『マフラー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『マフラー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 マフラー交換

2014/05/30 17:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 takkun315さん
クチコミ投稿数:3件

昨年10月からのSパケオーナーです。
燃費、スタイル、使いやすさとけっこう満足しております。

この前は初代フィットに乗っていて無限のマフラーをつけて走ってました。マフラー音がとっても好きでした。今のSパケは、静かであの音が恋しいです。

そこで質問です。やっぱりマフラー音が出るのはエンジン始動時だけなのでしょうか?EV時は静かなのでしょうか?
そして、ノーマルマフラーとマフラー交換では燃費がどれくらい変わるのか気になります。

お答えお願いいたします。

書込番号:17573922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/30 17:32(1年以上前)

EV走行中にはエンジン停止しているのでマフラーからの排気、音は一切ありません。
燃費はわかりませんが、良かれ悪かれ多少はあるかもですね。

書込番号:17573930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/30 18:07(1年以上前)

どこかの海外メーカーの車に、いろんな車種のエンジン音、排気音をスピーカーから流す機能付いてたような…。

そんな機能がハイブリッド車のオプション装備であれば人気出るかも(笑)

他人には全く迷惑かけず、自分自身は満足!
燃費は気分的に盛り上がってアクセル多目に踏んでしまう分多少悪化するかも…

書込番号:17574029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/05/30 18:21(1年以上前)

排気音がキモチイイ(トンネル内がオススメ)→アクセル踏みっぱ→燃費悪化。となると思われます。

燃費の良し悪しは、オーナーの自制心に掛かっている。かもしれない。

書込番号:17574067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/30 19:09(1年以上前)

音は当然エンジンがかかっている間しかなりません。
燃費は何とも言えませんが音を意識して踏み込んだりSモードにしなければ燃費が悪くなることもありませんし
走行のうちEVになる時間なんてたかが知れてます
なので変える価値は十分あるかと

ちなみに自分は音重視で柿本にしました。(やはりほかに比べて音は良いので)
ただタイコの付き方が斜めになるため車高をいじる方にはおすすめできません(擦るので)
ほんとは両出しが欲しかったけど、両出しは確か3社くらいあったような・・・
がダミーばっかなので

いま柿本で左のダミー制作を見積もりしてもらおうか検討中・・・だけどダミーだけでマフラー1個買える金額になると思うので悩んでますが

書込番号:17574243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件

2014/05/30 19:38(1年以上前)

交換の効果は?

書込番号:17574340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takkun315さん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/30 20:23(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございます。
やはり、エンジンの時だけ音がするのでしたか。

以前無限のマフラーが軽快な感じでしたので、この車にも付けたくなりました。(家族には不評でしたが)FIT3は、エンジン走行時でも静かだからあまりEV走行かエンジン走行かわからないので、マフラー交換すればすぐ気付くので逆に燃費を意識した走行が出来そうですね〜。

書込番号:17574490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/05/30 22:11(1年以上前)

以前、ともだちとの飲み会のとき、マフラーについて
激論を交わし、最後には口論にまでなりました。

私はマフラー肯定派ですが、ともだちは
「静かなクルマがウリなのにわざわざうるさくしてどうする」
とか
「ハイブリッドにマフラーとかおかしくね? ノーマルが一番だってばよ」
とか、認可されないマフラーのようにうるさく言われました。

言ってることはわからんでもないですが、
このFIT3のすべてのオーナーが「静かなクルマだから」という理由で
買ったわけでもあるまいて。
クルマの音に興味がない人はそれはそれでいいです。
興味をもてとか押し付けるつもりはないですが、
ゆえにノーマルを押し付けることはしないでほしい。

くやしいから歌ってやる。歌ってやるぞカカロット!


無限はすごいよ なんでもあるよ他々
エアロにアルミにマフラーバイザーリヤスポ
本田技研とM-TECの夢の(夢の)コラボレーション
(圧々 他々)

無限はすごいよ無いと困るよ むしろFITがおかずだよ。
ホンダ人ならやっぱり リヤスポ&リヤフォグ!

でも私バイザーしか無限じゃないんです
(どないやねん!)

書込番号:17574969

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/05/30 22:37(1年以上前)

EV時は静かなのでしょうか・・・・静かだと思います。 エンジン動いていないときですよね?

燃費・・・自分の運転次第だと思います。 音出すのが趣味でしたら、不用意にアクセル踏むわけですよね?

書込番号:17575100

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/30 23:26(1年以上前)

代車で借りた GD1 と GP1 はマフラーを弄ってあるみたいで、私のノーマル FIT3HV-F や以前試乗した FIT2HV とは明らかに違う、いい音をしていました。

但し、心構えなしだったので、エンジンをかけた瞬間は、低音域にびっくりしてしましたが(笑)

HV は遮音性が増している(はずな)ので、運転中は外よりも排気音が聞こえにくく、また EV 状態では「静かになってしまう」のが逆に玉にキズかも。

せっかくなら、S モードと連動して、非 S はノーマルに近い音にするとか…変なギミック付けると効率悪くなるからダメかな…ハイブリッド「らしさ」と両立させる手もあるかもしれませんね。

書込番号:17575327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/31 02:17(1年以上前)

フィット乗りでは無いですが、今の車だとマフラー変えても音は変わらないと思います。因みに今は現行のスイフトに乗ってます。マフラーは交換してますが静かです。

書込番号:17575807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vyukivさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/31 03:29(1年以上前)

RS乗りですが…
柿本に変えました。
音はノーマルとは全く違い、大きめです。
ですが、燃費は全く変わりませんよ(^ ^)
アクセルの踏み方で変わるとは思いますが…

書込番号:17575877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/05/31 09:57(1年以上前)

>どこかの海外メーカーの車に、いろんな車種のエンジン音、排気音をスピーカーから流す機能付いてたような…。

これなw
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20101112_406190.html

加速騒音規制が施行された現在、後付マフラーで昔のように良い音を奏でるものなんて殆ど無いよ。
純正に毛が生えた程度、アイドリング時に純正より大きいかな。
あとはテールエンドの見た目が良くなる程度。
フロント・センター・テール全てを交換するならまだしも、テールだけの交換なんて・・・。

車検以外は違法なマフラーに交換する人も居るけどな。

書込番号:17576611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/31 10:30(1年以上前)

昔と比べてっ書かれるけど
規制で制限されてるものと制限されてないもの比較されてもなぁ
そりゃ昔に比べたら劣るし

それでも各メーカーはがんばってるし
純正に比べたら明らかに違うし自分は十分なので
逆に規制前のでかい音の方が不快感があるが

書込番号:17576723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/31 11:41(1年以上前)

>CBA-CT9Aさん

こんにちは。
それじゃないです!
というかそれ知りませんでした!(笑)
すでに商品化されているんですね。

僕はトップギアの番組内で観ました。全く興味なかったので車種名まで記憶していないんですが。なんの車種だったかなぁ…

書込番号:17576917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/05/31 12:17(1年以上前)

>昔と比べてっ書かれるけど
>規制で制限されてるものと制限されてないもの比較されてもなぁ

昔は騒音規制が緩かったからですよ。
昔の 103db マフラー(当時なら車検対応品)なんて、今聞くと爆音です。
今の新車に付けたら、余裕で違法改造車になっちゃいます。

FIT3は当然 最新基準だから、
近接騒音だけじゃなくて、加速騒音の規制も加わるから、
2010年4月までのクルマと比べると、高回転の音も静かになっているでしょうね。

書込番号:17577031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/06/01 17:29(1年以上前)

昨年11月Sパケ納車、2月無限マフラー付けました。
納車当時の燃費は高速でよくて21Km(中央高速)無限に交換及びリ最新リコール後23Km。
なお国道20号線。一般道、210km走行での燃費はよくて27kmです。
ノーマルマフラーより抜けがいいからのでしょうか?高速の燃費良くなりましたね。
 高速での走行スピードは80KmぐらいならEVモードでいけますが、100Kmでの走行は
エンジン走行が主になりますので、スポーツマフラーがいいのか?わかりませんが燃費よくなりました。。
4月に埼玉から茨城へ常磐道では燃費は最高で29Km走りました。70km~80Kmのダラダラ走行です。
こんな感じですね。
低速時のサウンドは静かな低音でまあまあいいのでないのかな。







書込番号:17581789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/02 10:29(1年以上前)

>ノーマルマフラーより抜けがいいからのでしょうか?高速の燃費良くなりましたね。

燃費が良くなったのは、たまたまじゃないでしょうか。
道路状況や運転方法の違い、気温なんかの影響の方が大きいと思います。

確かにマフラーを換えると抜けが良くなって、パワーupすることはあります。
(・・・って言うか、社外マフラーの元々の目的はコレですね)

でも、冷静に考えてみて下さい。

排気の抜けが良くなったから、
吸気量を増やすことが出来て、
多くの燃料を燃やすことが出来た。
 ↓
だからパワーupしたんでしょ。

マフラーの交換だけで、エネルギー効率を変えることなんて、
そう簡単に出来ることじゃないと思いますよ。

仮に無限マフラーに換えるだけで目に見えるように燃費が向上するなら、
メーカー(ホンダ)は、わざわざ DCT なんて難しい技術に挑戦しないで、
マフラーの開発に全力を投じたでしょうね。

書込番号:17584237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/02 12:10(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>排気の抜けが良くなったから、
>吸気量を増やすことが出来て、
>多くの燃料を燃やすことが出来た。
> ↓
>だからパワーupしたんでしょ。

昔のキャブレターじゃないんですからガソリン噴射量は変わらないですよ。

書込番号:17584441

ナイスクチコミ!6


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/02 13:33(1年以上前)

空燃比補正の範囲ならあるでしょう。

書込番号:17584637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/02 15:11(1年以上前)

空燃比補正はかなり色々な要素が絡むからなぁ・・・

まぁそもそも100km/hだと約2000rpmだから、この辺りは一般的にはマフラー交換でパワーダウン領域だし。
排圧低下によりエンジンが軽く回るかもしれんけどね。

書込番号:17584826

ナイスクチコミ!1


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/02 19:11(1年以上前)

ぽんぽん船さんの表現はちょっと違いますが、理屈としては間違ってないでしょう。
むしろ昔のキャブレターと違って、一定範囲なら自動で燃料を増減する。
ただし強制的に増減させようとすると、キャブレターのようには簡単には調整できない。

まあ、そもそもとおっしゃるように1500ccNAのエンジンで触媒もそのまま、リアピースだけ変えても排気効率はほぼ変化しない=吸入流速、流量も変化しない=燃費もパワーも変わらない。
でしょうけど。

書込番号:17585407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/03 18:09(1年以上前)

ホンダのサイトに車の加速におおじて

数車種のサウンドを出せるアプリが在ります

書込番号:17588561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2014/06/07 21:47(1年以上前)

マフラーがまっくらだ

書込番号:17602869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング