『タッチパネル式のオートエアコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『タッチパネル式のオートエアコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信24

お気に入りに追加

標準

タッチパネル式のオートエアコン

2014/06/18 22:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

試乗の際にオートエアコンがタッチパネルだったのが気になりました
・軽いタッチでも敏感に反応する
・掃除がやり易そう
その反面、
・ブラインドタッチが難しそう(ボタン位置、操作回数)
・日差しが差し込んだ時にボタンの位置が分からなくなりそう
・ナビ操作時などに意図せず擦れただけで反応しそう

実際にお使いの方の感想を聞かせて下さい

書込番号:17641430

ナイスクチコミ!8


返信する
Joh36さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/19 07:26(1年以上前)

私個人の意見です。

スレ主さまは エアコンのスイッチを触る頻度はそんなに多いのでしょうか?
私は一度、温度設定をしたら ほとんど触る事はありません。

・走行中に操作した事もありますが 慣れた事もあると思いますが
 使いづらいと感じた事がありません。
・MOPナビを使っていますが、位置がまったく違うので誤タッチした事はありません。

・掃除はしやすいですが 埃は付きやすいです。
・タッチ感度ですが 思っておられるより敏感ではなく、少し押さないと反応しません。

書込番号:17642238

ナイスクチコミ!3


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/19 09:15(1年以上前)

私は、

使いにくい。

というのが率直な感想です。


以前乗ってたオデッセイのエアコン操作部が
わりと高い位置にありボタン操作だったので
ブラインドタッチも普通に出来てた…
というのもありますが。

操作時に、ほんの一瞬でも
いちいち視線を左下に落とすというのは、
未だに少しわずらわしさを感じますね。

見た目は確かにスタイリッシュですが、
このエアコン操作性に関しては
このクルマの数少ない残念な部分だと
私個人は感じています。

あと、ナビパネルのピアノブラックと共に
こちらも確かに静電気による埃の付着は目につきます。
ま、これはマメにモップで軽く撫でて掃除しますけど。

書込番号:17642476

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/06/19 11:49(1年以上前)

・位置が違うのでナビ操作で意図せず触れてしまった事はなしです。
・エアコンの操作パネルが見えなくなるほど日差しが差し込むのは希な気が。低い位置にあるので。
・物理ボタン、ノブの方が見ずの操作は圧倒的にしやすいです。

書込番号:17642804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/19 12:04(1年以上前)

私も特に不便に思った事はありません、頻繁に操作しませんし!

>ブラインドタッチが難しそう(ボタン位置、操作回数)
難しくありませんですね!

>日差しが差し込んだ時にボタンの位置が分からなくなりそう
全くそんな事はありません!

>ナビ操作時などに意図せず擦れただけで反応しそう
取付位置が違うので、誤操作もありません

書込番号:17642834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/19 12:12(1年以上前)

当然ですが使いにくいですよ。
タッチパネル化のメリットは多機能化への対応くらいで、フィットのエアコン機能程度でタッチパネル化するメリットは有りません。
本来ならば手探りでもボタンが識別できて、ボタンには適度なクリック感があって、そして適切なレスポンスが有って然るべきです。

書込番号:17642856

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/19 12:58(1年以上前)

運転中に操作する配慮はないですね。

運転中に操作すると目線が切れます。できるだけ運転中に操作しないようにしています。

書込番号:17643000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/19 13:07(1年以上前)

使いにくいと書かれた方は、推測ですが、試乗しただけの方なのでは?
実際に使っていると今までのスイッチを押すタイプの操作パネルとの差は無いと思います。
私は、タッチパネルのほうが触れた指先に敏感に反応してくれるので、操作しやすいかなスマホ的?

書込番号:17643032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/19 13:15(1年以上前)

・★アメリカンショートヘア★さん
確かに試乗だけですが試乗レベルだからこそ分かる事だって有ります。
タッチパネル式のユーティリティ上のメリットは現状だと機能集約以外は無いんですよ。
パソコンのキーボードだってボタンごとにしっかりと区切られていてタッチ感がしっかりしている方が使いやすいです。
また、スマホは手にとって操作するからこその操作性であって、
操作に集中、画面を凝視してしまうことから歩きスマホなどという社会問題も逆に起こっているのも実情です。

書込番号:17643053

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/19 14:03(1年以上前)

くくるりんくさん、そうですねPCやスマホは別物ですね〜息子もクラウンアスリートでタッチパネル式エアコン等を操作していたので・・・慣れも有ったかも、個人差もありますし!私は操作性に別に問題はないのですが!

書込番号:17643180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/06/19 17:52(1年以上前)

私の場合、タッチパネルはプラス評価です。
ハードKEYに比べて非常に使いやすいです。(いちいちKEYを押し込まなくても良い)
今のスペースで少ない機能を持たせたので使いやすく仕上がっていると感じます。

・軽いタッチで敏感に反応するのは良いこと。
・掃除は拭き取るだけなのでやりやすい。
・私はブラインドタッチはできません。これはハードキーと変わりません。(最初に位置確認します)
・日差しが当たっても視認性は落ちません。
・位置的にナビ操作時は触れないです。

書込番号:17643637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/06/20 00:03(1年以上前)

たくさんの返信をありがとうございます。

私自身はその時の気分に合わせて調整するので、割と設定を変える方だと思います。
もしこのFITに決めるなら是非把握しておきたいと思い質問させてもらいましたので、とても参考になりました。

書込番号:17645184

ナイスクチコミ!3


RAROKUさん
クチコミ投稿数:166件

2014/06/20 00:35(1年以上前)

はい?

自分はチョイ乗り試乗どころか15000キロ程走っての感想ですけどね…。

私も前述の方々同様、運転中操作への配慮は欠けていると思います。タッチパネルはスマホ同様、どうしても目で確認しての操作が前提になってしまいますから。
エアコンの位置がもっと高ければ視線移動量はもう少し改善されるでしょうけど…。

書込番号:17645272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/06/20 05:01(1年以上前)

>チョイ乗り試乗どころか15000キロ程走っての感想ですけどね…。

対立意見に対して非所有者扱いして信憑性を低下させようとするのは、
車に限らず割とよく見られる気がしますから…

書込番号:17645497

ナイスクチコミ!5


no-to123さん
クチコミ投稿数:7件

2014/06/20 15:27(1年以上前)

オートエアコン車購入者として、
購入してから、気になる点を、、、
オートエアコンなので、常についている。(燃費気にする人×、うるさいの気にする人×)
タッチボタンが小さい(上の絵の部分を押してしまう)
光の反射でみずづらい。(表面のプラスチックが、フラットな為)
見た目は良いが、操作性はいまいちかな。

書込番号:17646753

ナイスクチコミ!5


HCKBさん
クチコミ投稿数:24件

2014/06/20 15:50(1年以上前)

オートエアコンなので常に付いているとは…?

現在納車待ちでGDフィットに乗っておりそちらではオートエアコンOFFできるので
FIT3のオートエアコンもOFFできるものと思っておりましたがびっくりデス

書込番号:17646800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/06/20 16:43(1年以上前)

>オートエアコンなので、常についている。

OFFにも出来るけど…

書込番号:17646917

ナイスクチコミ!3


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/20 17:09(1年以上前)

うんうん自分も普段はオフにしてます!…

書込番号:17646981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/20 18:06(1年以上前)

ON/OFF出来ますよね〜それに操作するパネルスイッチって左の風量と右の温度調整くらいですかね〜

書込番号:17647113

ナイスクチコミ!2


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/20 18:50(1年以上前)

ま、確かに。

書込番号:17647229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/06/20 18:54(1年以上前)

よく曇るからデフロスターもよく使う。

書込番号:17647242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/20 22:41(1年以上前)

梅雨時は使用しますね〜

書込番号:17648095

ナイスクチコミ!1


jeff411さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/21 00:30(1年以上前)

ガラスがやたら曇りやすいのはフィット3の

『あるある』

ですね!

書込番号:17648440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/21 09:56(1年以上前)

タコの吸盤痕@

タコの吸盤痕A

エアコンパネルネタ盛り上がってますね〜。

SW式比で使い難いが、直ぐに慣れますね。
というか、買った以上使いこなさないとイケナイので。

このタイプの特徴は
@スマホと同じで押した感が無い
A配色が白のみな為、ぱっと見で位置が判りにくい
B一部ハイライト等で工夫しているものの、アイコンの違いが微小
Cぱっと見で表示部なのか、操作部なのか判らない



@につき対処したものを添付します。

タコの吸盤痕で、実体は庶民の味方100均店の透明パンチ穴補強シールです。

光の加減でバッチリ見える時も有りますが、殆ど気にならないレベルです。
ですが、触った感はバッチリ! 点字の発想で一番現実的なのかなと考えた次第。

興味ある方はお試しください。安価だし剥がせるし。

★アメリカンショートヘア★さん
コンフォートビューP選択ですかね。リアデフアイコンにサイドミラーも入るんですね。
素で買い唯一後で後悔したOPで、馬イヤラシイ(羨ましい)な。

このパネルで使い易い派、使い難い派の大きな分岐点は、★アメリカンショートヘア★さんと私の写真で
よく表されている様に思います。

オートで使っている方はそれ程使い難いとは思われないのでは
翻って、私の様にマニュアル的に使っていると色々と操作する為使い難いと感じるのでは

上記使い難いポイントACについても構想はあるので、じっくり楽しんで行こうかと思っています。

書込番号:17649291

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 17:32(1年以上前)

マニュアルエアコンで良くない?

書込番号:17725081

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング