『ディーラーによってメーカーからの情報が遅い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ディーラーによってメーカーからの情報が遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 takeo023さん
クチコミ投稿数:3件

空間をとってフィットシャトルHVにするか、
燃費をとってFIT3HVにするかとどちらにするか迷った末、
昨年の12月14日に、FIT3_HVのFパケを契約したのですが、
納車までの期間が長いことを事前のネットなどの下調べで
理解はしておりましたが、ディーラーの営業担当より

「生産体制の見直しに入ったようです。メーカーからの
 納期回答資料では、4月末日ですが、実納車が数週程、
 前倒しになっているので、ギリギリ3月内納車できるかも」

との話が出たため、契約に踏み切りました。

乗っている車が、10年前のランクル・プラドでしたので、
正直、燃費の悪さ(5km/L)にうんざりしていたところへの
30km/L超えの燃費。
それと、車体の新しいデザインが気に入ってFIT3にしましたが、

1、契約直後のメーカー公式発表
 「これからの分の発注は、増税前納車難しい」

2、その後のDCT部のリコール

 と続き、心配に。

3、問題が発生したというのに、ディーラーからは、フォローアップなし。

→年が明け、契約から1月以上過ぎても、まったく何もなかったため、
 その後、どうですか?とメールして、初めて電話がかかってくるという。

先週、印鑑証明を提出しにディーラーを訪れるも、
4月末予定から変っていないとの回答。
「予定が、確定になるまではまだよくなる可能性があります」
とのこと。

ふむ、もう少し待ってみますか^^;

となった矢先、本日の再リコールですよ><ノ

しかも、対策品できるまで出荷停止とか。

今日は、月曜ですよね?

印鑑証明渡したのは、先週の金曜日の午後ですよ?

HONDAって、そんなにディーラー向けに情報を流さないんでしょうか?

直近で納車の方には、昨日や今朝には連絡があったとか(FIT3の口コミより)

この時間まで、携帯片手に、PCのメール更新してますが何もありません。

正直、上記の1,2,3の流れからのメールや応対で、こちらの気持ちも
少しはわかっていただけたと思っていただけに、残念で仕方がありません。

営業さんも、このネット社会でお仕事されているのでしょうから、
このサイトも情報収集で目を通されていることだと思います。
多分、文面から「これはあの人だ」ときっとわかるでしょう。


もう、増税前の登録は、駄目、なんでしょ?;_;

開き直って、別系列のディーラーで、再契約するか?
それとも、フィットシャトルにするか?(もちろん、別系列のディーラー)

明日、なにも動きがなかったら真剣に考えたいです。


*余談ですが、見積もり依頼の日、
「即納車できるシャトルが別系列のディーラー広告に載ってたけど...」
などの「迷ってますオーラ」を出しましたが、伝わらなかったようです。

契約の数日後に、特別仕様車のクールエディションがCMで流れ始めました。

書込番号:17175761

ナイスクチコミ!8


返信する
割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/10 23:31(1年以上前)

別に、ディーラーは悪くないじゃん。

勝手に騒いでるだけじゃん。


契約はきちんと問題なく締結してるのに、
一方的なわがままで、キャンセルですか?

気になるなら、自分から問い合わせればいいだけの話。


こりゃ、担当の営業さんも大変だ。

書込番号:17175909

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/10 23:53(1年以上前)

12月契約は3月納車ギリギリか4月納車ですね契約された頃、鈴鹿工場を稼働させたことで納期が早くなった頃です、実際、私も9月末契約、2月上旬納車予定だったのが1ヶ月半早まり12月末に納車されました、生産ラインの増により納車日が早くなったとは思いますが、私の担当セールスも言ってましたが、takeo023さん契約した頃がギリギリの線みたいです(一種の賭け?)、セールスの言い方もまずかったと思いますね

書込番号:17176022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 00:29(1年以上前)

私はヴェゼル・ハイブリッドとフィット・ハイブリッドで迷っていたのですが
今回3回目となる同じ該当箇所の不具合発生を繰り返していること
その改修実施措置の即時実行ではなく対処までに時間を要する点を
重く見て購入を取りやめることにしました。

登録前であること、今回の問題が重大な製品トラブルの短期間多発で
あることなどがその理由です。

ヴェゼル・ハイブリッドのエンジン音の異音やこのフィット・ハイブリッドの
暖機運転やエンジンがアイドリングする状況での異常な振動、変速時や停車時に
エンジンルームから聞こえてくる謎のカコンという音などが少し気になっては
いましたが、その違和感が現実的な問題として降りかかってきたと感じ若干恐怖に
似た感覚を感じたので、営業さんに正直な気持ちを話して分かってもらいました。

違約金なども特に必要ないとの事で少しずつ気分が落ち着いてきましたが、既に
オーナーとなっている皆さんの事を思うと、とても複雑な気分です。

是非皆さんも論理的に、冷静に考えてご検討下さい。

書込番号:17176144

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/11 00:48(1年以上前)

ディーラーに直接情報が来るのではなく、ディーラーの親会社に情報が行くのでは?
となると親会社の対応によって変わると思いますが
自分の家の近くには5店舗ありますが親会社は3つあります。
オンとは近いところに行くつもりでしたが(プロバイダの特典でいろいろ物がもらえるので)対応があまりよくないと聞いたので次に近い店にしました。(会社に近かったので)

書込番号:17176198

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/11 00:49(1年以上前)

>開き直って、別系列のディーラーで、再契約するか?
>それとも、フィットシャトルにするか?(もちろん、別系列のディーラー)

更に納期延びますが?
ドタキャンした客はブラックリスト入りして同系列で入店禁止だろ。


>「即納車できるシャトルが別系列のディーラー広告に載ってたけど...」
>などの「迷ってますオーラ」を出しましたが、伝わらなかったようです。

別系列が独自に確保した車両を引っ張るなんて無理だから。
まして広告に載せてる時点で他所から引っ張られたら困るから。
オーラじゃなくてはっきり言わないと伝わらないから(呆

書込番号:17176202

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/11 01:43(1年以上前)

>スレ主さんへ
メーカーとディーラーの間、各店舗の上から下まで、情報伝達と情報統制がどうなっているのかは顧客側では知る方法が殆ど無いので難しい問題ですね。
いざクルマを購入…となれば長い付き合いになるはずですから、小まめに情報を流してくれる営業さんとか、実際にクルマをいじる整備士さんを信頼できるか否かが、とても重要だと思います。
実際に契約変更等をするかどうか、そもそも可能かどうかも分かりませんし、聞いたら聞いたで困る情報もあるので大変ですが。あとネットは見ていても、素直に見ているとは言わないと思います。

>DCT大好きさん へ
私の場合は1ヶ月点検のタイミングで前回のリコールと、続いてミッション交換になった事もあり、家族からはクルマを返せないの?とまで言われてしまった時期がありました。オーナーとしては「認めたくない物だな、自分自身の、若さ故の過ちという物は…」で踏みとどまっていますが、一般的な感覚としては、ましてや再度のリコールですから、無理はありませんね。
購入を断念なさって失望なさっているにも関わらず、オーナーにまで思いをはせていただき、ありがとうございます。
改良型とか、次期フィット?か全く別車種かはともかく、将来同じクルマのオーナー同士としてお話できるといいですね。

書込番号:17176327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/11 04:49(1年以上前)

ホンダに限らず数日前に情報伝達なんて早々ない


なにが気に食わないのか知らないけど、好きにすれば?
ディーラーとしても面倒な客は避けたいでしょう

シャトルなんて骨董品でもよければそれにすればいいのでは
ドアの開閉だけで私はガッカリしましたけど

書込番号:17176488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/11 05:43(1年以上前)

takeo023さん
>印鑑証明渡したのは、先週の金曜日の午後ですよ?

その通達遅れは、わたしも疑問に思っています。
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html
リコール対象は、6日(木)製作分までです。
ということは、7日(金)朝一番には製造ラインを止めていたことになります。

http://www.honda.co.jp/news/2014/c140210.pdf
「また、販売店にある対象車につきましても、対策プログラムへの変更を完了するまで、お客様への引渡しを停止する措置を講じております。」とアナウンスされています。

ところが、ネット情報では、7日(金)や8日(土)の納車報告が数多くあがっています。
やっと、9日(日)になってリコール予告情報が流れ始め、納車延期報告がありました。

引渡し停止決定からその通達が浸透するまで2日以上もかかったのですね。

書込番号:17176532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 06:35(1年以上前)

スレ主さん…車契約はクーリングオフ効かないですよ(^-^

増産で納車が早まったとスレ見ていたので期
待してましたが結局納車日予定日より5日早まっただけでした…

良く解らないですが,年明けに契約したのなら3月には無理だと思います…注文書に消費税も8%加算されてませんか?それにトランスファーのリコール…対策後出荷みたいなので尚更遅れると思われます!!自分は駆け込み需要になると解ってたので発売日から試乗含め2週間で契約しましたが4ヶ月待ちでした!!

22日に1ヶ月点検なので今日,担当者に電話して聞いてみますがデータ書き換えで済めば良いですが,どうなるか解らないです(^-^;

もう一度、注文書確認して下さい。裏に重要事項が書いてあります!!

書込番号:17176588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 08:31(1年以上前)

最近、気軽に再契約と考える人を良く見ますが、契約ってそんな気楽なものじゃないですよ。
契約書に署名して印鑑証明まで出してるんでしょ。
まず契約書を全部読んで内容を把握してから考えましょう。
一般的には単なるクレームでは契約解除は不可能です。
というか、契約書作成時にちゃんと読みました?

気楽に連帯保証人にサインして破産した人もいるくらいで、
契約とは「一定の当事者間において締結される法律上の拘束力を持つ合意をいう」
です。

という訳で、全ての契約は細心の注意が必要です。

書込番号:17176817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 09:49(1年以上前)

スレ主さんの胸中お察しします
高額な商品を購入するお客として、当然でしょう
ですが…
そう言う気持ちが強過ぎるのはマズイと思います
セールスも人間なので、そう言うのは敏感に感じてると
思いますし、正直こう言ったリコール情報とかは公式な
発表日までは、たとえ知っているとしても言えないし
通常発表前夜位に伝わるのが普通みたいです

ただ、スレ主さんがどうしてもセールスやディーラーの
対応に納得が行かないのであれば、強硬手段も有りかも
知れませんが、常識的に考えると投稿の内容からは
セールスに大した落ち度は無いように思います。
セールスが納期の把握をそこまで正確にできる訳では
ありませんし、スレ主さんも間に合わないかも知れない
のは承知の上ではないのでしょうか?
ましてやリコール情報は多分知る由は無いと思います

ここは一旦冷静になることをお勧めします
ちなみに、私のセールスからはリコール発表の当日に
お詫びと作業予約の案内がありました。

書込番号:17177057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/11 11:07(1年以上前)

契約の時点で4月の納車予定と言われてるのに、3月登録を期待するのもどうなんですかね?

リコール?
普通なら納車前でよかったと考えるべきです
リコール前でもまず、壊れる可能性はかなり低いんですけどね
へたくそな運転だと高いですけど(笑)

メーカーからディーラーへの伝達
基本的に文章で回って来ます
会社によっては違うんでしょうけど、リコール情報などはお客様と変わらないでしょうね

キャンセルしたいのは、営業マンの対応でしょうか?

他社の車にお乗りのようですけど、会社が違えば、対応もまちまちですよ(笑)
もちろんホンダディーラーでも、会社によりまちまちです

営業マンが不満なら、契約前に見極めが出来なかった事につきますけど?

毎日連絡して来ないガールフレンドにやきもきしているのと変わらないですよ(笑)

書込番号:17177332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 11:53(1年以上前)

スレ主さんの注文がキャンセルできるかどうかは契約の成立があるかどうかと思います。
自分の場合には内金などを支払っておらずディーラーに注文車両の準備が開始されて
いないタイミングで契約の成立がまだだったので違約金なしでキャンセルできたようです。

○自動車注文書の裏面の説明を受けていない
○製品に瑕疵がある
○裏面の通り契約に至っていない

これらの点をまず確認してみて下さい。

今回のフィット・ハイブリッドの問題で私も初めて知った事が多いのですが、自動車購入の
契約が通常の商品購入のようなクーリングオフ期間が設定されていない事からもその特殊性
が感じられる部分がありましたが、自動車注文書にサインした時点では実はまだ契約成立
ではなかったという事に大変驚きました。

ディーラーから違約金が請求されるようならば自動車公正取引協議会(消費者センター)に
相談すると良いようです。

書込番号:17177504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 12:14(1年以上前)

チビ号さんへ

私の心情をお察し頂きましてありがとう御座います。

私としましては、繰り返しの試乗で違和感を覚えた車両部分で繰り返される
不具合発生について、素人で技術的専門的な部分を十分に理解できず上手に
皆さんにその危険性についてお伝えできず、価格.comを利用するユーザー
として消費者同士の有益な情報交換に十分に寄与できなかったという部分が
とても残念でなりません。

また、自分だけがギリギリのタイミングでキャンセルする事ができ、
自分だけが災害から生き残ってしまったかのような罪悪感を感じています。

メーカー・販売店には、我々消費者の安全確保の為に真摯に取り組んで欲しい
と思います。

書込番号:17177577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 13:30(1年以上前)

<スレ主様
初投稿です。 心中お察しします。
ちなみに私は11月下旬HV-S契約で当初納車予定は3月中旬の納車待ち部隊です。
せっかちなので代金も既に支払ってます。
立て続けのリコール&SC問題等ありますが、私のところにもディーラーから一回も連絡なんてないですよ。
正直、何かしら連絡あってもと思いますが、結局は既存の納車済みのオーナーさんのフォローが優先なのと、お店に来られるお客さんの対応等、担当者もアップアップなのではないかと察してます。
今は特に決算前の増税前という通常年とは違うイレギュラー要素もありますし。
スレ主様の場合、仮に4月登録という結果になれば消費税8%は免れませんが、その分、車体の方からの値引きなり、交渉すればなんとかしてくれると思いますよ。
そういう私も「早く来いっ!」と願っていますが!

書込番号:17177863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takeo023さん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/11 21:11(1年以上前)

皆様、貴重なご意見やアドバイス、ありがとうございました。
結局、ディーラーの担当さんからのアクションはございませんでしたが、
この車を選び、契約までを迎えたのかを思い起こし、
まだまだ、待ってみようと思います。
ご意見のあったとおり、数ヵ月後の納車時には、不具合も徐々に改善されて
からであると信じます。
繰り返し、アドバイスありがとうございました。

書込番号:17179633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 21:34(1年以上前)

うんうん、がんばれーー

書込番号:17179749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/03/07 01:11(1年以上前)

ホンダの車は、独創的な商品が多くて、それがまた、魅力で顧客が長列を作って待ってる状態! しかし、独創的イコール欠陥も多いと言うことになりますね。何せ新しく世に出す物なのですから、故障の実績も少ない訳で・・・  ホンダの自動車は、一昔前まで走る実験車と呼ばれた時代がありましたが、今でも、斬新なアイデアを盛り込めば実験に参加しながら、使用すること必須でしょうか?

書込番号:18550670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2015/03/07 07:27(1年以上前)

はてさて、呑気なわたしには、???
私の場合、
本年 1月3日 ホンダの初売りに
家から近い カーズ に行き、
スキー好きだから 4WD機能つき
せっかくだから パドルシフト
スピーカー 前だけでいいけど
ナビは ワンセグつきで、ETCは 浅倉南 の声で
みたいな話 で、 その場で契約。
関東南エリア なので、GP6の 作りおきはないから、
即 工場へ連絡入れて、「工場出荷、30日ほどかかります。」
で、その通り、2月3日 工場出荷 翌日 カーズに到着。
大安だの 赤口 などにこだわらず、
2月7日 土曜日に 受けとりました。
何ヵ月も またされる話が、当てはまらないので、 ????
ということです。悪しからず。

書込番号:18550993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/03/07 07:59(1年以上前)

朝倉南(日高のり子)というとパナソニックですねw

書込番号:18551050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/03/07 09:19(1年以上前)

誤字。浅倉南だってのw

書込番号:18551255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング