというのは、取り回しが楽という意味で便利でした。
即撮れるという意味では、macroはAFが少し遅いような気もします。(使っていないので、思うだけなのですが)
満足度の高いレンズが良いと思いますが、お勧めはDA35(安)でしょうか。
雑に扱ってぶつけても、安いのであきらめがつきます。
入浴中の我が子の満足そうな笑顔の写真とか、後々まで見返しますよ。
曇りとか気にしていたら撮りづらい一枚でした。
(素人だったので曇りとか気にしていませんでしたが、カメラ・レンズを知るほど撮れません……)
さて、それとは別に被写体の話ですが 「 奥さんの写真 」 もぜひたくさん撮って下さいね。
お腹に我が子がいる妻の写真はまた、美しいものです。
子供たちも、「お腹にいたんだ〜」と、現像した写真を見てニコニコしています。
L版、KG版くらいならガンガントリミングして現像してもよろしいかと思います。
自分の欲しいと感じているレンズを購入して、是非、素晴らしい写真ライフを!
書込番号:20300604
4点
>まずかさん
こんにちは!お子様のご誕生おめでとうございます!
現在、FA31とDA35macro(旧型のSMC)の両方を所持しているはよ投げ郎と申します。
まずかさんがどういった写真が好き、またはたくさん撮りたいのかでオススメは変わってくるのですが、
個人的な使用感では
FA31 Limi
→色が明るめに出る傾向があるので、絞り値を解放付近で撮ると柔らかい雰囲気になりやすい傾向にあります。
ふんわりした感じの柔らかい印象の写真が沢山撮りたいならFA31がオススメです。
ただ、絞りを絞ればバッキバキに解像するので
ふんわり柔らかくもカッチリも撮れるので、表現を変えて撮れるという意味では使い勝手が非常に良いです。
そして、うまくハマると独特のとてつもない立体感を感じる(被写体が浮き上がるような)写真が撮れます。
これはあまり35macroでは感じたこと無いです。
35macro Limi
→FA31に比較して色が濃い目(ちょっと暗め?)にでる傾向があるので、
個人的にはちょっと色味は重厚感がある感じにでやすいと感じています。
こってりした色味が好みであれば35macroがオススメです。
これある程度1本でオールマイティにこなせるので、
外にカメラを持って出かける時にレンズ1本だけで出かける時などにはかなり重宝します。
ただ、おそらく子供さんが小さく動かないうちは使い勝手が良いとおもいますが、
動き始めると辛くなってくる事もあると思うので、資金があるようであれば
シグマの17-50mmF2.8も併せて購入するのも一つの案です。
一緒に持っていると構図の自由度も増すので35macroを選ぶなら、この組み合わせもアリではないでしょうか。
なので、「表現力を重視するか、使い勝手を重視するか」になると思います。
一応、念のためFA31とDA35macroで撮り比べた写真をアップさせて頂きますね(^^)
(厳密に完璧に設定等追い込んでの比較では無いので、その点はご了承ください。手持ち撮影です)
Jpeg撮って出しです。(ホワイトバランスはオート、カスタムイメージはナチュラルです)
色味の出方の参考になれば幸いです。
カメラ本体はK-5です。
あと、35macroは旧型のSMCとHDだと多少表現が違っている可能性もあるので、その点もご了承くださいませ。
書込番号:20301079
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2023/04/05 14:07:06 | |
| 5 | 2022/10/17 1:28:22 | |
| 7 | 2021/12/03 21:21:40 | |
| 12 | 2022/06/11 8:54:20 | |
| 7 | 2021/04/02 23:35:34 | |
| 11 | 2018/11/08 13:07:11 | |
| 5 | 2018/02/09 19:22:30 | |
| 9 | 2017/12/25 0:51:55 | |
| 14 | 2017/11/05 22:27:29 | |
| 12 | 2017/10/25 11:54:17 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]」のクチコミを見る(全 461件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/9/c/9ce3beb8960928fca7405530648bdd40/9ce3beb8960928fca7405530648bdd40_t.jpg
)




