『凹みやすい場所の説明って受けました?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『凹みやすい場所の説明って受けました?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信67

お気に入りに追加

標準

凹みやすい場所の説明って受けました?

2013/12/29 10:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

最近ルーフが凹みやすいスレがあったので注意喚起

とあるユーザーの受難
http://minkara.carview.co.jp/userid/1760368/blog/31902326/

メーカからディーラに通達があったそうなんですが、説明された方います?

このユーザーの納車日が11月5日なので、ブログ内のディーラ言い分が正しいなら

5日以降に通達があったとのこと(全国ディーラ同時か不明)。

5日以降に納車された方で説明受けてない人ってどれくらい居るのかな?

かなり大事な事なのに説明責任を果たさないディーラが結構多そうな予感。

このユーザーさん同様、外部業者に依頼する際は、凹み易いことを伝えておかないと

同じ被害を繰り返しそうですよ。


フィットに限らず、プリウスやアクアも同様に鉄板が薄く凹みやすいとのことですが

トヨタディーラもそんな説明してるのかな?

書込番号:17010951

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 11:45(1年以上前)

>>手をついた部分が左右3か所づつ凹んだと・・・。

あらゆるメーカーの色んな車に乗りましたがそんな車に出会った事はありませんねぇ。

書込番号:17011098

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/29 12:03(1年以上前)

12月21日納車です。ご指摘のような説明は受けていません。
要注意だと思います。

書込番号:17011145

ナイスクチコミ!5


M&M2400さん
クチコミ投稿数:8件

2013/12/29 12:13(1年以上前)

アクアに乗ってますがルーフはシッカリしてます、洗車機ガンガンかけたり、自分で洗車する時に手をついても

ヘコむ事はありません、なのでヘコみやすくないので説明もありません。



書込番号:17011167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/29 13:12(1年以上前)

大層たくさんの車に乗ったとご自慢の方もいらっしゃるようですが、ルーフは元々弱い車が多くちょっとした事で凹ました事例なんぞ沢山ありますよ。
ご自分の狭い見識を余りひけらかさない方が良いです。

書込番号:17011348

ナイスクチコミ!25


naghihiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 13:33(1年以上前)

今日、手洗い洗車して気付いたことですがフロントフェンダーのルーフとのつなぎ部分を軽く押すとパカパカして
きちんと接着されていません、反対側は問題ありません。
完全に品質不良と思われますが、同じような方いらっしゃいませんか?

書込番号:17011410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 15:35(1年以上前)

不良かどうかはまずディーラーで確かめてから
他のクルマも同じなのか確かめたいときは「不良なのでしょうか?」
ではないでしょうか?

書込番号:17011735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/29 15:52(1年以上前)

レスしましたとおり「要注意」で手洗い洗車をしました。まぁペコペコするといえばしますね。ただ,洗車機に入れるだけで凹むほどに弱いとは思いませんでしたけど・・(←勿論責任は持てません)。まぁ用心に超したことはないというところでしょうか。

説明義務云々はご意見が色々あろうかと思いますので自分の考えを書き込むのは少々逡巡していたんですけど,そもそもメーカーからの通達(通知?)とはどのような内容なんでしょうか。

リンクを追っていっても,果たして購入者に対する説明を命じられていたのかどうか判らないので「説明義務を果たさない」と断罪するのは早計な感じもしています。

書込番号:17011774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/29 17:25(1年以上前)

ぺこぺこは正直どこもする気がします
ルーフはもちろんボンネットなどほとんどペコペコします
この辺りは衝突時の衝撃軽減のためでしょうが


ちなみに自分も説明はありませんでした
コーティングするために脚立に乗って手を付けて作業しましたが凹んだままにはなりませんでした。

恐らく個体差があるのではないでしょうか

書込番号:17012044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/29 17:30(1年以上前)

naghihi サン
そうゆうの 結構あると思いますよ。カチッと止まってない所。私のは上のほうのテールランプ、右側は押すとグラグラします。左側は ほとんどグラつきません。フロントガラスの下の黒いカバーは、 少し浮いていたので手で押したら、カチッと収まりました(笑)ボンネットは押すとガタガタするし、 その両側のパネル(?)も グラグラします。ドアのスキマも面も、あまり揃ってないです。 それでも実用的には問題ないし、まぁ こんなもんだと思っています。 昔 初めて買ったシビックは、日常ドアの開け閉めだけで ドアノブの周辺が凹んでましたよ。

書込番号:17012056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/29 18:23(1年以上前)

やはり、車はマイナーチェンジ後を買うべきですね。
マイナーチェンジ前の車は、走る実験台です。

書込番号:17012232

ナイスクチコミ!10


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/29 19:41(1年以上前)

自分も、必ず車は、マイナー後を、購入してます。

初期不良等ないし、マイナー後でちょっとした、優越感がありますしね!

書込番号:17012470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/29 19:45(1年以上前)

軽自動車ですと、ルーフに複数のプレスのラインがあり、ペコペコしないようになっています。マイナーチェンジで、その辺りの改善がされる可能性がありますね。サイドのところは、軽自動車でも特に何もないですが、ペコペコすることはなくしっかりしています。ホンダも軽自動車造っているので、ノウハウあると思いますが、埼玉と鈴鹿の工場では、交流ないのでですかね?フィットは埼玉、軽自動車は鈴鹿だったと思いますが、違っていたら、すみません。

書込番号:17012488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/29 19:58(1年以上前)

ボンネットをしめる時は注意が必要です。
重力で閉めずに指で押して閉めると、指のあとがつくことがあります。

書込番号:17012546

ナイスクチコミ!2


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/12/29 20:40(1年以上前)

>あらゆるメーカーの色んな車に乗りましたがそんな車に出会った事はありませんねぇ。

そうですね、私も出会ったことありません(笑
燃費争いしてる車はg単位で削り合いしてるぶん違うのかな?

>そもそもメーカーからの通達(通知?)とはどのような内容なんでしょうか。

それは私に聞かれても判りませんので、リンク先のオーナーと連絡を取り合ってください。
結果をこちらに掲載して頂けると嬉しいですね(主にオーナーの方が)。

>果たして購入者に対する説明を命じられていたのかどうか判らないので「説明義務を果たさない」と断罪するのは早計な感じもしています。

そういう考え方もあるんでしょうが、自分の車が凹んでから同じセリフが出てくるのですかね?
自分なら事前に注意されていれば気をつけますし、業者にも連絡します。
まあ今回はそういう事例を見つけたので報告したまで、注意しようと感じるか、そんなのシラネですますかはお好きになさってください。

>やはり、車はマイナーチェンジ後を買うべきですね。
>マイナーチェンジ前の車は、走る実験台です。

そうですね、自分も新型には手を付けません。
早く欲しいですが、1回目のMCまでは不具合出るのは目に見えていますからね。

>埼玉と鈴鹿の工場では、交流ないのでですかね?

生産は各地でしょうが、設計は本社なりどこかで纏ってると思います。
あとはコスト的な問題でできないという話かもしれませんね。

>重力で閉めずに指で押して閉めると、指のあとがつくことがあります。

最近はスポーツ系の車でなくてもアルミボンネットが使われてたりしますね。
それを知らない業者が手で押し込んで凹ました事例なら身近にあります。



最後に説明責任というのは言いすぎかとか議論する気はありませんので悪しからず。

書込番号:17012715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 21:08(1年以上前)

投稿件数、4369件って・・・・

よっぽど、・・・・

書込番号:17012839

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/12/29 21:48(1年以上前)

クルマ買って「凹むから気を付けてね!」なんて言われたら、本人はどう思うでしょうか。
「あっそう?」って素直に聞き入れられる人間なんて先ず居ないでしょう。
「H○NDAのクルマはハリボテっか!」って思うのが普通。

軽量化&コストダウンが原因かと思いますが、燃費が良くなり価格が安くなればそれは素晴らしい事。
が、その弊害としてクルマ&消費者の精神を凹ますのが、今のH○NDAのやり方なのかと勘繰りたくなります。

例え多少燃費が悪くても価格が高くなっても、キチントしたクルマ作りをしましょうよ。
というのが、私の希望です。

書込番号:17013008

ナイスクチコミ!11


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/12/29 23:55(1年以上前)

>投稿件数、4369件って・・・・

4ケタなんて大した事ないですよ、垢が1つであれば。

(暇人の)上には上が居ます(笑

流石に6ケタの人は見た事無いですけど。

書込番号:17013555

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/30 01:01(1年以上前)

> フロントフェンダーのルーフとのつなぎ 部分を軽く押すとパカパカして
> きちんと接着されていません、
> 同じような方いらっしゃいませんか?

我が家のFIT3は押してもパカパカはしませんね。
きっちり固定されています。

書込番号:17013783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


naghihiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 09:09(1年以上前)

やはり、自分の車だけでみたいですね。
製造時のミスでうまく接着していないのだと思います。
どれだけ急がされて製造しているかがわかります。
最終チェックもきちんとしていない?
とにかく早めにディーラーに行ってきます。

書込番号:17014416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/30 11:44(1年以上前)

>リンク先のオーナーと連絡を取り合ってください。
 記憶に残っていたら,点検の際にDで聞いてみたいと思います。

>自分の車が凹んでから同じセリフが出てくるのですかね?
 凹んだらそりゃガッカリしますね。オーナーにとっては大問題です。だからこそDに説明の責任なり義務なりが課せられているのかが重要で,それにより説明されず凹んだときに,説明懈怠を理由に無償修理を要求できるかどうかが変わる可能性があると考えています。そしてその判断には材料が不足していると感じた次第です。

 もしもDに責任追及ができないのであれば,ルーフの脆弱性についての情報を得られるかどうかが重要ですから,
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#16984631
に代表されるオーナーさん等からの情報を活かして自己防衛と情報の拡散をしていくしかないのだろうと思っています。

ちなみに私はホンダ党ですが,昔MVXという二輪を買ったときから何度か技研には痛い目に遭っているので,盲目的にホンダをヨイショするつもりはありません。

書込番号:17014873

ナイスクチコミ!1


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 12:00(1年以上前)

うちのディーラーでは初代フィットのときも今回も、
強く押すと特にボンネットやルーフトップは凹んで
もとに戻らなくなるから注意してと言ってますよ

FIT3の報道資料
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p29.pdf

「従来モデルでは、アッパーボディとアンダーボディを別々に組み
立て結合していましたが、Newフィットでは、ボディ全体の骨格
部材を組み立ててから外板パネルを溶接するインナーフレーム
構造を採用しました。」
とありますから、今回は一段とペコペコした感じになる部分もあるかもしれませんね

書込番号:17014921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/12/30 12:27(1年以上前)

うちの場合、前車のFIT2の納車時にはディーラー担当者から色々な注意を受けました。その中には
1. ボンネットは必ず落として閉めて下さい。
上から押すと変形する場合があります。
2. ルーフはペコペコです。洗車時は気を付けてくださいね。
が有ったので今回もそんな感じで考えてました。今回の納車時は特に説明はなかったですが、FIT2に乗っていたので特に説明は不要と判断されたと思われます。

書込番号:17015022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/12/30 15:07(1年以上前)

スレ主さんへお尋ねしますが、勝手に個人のブログを許可なく転載しても良いのでしょうか。
ご本人ならともかく、URLを貼られたユーザー様は退会に追い込まれました。
長い間、許容範囲のサイトで、愛車などブログアップされていたのに・・残念でなりません。
他人の褌で(ここで)相撲を取らないでください。

※他人の褌で相撲を取る

他人のものを利用して、ちゃっかり自分の目的に役立てるズルさをあざけって言う。


書込番号:17015534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2013/12/30 16:23(1年以上前)

11/20納車ですが、特に説明はありませんでした。

12/25初回点検+リコール+不具合報告の際に、
サービスにそれとなく聞きましたが「ヒザとかエルボ喰らわせれば、どんなクルマだって凹みますヨ」至極当然で思わず納得。

12/29自分でコーティングのメンテしました。
ルーフ中央付近はペコペコ感がありますが、ウチの古いKと比べても、個人的には許容範囲かと。
今の所パカパカ浮いた箇所は見あたりませんでした。

ボンネットはFパケですが、以前から押して確認するクセがあるので、注意しまーす(^^ゞ

書込番号:17015817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 16:25(1年以上前)

たとえブログでもインターネットに公開したら当然公開情報ですから
スレ主がここで単純にリンクしても何も問題は有りませんよ
他人に使われたくない情報ならブログなどで公開すべきではありません

書込番号:17015829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/12/30 17:12(1年以上前)

公開と無断転載は、全く意味が違うでしょ。
もし仮に Kintokkiさんが書き込んだブログが、自由なインターネットだからと言って、何ちゃんねるとか知らないところで貼られ、面白おかしく書き広げられてたら、どうします?
ブログは、掲示板のスレッドではありません。個人所有のものです。履き違えないでいただきたい。

書込番号:17016005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/30 17:14(1年以上前)

>>やはり、車はマイナーチェンジ後を買うべきですね。
  マイナーチェンジ前の車は、走る実験台です。

僕もあなたと同じくらいの浅はかな考えの中では、
マイナー後もどうかと思います。
マイナー前が走る実験台なら、マイナー後は究極のコストカット車です。ガラスが薄くなる、防音材が省かれる、カタログではすぐ気づかれない快適装備が省かれる・・
発売直後は走る実験台、そのかわりちゃんとモノが詰まっててオーバークオリティーのところもある(多くの試乗車がマスコミや消費者に晒されるしね)。
マイナー後は設計、品質が安定して、削れるところは極限まで削る(フィットに限らず多くの大衆品のマイナーチェンジはそうでしょコストカット目的)

熟成が進むのはベンツだけだよ



書込番号:17016014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/12/30 17:26(1年以上前)

マリーアントワネット.さんは、ここでブログを晒されてしまった本人なのですか?



書込番号:17016066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/30 18:03(1年以上前)

大切な情報限が無意味に炎上しそうなので…
基本的にスレ主さんの言動は何ら問題ありません。確かに一般の方のブログと言えど、そこに記載された記事や画像の権利は管理者に既存します。
よって文章や画像を無断でコピペして他所に転載する事は著作権に抵触しますが、オープンページへのリンクは何ら問題ありません。

又、リンク先のブログは【フィットハイブリッド 不具合】で検索すれば、かなり上位に表示されてます。私も以前から知ってました。

あまり、本質と違うつまらない事で炎上するのは悲しいです。

書込番号:17016208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/12/30 19:07(1年以上前)

>スレ主さんへお尋ねしますが、勝手に個人のブログを許可なく転載しても良いのでしょうか。

検索エンジンでヒットするURLのリンク情報に、リンク先のオーナーの許可は不要と考えます。
リンクそのものには著作権は発生しません。
以下、某弁護士のブログ?でもそういう認識で解説されています。
http://shoh.info/archives/420

文章(著作物)全てを丸々転載するのとは根本的に違います。
URLは只のデータです。


>ご本人ならともかく、URLを貼られたユーザー様は退会に追い込まれました。

誰が退会に追い込まれたんですか?
いつどこの話ですかそれ?
それ今回のことに関係ある話ですか?


>※他人の褌で相撲を取る
>他人のものを利用して、ちゃっかり自分の目的に役立てるズルさをあざけって言う。

用法間違ってませんか?(笑
色々突っ込み所ありますね。

書込番号:17016420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/12/30 19:12(1年以上前)

炎上すんません。
じゃー本来の主旨で盛り上がってくださいな。
コレ、遠慮なく元サイトに載せますので。

以上

書込番号:17016440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/12/30 19:27(1年以上前)

あと1つ言っておくが、ブログには他の日常的なものもある。それをあえて転載にて晒す気なん?
平気平気だとかましてる気が知れない。ネットに浸かりすぎとしか言い様がない。
検索で見られるならまだしも、転載はねー問題じゃないの?もっとネットの取り扱い 、気をつけるべきだね。それじゃここ閉幕。

書込番号:17016500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/12/30 21:29(1年以上前)

先週お客様センターに聞きました。

曰く、10年以上前から凹みそうな車種はディーラーへ通達している
との事。それに対して、私の購入店では

「聞いてません」「凹むんですか?」 ← (絶句)

書込番号:17016911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 21:59(1年以上前)

スレ主の貼ったリンク先、もう見れないけど?

書込番号:17017015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/31 00:05(1年以上前)

まあ、確かに過去には「リンク先から許可を得ずに直リンクを張るのはネチケット違反!」だという文化が、日本のネットコミュニティーの間に存在していた時期がありました。自分も当時のホームページ(Webサイトの意味)にはわざわざ「このページはリンクフリーです」なんて注意書きを入れたり、相互リンクを求めるメールをせっせと送ったりしていました。
でも、それはインターネットの趣旨に反するものとして、既に廃れた文化です。まあ今でも時々、インターネットを内輪の友人に見せ合うものという感覚で使って、内輪受けのためのイタズラを世界中に晒して、吊し上げられて報道までされてしまう人もいますけれど。
http://blogos.com/article/67978/

もちろん言うまでもなく、メールで個人宛に送信された私文章を晒したり、パスワードを割ったりするのは違法ですし、ブログの断片的情報から個人情報を割り出して住所氏名を晒したりするのは道義的に問題がありまくりです。ですが今回の場合はそうではありません。リンク先のブログの文章に「同じ新型乗りの皆さんに注意喚起」なんて文面も入っていたのですから、不特定多数の相手に公開されたものでしょう。ですから、

> ブログには他の日常的なものもある。それをあえて転載にて 晒す気なん?
という指摘は的外れかと。まあ、Twitterで「#拡散希望」とつけて拡散させたことを後から後悔するようなケースは世に溢れていますし、ブログを消した(消された?)ブログ主さんが今はどう思っているのかは、分かりませんけれどね。

書込番号:17017555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/31 00:10(1年以上前)

> 鳥の糞が落ちてきただけで凹んじゃうって本当ですか?
数日ほど前、まだ納車後2週間のFIT3に鳥の糞を落とされましたが、凹みなどは起こりませんでした。大丈夫です。

書込番号:17017572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/12/31 01:06(1年以上前)

こんにちは。

そもそも、ドアの上の部分(ルーフの端)ってそんなに柔らかいですか?
納車後何度もさわってますし、コーティングやカスタムで業者にも出してますので気になってチェック、そして自分で押したりしてみたのですが、結構ドアの上のところはしっかりしているように感じられました。

ドルフィンアンテナの両面テープを固定するために、アンテナを強く押すとルーフがへこむ(たわむ?)ので心配にはなりましたが、これも他の車でもルーフの真ん中あたりは、やわらかいものですし。

左右で三カ所ずつって、どうやったらそんなにへこんだりしたんだろうか? リンク先も消滅で真相は闇の中?(笑)

書込番号:17017749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/31 01:31(1年以上前)

う〜ん、このスレは、もうそろそろ立ち消えで終わるのかも知れませんが、後味が悪いと言うか、
嫌な感じと言うか、複合的な要素を含んでレスが伸びていますね。

そもそも論として、スレ主さんが、このスレを立てた意味というか目的というか、それが良く解りませんね。
ホンダは、日常的に行う洗車等で発生するかもしれないボディの弱さ
(ホンダ内部で把握しており、通達等内部的に対処がされていたのかは不明)
がフィット3に有るにも関わらず、またそれをユーザーに対して説明していないのはメーカーとして問題だ。
同じHVのアクアやプリウスには、そういう事象があるとしたらトヨタからは説明を受けたのか?と言ったところでしょうか?
それを聞いてどうしようとしているのかが不明。

主さんは、新型には手を付けないと言っているので、この車を買おうともしていないし、買ってもいない。

そして其の根拠というか、例としてどなたかのブログの直リン先を貼った。
それが原因かどうかは解りませんが、ブロクは閉鎖した。(された?)
論点を切り分けて話をしないと、何をどう書いて良いか解りませんね。

ここらで、言い出しっぺのスレ主さんに、きちんと〆てもらうしか無いのでは?
私には何が言いたくて立てたスレかは解りませんが、この状態での立て逃げは良くないと思いますよ。

主さんは、あれだけの投稿件数を誇っていらっしゃるのですから、そのあたりのルールというか、
マナーは十分心得ていらっしゃると思われますので。

書込番号:17017825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/12/31 01:32(1年以上前)

マリーアントワネットさん

私的な情報であれば公開先を限定するなどの対応を発信者は行うべきでしょう。出来ないのであれば発信する情報に対して細心の注意を払うべきです。一回公開してしまうと知らない間に拡散してしまいますし、興味ある話題である程拡散の速度は早く又それへの反応は激しくなります。
夏頃に話題となったバカッターの件は記憶に新しいかと思います。

書込番号:17017829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/31 01:34(1年以上前)

いつのまにかレスが伸びていますね。

>マイナー前が走る実験台なら、マイナー後は究極のコストカット車です。ガラスが薄くなる、防音材が省かれる、カタログではす ぐ気づかれない快適装備が省かれる・・

私はそういう車に出会ったことはないですね。というかそんな車は買わないです。
私のBMW(F20)もナビが10万円アップで標準になりましたし、その他新装備も付きました。
以前に乗っていたトヨタの車(アリスト・ソアラ・スープラ)も後期の方が格好良く、装備が充実していました。
赤いトラクタさんが言っているのは大衆車のことですね。

書込番号:17017833

ナイスクチコミ!1


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/12/31 01:45(1年以上前)

学習しないBカに一言

転載とリンク貼り付けは全く別物です。
今回の案件で、どこに転載があったんでしょうか?
そもそも、みんカラなどのブログの内容もデータも書き込んだ本人に著作権なんてあるんでしょうか?
全て運営元に帰属するんじゃないですかね。
だとしてもリンク元のスレ主以外が本件で私に絡んでくる以外は外野は黙ってろって感じなんですが。
そもそもネットに公開してる時点で文句言われる筋合いなんてものは存在しませんけどね。


>スレ主の貼ったリンク先、もう見れないけど?

あれ対応早いですね(笑
今回のこと以外にもホンダ向けの腐った書き込みを見られるのを忌避したんでしょうかね。
まあGoogleのキャッシュから参照できますけどね。
魚拓は取っていなかったので、参考資料としてキャッシュをローカルに保存しましたけど。

書込番号:17017856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/12/31 01:46(1年以上前)

>このスレを立てた意味というか目的というか、それが良く解りませんね。

意味なんてありませんよ。目的は・・・傷口に塩を塗る事。
注意喚起を隠れ蓑にした、釣りですな。

以前は「直リンやめろ〜」とか「書き手の許可貰ってるの?」みたいな事を言っていたのにね?

書込番号:17017860

ナイスクチコミ!5


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/12/31 01:49(1年以上前)

>そもそも論として、スレ主さんが、このスレを立てた意味というか目的というか、それが良く解りませんね。

いつも巡回してる情報サイトでたまたま見つけたんですよ。
「■ 新型フィットのボディはへこみやすい?」なんてタイトルを。
先日ルーフが凹む云々のスレがあったから、やっぱりそうなのか?と思って注意喚起をしただけです。

そもそも論として、始めの書き込みに「最近ルーフが凹みやすいスレがあったので注意喚起」と書いてあるんですが?

書込番号:17017873

ナイスクチコミ!1


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/12/31 01:51(1年以上前)

>意味なんてありませんよ。目的は・・・傷口に塩を塗る事。

そんな他意は一切ありませんので煽る真似はしないで貰えませんか?

書込番号:17017883

ナイスクチコミ!2


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/12/31 02:07(1年以上前)

>以前は「直リンやめろ〜」とか「書き手の許可貰ってるの?」みたいな事を言っていたのにね?

それはどのスレでの話でしょうか?
直リンの法的解釈を最近知ったのでそれ以降そういう書き込みはしてないつもりですが。
また書き手の許可云々は完全な転載の時の話ではないですか?
今回は転載などしていませんし無関係でしょ。

釣り的要素は一切ありませんので誤解なきよう。

書込番号:17017908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/31 02:43(1年以上前)

たしかに他人のみんカラを勝手に紹介したのはまずかったですね。
ホンダにとってもみられたくなかった書きこみだったでしょうし。
レスくれる人にも失礼な人がいますね。

書込番号:17017964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/31 03:21(1年以上前)

注意喚起とは言ってるけど、
面白がってやってるよね、どうみても
でなきゃ仕事じゃないんだからやらない

書込番号:17018007

ナイスクチコミ!5


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/31 04:29(1年以上前)

で、結局のところ凹みやすいって言うけど所有者情報とか見てると
大丈夫とか許容範囲いないとか、
逆に所有していない人は
やっぱりホンダはだめだぁとか注意してねぇ
で・・・
キッチン用アルミじゃないんだから鳥の糞で凹むわけねぇだろ。。。
とも思うわけで。
納車待ちの一人として、ちゃんと知りたいなぁ。。。どの程度の力で凹むか・・・

書込番号:17018050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/31 09:07(1年以上前)

>ちゃんと知りたいなぁ。。。どの程度の力で凹むか・・・

これまで目にすることができた情報は
1 業者に凹まされてしまった
2 気づいたら凹んでいた
というものです。

ルーフ等が凹みやすいことについて,
1 ディーラーからその旨の説明を受けた例
2 どんな車でも大差ないという旨の説明を受けた例
3 営業にそういう認識自体がない例
など,結局ディーラーでもまちまちなので実際のところは藪の中だといわざるを得ません。もちろん個体差もあると思います。

それから,ディーラーから説明を受けないで凹んでしまった事例でも有償修理になっている様子なので,とにかく自分で注意するしかないのが実情でしょう。こちらのスレに合わせて「ルーフ」のスレを閲覧されることをお勧めします(既にご覧かもしれませんが・・)。



書込番号:17018502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/12/31 11:43(1年以上前)

>やっぱりそうなのか?と思って注意喚起をしただけです。

『?』マークがついてる時点で、『またまた、不確かな情報に乗っかって.....』と思われても致し方無いかと..... (^^)
そう云う意味では『アウト!』かと.....
で、何んだかんだと長々と書かれても、『所詮、言い訳にすぎない』と感じるのは、実際にフィット3HVを所有するユーザーの僻みですかね?


ところで、スレ主さんはユーザーでもないようだし..... この手のスレを立てる真意を計りかねますね (^^;;


因みに私のフィット3HVのルーフは、確かに力を入れて押さえれば撓みますけど、抑えてる手を離せば元通りに戻りますよ (^^)
こんなのは、『衝突時の人身傷害を軽減する設計』が必須となってる現在では、何処のメーカーの車でも同様かと.....

何やらみんカラのブログにルーフに凹みが出来たとの書き込みがあったようですけど、それだって『単に、コーティングを施工した業者がヘマをやった』だけの話かも知れないし.....


所詮、『ネット上の不確かな情報』に過ぎないのに、それを根拠にスレ立てしてしまう所が、実際にユーザーじゃない方の限界なんでしょう (^^)


書込番号:17019043

ナイスクチコミ!7


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/12/31 11:53(1年以上前)

>所詮、『ネット上の不確かな情報』に過ぎないのに、それを根拠にスレ立てしてしまう所が、実際にユーザーじゃない方の限界なんでしょう (^^)

全くもって、その通りだと思います。

本スレにでリンクされてた方のブログともう一つのも拝見しましたが、両方共に『写真にはうまく映りませんでした』というものと、『修理後の画像です』というもので、へこんでいる画像が一切ありませんでした。

真偽はわかりませんがというか、真偽がわからない時点で、情報としては?になるかと…

本当に、オーナーの事を思われてのスレであれば、『真偽は現時点でわかってませんが、凹むという情報がありますので、念のため皆さん注意してくださいね』とかだと、こういった反発もうまれてなかったのではないでしょうか。

隠されている事とかは、本当に小さな情報、最初は嘘?と思われる情報から出てくるものとの考えもありますので。

書込番号:17019064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/31 12:25(1年以上前)

obaoさん

ルーフスレはこれの他に私が立てた物ともう一つあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16984631/
こちらのルーフスレに実際に凹んでいる写真をR2000GSさんが載せて下さっています。
この場所はワックスがけの時に真ん中を拭こうとして思わず手を着きたくなる場所です。
ルーフレールが中央により過ぎ、及びアーチが小さいなどの要因で凹み易いと考えます。

まぁそれにしても、もう2つも注意喚起スレがあるのに何で今更、更にスレを建てる必要が有る?とは思いました・・・

書込番号:17019179

ナイスクチコミ!3


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/31 12:39(1年以上前)

パオパオ2001さん

解りやすくまとめていただきありがとうございます(^^)
少し意識していれば大丈夫かなと判断させていただきました♪
個体差があるとのことなので納車時に確認してみます。

過剰な?書き込み等見てるとやはり不安になりますが、納車までの時間は不安よりも楽しみでいたいです(^-^)/

書込番号:17019226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/12/31 12:46(1年以上前)

槍騎兵EVOさん>

丁寧なご説明ありがとうございます。
リンク頂いたスレも途中までは読んでたのですが、リンクされている情報の信ぴょう性に疑問をもったあ事、また写真が無理という前半で読むのをやめてしまってたようです。
フロントドアのやや後よりの部分の上のところですよね。初めて確認できました。
これがどのようについたものかわからないのが気になります。流石に洗車機でって事は無いと思いますが、私の購入ディーラーでも、社外の信頼しているコーティング屋さんでコーティングしていると知っているはずなのに、点検の時とか平気で洗車機にほうりこまれましたので… 逆に言えば、私の購入ディーラーでは、洗車機では凹む事はないという事でしょうか?
後で、教えて頂いた写真の部分を再度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:17019248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/31 18:27(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
貼られた本人がイヤで閉鎖したんだぞ。そこんとこよく分かってる?スレ主ともあろう者が、Bカに一言!ってよく言えたもんだ。
スレ主たる者、火に油を注ぐ言動は慎み、応戦せず、ここを本来のスレに戻すべきでは?

書込番号:17020271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2013/12/31 23:28(1年以上前)

正直もうどうでも良くなってきたよ。
暇人がわざと煽ってるくらいしか思ってないけど。
あの後調べてみれば、あのブログは1週間以上前から2ch各サイトで話題だったよ。
検索してみれば判るよ。
もう出てこないようなこといってた人が再降臨してる時点で荒らし以外何ものでもないよ。

くだらないスレに長々付き合ってくれてありがとう。



リンク先を一度見ておきたいという人は、Googleのキャッシュからご覧ください。
cache:minkara.carview.co.jp/userid/1760368/blog/31902326/

書込番号:17021258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/01 01:13(1年以上前)

フィットはハイパワーのエンジンを積むわけではないので、強度的には十分とホンダが判断したのでしょう。
それよりも燃費競争でトヨタアクアに勝つ方が優先されたのではないでしょうか。今ではアクアの方が燃費がいいですが。
BMWは1シリーズでも320馬力のエンジンを積むものもありますから、やわな車体ではまともに走れません。まあフィットと比べると価格が違いすぎますが。


書込番号:17021549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/01 02:22(1年以上前)

>>『単に、コーティングを施工した業者がヘマをやった』だけの話かも知れないし.....

色んな車を施工する業者が凹ませてしまうという車ではねぇ^^もう少し何とかなりませんかホンダさん!

書込番号:17021665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/01 08:53(1年以上前)

横から見ていた、納車待ちの者です。

ただでさえ不安になる一方のクルマ&この掲示板。
モノって、そして掲示板って、そんなもんだと思って毎日見ていますから、別にいいんです。

ただ、どうしてもスッキリしないところがある。
持ち主や納車待ちでもない人が、伝聞情報でネガティブスレを立ち上げる。
しかも、検索すれば、前に同じ内容のスレがあるのに。
よかれと思ってやったのにと、それとも煽られたと思っているのか、途中から暴言。
最後にも捨て台詞的な語句や開き直りとも受け取れる表現。

最初にも言いましたが、不安になるのはかまわないんです。
しかし、なぜ、不快にならなくてはいけないのでしょうか。
しかも、最後まで気分が悪いまま、終わらなくてはならないのでしょうか。

同じ内容のスレが2つもあるのだから、荒れているこっちのスレを削除してほしいと思います。
あとで依頼します。

書込番号:17021990

ナイスクチコミ!12


joymanさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/06 18:09(1年以上前)

>文鳥こまろさん
>やはり、車はマイナーチェンジ後を買うべきですね
マイナーチェンジ後のインプレッサを買って品質ダウンでひどい目に会いましたがなにか?

書込番号:17042040

ナイスクチコミ!3


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/06 18:14(1年以上前)

洗車機に初めて入れましたがだいじょぶでした。
(当たり前ですがw・・・)

そのあと、拭き取りもしましたが結構、固かった気がしますが、手をついたら云々ということなので
気をつけたいと思います。

書込番号:17042062

ナイスクチコミ!3


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2014/01/06 18:34(1年以上前)

最後の書き込み以降に荒れる前からのレスを削除依頼していますが、未だにされていません。

ということは運営的には問題ないってことなんでしょ。

書込番号:17042127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/06 18:38(1年以上前)

普通に軽く手を着く程度なら問題無いと思います。
全体重を掛ける様な手の着き方をしたり、悪意を持って無理やり力を加えればどんな車両でも大抵凹みますよね。

オーナーとしては「この車のココ凹むんだってよw」とか言って悪戯されるのが一番心配です。

書込番号:17042145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/06 22:58(1年以上前)

↑おしゃる通りですね。

愉快犯に見つかる前に すべてのスレッドを削除していただきたいものですね。







書込番号:17043302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/07 20:10(1年以上前)

>マイナーチェンジ後のインプレッサを買って品質ダウンでひどい目に会いましたがなにか?

それはWRXではない安いグレードではないですか?
私は田舎に住んでいるので、スバル車を買おうと思ってもお店がほとんどないです。というか買わないです。
そうゆう目にあったらスバルの車を2度と買わないことです。

書込番号:17046182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/10 21:25(1年以上前)

一段落かと思いきや、また捨て台詞ですか…残念です。

あれから他の掲示板やスレには書き込みされている中、
このスレはあえてスルーなされていたようなので、
すっかりおさまったものかと思っていたのですが…

運営側には、あの後すぐに削除依頼をしたのですが、音沙汰がありません。
確かに運営側では問題ないと思っているのかもしれませんね。

ただ、4ケタの投稿数を誇るお方ならば、ここの運営側の良し悪しも、
ご存じなのではないでしょうか。
また、「削除されない=問題ない」ではないことも、ご存じなのではないでしょうか。

もっとも、このスレを見ている方の多くが不快な思いをしていることは、「ナイス」の数字や、
スレ全体(特に後半)を見ていただければ、おわかりいただけるかと思います。
また、削除してほしいと思っているのは、私だけではないのもおわかりいただけるかと思います。

私も、大人げなく2度も書き込んでしまいました。
みなさんのようにスルーできるよう、これから努力してみます(笑
自分が言われたのではないのですが、どうしても「Bカ」という表現がひっかかってしまって…

他にも削除希望の方がいるようですし、後ほど、もう一度お願いしてみます。

書込番号:17057302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/01/11 08:14(1年以上前)

他社にもありますが、歪み・凹みに関してはサイドルーフに若干数カ所
確認。偶然写りこんだ電線の映りがヘナヘナっとしました(苦笑)。

その後ディーラーにも確認してもらいましたので改修の場合は費用負担
は無い(安堵)約束。
いちおうアテにならないお客様相談センターへは「とりあえず」連絡。

溶接や遮音材など内側から引っ張られた感もありますが、数台の展示車
はCピラー付近のサイドルーフにもっこり感があるようで原因がわかり
ません。

対応を検討中ですが幸い浅くて分かり難いので、再塗装による梨肌消えや
交換による新たなリスク回避(鈑金塗装の下手業者だと改悪)もあり先ず
は目立つチリの悪さ修正が優先かも。

書込番号:17058597

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング