『メーカーオプションのテレビ アンテナ位置変更が必要』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『メーカーオプションのテレビ アンテナ位置変更が必要』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信45

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 nihonnjinnさん
クチコミ投稿数:54件 フィット 2013年モデルの満足度5

Lパッケージでメーカーオプションのテレビの映りが悪い為、
ディーラーに相談したところ、メーカーから
アンテナ位置を後ろから前ガラス(運転席前)に変更する様通知が出ていました。

早速、アンテナ位置を変更したところ 今までテレビが映らなかった場所でも
音声が途切れ途切れで 聞いていられなかった場所でも 信じれれない位感度が良くなりました。

後部バッテリーとアンテナが干渉を起こしてしまい、入力感度が悪くなっていたそうです。

ホンダさん、設計段階で分っていて欲しいものです。
既に購入した人は、早期に修正した方が良いと思います。
ディーラーでかかった時間は15分位でした。

書込番号:17440616

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:82件

2014/04/22 23:48(1年以上前)

スレヌシ様 こんばんは!


良スレの良良だとおもいます!

まだ納車されてませんが、自分の契約したディーラーにそれとなく言ったら、その通達来てたらしいすよ!?
ホンダから、ディーラーに!

じゃあ全車対応な気もしますが、このクチコミで(初情報は他スレだったんですが)知り得なかったら!と思いますが、電波状況のものだから、良くも悪くも
違いは 分かる人になってしまう状況もあるのかな、と。

試すにも、ねぇ?
どこどこで 普通映るのに、フィット3は映らない!なんで?となると対応難しいのかと 思ってしまいますし。

しかし、このクチコミ見た方は ディーラーに伝えたほうがいいと思います!

ネットでみたんだけど、ナビのテレビ受信大丈夫ですか?って!

書込番号:17440773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/23 00:10(1年以上前)

4月12日に立ち上げられた インターナビのPC画面での燃費情報においてkintokkiさんが書かれていたMOPナビのリアクォーターガラスからフロントガラスへの移設はこれだったのですね。

当方スカイツリー波を利用してますが、キー局受信において、まだ不具合は感じたことがありませんでした。出力が少ない東京MXのサブチャンネルの092見る時ぐらいはワンセグに切り替わります。テレビキャンセラーは、ヤフオク購入したカプラーかませるタイプのを取り付けてあります。盗難防止の隠しボルトはずしに時間かかりました。

6か月点検終わったので、次にディーラー行くときに聞いてみます。情報ありがとうございました。

書込番号:17440850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/23 00:42(1年以上前)

nihonnjinnさん

良い情報ありがとうございます。
早速Dに相談してみます。

書込番号:17440916

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/23 01:35(1年以上前)

他のスレッドでも同じ話題が出てますね。
http://kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17410210/

書込番号:17441005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


stm_ka9さん
クチコミ投稿数:19件

2014/04/23 06:24(1年以上前)

おはようございます。
その受信アンテナってこれから納車される方々は
完全にフロントにつけられるといいんですが
言わないままだとリアのままなら複雑ですよね。

書込番号:17441198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hituji2さん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/23 08:50(1年以上前)

言わない人には、以前のままの納車だそうです

書込番号:17441444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/23 10:09(1年以上前)

どういう不親切なメーカーじゃ。
何もかもがこういった仕事ぶりの会社なんだろうか!?
こういった事を丁寧に対応してくれないとCSもへったくれもあったもんじゃない。

あ、フィットユーザーは新型車だから致し方なしと擁護してくれるのかいな^^

書込番号:17441590

ナイスクチコミ!5


araizumiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/23 10:34(1年以上前)

情報ありがとうございました。

小生フィットLも、メーカオプションです。
とても映りが悪くアンテナを追加しようと思っていたところでした。

さっそくDラーに連絡してみます。^.^

書込番号:17441639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/04/23 10:44(1年以上前)

テレビアンテナの件、拙者、MOPのナビですが。

先のスレッドを参考に、4/20納品のHV-Lに早速反映させていただきましたが、田舎なのか?いかんせん映りが良くないです。フロントに移して、劇的に映りが良くなったそうですが、リア仕様のままだったら、絶望的だったのかもしれませんね。
なお、もう一台の所有車は、4チューナー、4アンテナですが、余程の山奥で無い限り映ります。
FITは、街中でさえ音声も途絶えます。
何とかならんもんですかねぇ.....。

書込番号:17441655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/23 12:41(1年以上前)

それってメーカーオプションナビだから起こるというわけではないでしょうか
まあ専用コネクタになってるから社外ナビはつなげられないことになってますが
クラリオンはそのまま接続可能
自分はカロッツェリアに変換かまして使ってますが
付属品アンテナは2本だけ使ってフロントにつけましたが
試しにリア2本だけで確認しましたところ確かに感度は落ちるけど山奥など電波が弱そうなところでなければそこまで悪くなかったので

アンテナ自体よりアンテナの配線がバッテリー制御などの線に近いからのような気もしますが

ガソリン車が問題ないなら設計ミスではなく単なる検証不足になりますが

書込番号:17441887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hituji2さん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/23 13:33(1年以上前)

バッテリーを使う、ハイブリッドのみの問題です
ただ、ハイブリッド車の設計ミス、見落とし に該当するのではありませんか?

ガソリン車では問題ないようです
映りが悪いのは、機械又はアンテナの受信感度の問題のようです。2アンテナ2チューナーの限界かも

書込番号:17442031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/23 19:05(1年以上前)

スレ主さん

情報ありがとうございます。
ディーラーが本日休みなので、取り上えずメールで問い合わせていますが、どういった対応が帰ってくるものやら…。

一点確認したいのですが、本件はMOPナビ取り付け車全てが対象となるのでしょうか?
別スレでは本対応は実際に電池からのノイズを受けていると確認できた車にのみ実施と書かれていたので、気になります。

もしご存じであれば、教えてください。

書込番号:17442788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/04/23 22:40(1年以上前)

SEEK&DESTROYさんへ

私は、納車前だったのですが、フロントに移した方が良いようなので頼んだらやってくれました。

でも電波感度が悪く、満足していませんけどね(;_;)

ところで、フルセグからワンセグへの切り替えって自動でやってくれているんでしょうか?

別の所有車のナビのように、フルセグ、ワンセグと画面に表示されていればわかるのですが.....。

書込番号:17443519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/23 22:47(1年以上前)

ワンセグ⇔フルセグ自動、ワンセグ固定、フルセグ固定の3タイプから選べます。

今日、千葉県野田市付近走行中、ワンセグが頻繁な事象がありました。

書込番号:17443554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/23 23:52(1年以上前)

ディーラーにTVの映りが悪いって言ったら電波状況など確認しないでメーカーから対応になってるから部品を取り寄せてくれますよ。

私の車は朝10時に持って行き夕方4時過ぎに引き取りに行きました。

凄く映りが良くなりました。

書込番号:17443829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/24 00:55(1年以上前)

設計ミスっていうのはちょっと違うと思うけどな
ハイブリッド用にこの位置に設計したならまあミスでしょうが
ガソリン車で問題ないところを見るとガソリン車用で設計してハイブリッドはそのまま適用しただけに思えるので
そうなるとハイブリッドのほうはそもそも設計すらしてないことになるし・・・

まあ検証不足なのは確かでしょうが


どっちにしてもテレビ見ない自分としてはあまり影響ないからあれですが
(変換ケーブルも試しに作ったものだし)

書込番号:17444031

ナイスクチコミ!3


sawkou14さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/24 20:09(1年以上前)

私、アコードハイブリッドを所有しているものですがフィットハイブリッド同様とても受信感度が悪いです。

同じ時期に発売されたものですから設計は同じでしょうか?

また、以前メーカーにも問い合わせしたのですが、アンテナの増設など対応は予定していません。とのことでした。
今後アコードハイブリッドにも修理が波及していくといいんですが…。

このスレでバッテリーが近くにあると書いてあったのですがそれは200ボルトリチウムイオンバッテリーの事でしょうか?

となれば、アコードハイブリッドもまったく同じ場所にアンテナがありますので修理は可能ですかねー。

書込番号:17445953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/24 21:31(1年以上前)

代車がVitzさん
オールドライダーさん

情報ありがとうございます!
もし判定が必要なものであったら色々面倒だなあと思っていたのですが、言うだけで対応してもらえるなら安心ですね!

書込番号:17446230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


raito0331さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/25 12:50(1年以上前)

はじめまして
今日ディーラーに連絡したところ、そんな話しは、知らないと言われました?
メーカーオプションナビ何ですが、なぜでしょう?
詳しく知ってる方教えて下さい。お願いします

書込番号:17447978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/25 13:26(1年以上前)

raito0331さん
こんにちは
ホンダからディーラーに通達が行っています。
知らない…では無責任ですので別のディーラーで診てもらったらいかがですか?
自分は土曜日にアンテナ追加取り付けして頂きます。
(予約確認済みです)

書込番号:17448053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


raito0331さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/25 19:59(1年以上前)

ジロー3さんありがとうございます
ホンダに問い合わせしたら、答えてくれますかね?
4月20日に納車したばかりで、これからも付き合うディーラーですので、あまりかどをたてたくないのですが…
なんと言ったら良いでしょうか?

書込番号:17448814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/04/25 21:12(1年以上前)

このスレッドを見せてみたらいかがでしょうか?

書込番号:17449022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/26 12:14(1年以上前)

スレ主様

ありがとうございます。
ディラーの営業より、フロントにシールアンテナ取付(これで4アンテナ化)で対応するとの返事をもらいました。
5月のGWに作業予約しました。

有益情報感謝申し上げます。

書込番号:17450939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/26 15:56(1年以上前)

代車のガソリン車

raito0331さん
こんにちは♪

今日いよいよアンテナの追加作業して頂いています。

代車にガソリン車をお借りして来ました。
自分の場合は全く問題なくスムースに事が運びました。
今から 愛馬『サンダバード号』を受け取りに行きます、本題は映りが良くなったかどうかなんですよね。

raito0331さん も対策して頂けます様に、もう一度相談してみてください。

書込番号:17451465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/26 18:52(1年以上前)

かなり映りが良くなった…

アンテナの追加取り付け完了しました、かなり良くなったんですが、完璧ではないです。以前に比べたらよしとします。

書込番号:17451931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WALLGUYさん
クチコミ投稿数:66件

2014/04/26 21:04(1年以上前)

>>ジロー3さん

スレ主さんのお話はMOPナビの話題だったので、DOP(ギャザズ)は対象外だと思っていました。
ジロー3さんがアップされた写真を拝見すると145VFEiでしたので、質問なです。

DOPもMOP同様にバッテリによる事象が発生しているものと考えてよいのでしょうか?
また、DOPナビにもメーカーからディーラーに通達がでているということですか?

書込番号:17452353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/26 21:42(1年以上前)

その様に思いますね、

ホンダからディーラーには通達が行っていますから…

書込番号:17452486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/26 22:33(1年以上前)

ただし、MOP、DOP共ホンダとしては全数交換するつもりはない様です。

早い話が言うた者勝ちみたいですよ。
ホンダから提供されるパーツに限りがあるそうですので…

書込番号:17452700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WALLGUYさん
クチコミ投稿数:66件

2014/04/26 23:10(1年以上前)

>>ジロー3さん

そうなんですね!
言うたもん勝ちですか!?(笑

自分は7inchの145VFiを選択しているのですが、取説によれば地デジ用フィルムアンテナは元々フロントウインドウに貼る仕様になっていたので、映りが悪いという事象には無関係なのかと思ってました。
数量限定の対策品アンテナに貼りかえるのであれば、「善は急げ!」ですね♪

書込番号:17452838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/04/27 03:32(1年以上前)

初カキコミです。昨日納車されましてこのスレを参考にしまして、ディーラーの担当者にアンテナの位置を確認したところフロントに設置とのことでした。

書込番号:17453370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2014/04/27 06:23(1年以上前)

先着○○名様限定のサービス対応なので、ユーザには積極的に知らせない。


MOPナビの場合は2アンテナ仕様で、アンテナはリアに2個設置。ナビ装着用スペシャルパッケージも、リアのみにアンテナを2個設置。このリアのアンテナと、走行用バッテリが干渉してTVの映りが悪い。

DOPナビの、145VFEi,145VFiは4アンテナ仕様なので、フロントに2個追加して、リアの2個のアンテナとあわせて、4個のアンテナを使用する(リアの2個は不要?)。

DOPナビの、142VFiは2アンテナ仕様なので、リア2個の使用はやめて、追加した2個フロントのアンテナを使用(MOPのナビも同様?)。

と言う事なのでしょうか?

書込番号:17453496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2014/04/27 14:50(1年以上前)

私のはディーラーオプションの145VSIで、ワンセグなんですが、テレビの映り悪くて、困ってます。アンテナを前に移してもらえますか?

書込番号:17454635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/04/27 14:58(1年以上前)

わたしはHVFパケに乗っています。ディーラーオプションの145VSIのワンセグが大変うつりが悪く、困っています。アンテナ前に移してもらえますか?

書込番号:17454651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/27 14:58(1年以上前)

移してもらえるはずです。
自分もディーラーOpですよ。

書込番号:17454652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2014/04/27 19:05(1年以上前)

さっそくディーラーに行ってきましたが、「そんな通達は来てない。」と一蹴されました。2月のリコールのときも、正式なリコールが出るまで、「そんなことを言っている人は誰もいない。」と言っていた男です。

書込番号:17455341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/27 19:46(1年以上前)

フロントにシールアンテナを設置するということで、聞きたいのですが、
ドライブレコーダーやレーダーをつけている場合は影響はないのでしょうか?

干渉対応のものでもフロントアンテナの近くにあれば、影響するのでは?と思っています。

ちなみに自分HVLの安心パッケージ付き乗っていますが、
ドライブレコーダーの購入(未定ですが)を考えているので、通達の事は確認しましたが、アンテナの追加はしないです。
(もともと、フルセグ側の電波が悪いところに住んでいるし、走っているときは音声だけだし、
 何よりも、運転中は景色や風景を楽しむタイプな者なので・・・)

ちなみに
代車がVitzさん>フルセグは地デジのアイコン 1セグは1セグのアイコンがしっかり表示されます

書込番号:17455471

ナイスクチコミ!0


raito0331さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/27 21:12(1年以上前)

ジロー3さんありがとうございます
今日ホンダに問い合わせしたら、やはりそんなことはしていないと返答
何なんでしょう?

書込番号:17455774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/04/28 12:20(1年以上前)

先ほどディーラに用があって行ったので、アンテナの件(メーカオプションナビで自分は交換する事になっています)をサービスの方に聞いてみました。
どうもリコールとかサービスキャンペーンといった扱いではなく、感度が悪いのでと申し出たユーザのみ対応のようです。
担当の営業の方もこの話を最初知らなかったようで、こちらから確認したらメーカのサービスニュースの方に情報が上がっていたので対応しますという返答でした。
(車の所有者が)何も知らず何も言わなければそのままのようです。

書込番号:17457757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/28 18:50(1年以上前)

情弱なディーラーか問われる様な案件ですね(^-^; 自分のディーラーもメーカーナビのアンテナ(後方)が電池と干渉していることを認識していて フロントガラスへアンテナを貼っているって言ってました

書込番号:17458812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/28 20:32(1年以上前)

こちらの情報のおかげで、先ほどディーラーから電話あり、部材の発注してもらいました。

ご存じではありませんでしたが、調べてくれました。

書込番号:17459150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/04/28 21:01(1年以上前)

先日フィットHVLのあんしんパッケージ、DOPのVXM-145VFEiが納車されました。
テレビを楽しみにしていたので、アンテナもオプションで4chに増設しています。
ドラレコもつけたのですが、テレビが全く映りません。ドラレコをオフにするとワンセグが映ります。
今迄の車では別のナビでしたが、地デジは普通に映っていました。
ドラレコの対策してもテレビが見れないならディーラーさんに連絡しようと思いますが、
何か設定など変更すれば改善するものなのでしょうか?

書込番号:17459267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/28 23:58(1年以上前)

たまねぎTAROさん

まずはアンテナの貼り方を疑った方が良いかもしれません。
自分はパナのR500ですが、縦に4本で貼ってあったものを隅にL字で貼りなおしたら、随分良くなりました。
信憑性は不明ですが、ディーラー曰く、CTBAが干渉しているかもしれないとの事でした。

ご参考)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/Page=8/SortRule=2/ResView=all/#17143772

書込番号:17459976

ナイスクチコミ!0


araizumiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/29 17:49(1年以上前)

アンテナ位置変更(前方に追加)完了しました。

映りは、良くなりました・・・が、
満足する映りではないです・・・。

スレ主様のおかげでこのサービス?を知りDラー対応して貰いました。
有難う御座いました。

書込番号:17462349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/04/29 17:58(1年以上前)

機械オタクさん> ありがとうございます。

そうですね、後日よーく画面を見ていたら、表示がありました。

受信感度が悪くて、取り説を調べていたら、D側で「フルセグのみ」の設定にしていました。
「自動で切り替え」にしたら、ちょびっとだけ改善したような・・・・・?

いまは、妻の通勤車になってしまったので、もうどうでもいいのですが....。

書込番号:17462380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/29 18:14(1年以上前)

メーカーからディーラーへの通達というのは原則としてないと思いますよ。
通達というのは上意下達であるので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E9%81%94
 メーカーにとってはディーラーはお客様だから 強制的指示はできませんよね。
あくまでも協力依頼です。そうするとディーラーはその負担を誰がするのかということになる。
部品代とか工賃とか,メーカーが全部負担するのか 工賃はディラーが泣くのか?
サービスコールでもないものだと部品の限りが有るのかもしれない。だとするとどこに優先的に
という考えもあるかもしれない。力関係の弱いディーラーだとメーカーに請求できないかもしれない。
ユーザーが強く言わないと動けないディーラーもあるかもしれない。
憶測だけどね。
しかし、メーカーから強制力があると思って交渉すると それは違う。
ディーラーへは 「同じユーザーとしてどうして不公平な扱いを受けるのか 説明して
ほしい」だと思います。

書込番号:17462456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング