フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,487物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
実際、納車されてみて「前車の習慣でついやってしまう」事って無いですか?
不具合とか別にして「笑ってしまう小話」として上げてください。
では、トップバッター私から。
『降車してドアノブプッシュボタン押してドアロック』
『ロックされたかな〜?』と運転席ドアノブをガチャガチャ
そしてロックは解除される.....なにやってんだ俺 ●| ̄|_
書込番号:17170521
18点
笑える小話…
メインキーが見つからない?
しばらくスペアキーを使っていました、2日ほどしたらなんと…車の中に置き忘れていました…(^-^;
てっきりキーが車の中に入っていたらキーの閉じ込め防止の為ロックしないもんだと思い込んでいました。
・・・ハハ…orz
キーを注文すると2〜3万かかるそうです、お気をつけあそばせ…皆の衆
書込番号:17170608 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ウインカーを戻そうとして、反対側の3回ターンシグナルを作動させてしまう…。
で、あわてて止めようとしてまた反対を起動してしまう…以下同文。
さすがにはた迷惑で危険なので、納車直後に一度だけで後は学習しましたがw
書込番号:17170953
13点
やはり一番はクリープでしょう
ふと我に返りアクセルを踏みます(笑)
書込番号:17170960 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
前車のNOTEはフットブレーキだったので、時々サイドブレーキ上げ下げする時にフットレストを踏んでしまい ?? となってしまいます。
書込番号:17171147 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
主は、プッシュ式エンジンスタート車の所有は初めてなので
ついつい右手がハンドルの横へ・・・・・。
あれが無いと「おっしゃぁ!今日も行くぜぇ!!!」って気合いが入らないような・・・・・。
書込番号:17171265
7点
私の場合は ・・・
サンダバード・ア・ゴー
です。(*^^*)
(古いですねぇ〜!)
書込番号:17171301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
乗車するためにドアロックを解除しようとして、間違って取っ手を握りつつドアノブプッシュボタン押してしまい、ドアロック連動のオートリトラミラーを無意味にバタバタと開閉させてしまう(高速でアンロック→ロックされて結局ドアが開かない)……というミスは何度もやらかしましたね。
前車がフットブレーキだったので、発進と停車の時にエアー操作してしまうのも時々あります。
書込番号:17171426
6点
前は初代Fitのカードキー。
エンジンを停止させクルマから数メートル離れると自動的にドアロックする危険なシステムでした。
今でも、駐車時ついドアロックせずにクルマから離れることがあって気づいたときかなり焦ります。
いつか何か盗難されそうデス。
ついでにもうひとつ。
いままで使っていたナビはリモコンがありアームレストに置いて音楽操作とかしてましたが、
今でも無意識にそのリモコンがあったポジションに左手を差し伸べることが。
ステアリングリモコンは使いやすくていいけど、メイン操作が画面タッチとか
やっぱ使いにくいわぁ。リモコンカムバーック!
書込番号:17171642
11点
駐車して
ニュートラルにして、サイド引き
パワーを押すと
エラーが出る。
前車はマニュアル車でした。
書込番号:17171909
7点
なんだかな〜!
困った話や泣ける話に変わっちやってるような…
書込番号:17172018 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パート2です。
私もプッシュ式エンジンスタート初めてだったので、
窓ガラスを開け閉めする際に、ついブレーキを踏んでエンジンを駆けてしまう…
困ったというかモッタイナイ話。
先日の入庫の際に、代車のGD1のキーを手に一瞬エンジンの駆け方が分からなくなった時…
キーは何処に&回すんだっけ?
書込番号:17172758
7点
前車とは関係ないけど
Pと間違えてエンジンスタートボタンを何回か押しました
sと間違えでPもなんどか
書込番号:17173749 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ジロー3さん
スマートキー、うちの妻がやってくれました。用事でバタバタしてて帰ってきたらキーがない!と大騒ぎ。
一週間ほど探させたけど見つからず、諦めてディーラーに電話したら...
キー本体だけで2万7千円強!! しかも本体への登録に出向く必要があり、中にあるハードキーは
コピーを作るのに中10日かかるとか。さらに防犯のために全部変えたほうがいいと言われました。
頭にきて私が自ら捜索に乗り出したところ、どこ探してたんだ?ってぐらい家の中であっさり発見。
皆さま、お気をつけ下さい〜
私のやるやるは、前のオデッセイがインパネシフトでしたからやはりシフトレバーに手が届かずに
空を切るってやつですかね。車から下りて玄関にあるキーボックスに入れずに部屋まで持って入る、
ってのもスマートキーに不慣れですのでよくやります。さすがに無くさないけど...
書込番号:17173980
5点
燃費の良さに嬉しくなり、走りすぎてガソリンを多く使ってしまった(^_^;)
書込番号:17174550
10点
まったく同感ですね!
今日も意味もなく高速を走って来ました!!(^-^;
リコールの話題ばかりで気が滅入るわ。
皆で大いにこのスレを盛り上げて行きましょうよ。 (*^^*)
書込番号:17174596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>みるとす21さん、キーが見つかってホントに良かったですね。
燃費で言えば…
自分のフィットだとついついスタンドに行く頻度が減るので、うっかり家族のクルマの給油を忘れそうになる。
書込番号:17174668
3点
前が5速マニュアル車だったので、発進しようとして、リバースに入れてしまう。。。バック時はその逆。まぁ、オートマ車全般に言える話ですが。
書込番号:17174925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プッシュ式エンジンスタートは初めてでエンジンを切るのを忘れて降りようとしたり、エンジンが掛かってるのに、もう一回プッシュ、エンジンオフ・・・・、最近やっと慣れてきました
書込番号:17175383
7点
価格.com のクチコミ見ていると、なんとなく走りに行きたくなる。つか、行く。行ってきま〜す
書込番号:17175558
9点
亀ですが、参加させて下さい。
FOPナビの音声警告なのですが、これ私の敵なのです。
最初の頃、サイドブレーキを解除し忘れた時(前車はフットブレーキ)
ナビ 「パーキングブレーキを解除してください」←発進して2〜3mぐらいです。
嫁 「お父さん!」
子供 「フィットが壊れる!」
父ちゃん「・・・」
山坂道を気持ち良くドライブ
ナビ 「カーブです」←十分減速して曲がれます。
嫁 「ブレーキ!」
子供 「安全運転!」
父ちゃん「・・・」
長い直線道路で缶コーヒをごくり。
ナビ 「ふらついています」←ほんとかよ?
父ちゃん「ふらついてねーよな?」
嫁 「少しなったかも」
子供 「フィットが正しい」
父ちゃん「・・・」
嫁と子供から間髪入れず突込みがはいります。
とても楽しそうです。
書込番号:17175645
20点
燃費を気にする余りディスプレイを注視しすぎて、危なっかしい ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
書込番号:17179839
5点
Sモード指令が出る前の話ですが
駐車完了→サイドを引き、「手動でパーキング」→降車の為ドアを開ける→エンジンかかる
自動パーキングがたまーに効かないので、警告鬱陶しいために、手動がクセになっているのでw
書込番号:17180698
5点
納車間もない頃。長い信号停止で自動的にアイドリングストップし、サイドブレーキを引き、前車とのシフトノブの位置の違いに戸惑いつつミッションをNに入れて青信号待ち。その間、これまた慣れないナビを操作して、そちらに気を取られる。
青信号になり、さあ出発とアクセルを踏むものの、エンジンがかからず前にも進まない。ハッと気が付く「これはまさか、価格.comのクチコミ掲示板で噂のDCT異常?!」後ろの車からはクラクションを鳴らされ、焦りつつ、ええと確かPOWERスイッチを入り切りすればいいんだっけ、と手を伸ばしかけた時にふと気が付く。
シフトポジションがNのままだった……。
書込番号:17180868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バックの際、右手を助手席のベッドレストに当てる癖があります。前の車はヘッドレストをあげるのが固かったけどFITは軽く上がるため、いつも抜けそうに、今は背もたれの後ろに手を持っていくよう矯正しました。(笑)
書込番号:17180878
5点
まいまい88さん、
右手は左手の間違いではないでしょうか・・・?
バック時に左手でハンドルを掴みつつ、右手を助手席ヘッドレストへ・・・
想像してたら、これはかなり苦しい!Σ( ̄□ ̄;)
書込番号:17181166
4点
特別仕様の左ハンドル車ですかね?
(^-^;
書込番号:17181188 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リコールスレが多い中 基本オーナーしか 書き込めないネタスレで 楽しいですね(^O^)
自分はバックするとき MT車感覚で シフトを 右下のD (MTなら R)に入れてしまうことでしょうかw
また ブレーキを踏まないので N のままで 動きませんw
書込番号:17181191 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とし7650さん
おはようございます♪
そうそう、自分も乗り初めはバックの時にDに入れてました。(^-^;
以来、サンダバードの操縦士のつもりで、(スコットですか?)バックの時は逆噴射のつもりで、Dに入れています。
『サンダバード・ア・ゴー』これですよ。(*^^*)
書込番号:17181231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もとい、Rでした。(^-^;
書込番号:17181240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めての給油で…(この時点でネタバレぎみ)
前車のつもりで運転席右下を探す→無い
あわててハンドル右下のレバーを引く→前車より引きしろが長いので→開かない
さらにあわてて手探りでレバーを探して→引く
「あぁーーーボンネットがあああーーー」
全世界に自分のドジを公開してでも、意地でもこの楽しいスレをageてやるぞw
書込番号:17181529
6点
チビ号さん
私もやりました。 Dから100mのスタンドで初給油時に・・・ orz
※あの位置関係は遠くて見えにくいし、間違えて当然という場所です。
スタンドの人が即座にボンネットを閉めてくれましたが、変に押さえてボンネットが歪まないかと一瞬心配しました。
まあ、そんな心配するのも今のうちだけでしょう。 ^^;
書込番号:17181599
5点
はいさーい。
せちがらいスレが乱立する中のオアシスですね、ここは。
知ったが最後、もう後には戻れないという悪魔のような裏技。
エンジンを切るとき。
ふつうにブレーキをかけて停車、そしたら有無もいわずにパワースイッチOFF。
それだけです。
シフトレバーを操作しなくても、自動的にパーキングになってエンジン停止になります。
バックのときも同じ。バック解除せずにパワースイッチOFFでOK。
なんてカンタン。
これを覚えると、他のクルマに乗れなくなるFIT依存症にかかりますのでご注意をw
書込番号:17181612
6点
ねこさん、私だけかと思っていました!!
ただ、他の車でこれをするとギアを破損するか、この間の事故の様に踏み切りに無人で走って…(アアア!!(^-^;)
怖いですねぇ〜!
書込番号:17181660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんはどーか解らないけど(^-^;
静粛性を更にあげたくなってしまう。
慣れって嫌なもので
最初は静かな車内に納得していたものの、、、
これを言うと電気自動車買えって言われるかもだけど強欲と言うことでw
書込番号:17181666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちわ
ジロー3さん(^O^)
自分のいまの車は普通の前後のシフトなのですが 昔 MT車を乗っていた感覚が思いだされるのか 右下にシフトが入るかと思うと ついついやってしまいますね
しかも週末だけしか乗らないので 学習能力も薄いですw
(平日は奥さんの通勤カーの為)
自分のフォレスターも運転が楽しいですが FIT3もなかなかです(^O^)
現に週末のフォレスターに乗る時間が減ってますw
書込番号:17181792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GE6から乗り換えた私のあるある
駐車してドアロックを掛ける時、無意識にドアハンドルの前の方を押してしまうが
当然そこにはドアロックスイッチは無いのでロックがかからず何度か押してから、スイッチはドアハンドルの後ろ側だと思い出す
類似にドアミラーをたたもうと、ECONスイッチの辺りに手を伸ばしてしまうと言うのも有ります(-_-;)
書込番号:17182091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Zeke1512さん
逆パターンですが、GD1を借りていたときに…
運転席ドアを開ける際に、ドアハンドルを握ろうとして、上から「お手」状態→掴む物が無いので爪で「ガリ!」
あとは…
すみません、ジロー3さんと向こうのスレ主である、ねこフィットIII(さん)さんは既にご存知かと思いますが、
またドジやりました。こちらのスレ主であるARX_8さん、ごめんなさい。
lpcmegaさんとhi632さんへの返信を、ねこさんの「Sボタンがそこにある秘密」に混ぜてしまいました。
マルチまがいも何なので、よろしければそちらも覗いておいて下さい。
追加
楽しいスレが多いと、気分も高調してついつい返信したくなる。あるある。
書込番号:17182290
4点
昨日はコインパーキングでやってしまいました。
バックする際、どうも下が見えにくいと感じることが多くて左はサブミラーを貼り付けてあったんですが、
バックしつつ右へ寄せてロック板を乗り越えないといけないというシチュエーション。
やはり見えにくいのでつい以前のように運転席側のドアを開けて...って動かないんだなあ、この車は。
ホントに便利なんだろうか、この機能(汗)
書込番号:17182353
6点
チビ号さん
(^-^;、・・
Sボタン・・のレスですが、削除依頼したんですか!?
もう消えていますが?
知ってる人だけばか受けですけど・・・(*^^*)
書込番号:17182425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジロー3さん
あぁっ消えてる(T_T) 教えて頂いたコメごと丸ごと…。つまり削除依頼はしてませんw
えーっと、「管理人さん」または「ネ申さま」にお願い致します。
可能ならば私のコメントに、「ザオリク」又は「レイズ」「カドルト」の呪文をお願い
します。
今夜無事に帰宅した後で、コメントが灰やロスト状態ならば、
しらばっくれて今度は個別に返信しますから、無理なら構いません。
誤 爆した不発弾が、幻のネタと一緒に爆発?さて、文面思い出せるかなぁw
書込番号:17182589
4点
ど〜も、近ごろの呪文は理解しがたい!?
自分の時代は…
[テクマクマヤコン…
エロエムエッサイム…
ヒラケゴマ…]
がポピュラーでしたが…(^-^;
書込番号:17182661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バックするとき。
ベルトしたままドアを開ければ後退はできます。
前車そうやってバックしてたので今もあたりまえのように、そうやってます。
そして停車した瞬間にいつも思う。
「あ、バックカメラの映像見るの忘れてた」
苦労して社外ナビに映るようにしたくせに活用していない自分。
トホー
書込番号:17182895
7点
>苦労して社外ナビに映るようにしたくせに活用していない自分。
トホー
大丈夫ですよ
自分なんてステアリングリモコン使うためにアダプタ買ったのに使っているのはなんと
ナビのオプションのリモコンですから
超無駄遣いですw
書込番号:17184538
5点
家内に気付かれないように・・・
・・・そっと・・・静かに・・・EVモードで帰宅・・・σ(~~σ))) ソロリ
書込番号:17184595
7点
うちのフィットくんがリコールになって気持ちが超ブルーだったのに隣のクラスの人気者のプリウスくんもリコールだと分かった瞬間、なぜか気分が晴れた。
書込番号:17184664 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ハイブリッドの静寂性に慣れてなくて、信号待ちでEVモードになった時 なんか不安な気持ちになってブレーキを踏む足を少し緩めて車が動くかどうか試したくなる。
書込番号:17184689 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
FIT3だけに、あるあると思っていたら…
[プ…]にもあったという笑えない話!!(^-^;
ガンバレ〜ニッポン!!
(サラチャンオツカレサマデシタ)(*^^*)
書込番号:17185122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最初の頃は、システム起動時にエンジンが始動しなかった時
「このままアクセル踏んでいいの?」
と、戸惑ったものです
今では逆に、エンジンが始動すると
「だいぶ冷え込んでるなあ」
と思ってしまいますw
書込番号:17185188 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
嫁のフィット2HV運転時
"ポーン”
(≧Д≦)俺なんかやっちまったか?
"外気温低下"
自分のフィット3HV運転時
"ポーン”
(≧Д≦)俺なんかやっちまったか?
"外気温低下"
(´・ω・`)オーナの学習機能低下、、、
書込番号:17185945 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ねこフィットV(さん)さん
>バックするとき。
>ベルトしたままドアを開ければ後退はできます。
あれ、そうでしたっけ??...とすると、「バックに入れたつもりがニュートラル」って奴?
あるあると思ったらただの勘違い...これもあるあるか(汗)
書込番号:17186404
5点
フィット3サイドパネルの凹みデザイン。
ドアハンドル近いので家族は持ち手と勘違いしてるようだ。指紋だらけです。 f(´−`;)ポリポリ
ドアちょっと開けて持ち替えてしまうらしい。
3本指(人差し指・中指・薬指)で保持するのに良い感じだそう。
あるある?ないない?
書込番号:17186917
5点
なに食わぬ顔で書いておこう…
>lpcmegaさん、私の場合は馴染みのスタンドだったので…顔見知りの店員さん「新車ですね(苦笑)」
>ねこフィットIII(さん)さん、手動もクセですね。動作中に違う指示して「なにやってんのよォ」とスネて止まる…。
>hi632さん、私も最近そんな感じがしていました。いい意味で慣れってコワいですね。
「前車」の意味は違いますが…
駐車場で先に駐車しているフィット3(特に色違い)があると、つい近くに可能ならば隣に停めたくなる。
先日はミラノレッドの隣に私のブリブル停めて…写メは自粛…比較とか関係なく単純にウレしいだけですw
書込番号:17187352
7点
Pモードにするつもりでシフトレバーを右に倒し前に(Rの操作)動かしてしまう。
私だけか・・・ ^^;
書込番号:17187363
4点
チビ号さん、こんばんは。
私は駐車場で同型同色車を見つけてしまうと「ワザト」隣に駐車してしまいます。
ドライバーが戻った時、一瞬混乱してしまうイタズラ。
私の車はどっち( Д ) ゚ ゚
書込番号:17187421
5点
ARX_8さん
先代FITの13G 10th Anniversaryに載って居た頃、コインパーキングに停めて、用事を済ませて戻ってきたら、同色の同車種が隣に停まっていて驚いた事がありますw
書込番号:17187835
5点
今週の11日(月曜)洗車をする為に行きつけのGSで並んでいる時、(POWER on Dモード・ サイドブレーキ)後ろから衝撃!!
オカマされたのかなと思いましたが、違っていました。その後も5分くらい置きに再発…洗車後Dに駆け込み工場長と検証してましたが再現しませんでした。
工場長いわく、今回のリコール対応で改善されるのではないでしょうか?との事でその時は帰ってきましたが。
この時の状況、感覚ですが
ENGは止っていました。ミッションがいきなり繋がった様な感じでした。
皆さんは経験あるあるでしょうか?(^-^;
マジな話ですみません。
m(__)m
書込番号:17188022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジロー3 さん
>POWER on Dモード・ サイドブレーキ
EVのDモードでクリープがずっと働いている状態でサイドブレーキで止めきれず、
わずかづつ動いたということでしょうか。(1速なのでトルクが強い?)
前回のリコールでクリープが強くなったのも関係しているかもしれませんね。
書込番号:17188272
3点
ARX_8さんの写真見てふと気づいたけど
モデルによってドアのデザインって違うんですよね?
書込番号:17188306
3点
ジロー3 さん
マジレス過ぎました。
お願いです・・是非、是非とも・・P(パーキング)を押してください(^_^;)
書込番号:17188441
2点
>えりりんたんさん、
えっ!私のはHVF4WDで車高が高い以外はF・L・Sパケ違いは無いんじゃ・・・?
書込番号:17188466
2点
そやね!
レス違いやね
不愉快になった方々申し訳ございませんでした。
m(__)m
ARX_8さんの件ですけどFIT3に間違いないように思います。
違いを見つける為には下に潜りこんで確認するしか…
書込番号:17189050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マジレス過ぎました。
ひこまる78自身のレスのことです。
どうかお気を悪くなさらずに!
楽しいコメント待っています。
書込番号:17189071
3点
>ジロー3さん
私の隣に同色(ARX_8さん、色ちがいだったらごめんなさい)のフィット3が駐車していたら、下を覗き見する事にします…w
今ごろは会社の駐車場で私のクルマが、なんちゃってパールホワイトに変わっているでしょう。
また前車違いで申し訳ありませんが、家族は駐車場で似た様なクルマと間違えて、キーレスが無い時代だったので、カギを差し込んでから気づいたそうです。まだセキュリティさえない頃のマヌーな話です。
家族曰く「おしゃべりしててクルマをよく見なかった。何で開かないのかと思った」って、開いたら困るワ!
書込番号:17189486
3点
今日我がサンダバード号で雪の中を走っていてお店の入り口が雪が積もっていて見えなかったが…(^-^;
何も考えずに入っていったら…
思いっ切り縁石に乗り上げて(グワッシヤ〜ン)(*_*)
アンダーカバー大丈夫かなぁ!?(。>д<)
書込番号:17190769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジロー3さん
え?おカラダとサンダーバード号…大丈夫ですよね・・・。ウチの前の雪山踏んだだけでもイヤですが。
私は次回の入庫でサビ止め頼む予定でしたが、現状では申し訳ないのでパスですね。
アンダーカバー(以下同文)
書込番号:17190949
4点
おかげさまで大したことは…
これぐらいの事では地球防衛軍は勤まりませんので…
(;_;)/~~~
書込番号:17190973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ARX_8さん
すみませんかんちがいでした
違うのはリアのガーニッシュの色だった
兄貴にふと言われたのがホンダってメッキものが多いよな・・・
確かに言われてみると
ということで1.3Gのピアノブラックのリアナンバーガーニッシュを注文しました
書込番号:17192749
4点
ドアの内側のレバーの上にある電磁ロックスイッチ
どう操作すれば良いのかわかりにくーい。
操作にくーい。 指が痛ーい。 なんでこんなデザインなのー?
と思っていたら、親指の腹で押すようにデザインされているのですね。 今気が付きました。 (恥)
書込番号:17194021
6点
あるある、かといって親指の爪が長いと塗装に傷がつくし…
女性陣には不評ですね。
いっそのこと指紋認証にすればキーを持たずに良かったのかなと思います。
書込番号:17194074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジロー3 さん やっぱり不評ですか・・・
見た目は悪くないのですが、操作しにくいデザインだと思います。
別件
駐車して車内で待っていた時に、なにやら後方から音が聞こえてきます。
車の近くにあったエアコンの室外機が唸りを上げているのかと思ったら、
バッテリー用クーリングのファンの音みたいですね。
強い扇風機の様な音が数秒間します。 走行中なら気がつかないレベルかな?
書込番号:17194192
3点
スレッドの趣旨からは脱線しますが、
> いっそのこと指紋認証にすれば
うーん、簡易的な認証としてはともかく、自動車のセキュリティーとしては、指紋認証は脆弱でしょう。ドアノブから指紋採取されて破られるリスクがあります。
http://www.cnn.co.jp/m/tech/35037544.html
他の生体認証も、導入コストや安全性、認証にかかる時間などを考慮すると実用的ではありませんし。もう少し大きな技術革新を待たなければ、キーを持ち歩く煩わしさからは解放されそうにないと思います。
書込番号:17194307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運転席ハイトアジャスターについて
うちのフィッ太は夫婦共用です。
自分は1番下で奥様は1番上
1番上だと乗りこめません。高確率でAピラー で頭強打(+_+)
ラチェットも心なしかキコキコ音が・・・
何か座高調整用アイテムを見つけなければと考えています。
もう一つ
座席の前後位置は一緒なのです。
どうして?・・・考えるのやめました。(・ω・)
書込番号:17198771
4点
>レーバテインさん
わかる。Åピラー内部を外してまた取り付けようとするとカッチリ合わないんですよねw
私も、ぜんぶ組み上げてから見直したとき「あれ?」って思いました。
ついでにもうひとつあるあるネタ。組み上げたあと、ナビ取付ねじ2個付け忘れ。
マジ泣けます。またインパネ外さなければー・・・
>ひこまる78さん
奥様用に低反発座布団など使ってみたらどうでしょう。
高さもさることながら、乗り心地的にロードノイズなどいい具合に消してくれますよw
書込番号:17198815
4点
ひこまる78 さん
おはようございます♪
奥様用に座布団をご用意して差し上げたらいかがでしょうか♪
(コメントがウケなかったら取り上げます…笑点か)
(*^^*)
書込番号:17198832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
○ねこフィットVさん
なるほどですね。
ありがとうございます。
お恥ずかしながら、法事の住職さん用の分厚い座布団を考えてました。
○ジロー3 さん
おそらく、後ろから投げつけられるでしょう。
今からホームセンター行ってきます。
[SモードでGO!]です。
書込番号:17199005
4点
>lpcmegaさん
すっかり大亀ですが、ロックの件です。遅刻したのでまとめレスごめんなさい。
降車する際に、主に助手席の人が、自分で内側からロック解除するケースですよね。
運転席側はロック状態のままでも、ドア開け操作すれば開く(はず)ですが、運転席以外では危険だし、
私の家族にも、見えにくい、操作しにくいと、サンザンな言われてます。
で、(外側のロックスイッチの)指紋認証ですが、セキュリティ面はともかく
私は富士通の前モデルのスマホですが、反応遅ーい、一回で認識しなーい…と感じています。
音声認識もいいかも…「キット、テールゲートをあけてくれ!」とかw
書込番号:17200280
5点
音声認識…いいかも(*^^*)
それこそ…ヒラケゴマ…ですかぁ!
書込番号:17200438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チビ号さん
そうですよね〜 使いにくい上に施錠か解錠かの状態もわかりにくい。 愚痴を書くスレではないのですが・・
頻繁に操作するように考えていないのかな?
そういえば走行開始時にオートロックはないのでしたっけ? もしかして今まで施錠せずに走って来たのかな?
書込番号:17201303
3点
オートロック…はしなかったと思います。(^-^;
オートロックは日本だけではないでしょうか?
ヨーロッパ、特にスイスでは法律で認めてなかったと思います。
理由は閉じ込め事故の場合一刻を争うレスキューの場面ではドアを開けるのに時間が掛かる為だそうです。
ただ、強盗被害を恐れてみなさん手動でロックしているようですが。
書込番号:17201410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジロー3さん
前の車がオートロックでしたので、「ロックする」操作を忘れていました。
小さい子供はいないので必要かどうかは別として意識しておきます。
事故の時は衝撃を感知してアンロックする車もあるようですが、その機能、フィットにも有るのかな?
書込番号:17201668
4点
> 事故の時は衝撃を感知してアンロックする車もあるようですが、その機能、フィットにも有るのかな?
マニュアルのp118に記載があります。エアバッグが作動した場合、衝撃を受けてから10秒後にロックが自動的に解除されるとのことです。
書込番号:17201764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オートアンロックは、取説119ページによると、「多分あります」、試した事はありませんけどw
全ロック状態でも、運転席だけはドアハンドル操作だけで、運転席のみロック解除されて開くのは便利ですね。
前車は(多分)この機能が無く、いちいち全部動かしたので、10年間で四ヶ所故障しました。
書込番号:17201796
3点
自分的にはオートロックってあまり意味ないような気がしますが
後部座席の場合はチャイルドロックすれば開きませんので(逆に常に開かないという不便さはありますが)
書込番号:17201828
3点
タッチ式エアコンパネルの指紋対策として車載用スマホ拭きを買った。
あるある?ないない?
〜にしてもやっぱり、タッチパネルは好きになれないわー。
ボタンを押したってダイレクト感がちょっと。
書込番号:17212914
5点
メガネ拭きで代用しています。
液晶保護フィルムは当然貼っていますが…
身体の静電気が少ないのか、反応が悪いです(;_;)
(スーパー、コンビニのタッチパネルは店員さんに押して貰っています)
(^-^;
書込番号:17213029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビのタッチパネルは、画面毎のボタンの配置やら数やらで、すききらいは別として仕方ないですが、何もエアコンまでタッチパネルにするのはちょっと…。快適装備というより運転補助の側面があるでしょうから、最悪注視しなくとも手探りで操作できうる、純ガソリン車のマニュアルエアコンがFOPで選択できれば良かったのですが。
一応フロント/リアのデフロスタは専用ボタンを設けていて、ボタン一発なのは便利なのですが、使用頻度の関係か運転席から一番遠いのが残念です。指紋は…何故か運転席側からだと目立たないのですが、助手席の家族には指紋だらけと指摘されまくりです。
書込番号:17213158
5点
最近は慣れたとは言うものの…
左足でフットレストを踏みしめてから、ふと我に返って右足でブレーキを踏んでパワースイッチ、オン!
先日久しぶりに家族のクルマで…逆パターン
右足でブレーキを踏みキーを回しそうになり、あれ?何か変だぞ・・・。
フィットがプッシュ式でなかったら、多分そのままキーを回していました。
サイドもずっとレバー式なので助かります。フット式は大失敗した事(走行中に…)がありキライです。
書込番号:17217018
3点
チビ号さん 私もエアコンのタッチパネルは気に入りません。 揺れていると不用意に2度タッチしてしまっている場合もありますし、見ないと操作できないのは良くないです。 それが危険だ とまでは言いませんが、安全性を再優先に考えるならチョイスしないと思います。
今日はあたらしいあるあるを!
広い場所でバックして切り返し、前進にするとき、完全に停止する前にDに入れようといても入らないのですね。
オートマ感覚ならRで停止するまえにDにいれてアクセルで減速し、そのまま前進、加速と行くことができるので、その感覚でFitでもやってしまうといつまで待ってもDに入らないので、改めてブレーキを踏んで停止させて再度Dに入れました。
完全停止が必要だと改めて実感しました。 (汗)
書込番号:17224685
6点
lpcmegaさん
情報ありがとうございます。
まだ試した事がありませんが、リコールが完了したらトライしょうかな!
それから、チビ号さん…
別スレでチビ吉さんと呼ばれてましたけど気づきましたでしょうか?(^-^;
よっぽど突っ込もうかと思いました…d=(^o^)=b
書込番号:17224887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
地味に伸びてる、このコーナー。
主より、あるかないかネタ。
先日、初めてエンジンオイルレベルゲージを抜いてみた。
出てくる!出てくる!「長っげーーーーーゲージ!Σ( ̄□ ̄;)」
おまけに先端に何かオレンジの物体が付いてるし!Σ( ̄□ ̄;)
何かの部品を釣り上げてしまったかと思ってしまった。
書込番号:17225387
4点
何だか次々ネタバラシをしている様で、納車待ちの方々には申し訳ないかもw
ニックネームについては、私もちょくちょく失敗してしまいます。
レベルゲージは…以前数センチだけ引っ張って止めました…先に万国旗がついていたらドウシヨウ…。
最近のあるあるは、施錠を確認するために、後席のドアハンドルをいちいち引っ張っています。
書込番号:17225513
4点
最近のあるあるですが…
余りにもこれまでの車と違い過ぎて、普通の車の運転が出来るのかなと心配になってしまいます。(^-^;
シフトですが、
Dに入り難いため2〜3回
ガチャガチャ入れています。(景品が出て来る事はないですが(^_^;))
(Rでもそうです)
書込番号:17232365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
んー、確かに。
スタートボタンはようやく慣れましたけど、停車して切るときは相変わらずハンドルコラム右側をまさぐってます(笑)
せっかちなんでしょうかね、バックに入れるとき3回に1回は早すぎて受け付けてくれません(涙)
書込番号:17234077
3点
スレ立てるまでも無い小話を一つ。
ウォッシャーONすると、ワイパーも自動で動きますよね。
んで、助手席側ワイパーで拭き上げられた水滴を運転席ワイパーが拭き下げる訳なんだけど
助手席ワイパーの円周の頂点、僅か水滴が残ってしまう。
ちょうど運転席の目線の近くで「視界クッキリ〜♪」と喜んでると、そこから水滴が「タラ〜〜〜リ・・・」
今日、車に乗り込んだら目の前に謎のシミ!?鳥の糞攻撃かと思いましたが自車のシミでした (´・ω・`)
書込番号:17242047
3点
人のネタで、恐縮ですが…
ウインカーを作動させる時に「バキッ」と、音がするそうですが…
(それって壊れているんじゃない?)と思う今日この頃
(^_^;)
書込番号:17242546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさんの書き込み、ほとんど思い当たります。
気軽に書けそうな雰囲気なのでなんどもすみません。
あるあるかわかりませんが、新しい発見。
ドアミラーの角度調整をしていたら、不意に後席の窓が開きました。
なんで?と思ったら手の平で押していたみたい。 ^^;
ヘタしたら後席の窓を開けたままで施錠してしまうかも・・・ ご注意を!
書込番号:17242729
7点
特にはないんですが(^^)
書込番号:17243175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
記念すべき100返信目に
あるあるに書き込みを密かに企てていたので…(^-^;
プチラッキーです。m(__)m
書込番号:17243187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3ターンじゃない方のウインカー入れる時…「ベキッ」といいます…よ・・・ね?
私フロントのハーフシェイド(上の青いのですね)も、代車とかを除けば初めてなんです。
で交差点で信号待ち、前車のクセでサイド引いてNにしてブレーキから足を離して。
そろそろDに入れるタイミングかなーーーと、横の信号が黄色になるのを待っていると…。
「横の信号が見えない!見えても色がわからない!?」って事ありませんか。
書込番号:17245214
3点
あるあるでは困るのですが、注意喚起になるかな?
実はアームレスト下のアクセサリーソケットのヒューズを飛ばしてしまったようです。
負荷は65W出力のインバータに電気座布団2個 20W+20W(だと思う)を接続していました。
並列にUSB電源アダプタも使っていました。 (多分1A程度)
ヒューズの容量は7.5Aのようですね。単純計算では90W程度が上限になりますけど、インバータの効率も100%ではないので余裕を見て出力50W程度までのものにした方が良さそうです。
ダッシュボード下のアクセサリーソケットに接続して使うと大丈夫ですのでこちらは20Aのヒューズが使われているのではないかと思います。
間違っていたらご指摘いただければ有難いです。
書込番号:17245466
4点
アクセサリーソケットの方が電圧は(20A?)は高い様ですね、自分はクール&ホットシートとプラズマイオンクラスターとカーレーダーを一度に点けてもヒューズが飛ぶ事はないです。
アームレストの方はスマートフォンの充電用に使用してます。
今日のあるあるですが、ショツピングセンターの駐車場の同じ列に自分と同じ濃青のFIT3が自分の車と入れて計3台止まっていました……
どれが自分の車だかうろうろしました。( ゜o゜)
(実際は一目瞭然なんですが)(^-^;
書込番号:17245585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ARX_8 さん
みなさん こんにちわ
・アップデート後の注意
クリープが予想以上強いです。
駐車の際はとにかくPボタンかパワーOFFしましょう。
☆コンビニ駐車場でやらかしました。
勢いよく車止めにヒット・・・もし車止めがなかったら・・・
・だれもやらない あるある
サイドミラーの格納ボタンて夜間は位置が分りません。
ゴソゴソしてるとミラーが動く。
その後ボタンの位置を探り当て無事格納。
ミラ・イース(軽)にもボタン照明ついているのにな−。( `ー´)ノ
書込番号:17256245
4点
お身体大丈夫ですか?
因みに、前進ですか後退でしょうか?
ARX_8 さん の得意分野ですよ。
ARX_8 さん にスイッチの照明を考えていただきましょ。 m(__)m
書込番号:17256652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジロー3 さん
大丈夫ですよ。
前進です。
鞄の中からナナコ探してました。
ブレーキ緩めた瞬間にグイーンと前進、ブレーキ踏み直しましたが
車止めに当たるのが早かった次第です。
もういい加減慣れなきゃな−と自己嫌悪です。
書込番号:17256751
3点
良かったです(^^)
はて?ナナコ…?
カラスの子供だろうか?
奥様のお名前だろうか?
(今日は眠れない夜になりそう…)
書込番号:17256792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひこまる78さん、クルマとおカラダは大事ないとの事で、ほっとしました。
今回のアップデートで、本来の姿を取り戻したみたい(早く更新したいー!)ですが、今までで慣れた挙動とも変わっているみたい(あと3日の辛抱だー!)なので、最初は別のクルマのつもりで注意しますね。
今までが発進で「・・・よっこらしょ」だったのが、GD1/GE6借りた時に動きだしが早く&速く感じたのを覚えています。
別スレで書いた、バイワイヤ制御のカスタマイズの件を、客センに改善提案しておきます。
最近のあるある…
ノーマルモードで暖気終了して静かになっていると、エンジンかけるのを忘れたと思って、ブレーキ踏んでパワースイッチを…。
書込番号:17257288
4点
↑
あるある、確かに!
書込番号:17257396 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひこまる78 さん,
クリープの予想以上のパワーアップ。楽しみなような怖いような、肝に銘じておきますね。
サイドミラーの確認ボタンも何で光ってないんでしょうね?私もあるあるです。
>ジロー3さん、
>ARX_8 さん にスイッチの照明を考えていただきましょ。 m(__)m
無理です(-_-)zzz。今は例の配線探索で真っ白に燃え尽きていますので・・・。
>チビ号さん、
私もコンビニとか寄ってエンジン暖気完了状態だと、リスタートが即EVモードなんですよね。
エンジンの振動が伝わって来なくて「アレッ?」って事あります。
主の最近のあるある。
この掲示板の新スレ駄スレ乱立・書き込みが半端無く、読み飛ばす事が増えてしまった。何とかならんかな〜。
書込番号:17258440
5点
とりあえずは100万は蒸発したみたい…(^^)
それはそうと、
ARX_8さん、といい、ねこさんといい、皆さん器用にドレスアップしてますね、逆に言えば、不満の多い車なんですかね?
(^-^;
書込番号:17260538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ジロー3さん、
不満なんてありませんよ。
むしろ、好きだからこそ自分色に染め上げたいってところでしょうか(^^)
あーだこーだと悩んだり、カスタマイズの際に傷付けたり、固定ピンや固定爪をへし折ったりしても
自分好みに作り上げた♪自分で組み上げた物がちゃんと機能してる♪って事が嬉しく愛着が増すんですよ。
では、主よりネタを一発
これは、あるあるだろう!いや?あるあるだ!!あるあるに違いない!!!
カタログを初めて見た時、FIT3HVの車内パンフを初めて見た時、あなたはこう思ったはず
『シフトレバーの青い部分は「押せる」と思ったのは私だけではあるまい』
書込番号:17261983
5点
そうそうそうそう!!
自分もシフトロックだろうと思ってました。(*^^*)
書込番号:17262043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
青い部分ではありませんが…
営業さんから一通り説明を受けた後で、初めてクルマを動かす時に、
後ろの黒い方を押しながらDに入れようとして、思わず「あれ?押せないな!?」
と言ったのはここだけの秘密です。
左手で押しながら、右手でP押すのかとさえ思っていましたが、
まぁ最初にPを押すシチュエーションは無いので助かりました。
書込番号:17262153
6点
>ジロー3さん
車内泊をしていると、何が必要か、何があると便利か、というのが自然とわかるようになります。
それを全部実現しようとするとめっちゃ大変ですが、今回は納車まで3ヶ月以上あったので
楽天市場などでじっくり必要なものを見定めて買う余裕、そしてそれらをどんなふうに
設置するかもじっくり考える余裕がありました。
ヒマさえあればディーラーへ行って試乗車の内部をメジャーで測ったりしてましたねw
クルマに不満はありました。でも最初から完璧な機能などありえません。
ディーラーから納車されるクルマは素体。
そこから自分色に染めていって、自分だけの「便利で機能的なクルマ」に仕上げていくのが
楽しいのですよ〜
ただし、もちろん失敗もあります。
寸法測らずに買って取付不可だった、とかけっこうありますよ・・・
書込番号:17262228
7点
たびたび車内泊の言葉を聞きますが…?
自分はその様なシチュエーションが無いのでピンと来ませんが…
スキー場とかなんでしょうか?
自分は民宿かビジネスホテルを利用してるんですが。
車内泊をするにしても中がくしゃくしゃになると思いますが…(自分の場合)
(^-^;
書込番号:17263337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前のクルマで一度だけ、ほとんど何の準備もなくSAで一泊した事ならありました。
後席でワンコを湯タンポ代わりに、一緒に毛布にくるまっていましたが…
真冬では無かったものの、冷たい雨で寒くて、結局一睡もできず仕舞いでした。
学生時代に、上毛高原まで寝過ごして、スキーシーズンで宿も見つからず、野宿で朝を
まった経験以来でした…笑
書込番号:17263381
4点
無計画にぷらっと出かけて、たまたまイベントとかち合ったりするとホテルというホテルが満杯だったりして。
私はバイクですけど、独身時代に九州へ単独ツーリングに行って、たまたま長崎に着いたのが平和記念式典の夜。
ひと部屋も空いてなくて仕方なく平和祈念像の裏でテント張って寝たことが...
青かったなあ〜(遠い目)
書込番号:17263686
5点
車中泊と言えば…もう十年以上前になりますが
バイクで中国道を使って九州迄行った際に帰省ラッシュの大渋滞に巻き込まれました
深夜出発だったのですが濃霧の発生もあり広島付近のSAで仮眠を取りました
朝になってみると、高速道路というより大駐車場状態で、路肩をジョギングしている人や犬を散歩させている人もいる始末…
朝食で相席になったご家族にお話を伺うと
東京を出発したのは二日前で、ずっと高速の上に居るとのことでした
家族連れで車中泊とか大変だなあと思ったものです
書込番号:17263735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん色んな経験をお持ちなんですね。(*^^*)
大変参考になります。
ここからは、テーマを車内泊あるあるに変更したいと思います。
(チガウカァ)(^-^;
書込番号:17263826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スイッチネタだと、初めて試乗した時にMIDの表示を切り替えようとして、スイッチを何度上から押しても切り替わらないので諦めたことが…
試乗終了後に担当さんに、MIDの表示が切り替えられなかったけど何故?
と聞いた所、切り替わるはずですが…と言いながらスイッチを下から操作してる担当さんをみて思わず「下からなんかい!」
と、突っ込んだ事がw
まじで下から操作するという発想が無かった(;゚ロ゚)
書込番号:17264341 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とてもデリケートなピアノブラックのパネル。
太陽光や照明の度合いによっては、絶句するほど傷が浮き上がってきます。
クロスを使ってもホコリをかんでいたら即傷。
気になるので、マスキングしてプラスチッククリーナーで磨いて除去してます。
ただし、エアコンパネル部は軟質なので曇る恐れがあります(斜めから見ると
ツメ傷だらけでした)。
#1000 → プラスチッククリーナー → (納得しない時)ハセガワTT25
同じ要領で、鍵のアクリル部分も傷除去。磨いてる時は、案外楽しいです(没頭・無心)。
書込番号:17267262
5点
既出だったらすみません(^^;
運転席のパワーウインドウのみですが、車両をパワーオフにした後も窓の開閉は可能なんですね。
窓少しだけ開けたまま駐車し閉め忘れた時にいちいちパワーONにしなくても良いのでとても便利!
しかも運転席ドアを一回でも開けるとそれ以後は開閉しなくなるというセーフティ機能付き。逆に
運転席ドアを開けなければ窓の開閉は何分経っても可能という事。←まぁドアを開けて車から降り
る訳ですから盗難等の問題は無いわけで、、スゴイわコイツ。惚れ直したっ!!
書込番号:17269008
5点
車中泊の話題があったので、私にもすこし語らせてくださいw
ちょいと昔は2週間かけて九州・四国を毎日車中泊しながら旅したり
もっと昔はバイクでキャンプしながら北海道を旅したりしてました。
クルマはいいですね。雨風凌げるという点だけで天国ですよ。
とはいえ、車内で快適に寝るとなると、それなりに準備が必要です。
私の前のクルマ、FIT1は後部座席を倒し助手席を思いっきり前にスライドして
ようやく足を伸ばして寝ることができましたが、いまのFIT3は
荷室がもっと広がったのでもっと快適に寝ることができるでしょう。
とはいえ、私は冬に車中泊したことはないです。
そうとう暖かいものを準備しないと無理。ていうかそこまでして
冬に旅する目的というものもないですし、翌朝どっかり雪が積もって
発進すらできなくなったら、命にもかかわります。
ここからは春や秋など朝晩が冷え込むレベルの気候で車中泊するときの
心得と思ってください。
布団を敷くのに大切なポイントは、床です。
クルマの床の下は地面から浮いた吹きさらしの空間なので
想像以上に室内温度が下がります。
なので、ロールマットや絨毯、簡易マットレスなどを敷いて
体温を床から逃げにくくします。
まくら。ピロー。いつも家で使っているものをそのまま持っていくと
安心して寝られます。
掛け布団は好きなものを好きなだけかけて寝ます。
封筒型のふかふかのシュラフならとても快適ですが
ふつうの布団でも何ら問題はありません。
駐車する場所ですが、主に道の駅、広い駐車場のあるコンビニ。
その中でもできるだけ傾斜のない場所をチョイスします。
「トイレと水道がある場所」が必須です。
カーテン等が無い場合、車内で明かりを灯すと車内の様子が
外からまる見えになるので注意です。
ちなみに車内で使えると便利なもの。
常時電源の家庭用100V電源。快適度が一気に上昇します。
ただし、ポットの湯が沸かせるほどのパワーあるものは
それなりの値段でそれなりの工事が必要です。
明かりが灯せて、スマホとノートPCが充電できるレベルで
いいかと思います。
朝起きると、寝息と体温で車内の窓が結露してます。
すぐ発進はしないで結露が除去されるまで朝メシでも食べて
それから出発しましょう。
FIT3の車中泊仕様は現在製作中です。そのうちUPしますね。
書込番号:17269870
11点
>ロボット三等兵 さん、
自分は今のところディーラーから貰った、マイクロファイバークロスでパネル拭き拭きしています。
傷が付くようなら、過去スレで紹介された傷防止の保護フィルムでも検討します。
>まるあか さん、
何気に便利な機能ですよね!コレ。
主より、どーでも良いようなネタを一つ。
FIT3HVのメーターパネル。毎日眺めているものの何か???と感じませんか?
というのも。メーターの中心部に割と巨大な暗黒空間が存在するから。
そう・・・それは・・・まるで・・・
ジット見つめていると引き込まれていきそうな暗黒のブラックホール (′□`;ノ)ノ
仄暗い暗黒の底から何かが出てきそう・・・┏(-Д-┏)〜 。
まーそれはさておき、
暗黒中心部にデジタルスピード表示で、その周囲がタコメーター指針の方が自分好みだったような
書込番号:17269944
6点
こんにちは!!
今はミゾレ混じりの雨が降ってます…(寒)
今日のあるあるですが、
ルーフスポイラーの内側にリアワイパーの逃げが有るために左右対称ではないんですねぇ。(*^^*)
今日トランクから荷物を下ろす時に初めて気ずきました。
書込番号:17275632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ARX_8さん
それならば何者も吸い込まれず出ても来れない様に、強力な御札で封印を試みたのですが…
透明のカバーがあり、メーター面と平行ではない上に、更にイヤガラセで湾曲している感覚がありました。
何か貼るにも、シワになりそうな予感がします。
>ジロー3さん
明日は土曜日なので、普通に洗車しているフリをしながら、ジックリ確認してみます(笑)
最近のあるある…
Sモードも好きだけど、やっぱりモーターもいいなー。初めて運転した時の感想を思いだしました。ついでに「どんな変化があるかな?」と試す姿はまるで試乗の様な…。
書込番号:17276628
4点
>ジロー3 さん、
私と同じ、ブリブルメタに金エンブレム仕様でしょうか?
テールゲートの「FIT」「H」は金色なのに、「HYBRID」はノーマルなんですよね。
ゴールドバージョンもあればいいのに。
>チビ号 さん、
私は、初めて家族を乗せEVモードを自慢したところ
「こんどのは電気だけでも走れるんだぞ!どうだ凄いだろ?」
「何これ?電車みたいで気持ち悪い」
「・・・・・」
書込番号:17277064
6点
ARX_8さん
おはようございます。
同じ色ですね。
ただ、自分はFFのLパケットなんですよね。
ですが、スタッドレスタイヤを履いていれば雪道も全く不安は感じないですね。
1月に新潟経由で山形の蔵王の女子ジャンプWカップを見に行って来ました。
往復1400kmでしたが、クルーズコントロールのおかげで快適なドライブが出来ましたよ。
(この時は沙羅ちゃんのしりもち優勝)(^-^;
書込番号:17277917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リコールの代車としてやってきた、傷だらけでくたびれた感じのシビックフェリオ。免許とりたての頃にシビックセダンに乗っていたので、ちょっと懐かしい気持ちを抱きつつ、ドアをハードキーで解錠して(よし、最初の難関をクリアだ!)運転席に乗り込むと、まずシートの低さに猛烈な違和感。FIT3はセンタータンクレイアウトでシートが高かったからですからね。シートの調整レバーの位置手間取りつつブレーキの踏み具合を確認し、続いてパワースイッチを押そうとして、ああこの車はイグニッションキーで始動だったなと思い直し、ポケットに仕舞い込んでしまったハードキーを取り出して、左→右とキーの鍵穴を探す。FIT3との異なるシフトノブの位置に戸惑い、最初はあんなに分かりにくかったプリウス風シフト・バイ・ワイヤのノブに既に馴染みきっていた自分に驚きつつ、ぎこちなくシフトをD4へ。エンジン音は野太くてうるさいし、エコモード入れたままだったかと思うほど加速しないし、これでも免許とりたての頃はこのエンジンに満足していたっけなぁ……と思いつつ、失ってみてから改めてFIT3の静粛性と加速力を再確認。しばらく走行して、前の信号が赤に変わったのでブレーキで回生……はできないのを思いだし、エンジンブレーキ……も慣れないシフトですべきではないと思い、フットブレーキを踏むものの、FIT3と比べて遊びのストロークが長すぎ、意外と止まれなくて焦る。やばい俺FIT3に慣れすぎ。FIT3カムバーック!!(ミッション交換まで1か月間ディーラー預かり)
ちなみに父は停車時にポジションをPに入れるのを忘れて「イグニッションキーが抜けない!」と大騒ぎしていました。思わずねこフィットV(さん)さんの、
> これを覚えると、他のクルマに乗れなくなるFIT依存症にかかりますのでご注意をw
という予言を思い出しました。FIT3マジ恐るべし。でもまあ、旧シビックもいい車ですよ(一応フォロー)。
書込番号:17281715
5点
休日の朝、パワースイッチを押すとエンジンが動く
昼、出先の駐車場で同じようにパワースイッチを押してもシーン・・・
「あれ、なんか忘れたかな?」と今でもつい思ってしまいます。
ついでにD入れ忘れてPのままブレーキ離して出ようとして「あっD入れ忘れた...」
と思ったことも
書込番号:17284705
5点
>鹿原 さん、
FIT3カムバーック!!への切なさが伝わって来ます (ノ_・。)
>機械オタク さん、
私は「DとRってどっちだっけ?」と一瞬、思考停止する事があります。まだ慣れてねぇ。
今日は積雪地域ならではの「あるある小ネタ」を一つ。
不具合まで行かなくとも、不便に感じてしまう事。
FIT3運転席側ワイパーで拭き上げられた雪は、Aピラーに厚く溜まってしまう。
んで、右カーブの慣性Gで「バタッ!」って倒れてきちゃうんですよね(-_-メ)
一気に視界が遮られて、邪魔くさい事!邪魔くさい事!!
「何でこんなに雪溜まるんだろ?」
「まっ!フロントガラスがピラー部より引っ込んでるからだろ」と納車してから思ってました。
しかし!気付いてしまいました!!触ってみて確信しました!!!
フロントガラスAピラー部の形状断面が(逆L)どころか(コ形状)になってる事で、
雪をせき止めてるどころかガッチリキャッチしてんじゃん(-_-メ)
そびえたつ壁どころか反しまであるとは・・・
書込番号:17292557
5点
>ARX_8さん
先日の大雪では、あちこちで除雪が一車線分しか行われず、除雪した雪の壁ですれ違い困難な為に、家族のクルマを使用したので気づきませんでした。それでも交差点で停止した途端に、お約束でルーフの雪なだれになってアセりました。
で家族のクルマも私の前車も、アイストすらないのでエンジン常時回転で、10年超えた軽なんでウルサイんです。一方フィットはやっとノーマルモード解禁で、ハイブリッド車の醍醐味でエンジンがかかったり、止まったり…。
不思議なモノで、連続音だと慣れの関係もあり少々大きくても気にならないのに、遮音性に優れていて実際の音はそんなに大きくなくても、断続的だと無音とのギャップでかえって目立つんですね…。人間の欲望が技術を進化させるとはいえ、欲望には限りがないようです。
書込番号:17292797
4点
どうもです。
嬉しい誤算…
バイザーの手入れが良くて、窓拭きがきちんと全部出来ること。
過去車は雑巾と手が途中までしか入らず、拭き残してましたが、今は窓全閉でもラクラクですね。
書込番号:17292990
4点
パネル表面のみの交換は不可なのでフィルムを貼りました。
納車直後に貼ればいいのに油断したら傷だらけ・・・。あまり痛めつけてアセンブリ交換だと
諭吉が何人も必要になってしまうのでささやかな抵抗です。これで、ツメパンチに安心。
曲面に貼りつけるので、ピタっとはいきません。パネル凹部分は空気が抜けませんので、寒い日に
貼ると暖かい日は閉じ込められた空気が膨張します。スミの方も多少残念ですが今後の改良を期待。
書込番号:17295097
3点
後の車のヘッドライト 眩しいので、オートデイナイト ミラーを買おうかなと思っていましたが、、、
今日 発見しました!
手動ですが防眩ミラー だったんですね。
切り替えレバーが 運転席から 全く見えないし、また フィット位の車格では 装備されてない と思っていました。
ラゲッジルームランプ(Fパッケージ以下) グローブボックス照明 全席のパワーウインドゥ スイッチ照明 などは無いのに、オートライト(LED ヘッドライト車) 車速感応(?)間欠フロントワイパー フロント連動リアワイパーは 装備してある。ナンバープレート照明だけは、全グレード LED球など、、、
大衆車なのか 小さな高級車なのか???
書込番号:17309366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>秘密のスラッガー さん、
バイザーの件、私は無限の付けたのですが運転・助手側に関しては手が入らない所があって拭き残します。
>ロボット三等兵 さん、
私もフィルム考えてるんですが、ガラケー&タブレットのフィルム貼りでさえ空気入り失敗する私。
綺麗に仕上げる自信なし。どうしてくれよう。
>トロピカル ストーム さん、
私は納車直後からカー用品市販ワイドミラーを被せてしまったので、防眩機能は気が付きませんでした(+o+)
純正ミラーが最初から幅広だったなら交換したりもしないんですけど。
今日の一ネタ
母を駅まで迎えに行った時の事です
荷物を持った母が、我がFIT3の後ろで立ちんぼしている
「何やってんのー?」
「あんた、さっさと後ろ開けてー!」
いや、この車は運転席側スイッチでリヤゲート一発オープン出来ないから (⌒_⌒;
書込番号:17311888
3点
>ARX_8さん
ウチの家族の場合、リアゲートのドアレバーに相当する部分が分からないので、開閉は完全に私の担当になっています。但しリアゲートの半ドア確認のクセで、いつかガーニッシュ付近が変形したり剥がれないかと不安です…笑
短いあるある…
最近のクルマは灰皿無し?
家族も今は吸わないけど。
書込番号:17311991
3点
皆さん、おはようございます!!
最近のあるあるですが、
この 、あるある小ネタが
ジミ〜に参考順の上位に上がってきてますね。
(*^^*)
書込番号:17312366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テールゲート絡みほあるある
GE6には、テールゲートにドアロックスイッチが有ったのですがGP5には見あたりませ
ん
とわ言う訳で、テールゲートを閉めた後ドアをロックしようとしてガーニッシュ付近を撫で回している不審者が一人…
書込番号:17312447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Zeke1512さん
テールゲートにロックスイッチありますよ。
オープンの右側です。
書込番号:17312488
4点
テールゲートにドアロックスイッチあります。外じゃなく、ドアの取手の内側にあります。
テールゲート開けるスイッチの右横だよ。
私も今回からなくなった〜と営業にぼやいたら、ここにあるんだよ〜と教わりました^_^
書込番号:17312497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
槍騎兵EVOさんとダブりました。すみません。
書込番号:17312503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
槍騎兵EVOさん、ナナピー1122 さん
ありがとうございます
まさかそんな所にあったとは…
全く気か付いていませんでした
ミッション交換が完了したので、今日車を受け取ったらチェックしてみます
金曜には終わってたのに土日は取りに行けなかった(>_<)
書込番号:17312661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>槍騎兵EVOさん、ナナビー1122さん
何と…退勤時に確認してみます。わざわざ前席のスイッチ押しに廻っていた、私の4ヶ月を返して!
予想される、あるある予告編…
テールゲートを自身のロックスイッチで施錠しようとして、オープンスイッチで…ガチャ…orz
書込番号:17312674
2点
な〜んだ、みんな知らないの〜?
>テールゲート開けるスイッチの右横
...って私も知りませんでしたがねー! 見事なあるあるだ!
まさかと思うが、Dの担当営業氏に聞いてみよう (≧∇≦)/
書込番号:17312751
3点
今日のあるあるですか゛…
今日は初夏の様な陽気でしたから、信号待ちで暑いくらいになったので、今年初めて窓を全開にしてラジオを聞いていると、突然…
キィ〜 …プシュ〜…ゴンゴン…そうです、横にダンプカーが止まったんです。
(ラジオが聞こえない!)
(排気ガスが臭い!)
あわてて窓を閉めましたょ。(^-^;
改めてFIT3の静けさを再認識した今日この頃。(*^^*)
書込番号:17313090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>槍騎兵EVOさん、ナナビー1122さん
ありました、ありました!エウレーカ、エウレーカと叫びながら走りたい気分です(笑)
慣れれば廻りこむよりもずっと早いです。右人差し指だけで閉めれば、あるあるの心配もなさそうです。
ありがとうございます!!
>みるとす21さん
やっぱり気がつかない人多いんだ…とデザイナーさん(と取説書いた人も)が落ち込んでいそうですね。
>ジロー3さん
重機の一部は既にハイブリッド化されていますし、そのうち(ほぼ)無音無煙のダンプが隣に停車するかも…。
書込番号:17315474
4点
ボンネットとフェンダーの間に、静音マルチモール 取り付け、、、
ヘッドライト ユニットとフェンダー先端の隙間が、左右で少し違うぞ、、、まぁ許容範囲でしょうかね(笑)
あっ、リアハッチのマグネットスイッチ 外すの忘れてた、、、 、、、(ほとんどの方には)意味不明ですよね〜( ̄∀ ̄)
書込番号:17317494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まさに意味不明ですが、とりあえずナイスさせていただきます…(^-^;
(コンナコトモアルアル…)
書込番号:17317669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジロー3サン ありがとうございます。
ご説明します(笑)
私のはFパッケージでして ラゲッジルームランプ なかったので、小さな電池で マグネットスイッチ式のLED を 貼り付けて おりました。
ですが ここのスレ主サン に色々 教えて(調べて)いただいて、純正と変わりないラゲッジルームランプを取り付けることが出来たのです。
その付け替えの時に 本体側のマグネットスイッチは外したのに、リアハッチ側のを 外し忘れてた、、、
、、、と ゆうことなのです(笑)
失礼しました!ありがとうございますm(..)m
書込番号:17317799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
地味〜に続いております、このコーナー。
>↑のテールゲートスイッチの皆様のやりとり。ちょっとビックリ Σ(゚ロ゚;)
何気ないところに「あるある」って潜んでるもんなんですね。
>ジロー3さん、チビ号さん、
時代の流れで、いつかは大型重機も無音電動化されるかもしれません。
・・・でもね・・・。大型ダンプクラスか無音で、スーーーーっと近づいてくる・・・何か怖いわ。
>トロピカルストームさん、
余したマグネットスイッチの行先は?グローブBOX照明にでも利用したらどうでしょう?
っでは、主より北海道より「あるある」いや「マジで!?」って小ネタ。
FIT3純正ワイパー、運転席・助手席にいたっては−10℃くらいへっちゃら。
自過去スレでも報告しましたが、無事に北海道の冬を乗り切りました。
表面の水分が凍りついたとしても、節が無くフニャフニャなので、パラパラと落ちてしまいます (^^♪
書込番号:17319330
3点
『ピンポーン』と鳴って、燃料残量警告が出ました!
燃料計の表示がオレンヂ色に変わるんですね!
なかなか いい感じ です!?
ビックリマークは 出たままです。
航続可能距離が 40`位とゆうことは、、、
、、、あとガソリン2g位しか残ってないぞ!
書込番号:17328292 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あるあると言えるかどうかですが、投稿してみたくなりました。
順行状態からわずかに速度を上げたいときに高いギアが選ばれているとアクセルをじんわり踏み増ししても欲しい力が得られない時がありますよね。 もちろん、もう少し踏み足せばシフトダウンしてくれるのですが、そういう微妙な時にSモードボタンを押して直ぐ解除するとアクセルを踏み増ししなくてもシフトダウンのキッカケを与える事ができます。
パドルが無いモデルの場合は有効かもしれませんよ、興味ある方はお試しください。 v(^^)
書込番号:17329695
4点
権藤 権藤 雨 権藤、、、連投? お許し下さい。
後ろの タイヤハウス 内側の素材、変じゃないですか??
前の方は普通に プラスチックっぽい素材ですが、後ろのは ラゲッジルームの内張りの様な布生地なんです。
雨の時とか、大丈夫なのかな?
、、、ガソリン 入れてきました!
書込番号:17329780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トロピカルストームさん
前回の給油では、残り3目盛まで粘ったのですが、粘りきれませんでした。今回は確認…できるかな?
>lpcmegaさん
それなら尚更、Sボタンが手元にも必要ですね。今の位置だと手探りで押そうとして押せず、時間切れ?でシフトダウンしそうな予感…試してみますね。
ワイパーの謎が解けたと思ったら、新たにタイヤハウスの謎…デザイナーは一体いくつの謎を仕込んでいるのでしょうか?
まさかグレード毎に場所や数が違って、いわゆる「間違い探し」になっていたりして…(笑)
書込番号:17329896
4点
>トロピカル ストーム さん、
私は早め早めに給油してしまうので、燃料警告出した事が無いんですよ。
どうも「警告」って以上、「やべ!いつ止まるんだ!」っていうか、
駄々っ広い北海道・・・GSはどこ?・・・それに民家も、自販機も、街灯すら無いって道・・・怖いわガス欠。
>lpcmega さん、
私は速度を上げるよりも、速度を下げる時にSボタンが有効に活用出来たらと思います。
Lレンジじゃ強すぎる。フットブレーキで速度調整って疲れます。微妙な強さのエンブレSボタンが欲しい!!!
>チビ号さん、
お互い、まだまだ謎は深まるばかり・・・。でも私は天井裏の新たなる謎へと・・・フッフッフ乞うご期待。
本日の一ネタ
エアコンパネルの「MODE」って風向変更スイッチ。
私は納車されてから暫く気付きませんでした。そこが「押せる」んだって事。
いや正確には「タッチ」できるって事。
そう!「タッチ」させるから悪いのさ!!一見わからんじゃないか!!!一個だけ上にあるなんて(T_T)
タッチパネルなんて、どわぃぃっっっきらいだーーーーーー!
でも、本体FIT3は好きじゃぁぁぁぁぁーーーーー。
書込番号:17333694
3点
3回目のリコール対応後から?その前から?
忘れちゃいましたけど・・・
エンジンかかってる時にいざ発進しようとブレーキから足をはなしても・・・
あ、あれ?進まない・・・
平坦なところでもヒルスタートアシスト効いちゃってる?
わかっててもアクセルを踏もうとしない自分(^^;
坂道でこそのアシストなんじゃないのかーい!と今なお思ってます。
書込番号:17334054
2点
航続距離0から60Km走って給油したらスリキリで38L入りました
タンクが最後まで使いきれる構造なのか知りませんが余裕ですね
まぁどの車もそうでしょうけど
書込番号:17334439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も捲ってみました。
単なるフレーム・NOの刻印だと思いますが、違ってるかも!?
書込番号:17336716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その部分 気になってました。
車体番号だと思いますが、公開しても大丈夫ですか??
でも 何か取り付けたくなる 形ですね(笑)
書込番号:17336846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小ネタ(ということにさせてください。)
ダミーダクト(?)を外してみました。
Dで聞いたところ、バンパーをはずさないと難しいと聴いていたのですが、やってみると案外簡単でした。
サシガネのような平らな板とマイナスドライバ、先を曲げた針金(引っ張るのに使用)を使っています。
※バンパーもこの部品も柔らかいので塗装や傷を付けないための保護は慎重に!
この板を加工してLEDを仕込む予定です。
書込番号:17337593
4点
>lpcmegaさん
納車直後は、この「なんちゃってエアダクト」を外して、本物の金網張って「実用の効果はともかく見た目だけでもエアダクト」にしようかと考えていたのですが、奥にフォグ等を支える構造が入っているんですねぇ…やっぱり無理か…。
書込番号:17337717
3点
皆さん、こんにちは!!
今日のあるあるですか゛…
今度のFIT3からバイオ混合ガソリンが使用可能って、皆さんご存じでしたでしょうか ? (アクアモココマデシンポシテイナイダロウ…)
今日ガソリンスタンドでガソリンを入れてたら気づきました。(*^^*)
因みに今回の燃費は23,5km/Lでした。
書込番号:17339807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジロー3 さん、
セルフでガソリン入れてるのに、全然気付きませんでしたわ Σ(゚Д゚;エーッ!
てかっ何?何?何?そのあるあるを持ってくるって事は、
ハイオク入れた次はこれ試せって!?
書込番号:17341705
4点
>ジロー3さん
バイオエタノール配合という事は…もちろん環境にやさしいし、ひょっとしたら水抜き剤不要で、タンクにもサイフにもやさしい…は無理でしょうか(笑)
>ARX_8さん
私は逆に、帯電体質なのでセルフは鬼門です。実験室で歩いただけで「(本名はヒミツ)が後ろを通るだけで波形が乱れる」と怒られます…本当にオシロの波形が乱れるので、測定中はジーッとしています。
書込番号:17341792
3点
チビ号さん
金アミを付ける時は内部構造部分をブラックに塗装すると良いかもしれませんね。
逆に塞いで鏡面塗装してランプの光が金アミ越しに見えるのもいいかもと思います。
蓋が無いとグリル塞ぎの逆行で冷えすぎるような気もしますね。
LED付けました。 市販品では無いオリジナルDIYなのでこのLEDを見かけたら私です。 v(^o^)
(あ、決して石は投げないでください・・・)
書込番号:17342393
5点
ARX_8 さん
みなさんこんにちは
自分も昨日、リポD(ハイオク)をフィッ太に与えました。
>ジロー3 さんのあるあるは自分も気付きませんでした。
ちなみに毎回セルフで給油です。(^^ゞ
と言うことはガソリン添加剤に強いのかも?
次はユンケル(フューエルワン)を与えてみようかな。
>lpcmega さんのポジション灯、存在感ありますね。
もしかしたらIDECのφ16表示灯でしょうか。
発光色(green)が綺麗ですね。
書込番号:17342763
4点
はい 了解です。
オカルト系大好きなんですけど・・・・
我慢します。(・へ・)
書込番号:17342906
2点
あるある じゃないですが、、、
アンダーグリル(?) はずせますか?
以前 バンパー外して ホーン交換したんですが、純正の位置に付けたホーンの防水を、ちゃんとやり直したいのです。前車の水しぶき などで、結構 濡れてしまうんですよね。
バンパー外しは 何回もやると、ヘッドライト下のバンパー側フックが 折れそうなので、アンダーグリルだけ外せれば いいのですが、、、
書込番号:17344051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トロピカル ストームさん
アンダーグリルというと、バンパーの黒いメッシュ状の部分ですかね?
あそこは一応別パーツになっているので取り外す事は可能なんですが、バンパーの裏側からじゃないと外すのは無理そうなので、バンパーを装着したまま外すのは至難の業というか…ぶっちゃけ、無理でしょう(汗
取りあえず、我が家に転がっているノーマルバンパーを撮影したので画像もupしておきます。
書込番号:17344250
4点
ホーンを自分で交換した時、バンパーが外れなくてグリルだけ外してやろうとしたんですけど取れませんでしたよ。
グリルの樹脂自体は柔らかいものですが、結構しっかりと爪がかんでいるようで無理すると割れてしまいそうでした。
内側から爪をこじらないと、爪を折ってしまうのも怖いのでバンパー半ケツ状態で隙間に手を突っ込んでなんとか作業を終えました。
爪の位置は内側からじゃないと見えないので、無理しないほうが無難だと思います...
書込番号:17344638
3点
バンパーを外すのは、
プラスドライバー(極短)
とクリップ外しと…
ほんの少しのやる気と勇気があれば誰でも出来ると思います。
書込番号:17344868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジローさん
写真の説明文が
「バンパー外して旅行しました」
に見えて、ちょっとびっくりしました。
よく見たら「施工」でしたw
字が小さくて間違えたァ(^^;
バンパー外す勇気がありません。。。ホーンかえたいけど・・・
書込番号:17344936
3点
自分も最初外し方が分かりませんでしたが、ディーラーにバンパーの外し方のマニュアルをもらってその通りにしたら問題なく取り外し、取り付けが出来ました。
もしもチャレンジしたいのでしたらディーラーにマニュアルをもらったらよろしいかと思います。
書込番号:17344999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん わざわざ ありがとうございます!
Zeke1513サン
画像まで貼り付けて いただき、ありがとうございます!
みるとす21サン
爪 外せそうに ないですか、、、折れたりしたら 大変です よね。
ジロー3サン
ホーン交換は自分で やったので、バンパー外すのは 任せて下さい(笑)、、、そうなんです 『やる気』なんですよね。あと 短いドライバー♪、、、ですよね~~ヤレバワカル(ジロー3サン風に)
みなさん ありがとうございます!
書込番号:17345023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lpcmega さん、
オリジナルLEDかっけえぇぇぇ!!!。北海道やっと春ポカポカめいて来ましたので、
やっと外作業のDIYが出来る(^^♪、私も検討中です。
>ガソリンの件
もうすぐの税率アップ。消費税だけじゃなくて温暖化対策税もプラスされるとかで、
1リッター5円アップ。私の住んでるとこならセルフで160円超えるわ。
>グリルの件
みんカラのFIT3GSモデル・整備手帳・電装系にバンパー付けたままホーン交換の画像が載ってます。
でも、↑皆さん難しいかもと仰ってるので難易度は高いのかも。
今日の一ネタ
ルーム照明もメーター照明も消えた状態で、ブレーキ踏むとエンジンスタートボタンだけ光るんですね。
今まで気が付きませんでした。
書込番号:17345032
5点
すみません!
Zeke1512サンですよね。
ゴメンなさい!
書込番号:17345037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ARX_8さん ありがとうございます。
すみません、夜間の見栄え写真も載せちゃいました。
白色LEDでF1のウイング的形状の部分を照らしてみました。緑LEDは夜間にまぶしすぎないように減光できるようにしています。
書込番号:17345654
3点
lpcmega さん
メチャクチャ素敵ですね(^^)
私のも加工して欲しいです(^^;;
ポジションランプはノーマルですか?
書込番号:17346222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>皆様
こちらには初めて書き込みます。
よろしくお願いします。
>>トロピカル ストームさん
アンダーグリル?単体の取り外しは、別スレでmiki2005さんがやられてましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=16591261/
この方法であれば、ホーンのメンテや冬場のグリル塞ぎも手軽にできそうです(^^)
書込番号:17346602
3点
やり方分かっててやるぶんにはできるはずだけど、無闇にやると壊しかねないから気をつけてってことですよ。
取り付けたものは取り外せる。私もそういう信念のもと自分でやってみないと気が済まない派です(笑)
いまどきの部品は、特にこういう廉価帯のクルマでは工数減らしのためか極力ネジ止めはしないでクリップを多用してますね。
クリップ自体が簡単に取り付けるためのものであって、外す際の便宜はあまり考えられてないようです。
専用工具があるものの、どうしても割れることがあるそうで工場でも個人的に予備を持っているとのこと。
頼めばタダでくれますよ。つか私も2つほど割れたので言ってみたらもらえましたから。
ネジとクリップは外れたんですけど、どっか下回りが引っかかるところがあって完全には分離しなかったんですよ。
腰が悪いので屈みこんであれこれやるのがしんどくて諦めた次第。時間があって明るい時間帯ならあるいはできたかも...
面倒なのは万一破損した場合、グラグラガタガタ言い出しかねないので結局は余計な部品を買う羽目になったり、
安全でない状態で走ることを余儀なくされてしまう恐れがあること。別の車とかあれば困りはしないでしょうけど...
やってみようと思う人はそういうリスクを覚悟の上でやればよろしい!
と(単車ですけど)エンジン積み替えた私が言ってます。ちなみに祖父は軽四のエンジンを自宅で積み替えた人です。
昔は構造が単純でしたからねえ(笑)
書込番号:17346823
2点
そもそもの発端はバンパー内にアクセスする際、毎回バンパーを取り外していたのでは面倒だしバンパーを破損する可能性が有るのでグリル部分を取り外せないだろうか?という話だったと思います。
で、件のパーツは別パーツなので外せ無い事は無い物の、バンパーを装着したまま外すのは面倒でパーツ破損の可能性もある訳なので、当初の目的を鑑みれば素直にバンパーを外した方が良いと思いますがどうでしょう?
書込番号:17346973
3点
>lpcmegaさん
うぉーーー、カッコいいーーー!!! すぐ自走していきますので、改造お願い出来ますか。(笑)
私のクルマなら…濃青の機体にギラリと光る眼光、口元から覗く白い牙…とあるゲームのボスキャラ登場のBGMが、頭の中で鳴り響いています♪♪♪
>ARX_8さん
暗闇に中で電気のスイッチ…ではないですが、地道ーに光るパワーボタンは結構便利ですね。
夕方前の日陰で信号待ち…手元のシフト表示が見えない…フットレストを踏んでも何も起こりませんでした。(笑)
書込番号:17347079
2点
「車中泊に挑戦」のスレが見事に全消しされました。
個人的にガチでマジレスしたかったけど、たぶんこうなるだろうと予想し
ここに書いた自分の車中泊についてのレスをまるまるコピペw
徒労に終わらなくてよかった・・・
懸命にレスしたチビ号さん可哀想。
でも、もう少しだけ待ってて。
車中泊仕様内装が仕上がり次第、新スレ立てますね。
書込番号:17347128
6点
ルーキーパパさん チビ号さん ありがとうございます。
ポジションは純正ですのでちょっと黄色いですね。
使用LEDは秋月電子で買ったものです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04764/ 6個
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03915/ 6個
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04037/ 6個
いずれも3個直列毎に抵抗を入れています。3W LED ですが実際は1W程度におさえています。
夜間用の明るさでは0.15W程度にしています。
でも現状、夜間用の明るさが変動するのと微調整が難しいのでPWM調光に改造するつもりです。
LEDは安いですけれど、LEDの取り付けがかなり難しいです。 放熱もしっかりしておかないといけませんし、
耐久性に問題があれば外した方のパーツにもう一度作りなおすつもりです。
もしご自分でされるならこんなのがおすすめだと思います。
http://item.rakuten.co.jp/donya/mt2012082001/
書込番号:17347630
1点
こんばんわ☆
WALLGUY サン ありがとうございます。
以前 その投稿 ありましたね。そちらを見ると、外せそうな感じですね。
みるとす21 サン 何度も ありがとうございます。
はめ込みではなく ネジなどで固定されていれば、やりやすくていいのですが、、、
先日 エアコン吹き出し口を 引っ張って剥がそうとして、シルバーの枠に(目立たない位ですが)亀裂が入ってしまった事も あるので、バンパー外すのが 無難だと思います。
Zeke 1512 サン お名前 間違えて すみませんでした。
ありがとうございます。
ホーン交換の時に 自分でバンパー裏側を、よく見ておけば 良かったんですよね、、、
簡単に外せるとゆう投稿も あるので、もしかしたら個体差も 結構あるのでしょうか?
みなさん 色々と 気をつかっていただき、 ありがとうございます。
このスレも 残り少なくなってきましたので、『解決済み』と させて下さい(笑)
ありがとうございました。
書込番号:17348020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トロピカル ストームさん
> このスレも 残り少なくなってきましたので、『解決済み』と させて下さい
この文章の意味ですか゛
よく分かりませんが?
スレに限度があるんでしょうか?
解決済みの判断はスレ主さんがお決めになる事かと思いますが?
最近のあるあるですか゛、
この「あるある小ネタ」の新レスを毎日楽しみにしている自分がいるんですよね。(*^^*)
(ヘンシン200ケンメモ…ヘヘ)
書込番号:17348611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トロピカルストームさんってARX8さんですか?
以前もなんかそんな雰囲気を感じたきがするんですがあえて触れませんでした(^^;
違ったらごめんなさい。。
書込番号:17348647
0点
勘違いしてましたw
ごめんなさぁい・・・・・・・(´;ω;`)
書込番号:17348671
0点
>ねこフィットIII(さん)さん
一行目に「マジレスしてあげよう」と書いた時点で、あーなる事も予測していましたから平気です。むしろ中途半端に残る方が…ゴニョゴニョ。スルーが王道、正面突破が正道で、私のは邪道ですからやり過ぎない様に注意しないといけませんね。
>ジロー3さん
スマホサイトには表示されない様ですが、PCサイト(スマホでPC表示とか、私の様にタブレットの場合を含む)では、コメントが一定数に達すると「返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります」と表示される様です。逆にスマホサイトでは各コメントに「返信○件目」と表示があり、PCサイトにはその表示がない様です。
書込番号:17349076
4点
チビ号さん
丁寧なご説明、ありがとうございます。
う〜ン 眼からウロコ!!
ま、新か続あるある〜
が出てくるかな。
書込番号:17349502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます☆
ジロー3サン
ややこしい書き方で すみませんでした。
アンダーグリルの話題で 200件まで埋まってしまったら申し訳ないので、この件は『解決済み』と書きました。
チビ号サン
フォロー ありがとうございます!
私も『続 あるある... 』 期待しています(笑)
書込番号:17349684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アンダーグリルってスマートエコグリル付けるとこですよね
あそこ普通に取れますよ
自分そこだけとってフロントカメラの配線固定したので
書込番号:17351659
3点
皆さん、こんにちは!!
今日のあるあるですか゛〜
エンジンルームの中のゴムの部分ですが、非常にぐらぐらで立て付けが悪いのでディーラーの工場長に聞いたら…『そんなもんですよ!!』
ちなみに、フロントガラスからの雨水を受け流すトユの役目だそうですが…(^-^;
気になるわぁ!
走行中に外れたりバタついたりしないのかな?
書込番号:17353876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろレスしたい内容はあるのですが…この書き込みが199件目ですから、次でスレ主の ARX_8 さんに一旦〆て頂いて、二次会の場所に移りましょう。(笑)
書込番号:17354039
3点
>ジロー3 さん、
雨水を受け流すって、近くにあるのヒューズボックスじゃん!何か怖いわぁ(-_-;)
さて、
元々、リコール・不具合スレが乱立する中で立ち上げた「フィット3、あるある小ネタ」
毎日クチコミ掲示板を覗きに来て「見ててツマラーン\(゜ロ\)(/ロ゜)/」の勢いでスレ立てした物ですが、
ここまで伸びるとは思ってもいませんでした。これも皆皆様のお陰であります。
何か「もっと続けろ」って声が一部ありますので、続けちゃいます。
時には仲間内でダベってるスレになるかもしれませんが、皆様どうか生温かい視線で勘弁してください。
書込番号:17354895
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,304物件)
-
フィットハイブリッド 1.5 ハイブリッド L ホンダセンシング バックカメラ/ワンオーナー/ETC/ドラレコ
- 支払総額
- 114.0万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
フィットハイブリッド Sパッケージ バックカメラBluetooth純正ナビパドルシフトETCステアリングスイッチドアバイザー電格ミラー純正16インチアルミホイール
- 支払総額
- 101.2万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.0万km
-
フィット 13G・Fパッケージ /1オーナー/ホンダセンシング/メモリーナビ/バックカメラ/ETC/前後録画ドラレコ
- 支払総額
- 72.7万円
- 車両価格
- 65.3万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 31.0万円
- 車両価格
- 23.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜341万円
-
64〜478万円
-
45〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







































