フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,623物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
初めて投稿する初心者です、お手柔らかにお願いします。
文章を書くのはなれてないのでへたくそで、誤字脱字があり読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。
先日入庫確認で車体を見てきました。
ぱっと見ると雨ざらしで1ヶ月以上放置してるようです。ホコリだらけで汚かったので見てもしょうがないかなと
思ったのですが、ちょっと見てみました。外観は傷は無かったみたいです。
よく見てみると不明、不具合箇所を見つけました。
@雨染みがあり、そこを押してみるとパクパク動き接続部取付不良
Aハッチバック上部でドライバー穴、リベットの塗装不良、
Bハッチバックの本体折り返し部分で塗装不良、バリ処理不良、塗装たれ団子
Cタイヤハウスでバリ処理不良
Dドア内側のシーラー不良
Eボンネット内側でシーラー団子
Fドア内側上部で凹み(キャリア取付位置の記し?)
洗車してないのに外観を見ただけでこれだけ発見しました。
洗車後はもっと不具合がでるのでは?内装は全然見てませんので心配です。
●先日営業より【すべてメーカー基準】なので、修理はしないと連絡がありました。
バリ処理不良は洗車するときに怪我をするのではないか心配です。
安心して洗車をしたいです。
ディーラの対応が良くないのでメーカーに相談しました。
その内容はメーカーの判定員が見て判定しディーラから連絡が来るとの事です。
当方素人で新車購入が数十年ぶりなのでよく解りませんのでディーラに言われると、はいそうですか状態です。
全部不具合とは言いません。
私はアンチではありませんし、ホンダさんがんばってくださいと話をしていました。
しかし、頭ごなしに【すべてメーカー基準】なので、修理はしないと言われ不信感でいっぱいになりました。
普通は説明があってもいいのではないですか?
あまりにもひどい対応でしたので、店長にぶつけました。
対応に動いているとは言ってましたが、このような状態で、何も知らない客、おとなしい客、には言いたい放題状態みたいと実感し今回あまりにも心配なので投稿しました。
初めは、のほほんと気楽に行ってお金払って納車してくればいいと思っていましたが、とんでもなかったです。
このような状況はひとことと思っていましたが、自分のみに降りかかってきてがっかりしました。しょうがないので簡単なチェックリストも作りました。
自分のことは自分で守れてこのメーカーで実感しました。
このメーカー心配です。
当方素人なので、よく解らないので皆さんのアドバイス、ご意見をお願いします。
長文失礼しました。
書込番号:17416283
14点
画像Bのバリはちょっと酷いと思いました
でもそれ以外はよく見てみても許容範囲だと思います
多かれ少なかれ最近の量産車種はこの程度です
輸入車もよく似たレベルです
塗料が垂れていたらそれだけ厚塗りしてあるんだと勝手に良い方へ解釈しています
普段は見えない部分ですから気にされないことです
バリだけは修復してもらわないと本当に手を切りそうです
書込番号:17416298
6点
スレ主さんにとってこの車の
ランク付けはどの辺り。
長年ホンダも車を作り続けてきた
メーカーです。
粗悪品など作りようもなく全て
根気の入った逸品です。
但し多少基準がずれている感は否めない。
書込番号:17416353
21点
クルマってこんなもんだろ。
高価な伝統工芸品じゃあないんだし、日々屋外で実用に供する道具にすぎない・・・しかも安物の下駄グルマでしょ。
※失礼を承知で書きました。ごめんなさい。
書込番号:17416366
51点
だからって 安物の下駄だなんて・・(泣)
ユーザーの気持ちになって下さいよ
書込番号:17416379
18点
7番のドア内側の窪みは、私のクルマにも運転席・助手席・後席左右にそれぞれ一ヶ所ずつありますよ。同じ場所に同じ不具合がある確率もゼロではないにしろ、意図的なマーカーであり不良ではないと思います。
この時期は花粉やら黄砂と風の影響もあり私の所でも数日でホコリだらけになってしまいます。まさかディーラーもそのまま納車するつもりでは無かったとは思いますが、いわゆる高級車ではないにしろ、もう少し言い方はあったと思います。シーラー不良は写真では分かりにくかったですが、バリは修正リスクもあるので悩みますね。
私は駐車中につけられた小キズをどうしようか、思案中です。
書込番号:17416413
8点
こんにちは
画像拝見しましたが、デーラーの言われる通り、この程度ならメーカー基準合格かと思います。
なぜなら車は確かに高額商品ですが、1日何十台〜(数分に1台とか)作る大量生産製品だからです。
ご指摘の部分をすべてスレ主さんのお気に召すように作るには、特別注文しかないでしょう。
それもホンダが受けてくれるかどうかは分りかねますが。
外観上支障なく、使うのに不便がなければ、気にされることなくお使いになるのが一番です。
小生も昨年後半他社の新型を購入しましたが、細かいことを気にしないことにしています。
どうせ、100%自分の満足する車は無いのですから。
書込番号:17416426
22点
うちの車と見比べてみた
Aスポット溶接の痕に塗装してあるんだからこんなもんでしょう うちのも同じような感じ
B水漏れや錆びにつながる様でもなし見えないところだしね うちのも同じような感じ
C実は鉄板のバリではなく シーラーだったりする はさみで切りましょう
D穴が開いてるわけでも無し うちのも同じような感じ
Eうちのも団子になってます 何か問題でも
Fうちのにもあるから キャリアの取り付け位置の印でしょ
Gうちのも団子になってます 何か問題でも
表から気になるようなところでもなかったんで
そこまで気にしてなかったけど 何か問題あるんだろうか?
所詮 ベースは130万の車と諦めるしかないでしょ
そんな事より この車の走りを楽しみにしてみれば
書込番号:17416447
35点
全く 問題 なし!
ドアーも
ボンネットも
テールゲートも
開けたまま走るのであれば問題があるかも分かりませんが…
タイヤハウスなんて1日走れば泥まみれになるところでしょ
毎日そこを見ながら…
毎日洗うんですか?
契約する前に見た車はどうでしたか?
試乗車はそこの部分も確認したんでしょうか?
トヨタ、三菱、マツダ、ニッサン、ダイハツ、スズキ…比べていかがですか?
全て大差無いように思いますよ。
そこまで気になさるんであれば国産ではあり得ないです。
ロールス…、ベントレー
マイバッハ…にしていただかないと無理です。
書込番号:17416527 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
10年前の車は出来ていた。
結局コスト削減で、ギリギリの所を犠牲にしたんだよ。
それが当たり前になるから困るよね。
同じ金額、同じレベルのくるまがあって、指摘の所もしっかり仕上げてあったら、間違いなく見栄えの良い方を買う。
メーカーの順位が入れ替わる時だね。
書込番号:17416706 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
モンスターペアレントってスレ主のような人なんだろうなと思いました。
逆にスレ主の納得行くような市販車を売ってるメーカーを教えていただきたいですね。
中古で買ったやつでも良いですよ。
書込番号:17416744 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
ほんとだよ
書込番号:17416775 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
画像を見たけど、何処が不具合か良く分かりませんでした。
裏面の画像ばかりで私なら気になりませんが・・・。
機能的に問題が有るなら別ですが。
書込番号:17416803
13点
バリは大きくね?
リベットも止まってなかったらやだな。
書込番号:17416818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボンネット裏側のシーラーに塗装されていない様に見えるのですが…最近はボンネット裏側塗らないのが当たり前!?
シーラーはエッジの部分は普通ヘラで均すと思いますが最近はダンゴが当たり前なのでしょうか?
合わせ部分がちゃんとシールされていないように見えますが、本当にこれで正常?
書込番号:17417012 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分の車も似たようなものですけど、今の時代はこれで普通なんじゃないですか。
メーカーが見ても答えは一緒だと思いますよ。
スレ主さんの場合、車両の不具合より、ディーラーの営業マンの不具合(笑)みたいですね。
頭ごなしに自分の言い分を否定されるとムカつきますもんね(笑)
冷静になって展示車か、他のお客さんの車見せてもらったらどうですか?多分同じですよ。
書込番号:17417014 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは
もしかして、Menthaさんはホンダ車は初めて??
細かい処の処理の仕方は、T社などと較べるとかなりアラは見つかりますよ
ワタシもずっとT社ばかり乗り継いで来て、他メーカーに乗り換えた時に、アラが目につきましたからね
一番驚いたのが、ステップWのバックドアの内張が半分しか無いって事かな〜
最近はT社でも付いてない車種が増えましたが、以前はバンとかスモールカーとかですからね
でも、それらが価格に繁栄されているんだと思いますし、時代の流れで仕方の無いことだとも思いますョ
書込番号:17417149 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ホイールハウスのバリ取りとドアシーラーはちょっとないですよね、客観的にみても下手だと思う。
社内基準に適合しているなら、甘んじて受け入れるしかないでしょう。
ただ、何だかんだで200万超の車両でしょう? そりゃがっかりもするでしょうに。
最近のホンダってあまり詳しくないんですけど、確かに以前はもっと作りこんでいた気がしますね。
ホンダだけじゃないよ、というと身も蓋もなさそうですけど…。
書込番号:17417246
4点
はっきり言ってひどいね。
写真とは関係ないが、ドアやボンネットのゴムの使い方なんかもカナリ雑。
ホンダ基準ですので問題はありませんがね。
色々なメーカーのクルマを見比べてみると違いが分かると思う。
所詮見えないところに気をつかえないメーカー。
しかしちょっと見ようとすれば見えてしまうこういう個所に気をつかえないメーカーは、一事が万事クルマの他の全てに関し、きちんとしたつくりこみがなされてないと思えてしまうわな。
書込番号:17417460
15点
素人の期間従業員の大量採用で製造している車です。残念ながら、ホンダは昔からこれが標準ですね。
トヨタと比較してしまうと、残念過ぎる緩い完成検査の基準。
仮に、トヨタで検査をしたとするとホンダ、ニッサン、マツダはほぼ全滅・・・。
これでもだいぶよくなったと思いますよ。
EKシビックはルーフが波打っていてもそれが普通でしたから。タイヤハウスは基本的に錆止めのみ。
これはトヨタも同じですが、塗装の仕上がりは明らかに品質が落ちてますね。
正直、軽自動車もコンパクトカーも同レベルの仕上がり。下手したら軽自動車の方が良いんじゃないか?ってことも・・・。
書込番号:17417594 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん早速の貴重なご意見ありがとうございます。
ランク付けはどの辺りかですか?
他の車はあまり見てないです。車体は5回ぐらい見たて試乗1回のみの感想です。
外観、パッケージ、内装、使い勝手、空間、どれも気に入りました。
燃費、走りも期待してます。
出来はいいと思います。粗悪品とは思ってません。不具合は別です。
気に入ったから購入を決めたんです。
今回の件があって残念です。
穏便に済ませようと思っていたんですけどね
ホンダ車は初めてです。
ここまで見えないところは手を抜いるとは思いませんでした。
そのほかは気に入ってるんですけどね。
納車して乗ってみないと実際は解りませんけどね。
何か問題あるんですか?
私の考えです。
普段は見えない部分ですが以下の内容が考えられます。
@雨染みになっていて、すぐに錆びるのでは?
A仕上げが荒く気泡が出てるので錆びるのでは?
B水がたまって錆びるのが早い。洗車時怪我しそうで怖い。
C洗車時怪我しそうで怖い。
DE防水能力が低下し水漏れするのでは?
Fキャリア取付位置の印(皆さんの仰ってた通りだと思います)
皆さん身の回りの製品をよく見てください。
塗装不良、溶接不良、塗装垂れ団子、バリ処理不良、シーラー不良など一切無いのではないですか?
どの製品も不具合の無い様に努力して作ってるんです。
この車だけ上記の不良があっていいなんてあり得ません。
もし自分が買った製品不良があったらどうしますか?
もっと謙虚な気持ちがあっても好いではないですか?
不具合に金額なんて関係ないですよ。
バリぐらいはどの製品でも取ってるんです。やすりをかけて塗装すればいいじゃないですか?やすりもかけないなんて あり得ないでしょう。
恥ずかしいと思わないかな?
1日走れば泥まみれになるところでしょそれはそうです当たりまえ、上記の内容でそれ以前の問題でしょう。
新車時からバリ有仕様なんてあり得ないでしょう。
安いから我慢しろ、工芸品じゃあるまいし、量産だからしょうがない、高級品じゃあるまいし、
世間の常識ではこの車も十分高いではないですか?
よっぽど皆さん金持ってらしゃるんですね。
揚げ足は取りたくないです、あくまでも自分の考えです。
シーラーの写真が有りましたので貼っておきます。
不良は波を打ってます。正常品は真直ぐです。
シーラー不良は簡単にHPで見つけられます。
中古査定にも響きます。
金が掛かってるんで必死です。
長文失礼しました。
書込番号:17417638
18点
Fはベースキャリア取り付け用目印です。寄居工場初期ロット車は左右前後ドア4枚の目印の刻印漏れが見受けられます。
ビビッドスカイブルーなんですが、給油口のクリアランスから下地のグレーが見えてしまいます。開けて見ると上塗りが少なく塗られていません。ベゼルはちゃんと塗ってありました。こちらは本社に情報あげてもらいましたが、改善、修正はされません。
後部下回りナットの頭が錆びてきました。スレ主様の画像と同じです。納車時からホイールキャップ着けてませんが、スチールホイールセンターの穴にかます鉄製部品(ドラムブレーキから伸びるタイヤをとめる4本ボルトの真ん中)が錆び錆びです。GE6でも同様にホイールキャップつけませんでしたが、こんなに錆びたのは初めてです。
こちらは6か月点検時に聞いてみようと思います。
書込番号:17417642 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
その塗装酷いな。
その位塗れって思うよ。
アクアも同じ?
書込番号:17417678 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
乱暴な言葉で申し訳ありませんが
その程度のことで色々言うのであれば大衆車は購入しない方がいいと思います。
確かに指摘されれば「まー、見苦しいかな」とは思いますが
実際そんなところ気にもしませんでした。
どうでもその事を気にするのであればランボルギーニなんかはいかがですか?
ハンドメイドで作成してるので納得いくものがきますよ。
と言ってしまうレベルです。
どのメーカーでも量産していればそうなります。
そんなところを気にしていたら楽しいものもつまらなくなってしまいますよ(^^;
書込番号:17417685 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ランボルギーニもいいけどさ、アクアとかはどうなの?
比べるものが欲しいね。
メーカーの違いが有るのか知りたい。
給油口は同じ?
書込番号:17417751 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分で手洗い洗車する時を仮定して、実際に磨いたり掃除したりする部分以外の仕上げに関しては、多少汚くても不具合とは言えないと思います…。
新車を受け取るユーザーさんとしては納得いかない部分があると思いますが。
ただ品質的に劣っているというのは事実だと思います。
同じ価格、同じ性能の製品なら勿論仕上げが丁寧なメーカーの製品を購入します。
営業さんとのやり取りに関しては、実際にスレ主さんと営業さんでどのようなコメントがなされたのかわかりませんので、なんとも言えません。
しかし「メーカー基準なので修理しません」というコメントは、明らかな線引きですので、何か営業の防衛本能を刺激してしまった可能性があるかと思います。
しかしながらコンパクトカーといえど200万前後と高額な商品ですので、スレ主さんから積極的に譲歩する必要はありませんし、納得が行くまでディーラーと話し合うべきかと思います。
ちなみに私は、妻に「折角買ったんだから、傷なんか気にするよりは、いっぱい車で遊びに行こうよ!」と言われてからは、あまり傷とか仕上げとかは気にしないことにしました。
見える部分はそこそこ綺麗で、それなりの高級感があるので、気にしないようにしています。
書込番号:17417805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんなの気にする人が居るんだなーっていつも思う。
洗車したら淵に水が入って拭き取れない不具合ですか?とかも(笑
書込番号:17417825
12点
スレ主さんこんばんは。
自分はずっとホンダ車を乗り続けてきましたが、
妻の8年前のライフより塗装や溶接が雑なことにショックを受け、ディーラーに相談しました。
対応も丁寧だったので、その後その件で不満を持つことはありません。
でも新車だとやっぱり色々と気になりますよね。
他の方がクレーマーとかかかれていますが、ディーラー側が意見として取るかクレーム処理かは、お互いの対応の仕方と、信頼関係と思います。
ちなみに参考までに、自分の過去スレです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16906562/
魔法の紙石鹸さん。
自分もそこくらいは、塗装してほしいと感じました。
書込番号:17417863 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
錆びたら嫌だ。
給油口なんて水が入りやすいから心配だね。
塗装が薄いし。
書込番号:17417894 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
人のことで気楽好いですね。
自分の物だったらどするんだ?
新品携帯傷だらけだったらどするの?
書込番号:17417952
14点
品質を落とさずにコストを下げるのは難しい事も、いわゆる日本品質が世界基準より厳しかったものの、残念ながら国産神話も過去のものになりつつあるみたいですね。
私は長く乗るつもりなので査定は気にしませんが、フィット3の初期型については品質は似たり寄ったりみたいですね。ここの口コミでも、同じ様なAピラー段差や細部の作りの話題になって思わず苦笑しています。
個人的には外観や内装よりも、1ヶ月点検前後のタイミングで機構の問題がでた方が精神的にまいりましたね。本当に見えない部分で、とりあえず直っている様子なのでいいですが。
書込番号:17417978
0点
スレ主さん
カバー開けた裏側の話しでしょ?
電池カバーとか開けたらバリなんて良くあるよ。
塗装もしてないし。
自分で墓穴掘ってどうするんですか?
書込番号:17417994
22点
マーブルチョコ285さん
貼りつけありがとうございました。拝見しました。不具合が多方面であることがわかりました。
自分もインテグラZXi→シビックフェリオVi→フィットGD1→フィットGE6→フィットGP5と乗ってきましたが、塗装の質感は大衆車とは言え、悪くなっております。きやすめにゼロウォーターで艶出しにいそしんでおります。
GE6では錆による腐食のため、左右リアタイヤハウス付近のバネル交換を経験しました。原因はプレスの折り返し処理とシール材の処理が上手くいかなかった為と聞いてます。
見えない部分だからこそ、発見が遅れ、大事に至ると言うことも考えられます。
書込番号:17418013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アクアの給油口は塗装されてますね。
スタンドはセルフばかりなのでユーザーが普段見るところは一応手を入れているのかな。
タイヤハウスは残念ですが・・・。
グレーはまさに錆止めの下地。
給油口はさすがに塗れよと思いますね。
タイヤハウスはそうそう見ないからまぁ許容範囲だけれど。仮にこれらを塗装したらディーラーはどうみるのだろうか?下取り査定が下がったりして・・・。
書込番号:17418056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
指摘箇所は、ドアを開けたり、ちょいと覗けば見える部分。
展示車や、試乗車でも確認できる箇所ですね。
気にするなら、事前に見るべきだし、見ないで買ったのなら、気にするべきじゃない。
もし、展示車ではすべての箇所が完璧であったなら、クレームも
理解できますが、そうでないなら、理不尽です。
書込番号:17418085
16点
私はスレ主さんの気持ちが分かります。
せっかく買った新車ですものね。
もう少し丁寧な仕上げかたがあるだろうと。
私も普段見えないところの仕上がりはいまいちな感じがしますが、あの値段で1.5リッターエンジンのハイブリッドは破格だと思いますので、私個人は納得しています。
ウルトラシートは実用性ありますし、スマートキーやメーターまわりの色んな表示も標準装備ですしね。
書込番号:17418090
9点
細部の仕上がりを気にするのならレクサス一択、メルセデスもBMWも絶対に敵わないだろうな。
しかし、普通の人はフィットのような下駄グルマに金を出したくないと考えるのが自然で
メーカーも『それなりの』仕上げで消費者に安価に提供することに主眼を置くだろ。
細部の仕上げに要したコストは最終的に消費者に跳ね返ってくるわけで、
そんなことはこのクラスのユーザーが望むはずがないだろうね。
細かいところをガタガタ言ってないで、実用車は実用車らしく使いましょう。
書込番号:17418126
19点
皆さん沢山の貴重なご意見有難う御座います。
是非参考にさせていただきます。
ヤッチマッタマンさん
お呼びでないです。
レクサス一択、メルセデスもBMW関係ないです。
他あたってください。
書込番号:17418182
15点
だから 下駄グルマって言う表現は やめて下さいよ
レクサスに乗っている人からみたら確かにフィットは それなりの車ですけど…
ここはフィットのオーナーさんが多数閲覧しているのですから…
書込番号:17418184
14点
何故にフィットを下駄呼ばわりする人がフィットスレにいてるのか?疑問です。
書込番号:17418226 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
格下だと思う車を小馬鹿にして優越感を感じたい 迷惑な人だと 思われます。
彼の過去レスは 人をバカにするレスが散見されるし…
書込番号:17418258
21点
一回目で失礼を承知…とは言っていても二回目も下駄呼ばわりしますか?
実用車だって新車のワクワクが、疑問点見つかった上にディーラーの対応がイマイチだったら凹みますよ。
私は小キズでビビっているので、レクサス買ったら一歩も外には動かせないでしょうね…。次元が違うので感覚も違いますね。
書込番号:17418285
13点
色々な見解が有るけど‥スレ主さんを不快にさせるコメントを書く人は、所詮人ゴトなんだよ!
大層立派な下駄車に乗ってるんじゃ無いですか?
俺から言わせれば、
レクサスも、軽自動車もおんなじだよ!どっちも同じ自動車だよ!。
フィットの事を下駄車呼ばわりしておいて、自分の車が傷だらけで納車されたら大騒ぎだろ?
高けりゃいいならレクサスより一億二億の車の方がいいんだろ?
レクサスだろうが軽自動車だろうが、その人に取っては大切な車って事。
人の心の痛みがわからないなんて、
いい死に方はしないよ!相手にしなければいい。
書込番号:17418453
20点
メーカー曰く出荷している以上、基準以内と言います。
(私も聞かされました)。
ディーラーは付き合いもあるので、お店にある納車前とか展示車と比較しながら相談すれば
話に乗ってくるかもしれません。良い悪いの2択ではなく落としどころとか。
上手く修正の段となった場合、お店に車両の管理をゆだねるわけですから、施工リスクを考慮
する必要はありますね。(知らないキズとか)
書込番号:17418630
1点
写真で説明されると確かに雑ですね
あまり気にして無かったので今までの車が
どうだったのかも記憶に無いです
全て国産でしたらこの様にならないのでは?
今は違うのかなぁ?
中小企業で物作りをしている方から見たら
残念ですね、私も製造業で働いていますから
少しお粗末に感じます。
書込番号:17418710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まあ、我が家だってベースグレードやガソリン車ではなく、敢えてハイブリッドのLパケを選んだのは、ワンランク上の上質感を求めたからに他なりませんが。だからと言って目に付かないところの上質感までは求めていないかなぁ……というのが正直なところです。
そりゃまあ、細部までクオリティーが行き届いているのに越したことはありませんけれど、でもセールスマンがドヤ顔で「我が社のセールスポイントは、通常は目に触れない部分の作りの丁寧さです(ドヤァッ!!)」などと自慢してきたりしたら、私ならきっと「そんなことより、もっと目に付く部分の質感を改善したり、価格を安くするかしてください!」って言ってしまうだろうなぁ……と思います。
あー、そういう部分のクオリティもオプションで選択できたら良いんですけどね。「職人が心を込めて手作業で塗装し、通常より厳格な品質基準を適用します(メーカーオプション、+20万円)」……といった感じで。
書込番号:17418764 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ホンダの車買うからですよ(´・ω・`)
トヨタのがまだましですよ笑笑(*´ω`*)
書込番号:17418826 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
魔法の紙石鹸さん投稿の給油口の未塗装写真は衝撃的ですね
正直こんなのは初めてみました
軽自動車、下手したら同じホンダのN-ONEあたりでもここは塗ってあるのでは?
私なら板金屋で即塗ってもらいますね
給油の度に嫌な思いをしますもん
書込番号:17418903
7点
同じく!!同感!まるで事故してクオーターパネル交換をへたくそな板金屋がやりよった感ですな!本田やーめた!
書込番号:17418980
10点
>色々な見解が有るけど‥スレ主さんを不快にさせるコメントを書く人は、所詮人ゴトなんだよ!
あのな〜、ネット掲示板に書いてあることなんて「所詮人ごと」だろ(大笑
自分の投稿内容に信憑性を持たせるなら住所氏名を晒すしかねぇ〜わな。
まあスレ主の意向に添ったカキコしておいて反応をみるのもおもしろいんだけどね。
んまあ、いずれにせよ下駄グルマはそれなりの捉え方をして、、、っていうか、
どんなクルマでも価格設定とメーカーの製品仕様のバランスを納得してから購入しなきゃダメだよ。
フィットは下駄だと思うけど便所下駄じゃあなく、ビーサンぐらいだと思うよ。
書込番号:17418993
13点
自分はNBOXプラス(初期型2トンカラー)に乗ってますが細部もきちんと処理してあります。自分なら他の店に行ってクレームしてもらいます、絶対納得いかないので。
書込番号:17419000
2点
>同じく!!同感!まるで事故してクオーターパネル交換をへたくそな板金屋がやりよった感ですな!本田やーめた!
その通りだね、いくら下駄でも200諭吉程度の金を払うんだから、自分自身が納得して買わなきゃダメだよ.
スレ主の写真を見る限り200諭吉レベルのクルマとしては普通だと思うね。
ガタガタ言わずに普通に乗ってやんなよ。いいクルマだよ。
書込番号:17419013
10点
ここのホンダユーザーさんの意見を総合すると、ホンダ車はこの程度の低品質で当たり前なんですね。ってそんな落ちにしたら他社から乗り換える客がいなくなっちゃいますよ。
書込番号:17419115
8点
『低品質』じゃあなくって『価格相応の品質』だろ。
ドアの裏のシール材が雑に塗られているのが気に入らない性分の人は
レクサスCT200hあたりを買うべきだな、クルマはひとまわり大きいけど丁寧に作ってあるぞ。
そのかわり400諭吉払うことが必要だけどね。
※ただしボンネットの支えがダンパーじゃなくて「つっかえ棒」だったりするけど、
レクサスに乗る人は「なんで400諭吉出してつっかえ棒なんだ?」とは言わない。
書込番号:17419145
8点
Menthaさん、おかしいと思ったら別のディーラーに行って試乗させてもらって問題の箇所に同じような異常が無いかチェックしてみてはどうでしょうか。もし試乗車や展示車には無い異常が実際に納車されたクルマにあるんでしたら、不当表示ということになり解約返金が可能かもしれません。
書込番号:17419256
3点
ドアの溶接部分ですが、指摘されてもこの程度なら容認しますね、この作業は溶接ロボットでしょう、
勿論、技術の優秀な人間が作業すればもっときれいに仕上がるでしょう。
波があっても、隙間があって水が入り込むようにも見えませんのでよしとしませんか。
書込番号:17419261
3点
スレ主さんへ
ところで、
その後、メーカー判定員の判定はどうなりました?
仮にメーカーの公式見解が、
【すべてメーカー基準】なので修理はしない!
・・・と言うものなら、現実的には諦めるしかないでしょうね。
下駄だろうが、高級ブランド靴だろうが、同じことだと思いますよ。
書込番号:17419265
1点
途中で給油口の写真も出てきましたが直接比較が手っ取り早いので探してきました。
プリウス
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/513/608/DSC_1580.jpg
アクア
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/note/000/002/283/898/2283898/p2.jpg
カローラ
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/note/000/002/698/661/2698661/p1.jpg
パッソ
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/003/678/685/3678685/p1.jpg
N-BOX
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/note/000/002/314/523/2314523/p2.jpg
200万の車だからどうこうとやたらと絡んでる人も居ますが、
上記3つのトヨタ車と比較する限りでは200万の車だからという訳ではなく
フィットの画像が仕様ならば「ホンダだから」「フィットだから」のような気がしますよ。
書込番号:17419286
16点
N-BOXも普通に塗ってありますね
やっぱり塗り忘れなんじゃないですかね?
最近の自動車の塗装ってイオン電着のドブ漬け塗装だと思っていましたが、
スプレーガン(ロボット?)なんですね
しかも完成してから見えている部分だけ吹き付けるような仕上げで
書込番号:17419325
2点
ボンネットの裏とかももしかしたら塗ってないのでしょうか?自分のNBOXプラスはどうだったかな?
書込番号:17419351
2点
後発のN-WGNも同じみたい、となればホンダの仕様と考えた方がいいでしょう、恐るべしホンダ。
http://gazoo.com/my/sites/0000339676/toyama2629/Lists/GazooAssetLibrary/IMGP2461.JPG?1385121752048
他のメーカーは給油口周りをプラスティックで埋めているのが多いんじゃないでしょうか?
パネル外せば同じような気がしますね。
トヨタのように塗装してあってもクリアは吹いていないはずなので、汚れやすいことはあります。
即、「錆が」とか「耐久性」がという話ではなく、見てくれのみだと思うのですけど(普段見ないし)
書込番号:17419357
6点
スレ主さんの追加画像ではボンネット裏側はボディカラーのシルバーに塗ってあるように見えます
ちゃんとトップクリアを吹いてあるかどうかまでは判断できませんね
書込番号:17419368
0点
ホンダ初乗りかえなのにユーザーをバカにした製造
バリくらい取らない、怪我したら責任者負ってくれるか?PL法
書込番号:17419468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この車、全てが新規に開発・製造を行っているにも関わらず、この価格なんですよ。
「すべてメーカー基準」その通りって思いますがね。
ボディーだって全体的にペラペラな鉄板で覆われているところや安っぽいシートなんかには満足なんでしょうかね?
値段相応なだけだと思いますがね。
皆でこれほど騒ぐことでしょうか?
書込番号:17419478
9点
Nも塗ってないな。
ホンダは嫌いじゃない。
コスト削減してユーザーにはどんなメリットが有るんだろ?
価格もナビゲーションつけたりすれば、250近く行くでしょ。
アクアとくらべたらどうなの?
塗装が薄い分、装備とか、何が良くなったの?
メーカーだけが利益がでて終わりなのかな?
書込番号:17419499 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
> コスト削減してユーザーにはどんなメリットが有るんだろ?
そりゃまあ、削減したコストの分、安く買えるのでしょう。
> メーカーだけが利益がでて終わりなのかな?
それなら最初から設定価格を上げれば良いのですし。
> アクアとくらべたらどうなの?
個人的には、アクアは内装の、目に見える部分の質感がイマイチでした。仮に目に見えない部分に凝っていると言われても、目に見える部分がなおざりではちょっと……というのは前の発言で書いた通りです。
書込番号:17419547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コスト削減してユーザーにはどんなメリットが有るんだろ?
>価格もナビゲーションつけたりすれば、250近く行くでしょ。
コスト削減すればユーザーだってメリットありますよ。
価格がそうじゃないんですか?
ナビつけたり色々付ければ250近くいくなんて当然です。
FIT3オーナーなのにマイナス発言ばかりですね。
もう少し自分の乗っている車のプラスの部分も引き出してみればいいのでは?
アクアと今更比較したって正直お互いの粗探しになるだけです。
爪楊枝の一つでも飛び出てくるくらいの粗探しがしたければ別ですけどね。
書込番号:17419562
3点
これならいっそ大陸で生産した方がもっとコストを抑えながらも満足のいく物が作れそうです
ゴルフは中国生産に切り替えられましたがきちんとドイツ製同様の品質をキープしています
考え方も車格も違うわけですけど 「これが日本で一番売れている車だ!」 と
世界に発信するにはちょっとお粗末では?
書込番号:17419584
5点
メーカーによる思想の違いなんでしょう。
トヨタはご指摘のような部分もきっちり仕上げる。
ホンダが力を入れるのはエンジンとか目か部分で、ボディは実用性は煮詰めるけど細かな作り込みは
力が抜けているのかも知れないですね。
自分自身もFIT3ユーザーですが、見づらいところの仕上げはコストをかけてない
と思います。そういうクルマと割り切ってます。
書込番号:17419601
6点
スレ主さん
ホンダから『これは仕様です』と言われても、納得できないレベルの仕上げであると私も思います。
私もドアサッシ内側の塗装不良(検査不良)を経験しています。
単なるクレーマーではなく、ここを見ている方への啓蒙であるとともに、ホンダに改善要求すべく
アクションを起こされると…そういう印象です。
@販売店の他のFIT3と同箇所を比較する。
A工場出荷待ちの検査済車両における同箇所画像を入手し、自車と比較する。
B溶接、シール作業、バリ取り作業の限度見本画像を入手し、自車と比較する。
担当レベルではラチあかないようなので…上記を要望すること、店長や工場長と相談してみては。(関係が良好であれば、たやすいことと思います。)
ただ、3回目のレスでドア不良画像を掲載されていますが、TOKYO CAR WASHのシールの日付けが7年になっています。
2007年?平成7年? わかりませんが…
画像も他2レスと比較すると転載画像のようですが、どうもFIT3ではない気がすます。(笑)
それを、掲載する意図はなんでしょうか??
書込番号:17419628
9点
FIT3の給油口やボンネット裏の未塗装はコストダウンでしょう。
ここは仕入先と関係のない自社製造工程の努力の証し?です(笑)
対してトヨタは30,000点の構成部品のほとんどを仕入れ先から調達しており、ここは良品廉価の名のもとに
ユーザーが触れるとこ、目に留まるところでも、ずいぶんとコストダウンされていますが、それは決して品質が
高いと言えないと思いますよ。(同クラスAQUA、VITSと比べて)
VITSの1アームワイパーやらAQUAの内装処理やら、満足感ありますか?
FIT3のアコードクラスのシートや内装はクラスを超えた出来だと思う。
書込番号:17419685
3点
ロボット三等兵様
画像ありがとうございます。
埼玉製作所寄居工場初期ロット同じですね。キャリア刻印漏れはいかがですか?
塗装はプラスチック部分以外の鋼板部位は鏡面と言うよりはボツボツクレーター状態で、塗装3工程の為かと思われます。デモカー、東京モーターショウ展示車のような艶がなく思います。鈴鹿製作所4工程の恩恵でしょうか?
ボンネットのシール材ホワイトの上に上塗りがかすかにかかった程度です。スレ主様のだとホワイトのシール材のままに見えます。各ドア、トランク付近のシール材、溶接の施しはかなり丁寧な仕事されてました。手でさわってもバリはありません。掃除もラクにできそうです。
ボルトヘッドは目視できる位置です。スチールホイールセンターの錆びはホイールキャップしてあるとわかりません。おそらく純正アルミホイール装着車も同じ部材かと思われます。10月ラインオフ、雪国へのドライブありましたが、こんなに錆びたのは初めてです。
書込番号:17419701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これからはただ試乗するだけではなく細かい所も見ないとダメですね。勉強になります。
書込番号:17419758
4点
200万クラスの車と100万クラスの車とでは作り方が違うんだなぁーと写真を見て思いました。新型のステップワゴンではないけど新車で買ったときによくよく見たけど仕上げは丁寧でした。この間タイヤ交換したけど見えないとこまできれいに仕上げてある感じでした。写真のフィットとの写真を見るとなんだか一昔前の軽のライフと似た通ったかですね。
書込番号:17419844
3点
何台も車乗り継いでますがここまでヒドイのは、初めて見ました…
購入された方は、よく調べずに購入したのはある程度自己責任だと思いますが惨めすぎですな。
書込番号:17419878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ベースモデル200万以下のクルマにそこまでの完璧さを求めるは、無理があります。
(オプションが付加されても、車体はグレードアップしませんので)
国内自動車メーカーであれば、レクサス、インフィニティなど
輸入車であれば、ベンツSL、BMW7シリーズ以上
を購入するのがいいでしょう。
メーカーもオーバースペックが当たり前の時代から、価格に見合ったモノツクリに変化しているようです。
書込番号:17419907
3点
アルミホイールなら、ホイール側にキャップが付いているから(ホイールキャップ)、
ホイールを外さないとハブ周りは見えないですが、
鉄ちんホイールで樹脂カバーを外したら、
ホイールを付けたままでもハブ周りが丸出しだから、
錆くらい見えて当然のような気が・・・
書込番号:17419935
3点
ハイブリッドであってもフィットガソリン車ベースグレードと車体は同じランクの車なんでしょうね
私も自車のドアのシーラーは、どうしてこうなっちゃったのって感じの仕上がりです。
日本の工業製品だったら、もう少し丁寧にしあげてもコストはかからない感じがするんですが。
せめて、給油口は塗装して欲しかったな。
消費者も値段に敏感ですし、ホンダとしてはこれが苦渋の決断だったのかもですね。
自分の車も確認しましたが、スレ主さんの車の仕上がりは私の車より雑かなかぁと印象を持ちました。
書込番号:17419964
3点
>ご飯がご飯がススム君さん
ランクというと価格の高い方が上で…みたいな感じがありイヤですが、フィット3は1.3/1.5ガソリン・ハイブリッドを問わず基本的には同じランクのクルマで、ハイブリッドと同一グレードで比較した約27万円の価格差はほぼ純粋にパワートレインの価格差でしょう。ハイブリッドだからといって、余計なプレミアはなく非常に良心的な価格設定ではないでしょうか。
書込番号:17420010
3点
チビ号さん
他社のガソリン車とハイブリッド車の差額を調べたら70万の差がありますね。
フィットの場合、エンジンが1.5リッターになって、新開発のハイブリットシステムがプラス30万なら安いですね。
チビ号さんのおっしゃるとおりほぼ純粋にパワートレインのみの差額でしょう。
私個人はフィットをとても気に入ってます。
書込番号:17420126
2点
> ほぼ純粋にパワートレインのみの差額でしょう。
いや、遮音材などが違うというクチコミ情報も聞きますけど、どうでしょうかね。
書込番号:17420242
0点
貴重なご意見有難う御座います。
色も書かないで失礼しました。
Lパッケージのシルバーです。
担当営業は悪いとは思ってないです。
上司、会社の方針に従っただけでしょうから。
普通のおじさんが、車見るのにそこまで見ますかね?
だいたい、のほほんと行って、外観、内装、広さを見る位ではないですか?
そこまで見ろて酷なんではないですか?
だいたい見ないユーザーが悪いなんてどんな論理なんですか?
入庫日、発覚後展示車も見てみましたけど、まだましでした。
いいのをそろえてるのに決まってます。
製造場所、ロッド、固体によって違うので参考程度だと思います。
契約日が11月下旬なので、塗装の不具合情報は少なかったのでのほほとして見に行きました。
ですから、当然細かい部分なんて見ません。
最近は情報が多く心配で入庫日チェックしなければと思った次第です。
そんなに難しい要求をしてるんですかね?
不良部分だけ鑢がけして、塗装すれば良いだけなんですけどね。
何も全部磨けとは言ってはいないんですけど。
要求はあたり前の事だと思います。
鑢掛けしない製品があるのにびっくりです。
製造業も経験してますが鑢がけしない製品を生まれて初めて見ますほんとです。
長年乗ると錆がすぐ出るんじゃないですか。
防水が良くなければ水漏れするのではないでしょうか。
3年位で乗り換えるなら関係ないでしょうけど。
長く乗りたいから直してもらたいのです。
魔法の紙石鹸さん
給油ロは盲点でした。
ちょっと見たんですけど、記憶では未塗装だったと思います。
追加で塗装要求してみます。
メーカー判定員の判定は今週末です。
当然の要求をするだけです。
書込番号:17420271
9点
素直な感想ですが、私は裏側も塗ってあった方が良いと思いま―す(^ー^)
書込番号:17420323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
判定員の判断が気になりますね。
今回塗装柄みは良い回答に至っておりませんが、DCTのギクシャク、異常を申し出、何回ディーラーへ足を運んだか、数えきれません。その都度、フロント、工場長、サービススタッフの皆さんは耳を傾けてくれました。結果、リコール、サービスキャンペーンに至りました。
以前は各社目に見えるOKシールをリアウィンドウに貼ってました。完成検査をクリアした証です。
リコール対策済みシールは、リアウィンドウに貼ってありましたが、近年はドア開けないとわからない位置に貼ってありました。
OKシールはなくなりましたが、価格の大小に関わらず、安定した品質管理をお願いしたいです。
書込番号:17420455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガソリンのベース車が130万円
車の基本的な部分の作りはこの車両が元に成る。
そこにエンジンや外装・ホイール交換・キーレス追加
クルーズコントローラー追加等々さまざまな付加価値を追加してHVS198万という金額で販売されています。
ドアのシーリングや給油口の塗り分け等ベース車両を130万で作る為の苦肉の策
130万円であのメーターパネルやフロントパネルの豪華さを作り上げる為です。
※実際130万円のコストを掛けていない事は分かってます
給油口の塗装要求されるそうですが
そんなに気に入らないなら、自分で金出して塗れば良いでしょう。
塗ってないのは「販売価格に給油口を塗る金額が入っていないから」ですよ。
書込番号:17420616
10点
給油口内部やフタ裏については、他のスレでも私を含めて複数のオーナーさんが「言われて見れば塗ってないね」という話にもなり、塗装抜けの不良ではなく塗装しない仕様(メーカーやディーラーに確認した訳ではありませんが)と思っています。まぁバリとか補修して再塗装するついでに、どうせならば塗っておいてね…という感じですね。
書込番号:17420634
3点
>FIT3オーナーなのにマイナス発言ばかりですね。
もう少し自分の乗っている車のプラスの部分も引き出してみればいいのでは?
このスレはマイナスを討論している所であって、プラスについてやりたければスレッド立ててください。
それにしても給油口くらい塗装してほしいよな。
1000円か2000円か?
写真みたけどアクアは塗装されてるんだな!
もし、コスト削減で耐久性も落ちていたら、悲しいな。
5年10年後に結果報告するよ。
アンチでないから、良い結果を期待してるけどね。
書込番号:17420662 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんの必死さが良く伝わって来ますが、ディラーも人間、上手に付き合ったほうが結果は良いのでは?
現在の状況だと、Dから「またうるせー客が来た」と思われているような気がします。
あんまりギャーギャー言うと、今度見えない部分で何か仕返しされそうな気がします。
嫌われたら良いこと無いと思いますよ、人間は感情の動物ですから。
雨漏りしたら、「雨漏りしたよ、直してね」、錆びたら、「錆びちゃったよ、何とかして」で良いのでは?
長く乗るのであれば、心が通った付き合いが出来た方が良いと思います。
書込番号:17420705
7点
それもディーラーの担当者の対応次第では?スレ主さんの書き込みの感じからだと難しいと、舐められないように厳しく行かないと自分は思います。
書込番号:17420777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
間違って欲しくないのは
塗装されていないでは無く
外装色で塗装されていない(上塗りされていない)と言う事です
塗装は施工されているので、錆等は基本発生しません。
ホンダの塗装工程は大雑把にこんな感じなんでしょうね。
http://www.honda.co.jp/kengaku/auto/paint.html
上記と他の方々が上げてくれている写真を見る限り
電着・中塗りまでは施工されていると思います。
※一般的に電着塗装は黒なので中塗りまでやっていると判断しました。
給油口は外に出ている部分では無いし雨風に曝される部分でもないので劣化・磨耗は少ないです。
耐久性に付いてはあまり気にしなくて良いでしょう。
他車との比較をしている人も居ますが
上塗りされているか?よりも
塗装膜厚の方を比較すべきです。
公表されていない為比較しようが有りませんけどね・・・。
自分の意見ですが・・・
皆さんが言われている通り
自分も最初見た時に、ここを上塗りしないのか・・・と絶句しました
まあ、小さい事にこだわる性格では無いので、すぐに気に成らなくなりましたけどね。
書込番号:17420790
9点
>>HAJIHAJIさん
koubei さんは別スレッドの方だと思いますが…、誤爆?
単純に1台辺りのコストなんてたかが知れている金額だと思いますよ。
千円台とか、下手すりゃ数百円とか…。本当の事は中の人しか知らない金額です。
(昔ですけど、スズキの社長が「軽自動車を1台売って儲かる利益はドアミラー1枚分、ガハハ」と言ったのは有名です)
国内のFIT(車名なのでファミリーですが)販売数は、自販連のページ
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html#
に統計がありますので、適当ですけど月版2万台、x12で年24万台とします。
これも仮説ですが、塗料を塗らないことで削減できる金額を¥1,000/台とすると
¥1,000 x 24万台で\240,000,000/年がコストダウンできる金額だと推測できます(99%嘘ですからね)
Fit(Jazz)のように輸出や現地生産を行っている車両だと、数字はもっと膨らみます。
ホンダに限らず世界中のメーカーはどこも同じような事をやっていますが、「そこは塗って欲しかった」が、オーナーの本音だと思います。
ホンダ恐るべしと書いたのはこういったニュアンスです。
シーラーとバリ取りとは別件ですけどね。
魔法の紙石鹸さんの写真は私にとっても衝撃でした…、焦ったわ。
書込番号:17420838
2点
皆さん こんばんは!!
4/19(土曜日)10:00〜
茂木でオフ会が企画されています。
約10台のFIT3が集合します。
当日ライブ中継する予定だそうです。
皆さんのご希望がありましたら、塗装、シーラー、バリ…等を中継して頂こうと思います。
(主催者のねこフィットVさん)
自分もこちらに画像を載せられたと思いますが…
(…そんな余計なお世話するんじゃない!!)…と言う方々がいらっしゃれば止めますが…
書込番号:17420892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
私もユーザーです。
残念ながら、実車が現在私の手元には無いので比較確認出来ないのですが、洗車時にケガしそうな位のバリは改善をディーラーに申し入れがいいかと思います。
その他は許容範囲もありかなとも思います。
以下私見ですが、複数メーカー&複数車格を所有しましたが、車格なりの基準があるのとメーカー固有の仕様があるとの認識です。
シーラーかゴムパッキンにするかなど。
フィット3ではボンネット裏や給油口内側のボディ同色塗装してないは、事前にネット情報で見た時には最初違和感感じました。
ただ、最近は製造工程の違いがあることと、普段目に触れない場所の塗装が従来と違う。
で、見方を変えると日光(紫外線が当たらない)のでその手の劣化影響が無く下地塗装のみで耐久性に問題無いなら僅かだけど軽量化やコストダウン(良い意味で)に効果があるだろうと好意的にとらえています。
素人考えかなぁ?
塗装など詳しい方、認識誤っていたら指摘いただけると嬉しいです。
長文失礼(._.)
書込番号:17421021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ金額相応ってのは事実でしょうね
特にコンパクトカーなどは最近の車離れの一因に金額が影響しているでしょうから
コストカットを徹底的にやって値段を下げる傾向にあるのでそのしわ寄せがあると思います。
とはいえやはり最低限という部分があるのでそこはしっかりしないといけませんが
なおトヨタもそうだが塗装でレクサスと比べるのはすでに酷かと
はっきり言ってトヨタとレクサス以外は金属と樹脂で塗装の色が違うので(フィットもよく見るとバンパーと車体で微妙に色の濃さが違います)
レクサスの場合樹脂の塗装は微妙に誤差が生じるらしいのでわざわざ車体の塗装とフィッティング確認して選定しているくらいなので
ここまでやらなきゃできないことでしょうがここまでやると当然人件費かかるので高くなるのは仕方ないかと
書込番号:17421120
2点
ジャッキアップするところの横にもバリのようなものがあります
塗料のかたまりのような感じで素手で触ってもざらざらしてるくらいでした。
書込番号:17421188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貴重なご意見有難う御座います。
魔法の紙石鹸さん
大変でしたね。心中お察しします。
所先輩がたの努力の賜物だと思います。
頭が下がります。
うちのディーラでしたら、それはメーカー基準ですて言われそうです。
haretaさん
それはメーカーの論理でしょう。
コストなんてユーザーには関係ないです。
そこまで考えるユーザーなんて普通いないですよ。
自腹で直すてなんですか??
解ってることは、始めから言うのが筋じゃないですか?
ま、人それぞれですから解らないですかね?
富士山3776mさん
契約から入庫日前までディーラに何も言ってませんよ。
入庫確認で現状の状況だから言っただけです。
いい年してますから、その位は弁えてます。
ものには限度があるんじゃないですか、肝心なところは言うのは当たり前です。
不具合直して言うのがギャーギャーですか?
良くわからない事言いますね。
買うのですから、あたり前の事を言っただけです。
言い合いしてもしょうがないですよ。
だいたい、雨漏り錆なんて直ぐでないですから、有償になるのに決まってます。
今のうち解決しないと将来泣きますよ。
ジロー3さん
是非参加したいのですが、叶わぬ夢です。
中継、画像を期待して待ってます。是非載せて下さい。
メーカーもあれもこれもでは、無理でしょうから、線引きは必要と思います。
しかし、バリ位は処理して貰いたい。
書込番号:17421246
2点
もうボンネットに2箇所も塗膜が剥げてしまった所があります
小さいですけど気になりますね
見た感じ塗膜は非常に薄いです
前フィットよりも薄いかも
給油口の塗装など改善されれば、それは嬉しいことで、
それが無償で行われるとなれば喜んでディーラーへ行くとは思いますが、
スレ主さんはちょっと神経質過ぎるなとは正直思いました
それが皆に伝播しているのが気になります
そんな指摘をしておきながら、無償で改修なら喜んでいくとかズルイなとは思いますが
書込番号:17421326
8点
わたしの場合は単純です。
見える部分でバリがあったり塗装がおかしいと思う点があればクレームします。
見えない部分では「べつにいんじゃね?」くらいの感覚です。
タイヤ交換のときタイヤハウスの裏側とか見ると、安っぽさ全開フルスロットルです。
でもスモールカーはどれも一緒な感じだと思いますし、
FIT3の神がかった低価格はそういう「目に見えない部分の手抜き」による恩恵が
大きいのだと思ってます。
それがいいか悪いか、とらえ方は人それぞれでしょうね。
レクサス? ああ、いいクルマですよね。高くて買えませんが。
めちゃくちゃ例えが悪くて申し訳ないのですが、すき屋のたまごかけごはん朝食で
茶碗の底裏面にごはんつぶが付いていても、なんとも思いません。
サイドにくっついてたら、文句は言わないまでも、気分は良くはないです。
そんなかんじ。
書込番号:17421447
18点
>普通のおじさんが、車見るのにそこまで見ますかね?
>だいたい見ないユーザーが悪いなんてどんな論理なんですか?
加速を気にする人は、加速を試す。乗り心地を気にする人は、乗り心地を試す。
気になる部分があれば、質感や出来具合を実物で確かめる。
それが普通のおじさんだと思います。
そのために、ディーラーはコストを掛けて試乗車や展示車を用意しています。
見ないユーザーが悪いなどと、誰も言ってないのでは?
気になる部分を確かめずに(簡単に確認できるにもかかわらず)、後で気に入らない
と言うのは理不尽だと思うだけです。
書込番号:17421559
13点
スレ主さんの考えはわからなくもないですが、それを世間ではクレーマーというのです。
>錆びる可能性があるから・・・
可能性というなら、錆びない可能性もあるわけです。(錆びる可能性の根拠はなんですか?塗装が薄いから錆びるのですか?ムラがあったら錆びるのですか?可能性というならその根拠を示すべきです)
ディラーが修理しませんというなら、そこであきらめるべきだと思います。修理しないというものを、あれこれいって修理さそうとするのがクレーマーです。
書込番号:17421605
13点
錆問題はフィットの倍以上の400万やら800万やらの車でも幾らでもありますから・・・現実見ましょう。
全く錆ない車(大量生産車)があるなら教えて欲しい。
書込番号:17421651
7点
Jailbirdさん
ご指摘ありがとうございます!!
間違っておりました…
すみません。
書込番号:17421675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この価格帯だからしょうがないと言ってる方がいますが最低限のラインがあると思いますよ…
給油口の塗装の件は、コストダウンとは、言え酷すぎると思います。
すでに購入した方が自分を納得させたいが為に「細かいとこは、気にしない」と言ってるようにしか思えません。
本人が良ければそれでいいと言えばそれまでですが自分は、リコールの件もありとても安心して購入出来る物とは思えません。
正直、フィットは購入候補でしたが外れました。
書込番号:17421713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>既に購入された方が自分を納得させる為に
私の場合は確かに仰る通りで、目に見える部分のバリは微妙ですが、洗車の時に素手で直に撫で回す訳でもなく、裏側が下塗りのみでボディカラーと同色でない事は後から教えてもらいましたが、不具合ではなく仕様の部分で後からとやかく言う必要も感じていません。黒ほどではありませんが、濃色系のブリブルなのでギャップは目立ちますが…orz
塗装が少々弱いとの報告もありますが、メーカーとしても保証期間位は持つ様に考えて塗りわけもしているはずですから、実用的にも問題はないと思いますが、必要なら各自コーティングでも追加すれば十分ではないでしょうか。
書込番号:17421781
1点
それなりの額を払っているのだから、なめるように愛車をチェックする気持ちは十分わかります。
我が家にはトヨタとダイハツ車がありますが、あきらかに仕上がりの基準が違います
しかし検査基準に合格した車両、もしスレ主さんの要望が通ると追従する方が多数になる可能性もあり・・
知ってしまえば、気になってしまう内容とは思いますが。
書込番号:17421829
0点
>@starさん
ロボット塗装とか言っているみたいですが、こんな大きなものをロボットで塗装したら、
それこそ不均一塗装や垂れ、等が多発してしまいますよ。
ちなみに、ドアとかの塗装は、塗装前に車体に組み付けて、一緒に塗装をし、
塗装後にはずして、ドアの部分は組み立てているそうです。
書込番号:17421864
0点
機械オタクさん
>ロボット塗装とか言っているみたいですが、こんな大きなものをロボットで塗装したら、
それこそ不均一塗装や垂れ、等が多発してしまいますよ。
ディスカバリーチャンネルでみたアストンの工場は塗装を全てロボットが行っていました
驚いたのは同じボディカラーを連続して塗るのではなくて、オーダーに応じてノズルが切り替わって違うボディカラーを
吹けるという点です
ホンダくらいの企業だと同じレベルの設備は持っているかと思ったんですけど
まさかの手塗りガン吹き付け・・・ ですか?
Nシリーズのホワイトルーフは手塗りだと聞きましたけど
書込番号:17421893
0点
大衆車が安いのは製造工程で極力無駄を省くから。当然仕上げ精度もそれなりの基準で妥協している。
スレ主の要求レベルに応えるなら、製造コストも上がるので、販売価格も1.5倍程度上げなければペイしない。
FITは最低200万円以上になるだろう。
250円の牛丼のライスが安もんの米を使っていると文句を言って店員を困らせている客と同じ。
クレーマーはみっともない。
書込番号:17422004 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>正直、フィットは購入候補でしたが外れました。
それは残念! (^^)
書込番号:17422128
2点
> すでに購入した方が自分を納得させたいが為に「細かいとこは、気にしない」と言ってるようにしか
いや、それはないですね。そんなどうでもいいことが気にならない程度には、乗っていて楽しく満足感のある車なので、そんな重箱の隅を突くようなことで「正直、フィットは購入候補でしたが外れました」なんて言ってしまうのは勿体ないと思いますよ。
まあ確かにリコールなどもありましたけれど(我が家もそれで先週まで車を預ける羽目になりましたけれど)、先端技術を採用した、これだけ低燃費で、パワーがあって、車内が広くて、荷台が広くて、目に付く部分の内装が行き届いている車に、手頃な価格で乗れるのですからね。多少荒削りであったり、価格相応の範囲で金をかける部分とそうでない部分がアンバランスであったりする部分は、それだけの価格しか支払わなかった顧客としては、あえて重視せず金をかけなかった部分として、能動的に切り捨ててます。どうしても不満のある部分については、純正オプションを追加するなり、後からカーショップで買ったアクセサリーを取り付けるなりして、ドレスアップする手もありますし。
写真は、セルフスタンドでの給油間違い(うっかり軽油を入れてしまったりなど)を防ぐために取り付けているリングですが、こうした目立つものを取り付けることで、視線が塗装に行かないようにするという方向性もアリだと思いますよ。おすすめです。
書込番号:17422145 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>こんな大きなものをロボットで塗装したら、それこそ不均一塗装や垂れ、等が多発してしまいますよ。
一体、いつの時代の知識? (^^;;
20年近く前に、仕事の関係で鈴鹿製作所の塗装ラインに立ち入ったことが有りますが、その頃から既に上塗り塗装のラインでは塗装ロボットが活躍してましたよ (^^)
まさか未だに上塗りラインに作業員が張り付いてるとでも? (^^;;
人が立ち入るとそれこそ繊維くずやらの発塵の元になりますから、上塗り塗装ラインでは作業者はいれないで済めばそれが一番! (^^)
確かにロボットを使うのはコストダウンもあるけど、そう云ったゴミ対策でもある訳
書込番号:17422147
8点
この塗装方式は寄居工場から導入されたようですね、防錆処理の為の下塗りはされていますのでそう簡単に錆無いと思います。
上塗りはロボットが行い塗装工程は約40%短縮しCO2の工場排出量も1割削減できたそうです。
溶接も新技術を採用して少ない工程でも強固に溶接されているようです。
FIT3は良くも悪くもメリハリの利いた車です、安全対策の為に50Kg程重量増要因があるそうですが、各部の見直しで100kg削減しトータル約50kg削減したそうです。
塗装面の削減もコスト削減、軽量化、環境に寄与していると思われます。
価格も同様でハイブリッドや内装、デザインにお金をかける一方、コスト削減出来る所は徹底的にされているのです。
私も給油口にはビックリしましたが、様々な努力の上でFIT3が誕生した事がわかればある程度腹に収める事は出来ると思います。
バリ位は取って欲しいですけどね。
書込番号:17422193
14点
今時の車はほとんど機械塗装ですよ。
機械が入らない細かい所だけは手塗装だと思います。
指摘の給油口も、テーピングしてあるみたいだし仕様でしょう。
中まで塗装すると、ヒンジ部分も塗装しないといけなくなるし
どこまで塗装するか、きりがないでしょう。
書込番号:17422196
4点
>セルフスタンドでの給油間違い(うっかり軽油を入れてしまったりなど)を防ぐために取り付けているリング
そうそう軽自動車だから軽油入れなきゃとか、軽車両進入可だからって軽自動車で侵入してくる人とか ベシベシッ!! ( ;゚皿゚)ノ☆() ̄o~)ノノ アゥゥ!
>メーカー判定員の判定は今週末です。当然の要求をするだけです。
納得のいくまでお話になったほうが双方ともにいい方向に向かう(逆もありえますけど)のではないでしょうか
良い結果になりますように・・・・・
書込番号:17422207
2点
ヴェゼル契約したので
仲間(勝手に思ってる)のフィット板も読んで見てたら
スレ主さん
最初、気持ちは解るわぁ
と思ってたけど・・・なんかだんだんとクレーマーになってて気持ちがわからなくなってきた(´・_・`)
自分の考えが正しい!と思ってるんでしょうけど、それで反対者にきつく当たってると
ほんとに単なるクレーマーですよ
っと、前置きは置いといて・・・
給油口の色とか納車が気になってきたじゃないか\(^o^)/
塗られてなかったら、自分で塗るから傷直しペンちょーだい!ってDに駄々こねてみようかな(笑)
書込番号:17422373 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
やっぱり塗装はロボットで正解だったのですね、よかった(笑)
N-ONEもオーナーさんによると給油口は塗っていないということでした
残念ながら今のホンダの標準仕様ですのでどうしようもないようです
書込番号:17422501
1点
そんなところにタッチアップペンなんかで色塗りすると、査定時に事故の疑惑をもたれますよ。そのまま放置してください。
書込番号:17422768
1点
>塗られてなかったら、自分で塗るから傷直しペンちょーだい!ってDに駄々こねてみようかな(笑)
バンパーの角をちょっとこすってタッチアップを塗るのなら無問題。
しかし給油口の中なんかを塗ってあると次回査定時にどんな疑いをかけられるか・・・
そのままにしておくのが一番だよ。
しかし給油口の中だろ、鉄板剥き出しなら錆の心配もあるんだろうが、
そんなところを気にするヤツは今どきのクルマを買う資格ないんじゃないの?
ホンダに限らず、自動車メーカーはどうでもいい部分のコストは徹底的にカットして価格を下げる努力をしていることを理解した方がいいよ。
スレ主に限らず昭和の時代の価値観を引きずっているヤツが多過ぎる。
書込番号:17422846
10点
そうゆう貴方は 昭和生まれでしょ
レクサスのひとが ここで発言しても…
お呼びでないよ
書込番号:17422892
5点
そうは言っても
給油口の上蓋内くらいは塗装しておいて欲しいなぁ。
ボディーと全く同じようにクリヤー掛けて艶々にしろとは言わないから、
ボディーと同じ色で艶ナシくらいには塗装しておいて欲しい。
エンジンルーム内やボンネットの裏側、トランクの裏側と同じレベルの塗装でイイからさ。
書込番号:17422912
2点
自分のはジャッキアップポイントが錆びてきたよ。
そんなものなのか。
書込番号:17423150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貴重なご意見ありがとうございます。
あたり前の事を言って、クレーマー、モンスタペアレンツ扱いですか?
しつこく苦情を言う、苦情が言いがかりと受け取られるようなことを言う、自己中心ともいえる理不尽な要求をしてますかね?
クレーマー、モンスタペアレンツ、人生の中で初めて言われました。
ユーザーがこんなに攻められるなんて買わなかったほう良かったかな?
この商品バリ、塗装団子、になってますが何とかなら無いですか?
裏側見えないし、金額安いから付けときましたですか?
見えない裏側だから、関係ない?
開ければその都度見えるし、洗車する毎にガッカリするんではないですか?
コストカットは解るんですけど、バリ、塗装団子は頂けない。
機械で作りぱなしですか?
手直し、修正しないんですかね?コストカットを履き違えてないですか?
タブーに触れてしまったかな?
試乗車を見に行って細部なんて普通見ますかね?
だいたい、全部同じ作りじゃないでしょう。
先日も言いましたが工場、ロット、固体によって変わるじゃないですか?
試乗者は参考程度だと思いますけど。
全部不良だ。て言ってるわけじゃないですよ。
入庫した固体単体の事を言ってるんです。
入庫確認して指摘して何で理不尽なんですか?
ユーザーは黙って買えばいいですか?それこそ理不尽じゃないですか?
写真を見たんですかね?
よく見てからきてください。
気泡になってる箇所は錆びるんじゃないですか?
垂れとかは塗装浮いてくるんじゃないですか?
当然の要求だと思いますが。
揚げ足取りはいらないです。
建設的な話は大歓迎です。
皆さんの意見、アドバイス、大変参考になります。
アドバイスで解った事がいっぱいあり、大変感謝してます。
ディーラから電話がありました、なんかやる気満々みたいでしたので期待したいです。
4月21日 判定員を交え、車体を見て確認する事になりました。
ディーラ、メーカーの対応と良い結果になる事を期待してます。
書込番号:17423175
20点
スレ主さんのおっしゃる通りだと思います。もし手直しが入って治りましたらまた画像UPお願いします。頑張ってください。
書込番号:17423257 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレぬしさんの様な方がいないとずつと品質が悪いままになります。
今後、出てくる車種も同じ品質のままならもうホンダは買わないと思いますが
ユーザからの声を素直に受け止め改善して行くのであれば次回もホンダを買いたいと思います。
書込番号:17423302
10点
遅くなりましたが…
@starさん、朝のカキコミの事はごめんなさい。
不安にさせた事をあやまります。
ジャッキアップポイントの錆…
そういえば、前のFIT2で塗り忘れ(と言うよりかまるで養生されてた後みたいに見えた)があったのを覚えているけど…
明らかに試乗車と見比べて違う場合は言ったほうがいいですね。
書込番号:17423467
0点
>当方素人なので、よく解らないので皆さんのアドバイス、ご意見をお願いします。
と書き込んでおきながら
私の書き込みを読んで自分に都合の悪い書き込みなのか?
私に普通じゃ無い人の烙印を押しましたね。
書き込み損でした
よく分からない割りに不良だ不良だと騒ぐから
クレーマーって言われるんじゃないんですか?
でも人それぞれなんで
分かりませんよね?
↑これもここで書いたらすべてが終了の一言ですね。
この書き込みに返信は不要です。
書込番号:17423478
1点
スレ主さん犬と仲良しさんのコメントは無視していいかと。
試乗車でそこまで細かく見る人は常識の範囲ではいませんし
写真でアップされた塗装不良の部分ははっきり言うとあまり
気持ちのいいものではありませんね。
私のフリードにはそういう箇所は見られませんでした。同じ
大衆車ですが。
これがメーカー基準なら私はホンダに幻滅しますね。それ言って
しまうと今後発売されるホンダのコンパクトカーは品質悪いんじゃ
ないかと思ってしまいます。
大衆車でも最低限の品質レベルってあると思いますし大衆車だから
文句言うなという人は気にされずに乗ればいいだけの話です。
書込番号:17423522
3点
心強いお言葉と応援ありがとうございます。
いい物になればと唯願うばかりです。
揉める為に投稿した訳ではないです。
良い物を末永く乗りたい為に改善して貰いたいんです。
何分素人なんで、個々の状態が良いのか悪いのか解らないので投稿したんです。
以外だったのは、普通の商品は、鑢がけ、バリ取り位しろよ、となるのにここではクレーマー扱いです。
何かきな臭いにおいがします。
気のせいですか?
書込番号:17423526
4点
haretaさん
気にならない人が、気になる人に気にするなって言ってる様にしか思えないです…
書込番号:17423589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格相応の品質と言っている人がいますが同じような価格帯で
塗装されている車とされていない車がある以上価格相応の品質では
ないですしメーカーによって品質は違いますね。
店長さんが今回の件を聞き入れてくれない場合は泣き寝入りか
塗装不良の箇所に錆が出来た場合は治して貰うよう約束だけでも
しておいた方がいいですね。勿論書面で残して頂く事を前提で。
全く錆ない車(大量生産車)があるなら教えて欲しいと言っている人が
居ますが教えて解決すればこの問題が解消されるのか疑問です(笑)
書込番号:17423613
3点
スレ主さん
ディーラーがやる気との事でひとまずはホッとしました。最初から杓子定規に「メーカー基準です」と言わずに、「上とも相談させてください」という方向ならば、スレを立てて辛辣な意見に頭を悩まされる事もなかったでしょうね。
きなくさい…ですか。何となく仰りたい事も分かる気もするのですが、気のせいでしょう。ただちょっとだけ気になったのは、まぁ自分のクルマがそうなってはいないので他人事とか、いわゆる大衆車なので気にしていないとかもありますが、過去に散々ネガティブな書き込み(事実も中傷も)も多かったので、オーナーやファンはピリピリしていると思います。
途中からは言われたから言い返してまた言い返す…の連鎖になってしまっていた様に感じました。本当に不具合の情報は扱いが難しいと思いました。
全ては無理かもしれませんが、スレ主さんのクルマの不具合が無事修正される事を願います。
書込番号:17423639
1点
haretaさん
大変失礼しました。
撤回と謝罪をします。
どこをどう間違ったのか、人違いで大変失礼しました申し訳なかったです。
自分の一方的な間違いです、御怒りは御もっともです。
年寄りなので目も悪く、パソコンも不慣で投稿初心者ですのでご勘弁して下さい。
今後気おつけます。
レスも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
ほんとに申し訳ありません。
ご意見またお願いします。
このスレに投稿してくださる方にも不愉快な思いをさせた事を謝罪します。
書込番号:17423668
0点
タイヤハウスのバリは気になるけど、それ以外は問題視しませんね。
基準範囲内の下のモノをつかまされた感はありますが。
書込番号:17423715
4点
皆さん多くのご意見ありがとうございます。
レスが多くて、混乱気味です。
当方初心者ですのでのみこむのに、時間が掛かりそうです。
今後間違えないように書き込みます失礼しました。
書込番号:17423751
1点
フィットはジャパンプライドってCMしてましたからね。
お金を払って車を買うのはスレ主さんなので、冷静に要望をいうのは良いと思います。
車は高価ですからね。気持ちのよい取引になるように祈ってます。
書込番号:17423772
2点
>試乗車を見に行って細部なんて普通見ますかね?
誤解されているようなので、補足します。
細かいところを事前に見るべきなどと申し上げたつもりはありません。
気になる部分があるなら、事前に見るべきだと書きました。
私自身、指摘されているような部分を、すべて試乗でチェックしたことは
ありません。なぜなら、私は特に気にしない部分だからです。
拘るところは人それぞれ。それなら、自分が拘る部分くらいは
確認して買うべきでしょう。
>先日も言いましたが工場、ロット、固体によって変わるじゃないですか?
仰るとおりだと思います。
だからこそ、リファレンスとなるサンプル(試乗車や展示車)と比べなければ、
不良だという主張に合理性がない。だから、理不尽だと申し上げました。
見えない部分にまで拘りを持たれるのは結構な事だと思います。
ホンダが、ユーザーの主張をきめ細かく吸い上げ、細部の品質にまで拘った
メーカーとして対応することを期待したいと思います。
御健闘を!
書込番号:17423837
0点
> スレぬしさんの様な方がいないとずつと品質が悪いままになります。
同様に「この程度は許容範囲だから、そんなところに凝るよりも安くしてくれ」と言える人もいないと、過剰なサービスはなくならず、メーカーは力の入れどころを間違え続けることにもなると思います。
書込番号:17423846
4点
犬と仲良しさん
>気になる部分があるなら、事前に見るべきだと…
たぶん スレ主さんはどこがどう気になるとかじゃなくて 納車後に、ちょっとした所が目について気になったのではないでしょうか ?
書込番号:17423930
5点
ディーラーがどういった対応をするのか、興味はありますね。
スレ主さんの言い分もよくわかりますし、正しい疑問(か憤怒かは分かりませんが)だと思います。
ただ、感情に任せた書き込みに終始すれば、伝わるものも伝わらなくなるような気がします。
冷静に、粛々とがベターです。
私は他メーカー・他車種ユーザーですが、Fit3(というかi-DCDでしたが)に興味があり、雑誌やMOOKは数冊買って情報を集めました(ただし購入とかは考えていません、純粋に技術的な興味です)
" 新型フィットのすべて"というMOOKのインタビュー中で、小西PLが語った
---引用---
「日本で売られているコンパクトカーの大半が、内装の質感からエクステリアデザインまで、コストダウンが丸見えでしょう。部品を省いて安くつくる… という考え方にしか見えません」
---引用終わり---
という発言がとても頼もしく思えました。
が、今は壮大なブーメランにならない事を願っています。
おそらくある部分を達成するために、ある部分を削らなくてはならなかった、という現実が結果にあるような気がします。
ホンダがとかフィットがじゃなく、多くの日本の製造業が壊さなくてはいけない目の前の壁だと思うんです。
話が脱線しましたが、スレ主さんには大人の対応で頑張って欲しいと思っています。
顛末をプライバシーを守れる範囲で公開していただくと、多くの人の参考にはなるのではないかと。
書込番号:17423953
5点
できることなら、対策してもらった後に
「こういう不具合があって、納得いかなかったから徹底的に
Dに言ったら対策してくれました」という事後報告のスレがよかったなぁ。
そうすれば読む側も「おぉ、よかったね」「不具合は言えば
ちゃんと対策してくれるんだな」ってポジティブな
レスが多かったのかもです。
「こんな不具合をみつけた。心配だ。大丈夫かホンダ」って
最初に書いてしまったら、レスする側も身構えてしまいますよ。
そのクルマとつきあうぶんディーラーと仲良くすることも大切ですが、
場合によっては真剣に戦わなければ勝ち取れないものもあるでしょう。
じぶんがオーナーとなるクルマですからね。
でも、掲示板でそれを書くなら、もう少し落ち着いた
文章表現にしたらよかったと思います。
書込番号:17423967
5点
うっわ
Jailbirdさんと内容がモロかぶった。
はずかち★
書込番号:17423976
2点
ねこフィットV(さん)さん
いや、こっちこそお恥ずかしい。
もう部外者は静観しようと思っていましたが、別のストレスを作ってしまったスレ主さんに手を伸ばしたかった。
いろんな考えもあるし、耳を貸さなくてはいけないのも分かるけど、主張は主張として守らなくてはダメだと思うんです、感情任せじゃなくね。
オフ会(懐かしい響きだ)楽しんでくださいね。
では、これにて退散いたします。
書込番号:17424033
4点
フィットオーナーではない公平な立場の自分から見るとスレ主は、十分冷静で落ち着いた書き込みしてると思いますよ。
これから購入を考えてる人にとっては、物凄く参考になります。
それを「ディーラーに報告して対処してもらってからスレ建てたほうが良かった」と言うのは、公平に見れてないし冷静な書き込みとは、思えません。
フィットオーナーではない自分がでしゃばる事では、ないのですがどうしても気になったので…
書込番号:17424065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仮にベース価格が高くなっても細部まで丁寧なお仕事されたフィットを購入するユーザーが多数派ならば
こういう事は起こらなかったのでは?
私にとってハイブリッド、7速DCT、LEDヘッドライト、クルーズやらなんでも付いててこの価格はとても魅力的ですが。
書込番号:17424120
6点
>Menthaさん
先ほどの書き込み
キツイ文言で申し訳ありません
冷静さを欠いた書き込みでした。
最初の書き込みもメーカーの言い分ユーザーの言い分どちらも理解しているつもりが
メーカーよりな書き込みでありました。
ただ
給油口については他の方の車両も同じと言う事
そして、それがホンダの下したFit3の完成車状態で有ると言う事を理解して欲しかったんです。
どんなに不平不満が有っても、それが良品状態なのですからメーカーは給油口を塗装しないでしょう。
前の書き込みでも同じ様な事を書きましたが
現Fit3ユーザーは給油口の部分を塗装するお金を払ってないんですよ
(元々塗る設定では無いと言う事です)
お金払ってないのに塗れ!って強盗?恐喝?泥棒?(チョット言い過ぎですが・・・)
気に入らないからと言うのはユーザーのわがままでは?と思った次第です。
ただ、「次の車Fit4?では塗ってね」と言った打ち上げはやるべきだと思います
こう書き込むからには自分は全力で打ち上げをしますよ。
改善されるか?はホンダ次第ですがマイナーチェンジ等で注目する部分になりますね。
何が不具合でそれが不良なのか?合格なのか?
ホンダの判定に不満が有るのならその部分に付いて勉強しなければ反論できませんよね?
塗装・シーラーに付いて何が不良か分からないけど、普通はこうじゃないの?と言われても普通ってどんな状態?他のFit3と同等ですよ?でも気に入らないと言われて納得する人居ます?
素人だから・わからないからと言う事を免罪符にしていては、メーカーに誤魔化されるだけです。
たとえば塗装の事なら入門書を近くの図書館で借りて勉強しては?
そこに書かれている塗装不良に合致した不具合が有れば入門書片手にクレームを入れるとか・・・
「入門書に不良と記載している事を合格だといわないよね?」と言った反論が可能ですよ。
不良現象を知っているだけでも大分違います。
不良を認めたがる人・メーカーは居ません
今後判定員と一緒に確認するそうですが・・・
結局の所その判定員が言っている事を理解出来るかが重要に成ってきます
不良の名称や現象・それによって起きる不具合が理解出来ていないと
スレ主の考えが判定員に届かない可能性が高いです。
最悪、判定員の言いなりで終了ですよ
最初の書き込みでも書いていますね・・・このまま行くと同じ事の繰り返しじゃないですかね?
で納得できないと書き込む・・・ループしてますね
判定員はスレ主の味方では無くメーカーの味方です(チョット言い過ぎですが・・・)
敵が増えてますね(オイ)
自分もFit3は色々な所で安く・上手く作ったな〜と感じる所が多々有ります
特に給油口の所はいい勉強に成りました。
次の車を買う時は、必ずチェックする部分でしょう。(笑)
長々とすみません
すべて分かって頂けるとは思ってませんが
こう言った考え方も有る事は分かって頂きたいです。
俺の考えはズレてるかなあ・・・
HAJIHAJIさん
>気にならない人が、気になる人に気にするなって言ってる様にしか思えないです…
チョット違います。
塗らない設定なんだから、気にしても無駄
が自分の言いたい事かな・・・
同じ事か(汗)
書込番号:17424145
5点
>これから購入を考えてる人にとっては、物凄く参考になります
今回の例を参考にしてほしくないから対処後に書いたらよかったと思ったのです。
自分のクルマが運わるくそういう状況に遭った場合、
ネットで意見を聞いて行動の参考にするよりも、
「自分でどうしたいのか自身ではっきりさせて行動する」ことが大切だと
思います。
誰かに乗せられるのではなく、自分で運転するクルマなんですから。
とはいえ、覆水盆に返らずという意味では意味のない意見でした。
申し訳ありません。
書込番号:17424151
2点
> 仮にベース価格が高くなっても細部まで丁寧なお仕事されたフィットを購入するユーザーが多数派ならば
ベース価格が高くなっても購入する予算があるのなら、私はフィットではなくヴェゼルを買っていたと思います。
書込番号:17424154
4点
>ねこフィットIII(さん)さん
不具合関係のスレッドの場合、改造や紹介の話とは全く異なる性質なので、事後報告で皆がシャンシャンは、相当な修羅場をくぐり抜けた強者以外無理だと思います。
実際に不具合にあたった直後を避ければ良いかもしれませんが、解決策を求めるならば迅速な書き込みが必要だし、自分だけかな同じ問題をかかえている人は本当にいないのかな…と不安な気持ち(又は対応のマズさにカチンときている)で書く事があるんじゃないですか。(実際私にも思い当たるところがありますので)
書込番号:17424183
2点
「自分でどうしたいのか自身ではっきりさせて行動する」
確かに最終的に決めるのは、自分十分なので大事な事ですよね
しかし皆さんネットである程度情報を集めて購入するとおもいます。
今回、スレ主さんがこのスレを建てたおかげでこれから試乗車など見に行く人は、その部分を気にして見ると思います。
問題の部分を見て購入するかは、人それぞれだと思いますがそういう情報があるってだけで購入を考えてる人からしたらこのスレは、あってよかったと思います。
最後にこの掲示板は、「フィットオーナーさんだけの掲示板では、ない」と言う事を忘れないで下さいね。
書込番号:17424259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いや、オフ会の準備の合間を縫ってレスとかするもんじゃなかった。
ほんとごめんなさい。
撤回します。
書込番号:17424310
1点
貴重なご意見有難う御座います。
ご指摘の通り憤慨してたのは事実です。
【すべてメーカー基準】なので修理はしない。
クレーマー、モンスタペアレンツには我慢が出来ません。
私の投稿内容の不味さと、ディーラに言いすぎた所がある点は反省しなければと思います。
ただ、何の説明も無く【すべてメーカー基準】なので修理はしない。この言葉が現況であり、
メーカーに確認しますと言う言葉が聞けたなら投稿は不要でした。
解決後、投稿した方が良かったと言うご意見は違うと思います。
この件は現在進行形ですので、修正が効きますが解決後では修正が効きにくです。
皆さんのアドバイス、ご意見を参考にする事が一番の特効薬と考えます。
ボンネット裏のシーラー塗装、給油口の未塗装情報がなければ解らない事です。
こんなに文章書くのも日さびさなんで手惑いますし、文章書くのが慣れないもので、つたない文章で解りずらくてすみません。
haretaさん
書き込み有難う御座います。
勉強が大事。おしゃる通りだと思います。
唯、時間もないでネットと土日図書館に行ってポイントは抑えておこうと思います。
これだけ多くのご意見頂くとは思ってませんでした。
本人の意図しない盛況振りです。
書き込みを読むだけでシックハックしています。
本当は、あそこ直して貰えば位で終わると思っていました。
皆さんの真剣さが伝わります。
貴重なご意見有難う御座います。
より良い車生活を願ってます。
書込番号:17424527
5点
私も魔法の紙石鹸さんみたいに、ボンネット裏はシーラーもうっすら色付いています。
色の付いた塗装はすぐフェードアウトしちゃってますが
給油口に塗らなかったり、そこまでコストカットしないと、あの値段では出せなかったんでしょうね。
実際のユーザーはこの車の素晴らしさを知っている為に、ホンダ擁護っぽくなったのは気持ちが分かるなぁ。
書込番号:17424887
4点
スレ主様
画像等拝見させて頂きました。
私自身、現在フィット3の納車待ちで、現在フィット3の1.3Gの代車生活です。
ホンダの車ではありませんが、過去に似たような内容で、
ディーラーと話し合いになり、折り合いがつかなくなった事がありました。
当時はモンスターとかクレーマーという言葉は無かったですが、
似たような言葉を浴びせられました。
そこで、公平な立場である消費生活センターに相談に行きましたところ、
非常に親切に聞いていただき、最終的にはディーラーやメーカーとの間に入って
問題解決していただけました。
検査員の判断待ちで、このような書き込みは、不要かもしれませんが、
スレ主様のより良いカーライフの参考になればと書かせて頂きました。
私も車の事に関してはど素人なので、
スレ主様の車が不良なのかどうかは当然判断出来ませんが、
ブィット3を所有される皆様や、これから購入する皆様が、
素敵なカーライフを送られることを心から祈ります。
書込番号:17425089
4点
ホンダの全ディーラーがそうとは言わないが、
スレ主さんは、横柄で傲慢な糞ディーラーに当ってしまったのは事実ですね。
顧客に、リコール続出、納車遅れで散々迷惑をかけているにもかかわらず、
「まだ文句があるのか!いい加減にしろ!この野郎!!」
という態度の、糞ったれディーラーが実存するってのは事実ですね。
それとフィットハイブリッドの低品質さにはあきれるばかりです。
昔からホンダ車は耐久性に問題が有ります。
これはホンダの悪い伝統です。
DCTのお粗末さに加えて、車体各部の作りこみが甘い。
不具合連発でディーラーと行ったり来たりに、さらに追い討ちをかける粗製乱造。
ホンダは反省しないとお客さんが逃げるばかりですね。
ホンダフィットハイブリッドを購入検討されている方には
スレ主さんの情報は貴重な情報だと思いますよ。
ホンダのベストセラー車はこの程度なんですよと理解しておいたほうが良いです。
書込番号:17425155
4点
>メーカーに確認しますと言う言葉が聞けたなら投稿は不要でした。
給油口の内部塗装みたいな本来の仕様外のオプションを無料でやらせようってことだし、、、
フロアマットの無料サービスのようなレベルじゃあないわな。
ディーラーからメーカーに直接上げるトラブルもあれば、
関わり合いになりたくないようなケースもあると思うね。
たとえゴネ得になったとしても『口にチャック』をお薦めします。
書込番号:17425183
5点
俺はホンダの関係者でもないし、無意味な擁護などする必要もないのだが、、、
このクルマは価格の割に良く出来ている実用車だと思うな。
細部のツメの甘さには目をつぶって生活必需品と割り切らなきゃダメだよ。
スーパーで買うキュウリは真っ直ぐでなく曲がっていてもいいわけで、
どうせ切り刻んで食べるのだから、新鮮であれば曲がっていても味は同じ。
大多数の消費者は曲がっていても安いキュウリを選択するんじゃないかい?
書込番号:17425216
7点
貴方の投稿は不要です。
『口にチャック』をお薦めします。
人を小馬鹿にしているのがわかりませんか ?
書込番号:17425223
7点
ホンダがトヨタに品質で追いつくには、
時間がまだまだかかりそうですね。
安かろう悪かろうじゃ駄目でしょう。
手抜きだらけでリコールは繰り返される、
車体の造り込みはデタラメじゃ
ユーザーになった人が気の毒すぎますよ。
さらに横柄で傲慢な極悪ディーラーが点在している。
ホンダは自動車メーカーとして、一から反省して取り組まないと
誰にも相手にされなくなってしまいますね。
書込番号:17425270
4点
いい意味でも、そうでない意味でも「ホンダはエンジン屋」なんだなぁ、
と思ったスレでした
書込番号:17425275
1点
まぐろ またネガキャンか ?
低品質だの粗製乱造だのデタラメだの言って
>昔からホンダ車は耐久性に問題が有ります。
の根拠はなんだ ?
>これはホンダの悪い伝統です。
勝手に伝統にするなよ
>ホンダのベストセラー車はこの程度なんですよ…
フィット3が売れているのがおもしろくないだけでしょ
書込番号:17425297
9点
>フィット3が売れているのがおもしろくないだけでしょ
確かにその通りですね、フィットは実に良く出来た実用車です。
このクルマを世に送り出したメーカーの真意を理解出来ず掲示板に愚痴を書き並べるクレーマーの存在は由々しき問題です。
またその書き込みを助長するような煽りレスも
あなたの言うように「フィット3が売れているのがおもしろくない」連中のしわざでしょう。
困ったことですね。
書込番号:17425345
7点
クレーマーと言う言葉はあまり好きではないが 良いレスをする事もあるんだな
どんな車であっても ひとさまの車に対して否定的な発言は 好ましくないと私は考えているだけ
書込番号:17425399
5点
顧客を見下し、苦情やクレームには
メーカー基準だからと門前払いする事は
ホンダのメーカー基準に合致しているのだろうね。
リコール連発の批判が収まってきたので、
悪いホンダが蘇ってきたのですね。
こういう企業姿勢が、ホンダのメーカーやディーラーの本来の姿である。
ホンダ車を購入検討している人はディーラー選びは重要ですよ。
近所のディーラーでも、態度が悪くて売ってやっているという雰囲気のディーラーは
敬遠しましょう。
この車はミッションの完成度が低いので、4度目5度目のリコールも有り得ない話では無いのです。
リコールまでとはいかなくても、改善対策やサービスキャンペーンなどで、
車をディーラーに持っていかなければならない事がたくさん有る事も予想できます。
インチキ傲慢ディーラーで買うと、そういう時に「また来たぜ!面倒くせーな!!」
って態度丸出しで嫌な目に遭うのは確実です。
書込番号:17425571
4点
>メーカー基準だからと門前払いする事は
>ホンダのメーカー基準に合致しているのだろうね。
スレ主は門前払いされてませんよ
これから再確認する予定だってあるじゃないですか・・・。
品質基準を元に合否判定する事の何処が何が悪いのでしょうか?
やってる事はトヨタ・スズキ・日産・ホンダ・・・何処のメーカーも同じですよ。
書込番号:17425620
1点
>●先日営業より【すべてメーカー基準】なので、修理はしないと連絡がありました。
バリ処理不良は洗車するときに怪我をするのではないか心配です。
安心して洗車をしたいです。
ディーラの対応が良くないのでメーカーに相談しました。
その内容はメーカーの判定員が見て判定しディーラから連絡が来るとの事です。
当方素人で新車購入が数十年ぶりなのでよく解りませんのでディーラに言われると、はいそうですか状態です。
全部不具合とは言いません。
私はアンチではありませんし、ホンダさんがんばってくださいと話をしていました。
しかし、頭ごなしに【すべてメーカー基準】なので、修理はしないと言われ不信感でいっぱいになりました。
普通は説明があってもいいのではないですか?
↑スレ主さんはこのような酷い目にあっています。
このような横柄で傲慢なホンダディーラーが存在します。
ホンダ車を買う時はディーラー選びも重要です。
書込番号:17425646
3点
貴重なご意見有難う御座います。
何か問題あるのかて言う人の為に記載しておきます。
バリ取り
読み方:バリトリ
【英】:deburr
バリ取りとは、材料を切ったり削ったりした際に材料の角にできる出っ張り(バリ)を取り除くこと。
丁寧にヤスリをかけることが一般的で、また最も簡単な方法でもある。きちんとバリを取ることは、
高精度の部品を作るための基本。バリがあると部品を正しく固定できない、正しい測長ができない、
怪我の原因となるなどの弊害が発生する。
シーラー
英語 sealer
シーラーとは、(1)ボディパネルの接合部の段差をなくする(2)錆びの発生を防止する(3)水漏れを防止したり
気密性を高める(4)下地への塗料の吸い込みを抑える(5)下地からのヤニなどのしみ出しを抑える(6)上塗りの
仕上がりをよくする(サーフェーサー)などの目的で塗布されるぺースト状のもので、使用目的に合わせて塩化
ビニール、エポキシ樹脂、合成ゴムなど種々の材料が使用される。自動車の場合には(1)、(2)、(3)、(6)の
目的で使用されることが多い。
書込番号:17425735
1点
老婆心ですが…
Weblio からの引用はともかく、自ら論争が再燃しそうな文言をつけて書き込みされるのは、避けた方が無難かと思います。
書込番号:17425823
2点
まぐろは ホンダディーラーで何か嫌な事があったのか ?
フィットのどうのこうのよりも、だんだんとディーラー批判に話が移行しているよ
>近所のディーラーでも、態度が悪くて売ってやっているという雰囲気のディーラーは敬遠しましょう。
>横柄で傲慢なホンダディーラーが存在します。
>ホンダの全ディーラーがそうとは言わないが、
と言ってる割りには 糞ディーラーやインチキ傲慢ディーラーなどと発言しているし
このような書き込みから推測するとだが…
書込番号:17425869
3点
FITオーナでは有りませんが…
上手く言えませんが!
スレ主様が質問し、それに対して自分の経験や価値観で皆様もレスされたと思います。
また、スレ主様がどんなレスを期待していたかは知りませんが、いちいちムキになされず、
自分と考えが違うのならスルーし、役に立つ答えだけをチョイスしていけば良いのではないでしょうか?
(自分と考えが違う中にも答えがあるって事も忘れずに)
レスの中にはスレ主様を擁護するような、内容も有った様に見受けられます、特に相手が見えない会話ほど
答えを見出すのが難しい事は承知ではないのでしょうか?
売り言葉に買い言葉では無いですが、スレ主様がどんなに説明しようが、愚痴にしか聞こえてこない状態に
なってしまってますよ。
メーカーの判定員が来ると言われていますね。その方に今の会話力を爆発させて下さい!(程々に)
長々とやってますと、珍客がきて最後は真っ白けな状態になりかねないので、お開きにする事をお勧めします!
余計なお世話でしたらお許しを m(__)m
書込番号:17425907
5点
貴重なご意見有難う御座います。
Weblio辞書 からの引用です。
説明不足で失礼しました。
参考程度と思い記載しました。
過激な論争は意図してないので今後は控えます。
投稿も難しいですね。
初心者も卒業したいんですけど、当分無理ですね。
アドバイス感謝します。
有難う御座います。
下記URLで参照できます。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%83%AA%E5%8F%96%E3%82%8A
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC
書込番号:17425914
0点
すみませんが、どう考えてもスレ主さんはアンチとしか思えないのですが。(笑)
再三、スレ主さんの発言で >当方素人で・・・との内容が多く見当たりますが
私がド素人すぎるのか知れませんが スレ主さんは十分、数十年ぶりに車を購入される割には
>商品バリ、塗装団子、工場、ロット、固体によって・・・等、知識は十分あると思えます。
>ディーラに言われると、はいそうですか状態です。・・とは、まったく思えません。
発言が矛盾すぎて違和感を感じます。また
>私はアンチではありませんし、ホンダさんがんばってくださいと話をしていました。
>あたり前の事を言って、クレーマー、モンスタペアレンツ扱いですか?
どうも「スレ主さんの当たり前」が「一般常識の当たり前」との間にはかなりの差があるように思えます。
失礼ですが、少し冷静になって、ディーラと対応して下さい。(ホンダさんに頑張ってもらう為に)
立腹されて投稿されても結局は、「一般常識の当たり前」で決着がつくと思いますので。
書込番号:17425959
6点
写真まで提示しているオーナーに向かってアンチのレッテルを貼るのは間違ってますよ。
書込番号:17425970
7点
僕もあの写真を見せられたら、とてもアンチとは思えません。
FIT3よりランク下のダイハツ車(新型タント)でさえも、同じような個所の仕上がりはとても綺麗ですよ。
書込番号:17426079
4点
バリをとるより、バリを出さない対策が必要ですね。
書込番号:17426145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全車フィット2ハイブリッド 現在フィット3ハイブリッドですが、フィット2では、このようなバリ、シーラー不良は無かったので、フィット3納車されて時にはシーラー処理など見てビックリしましたけどね。雑だな〜と。
全ては新工場 寄居工場のレベルの低さです。
気になる方は気になりますよね。
でもとても楽しい車で買って良かったと思っています。
書込番号:17426206
4点
六甲ドライブさん
本当のアンチだったらFIT3買わないと思いますよ!!
書込番号:17426717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません
また長文になります
スレ主以外は読み飛ばして頂いてもOKです
バリの話題ですが
最初の方で
bubuinobuiさんがシーラーでは?とのコメントを残してくれていますね。
自分も本日現車確認し、「その部分はシーラー塗布をしている部分」だと確認しました。
後はスレ主の車に有るバリ状の物が
金属なのか?
シーラーなのか?
ここが重要に成ってきます
通常目に触れる部分ではありませんので「バリだから見苦しい不良だ」には成りそうに無いです。
※スレ主が手を切りそうと心配しているのは分かってます。
>バリ取りとは、材料を切ったり削ったりした際に材料の角にできる出っ張り(バリ)を取り除くこと。
>丁寧にヤスリをかけることが一般的で、また最も簡単な方法でもある。きちんとバリを取ることは、
>高精度の部品を作るための基本。バリがあると部品を正しく固定できない、正しい測長ができない、
スレ主が調べたとおり
バリがあると、物と物との密着が悪くズレが生じたり高い精度を要求される場合は必須の作業と成りますが
今回はタイヤハウス内で何か物が取り付く場所ではありません、高い精度を要求されていない部分でしょう
ですので、バリが有っても機能上特に問題は無いです。
問題となるのは安全性の部分
>怪我の原因となるなどの弊害が発生する。
この一文でしょう
ただし、今回発見されているバリで怪我をする可能性をメーカーに示さなければなりません
写真のバリが金属製であれば、洗車で手を入れる以上手を切る可能性は高いと思います
ですのでバリを除去する必要が出てきます。
シーラーであるならば、樹脂やシリコン状の柔らかい物となりますので
手を切る可能性が低くいもしくは0になります。
手を切る可能性がまったくの0じゃないよ!
と言いたくなると思いますがそれは程度次第ですので
メーカーと現物を確認する時に触ってもらい危険性を確認しましょう。
「手を切ってからでは遅いので何とかなりませんか?」こう言った所を訴えてはいかが?
まずはスレ主の車にあるバリがどんな物なのか?手を切る可能性が有るのか?
触って確認してはどうでしょうか?
※万が一金属製で手を切る可能性を予測して安全を確認しながらバリ確認をお願いします。
あと余談ですが・・・
手を入れる可能性を考えると
何処もかしこも(エンジンルームなど)バリが有る!不良だ!
と言う極論に走る人は居ないと信じたいです
通常整備をする場合は保護具を付けるのは常識でしょう。
そこを踏まえた発言をお願いしますね。
※洗車時は素手で作業する事も多いと思いますので
今回のバリの件手を切る可能性が有るので有れば対応して貰うのは有りです。
自分の考えは・・・
シーラーを塗る部分は金属性と思います(正確に確認したわけでは無いですが・・・)
生産工程でプレス・金型での金属の切断で不具合が発生すると、確かにバリ状の不具合が発生します
しかしながら薄板の金属を切断する場合、バリは殆ど発生しません。
発生しても大きさは0〜0.5mm程度で発生するでしょう(これも基準によりますが不良では無い)
さらにバリの発生は基本的には板に対して垂直に発生しますので
写真と発生の方向が違います
このページが分かり易く解説してくれています。
http://www.authentec.jp/sendan.html
さらに新型車ですので、金型の磨耗はきわめて少ない
以上の事から、金属のバリでは無いと予想します
ですが、これはただの予測ですので
実物をよく確認するのが一番の近道です
メーカーが確実に対応して頂けるのを保障するアドバイスでは無いです。
実際起きている不具合事象と会話するスレ主の話術次第でどう転ぶか分かりません。
また長文で申し訳ないです。
書込番号:17426734
3点
どなたかきゅうり、牛丼を例にして比較している人がいますが
例として下手すぎて全くわかり難いです(苦笑)
六甲ドライブさんが言われているどうも「スレ主さんの当たり前」が「
一般常識の当たり前」との間にはかなりの差があるように思えます。
とありますが六甲さんが言われている事が全て一般常識になるんでしょうか?
あと改行を一文空けて毎回行なうと非常に読み難いです。
アンチだとまずホンダ車を買わないですし貴方の言っている事が全て矛盾、
非常識に思えてきます。
書込番号:17426865
6点
もうすぐレスが200件に達し、それ以上の書き込みができなくなります。
スレ主さんは続きのスレッドを立ち上げ、最後どうなったかまで
報告してほしいです。
ホンダ側が対応してくれるのか、それでスレ主さんは納得できたのか、
私も含めみなさん注目してます。
生グロとかアンチの言うことは気にせず、最後まで突き通してください。
そこまでやってくれたのなら、その結果がどうあれスレ主さんに
敬意を表したいです。
お願いします。
書込番号:17426980
5点
貴重なご意見ありがとうございます。
haretaさん
触って確認。基本的な事が洩れてました。
確認してなかったです。
それは盲点でした、それはおしゃる通りですね。
要領がつかめなくて時間ばかり過ぎてしまい時間が無かったのが実情です。
バリのサイズは結構大きかったと思います。
精密な物ではなかったです。
実際サイズを測っていないのではっきり解りません。
触って確認。金属かシーラーか確認。
次回確認してみます。
精密な部分でバリは無かったと思いますよ。
よく見なかったですが確か記憶では綺麗なモンでした。
多分バリはタイヤハウスの一部だけでしょう。
洗車時、怪我をしない程度の処理はして貰いたいです。
実際現物を再度見て依頼してみます。
メーカー次第ですが。
非常に細かく書いて頂きわかりやすい解説感謝します。
アドバイス有難う御座います。
納車をほんとに楽しみにしてるんですけどね。
アンチはこんなに真剣になりますかね?
自分の車ですから必死なだけなんですけど。
かたぐるしすぎましたかね、ちょっと改善したいと思います。
200件であがりなんですか、知らなかったです。
おまけに生グロも付いたんですね。
褒められたと解釈します。
キツイパンチが飛んでくるのでめげそうです。
投げ出さないように努力します。
解ってくださる方も居ますので心強いです。
ホンダの対応に期待してます。
書込番号:17427171
1点
スレ主様の写真を見ると、新車なのにひどいと同情します。現状渡しのノークレームノーリターンのオークション車ならなにもいえませんが・・・。この程度のことはフィットごときで我慢しろみたいなご意見が多数ありますがおおらかな方々が多いのだなと感心しました。ところで、ボンネットの塗装は大丈夫ですか? 私のフィットはボンネットの塗装が縦じまのまだら状態でした。直射日光の当たるよく晴れた日には、反射の濃淡が歴然としており、ひどいものでした。ディーラーの説明では不安定な寄居工場の塗装ロボットのせいで、塗装が不良になったとの説明でした。オプションなどを含めると車両価格で200万円以上の金を払ったのに、廉価量産車はこんなもんですと言われて納得できる人は関係者くらいではないかと思ってしまいます。こんな私のフィットでさえスレ主様の写真の箇所はあれほどひどい状態ではありませんでした。フィットは好きですが、本当はがっかり。
書込番号:17427307
5点
たかだか、Fitクラスの大衆車、しかもHVはコストを切り詰めに切り詰めてつくっているモデルに何を求めて
いるのでしょうか? 新車を買われて申し訳ありませんが・・・Fit3、とくにハイブリッドは近年まれに見る
失敗車です。
仕上げ云々以前に、ハイブリッド機構で幾度となくリコール/再調整、ひとによっては1ヶ月以上ディーラーに
預けになっていたりと散々な車種です。
フルモデルチェンジ直後の新車種や、あたらしいエンジン・機構などを取り込んだ車は、極力、初物買いは避け
1回目のマイナーチェンジや、少なくとも半年~1年ぐらいは評判と問題が出来るぐらいまで待つのが吉です。
優遇税制や消費税のアップで飛びついた人も多かったですが、正直、Fit3HVはまだまだ駄目駄目ですね。
書込番号:17427308
5点
スレ主殿
@の写真はないのでしょうか?
返信22件目の別の車の内側を載せる理由は?
スレ主は値引き交渉しないで契約したのですか?
値引きも含むコストダウンの結果団子など処理の手間を減らしたと自分は思ってます
pz
書込番号:17427371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冨樫源次郎さんに聞きたいんですが値引きも含むコストダウンをすると
どの範囲まで塗装、板金色々含めて我慢しなければいけないんでしょうか?
アクセル、ブレーキが利いて曲がる、直進、バック等の運動動作が最低限
できれば貴方なら我慢できますか?具体的に教示して頂けると助かります。
答える事ができない及び面倒ならスルーして貰っても構いません。
書込番号:17427407
1点
投稿有難う御座います。
yesyesyesyesさん
おおらかな方々が多いのだなと感心しました。
同感です。
ボンネットの塗装は大丈夫ですか?
入庫確認の為、車体の状況はホコリだらけでなんか良く解らない状態でした。
保護材がして有りましたので良くわからない状態ですが、記憶では大雑把ですが問題ないようでした。
入庫確認は洗車しないのが普通なのかな?とも思いましたが?
良く解らないので、まいいか状態で車体確認をしました。
納車確認で最終確認をする予定でしたが、残念な事に現在に至ります。
参考写真を添付します。
廉価量産車はこんなもんですと言われて納得できる人は関係者くらいではないかと思ってしまいます。
同感です。
自分の車ならそうは言わないでしょう。
冨樫源次郎さん
@の写真はないのでしょうか?
動画で撮ったのですがピンボケでした。
写真は洩れてました。
返信22件目の別の車の内側を載せる理由は?
検索しましたら記載されてましたので、素人ながら車種に関わらず変わらないのではと思い記載しました。
他意はないです。
スレ主は値引き交渉しないで契約したのですか?
値引きも含むコストダウンの結果団子など処理の手間を減らしたと自分は思ってます。
極端な値引きはしてないですよ。
契約するときホンダさんがんばって貰いたいんで、無理な事は言いません。と言ったぐらいですから。
値引きは通常の値引きに多少色をつけて貰った程度ですよ。
下取り価格は古い車ですけど価格は付きました。
多分人気車種だったみたいです。
ディーラの事をあまりつ込みたくないで言いたい事はあるんですけどね。
心に留めておきます。
スレも終わりそうなので今回投稿した感想を書きます。
簡単ですが。
たとえ話で失礼します。
ボクシングでたとえると、リングにたってジョブを関係者から貰い、休憩でいちユーザーと第三者から肩もみ、水を貰い。
再びリングに上がり、アンチからストレートお見舞され、休憩でいちユーザーと第三者から肩もみ、水を貰うと言う感じでした。
例えは良くないですが、身をもって実感しました。
気のせいですかね。
都合悪いとクレーマー呼ばわりするんですね。
より良いアドバイスが一番の特効薬なんですけどね。
アンチはほっておいても浮き彫りなり直ぐ解ります。
一人叩かれるだけでしょう。
人のことは言えないですが有意義な投稿でありたいと思いました。
今後精進していい結果になる事を期待してやみません。
皆さん本当に投稿有難う御座いました。
結果とご報告を次回したいと思います。
一方的に書き大変失礼しました反省します。
これに懲りずにまたよろしくお願いします。
書込番号:17427513
1点
その部分がそんなに気になるのでしたら、最初から細かく確認すれば良かったのでは?
私も「仕上げが雑だな」と思ってましたが、
そんなことは瑣末な事だなと思える程良い(楽しい)部分が多いので気にならなくなりました
それがあるから走りが悪くなるというものでもありませんしね
ただ、そういう部分が改善されるのは良いことなので、
声を上げる事に異論はありません
それが反映されるのはマイナーチェンジ以降かFit4からなのかわかりませんけどね
だってここで問題にされている事柄はホンダが定めた本来の状態に対して文句を言っているのであって、
本来とは違うという「不具合」では無く、ホンダに瑕疵は無いわけで、改修する必要もないわけですから
お客様の声を反映して今後の車が良くなってゆけばいいなと思います
書込番号:17427530
4点
>スレぬしさんの様な方がいないとずつと品質が悪いままになります。
ここで傷の舐めあいしかできないなら、居ても居なくても一緒だと思うが。
訴訟沙汰まで発展する気概があるなら変わるかもしれないが。
書込番号:17427535
2点
添付写真もれてました。
解りにくいと思いますが添付します。
ご指摘部分問題ないように思われます。
後日現物見て確認したいと思います。
投稿有難う御座いました。
気分もあるのではないですか。
新車でこれではがっかりです。
先日自転車、家具、ブラインド等購入しましたけど納得いくつくりでしたよ。
物は違いますけど同じことです、商品を購入するのは同じです。
契約時はルンルン気分で細かい点まで気が付きませんでした。
浮かれすぎたのかもしれません。
こんなことになってると夢にも思いませんでした。
冷静さが大切ですね、身にしみて解りました。
ご意見有難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。
書込番号:17427540
0点
私はバリがあってもそれ程ガッカリしないので、そこまでの気持ちになるのがよく分かりません
何故なら、
Fit3の良さがその部分にあるとは思っていないので
書込番号:17427543
1点
投稿有難う御座います。
おしゃりたい事は良くわかります。
当方、まだ入庫確認の段階で外観のみ確認した状況ですのです、そのほかの状況はこれからなのです。
第一印象は大事じゃないですか?
たとえるなら、礼愛するのも第一印象が大事だと思います。
第一印象が悪いと愛着は沸きませんよ。
裏側をちょっと見ただけですが、なんじゃこりゃと思いました。
第二印象で他があるのではないですか?
以前書きましたが、他は賞賛に値するものだと思ってます。
ちょっとした所で印象は変わるモンです。
実際は納車され走りこまないと解らないと思いますが良い車と思ってます。
そうでないと購入はしませんし、キャンセルをするのではないですか?
大変楽しみな車と思ってます。
燃費は特に期待したいしたいです。
書込番号:17427565
2点
スレ主殿 満スレになる前に…
極端なアンチや一部の方は論外として 色々な意見はあると思いますが 私は主さんの話に皆様方は真面目に考えて レスしてくれていたと思いました。
具体的に 何をとは言いませんが 納得のいくまで頑張ってみてください。
書込番号:17427631
1点
自分も契約前に値引きの話をして
ディーラーの利益分などかなり抑えての価格と聞いていました
ちなみにノートとほぼ同仕様で見積もりをとったところ価格がほぼ同じで
そこから30万以上の値引きと言ってましたがフィットにしました
他社で同仕様でつくったらもった高額になると思います
ノートも考えてましたが総合的に見てフィットにしてますし
団子程度は許容範囲と考えます
スレ主はアドバイスよろしくといいつつ
問題ないというレスもアドバイスと思いますが聞き入れないのも揉める一因かと思います
最後になってしまいましたが
結果報告お待ちしてます
また同じユーザーとしてこの車を楽しめることをねがってます。
書込番号:17427643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,675物件)
-
フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ バックカメラ ドラレコ クルコン パーキングセンサー ETC LEDライト
- 支払総額
- 53.9万円
- 車両価格
- 38.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
-
フィット ホーム レンタアップ 社外ナビ バックカメラ パーキングセンサー ETC LEDライト 純正SW スマートキー
- 支払総額
- 179.2万円
- 車両価格
- 161.5万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 67.6万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 131.2万円
- 車両価格
- 118.8万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






































