『DOPナビのテレビ受信感度改善方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『DOPナビのテレビ受信感度改善方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DOPナビのテレビ受信感度改善方法について

2014/05/18 11:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:31件

FIT3HVLに8インチナビのVXM-145VFEiの組み合わせです。
アンテナを4chに増設するため、納車前に2ch追加しましたがテレビの受信感度が悪くて困っています。
アンテナの設置箇所は特に希望をディーラーに伝えなかったところ、前左右に2ch、後ろのサイドについている小窓左右に2ch、合計4ch設置されています。
車がアクセサリーモードの時は電波の良いチャンネルは地デジ、悪いチャンネルはワンセグが映るのですが、
ブレーキを踏んでスタートボタンを押し運転READY状態にすると電波の良いチャンネルはワンセグ、悪いチャンネルは放送局サーチ中になり映らなくなります。
以前に乗っていた車の4chアンテナナビではほぼ地デジが映っていた地域なので、今回も同じにしようと追加料金で4chに増設しましたが、これでは改悪です。
ディーラーにこの問題を伝えたところ、アンテナの接続を確認するということになりましたが、それでは凄く不安です。多分改善できませんでしたで終わります。
受信感度が悪くなる原因としてはリアに取り付けたアンテナ2chが運転READY状態時にHVバッテリーから放射されるノイズを拾ってしまっているためだと考えています。
後ろのアンテナ2chを一時的にナビ本体から外してもらい、ナビへのノイズの影響が減ることを確かめた後、その2chを前に移設して前4chにしようと思っています。
また、バッテリーが入っているトランク内側をアルミホイルで覆ってみようと思います。
同じ問題を抱えている方がいましたら、
どのように対策したのか、よろしければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17528854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2014/05/18 12:17(1年以上前)

> 受信感度が悪くなる原因としてはリアに取り付けたアンテナ2chが運転READY状態時にHVバッテリーから放射されるノイズを拾ってしまっているためだと考えています。
> 後ろのアンテナ2chを一時的にナビ本体から外してもらい、ナビへのノイズの影響が減ることを確かめた後、その2chを前に移設して前4chにしようと思っています。

既に、その内容で対策されています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17410210/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17440616/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17500865/

書込番号:17528922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/18 15:47(1年以上前)

フロントガラスのフィルムアンテナ

受信状況

私はHVLパケでメーカーオプションのナビとTVをつけていますが、TVの映りが悪く、1ヶ月点検時に営業さんにTVの映りが悪いことを伝えたところ、4日後にフロントガラス内側にフィルムアンテナを無償で取り付けてくれました。
効果は絶大で全チャンルがきれいに写っています。ディーラーに相談することをお勧めします。参考にアンテナと受信状況の画像をつけます。

書込番号:17529524

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/05/18 17:50(1年以上前)

私もディーラーに相談しました。対応策が出ているのですが、ディーラーは知りませんでした・・・。

今日車が戻ってきます。ちなみに無償でした。

書込番号:17530004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/18 17:54(1年以上前)

〉バッテリーが入っているトランク内側をアルミホイルで覆ってみようと思います。

効果があると期待出来ませんし、高圧部分ですので加工は危険だと思われます。
それよりも、思い切ってフロントガラスの2chにしてみた方が良いかもしれませんね。
もし、感度不足ならフロントのみで4ch化しかないでしょうね。
私もMOPナビでフロントガラスに張り付けアンテナ2chで満足しています。後ろは、接続していません。

書込番号:17530017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/18 19:28(1年以上前)

私は、今日増設してもらいました。
142vfi(2チャンネル)DOPですが、もちろん無償です。
リヤのアンテナを外して、フロントアンテナに変更ではなく、フロントアンテナの増設でしたので、不安はありましたが、今までワンセグだめな場所でも、フルセグ受信出来るようになり、かなり綺麗に映るようになりました。
あまりに受信感度悪いようでしたら、フロント2チャンネルで様子見るのも、いいかもしれませんね。

書込番号:17530369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2014/05/18 21:51(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
過去のクチコミでも2ch対応MOP/DOPだとフロントアンテナ追加+フロントアンテナのみ利用で改善するということですが、
4ch対応DOPの対策案が少ないので質問しました。
リアは諦めてフロント2chだけ使うことが多いのですね。
VXM-145VFEiでは2ch追加するために工賃と部品代で15000円程度かかるので
リアのアンテナを捨てるなんてことはしたくないですが、場合によっては仕方ないのですね。

書込番号:17530996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/18 23:37(1年以上前)

これは、FitHVの不具合問題ですのでフロント用アンテナの設置は無料ではないでしょうか?
ディーラーでご確認をされたほうが良いですよ。

書込番号:17531505

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング