フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF360FGZ II
初めまして
おにぎりくんと申します。
つい一ヶ月前ぐらいに、PENTAX k-3を購入し一眼デビューしました。
色々な被写体を撮っては、ヘタクソながら楽しんでいます^^
そこで色々撮っていくうちに外部ストロボがほしくなり只今検討中です
初心者の為どれがいいのかわからなくて困っています。
純正が一番いいのではないかと思うのですが、他のクチコミではPENTAXのストロボは他社メーカー純正に比べるとそこまで良くないようなことが書かれていました。
候補としては
@AF360FGZ II
AELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用
BMECABLITZ 52AF-1 digital
らへんがいいのかなーと思っています。
どうか先輩方の意見など頂ければありがたいです。
よろしくお願いします
書込番号:17902016
3点
お早うございます。
ニッシンジャパンからペンタックス用のi40が出てくれればいいのですが…。
ペンタックスもk-s1用に小型ストロボ出してくれればいいのですが…。
現状ではAF360Uが良いでしょうね。
他メーカーのは分かりませんが、これは特に不便ではなく頻繁に使ってます。
書込番号:17902409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古い360と610DG SUPER使ってます。
普段使いで大した差はないです。
初めてなら純正がいいのでは。
安く大光量ならサードパーティかな(^◇^;)
書込番号:17902708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Custmor-IDu1nje3raさん
返信ありがとうございます(^^)
レビューを見る感じあまりよくないのでしょうか?
書込番号:17902847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真は光さん返信ありがとうございます(^^)
おはようございます。
i40ですかーコンパクトなのがいいですね。
なぜペンタックスだけが発売されないのでしょうかね^^;?
書込番号:17902876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MA★RSさん返信ありがとうございます。
大して変わらないですか^_^
ガイドナンバー61のシグマ製ですと、光量をフル活用する状況は、どういった時なのでしょうか?
書込番号:17902915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず、ガイドナンバーですが、メーカーによって基準がまちまちで、360は多分85mmで36だとおもいます。
610は、85mmでGN56、105mmで61です。
スマホなので、正確に検索できてるか微妙ですが(^◇^;)
大光量が必要なのは、被写体が離れてるとか、ISOを低くしたいとか、バウンスしたいけど、天井がちょっと高いでしょうか。
ここが分岐点、というのは難しいかも(^◇^;)
ISO上げれば、360でもカバーできる、とかもあります。
書込番号:17903172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MA★RSさんに続いて
大光量が欲しいとき
@広角側で照射角が広いときはG No.が小さくなる。
Aハイスピードシンクロ(FP発光)の時は、シャッターの開き始めから閉まるまでに何回も連続発光するので
発光量を抑えている。大光量ほど対応力が広く有利です。
書込番号:17905398
2点
何を撮るのかによって変わってくると思いますが。
記念撮影用途で光量が欲しいなら
純正か純正互換品でGNの大きいものが良いでしょう。
凝ったライティングを考えているなら
クリップオンで光らせる事はまず無くなるので
ラジオスレーブとラジオスレーブ内蔵のマニュアルストロボなどが良いでしょう。
ニッシンジャパンやスタジオグラフィックスなどでは
外部ストロボのセミナーを毎月のようにやっているので
そう言った催しに参加すると楽しみ方が見えてきますよ。
書込番号:17905471
2点
MA★RSさん
おはようございます
特に結婚式など天井が高いとこでの撮影をする予定もないので大光量のストロボは、必要なさそうですね僕には(^^;;
書込番号:17906177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
home cameramanさん
初めまして。返信ありがとうございます(^^)
難しいですね。
ハイスピードシンクロは、走ってる車などを流すように撮る時に使う物ですよね?
んー大光量のほうが対応はききますよねもちろん
勉強と経験が必要です(°_°)
書込番号:17906193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
measさん
初めまして。返信ありがとうございます。
そうですか、どちらかと言うと記念撮影などは、することはあまりないと思います。
凝った撮影をしてみたいです(^^)
光の当て方、光の加減など色々の写り方を楽しみたいと思っています!
セミナーなどあるんですね、僕みたいなド素人が行っても大丈夫なのでしょうか?
楽しそうです^_^
一度調べてみます。
書込番号:17906225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おにぎりくん。さん
ハイスピードシンクロについて誤解があるのかもしれません。
ストロボ同調速度(PENTAXの場合は1/180秒)より遅いシャッター速度ではシャッター幕全開の時にストロボが光りますが、同調速度より早いシャッター速度では、シャッター幕は狭いスリット状になって走ります。ストロボを焚いても狭いリボン状にしか光が当たりません。
ハイスピードシンクロでは、幕の走り始めから終わりまで連続的にストロボが光ることによって全画面に光を当てます。
ただし、1/500秒で1/3、1/1000秒で1/4程にガイドナンバーは小さくなります。
主な用途は、ポートレイト、植物写真など、絞りを開けて撮るときに便利です。
日中シンクロが暗い定常光のもとでのストロボ撮影に便利なのに対して、明るい定常光のもとでのストロボ撮影に便利な機能です。
他社よりもストロボ同調速度の遅いPENTAX機には必須の機能です。
書込番号:17906604
1点
↑ 補足
日中シンクロ=スローシンクロです。
書込番号:17906625
2点
>ハイスピードシンクロは、走ってる車などを流すように撮る時に使う物ですよね?
走ってる車にむかってストロボ炊くのはやめた方が良いですよ(;^ω^)
http://www.ditect.co.jp/appli/car_000001.php
こういうのはハイスピードカメラです。
ストロボではなく、強力なライトをあてて撮影します。
書込番号:17907771
1点
>日中シンクロ=スローシンクロです。
日中シンクロ=ハイスピードシンクロでは?
スレ主さん
>ハイスピードシンクロは、走ってる車などを流すように撮る時に使う物ですよね?
ちょっと違うと思うw
日中屋外などで速いシャッタースピードでシャッターを切るためのストロボの機能です。
この機能がないとカメラ個別の同調速度(1/200とか)以下のシャッターしか切れません。
明るい屋外で絞りを開いて人物の背景をぼかしてなんてときに重宝します。
書込番号:17918135
1点
AE84さん
書き込みの間違いご指摘ありがとうございます。
[「日中シンクロ→スローシンクロ」に訂正します。]とするべきでした。
私のストロボ使用は、ほとんどがハイスピードシンクロです。
ただし、すこし煩雑になります。
1灯では、カメラ本体とストロボをコードで繋ぐ必要があり、二灯では、ワイヤレス設定にしなければなりません。
ポートレイトと花撮りでの使用がほとんどです。
書込番号:17919547
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > AF360FGZ II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/08 19:45:32 | |
| 3 | 2018/02/04 11:41:57 | |
| 8 | 2016/04/16 9:48:45 | |
| 1 | 2014/09/22 22:45:04 | |
| 19 | 2015/08/13 16:52:57 | |
| 7 | 2014/07/29 5:19:02 | |
| 3 | 2014/06/04 22:44:44 | |
| 3 | 2014/05/23 23:47:44 | |
| 6 | 2014/02/03 6:30:53 | |
| 7 | 2013/11/06 1:40:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










