『プログラム修正のサービスキャンペーンが出たようです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『プログラム修正のサービスキャンペーンが出たようです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信40

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 Joh36さん
クチコミ投稿数:84件

メーカーHPにも出ていませんが 既に行った方がいらっしゃいます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2158939/blog/33458465/

詳細は・・・済みません 不明です。

書込番号:17677832

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/29 08:56(1年以上前)

ホームページより先にサービスキャンペーンするとは思えませんがね。

書込番号:17678067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/29 09:07(1年以上前)

内容が知りたいですね。

発表がないという事は、一部不具合申請者だけの為のプログラム?
地デジアンテナの対応の様な。

書込番号:17678111

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/29 09:08(1年以上前)

思わず釣られて、元のみんからブログも見ましたが、向こうでさえ「あるらしい」という確度の低い伝聞で、更にここでも伝聞ですね。

それこそ伝票の画像一枚でハッキリするのですが…。

事実であれば、週明けには公式ホームページでの発表と前後して、各オーナーにはそれぞれの営業さんから連絡があるでしょう。

個別に情報を得ようとしても、苦労の分には見合わないので、家宝を寝て待ちます。

書込番号:17678115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ポタオさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/29 09:28(1年以上前)

本日HV−Sの納車なので、その時に聞いてみます^^
また夜になるかと思いますが、情報の更新がされてないようでしたら
記載しますので、少しお待ちください。

書込番号:17678172

ナイスクチコミ!4


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/29 11:38(1年以上前)

みんカラに同じような事が掲載されていました。


http://minkara.carview.co.jp/userid/2158939/car/1666065/3984485/photo.aspx



サービスキャンペーンなのか否かは置いていて、


”ユーザーが後から電装品を付ける時は気を付けないと不具合の原因になる”


ということなんでしょうか?

書込番号:17678672

ナイスクチコミ!2


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/29 11:47(1年以上前)

リコールやサービスキャンペーンが実施される場合、必ず国交省に対して届け出がなされます。
そして国交省のサイトでは、届け出られたリコールやサービスキャンペーンを検索出来る様に
なっていますが、FIT3に関しては2/10の届け出以降新たな届け出はなされていません。

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html

5/26届け出の物まで記載されている様ですので、届け出は受理した物のサイトの更新がまだな
のだと仮定すると、5/27に届け出て自社サイトでの発表もせずに一部のディーラーで対応を開
始している事になりますね…現時点では胡散臭い話だと思えてしまいます。

まあ、週が明ければはっきりするでしょう

書込番号:17678711

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/29 12:00(1年以上前)

HP修正されましたね。


書込番号:17678747

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/29 12:07(1年以上前)

> TGMMさん
リンク先に書かれているように「学習機能がバグってギクシャク感の原因になる」のかどうかは分かりかねますが、似たような話はディーラーさんから聞いたことがあります。なんでもFIT3はコンピューター制御が多い関係で、ヒューズボックス経由で電装品を取り付けるときはノウハウのあるディーラーに任せないと、様々なエラーが出てシステムダウンすることがあるのだとか。
その時は「配線ミスに気をつけろ」という意味にしか受け取らなかったのですが、ギクシャク感の元凶になるのだとしたら興味深いですね。

書込番号:17678764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/29 12:30(1年以上前)

スレ主殿

貴重な情報を頂きありがとうございます。

サービスキャンペーンで発表されるかどうかわかりませんが、VSAプログラムのアップデートと
いうことで理解しました。

また、電装品取付の際の注意点も参考になりました。
トーシローはイジくらない方が良いということですね。(ちょっと寂しい気もしますが…)

書込番号:17678827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/29 13:41(1年以上前)

昨年から電子部品のバイワイヤに関する自動車の機能安全(ISO26262)導入をこの日本でも
ようやく検討されました。
今の車(FIT含む)は100以上のECU間の連携、通信にワイヤードやCAN通信にて様々な情報と制御が統括されていますが、このISO規格以前に各メーカー独自で開発導入されたものです。
特にメーカー外のOBDU機器やスロコン、ECUチューニングなどを後付けすることはISOの安全性に対立しやすく、不具合に遭うリスクが高いと思いますよ。
電装系のイジりは自己責任で…
(但し、オーディオ、ワイパー、ランプ関連はモード外ないので問題ないでしょう。)

みんカラ情報が電装系異常に起因しているかどうかわかりませんが、もしかしたらと思いますね。



書込番号:17679040

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/06/29 13:51(1年以上前)

>ホームページより先にサービスキャンペーンするとは思えませんがね。

普通にやってますよ、各社。
大事にならないうちに火消ししてます。
プリウスもリコール発表前にサービスキャンペーンと称して隠れ整備してましたしね。

書込番号:17679071

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/29 13:55(1年以上前)

OBD2 機器の「相性問題」みたいな現象は、厄介ですが便利なモノなので、何とかして欲しいですね。

先日、車速の検証で、「誤警報」で封印していた、汎用ドングルを使用した時は、気のせいかもしれませんが、アイドル音がいつもよりバラついていました。

書込番号:17679084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/29 17:33(1年以上前)

サービスキャンペーン出てるようです。
VSAほか3点のようですが、車体番号で該非され、私の場合は全てセーフ。
まぁ、前にTVアンテナの位置変更したので、一つは正確には該当でしたが、終わってましたので。
参考までにセーフのエビデンスを添付します。

書込番号:17679782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/29 19:40(1年以上前)

Joh36さま

こんばんは

情報の先行提供ありがとうございます

FITオーナーとしては サービスキャンペーン情報ピクピクです。

今のところVSAのエラーとか、別スレのTVアンテナの件については

実感する不具合がありませんがアップデートは大歓迎です。

書込番号:17680235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/29 20:52(1年以上前)

今日、Dに確認しましたが、アップデートの話は来てないそうです。

VSAの事に関しても、異常表示された場合、となっていました。

書込番号:17680510

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/29 22:38(1年以上前)

この掲示板の過去ログを漁っていたら、「カーナビやオーディオを取り付ける際にはVSAセンサー中間書き込や舵角センサーの中間学習クリアが必用」という情報が、過去のスレッドにありました。これはTGMMさんがこのスレッドの#17678672で紹介しているリンク先の記事とも一致しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=16877011/

そういえば、過去ログには他にも「急坂で止まりそうになる症状が、VSAをOFFにすることで解決した」なんて報告もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17470425/#17477506

学習機能のリセットによって、坂道でシフトアップしない問題やギクシャク感が解決した、という報告もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17648386/#17650718

ホンダのWebサイトを見る限り、VSAはヒルスタートアシスト機能にも幾らか関係しているようです。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/detail-05/

VSAはカーブを曲がるときの横滑りを防止する機能でもあるので、風のバルバロッサさんなどが報告していた「右折時に加速しない」現象にも関係するかも知れません。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/#/closeup3

ここの掲示板では「だいたいDCTのせい」にされてきたギクシャク感、坂道で唸る、坂道発進でずり下がる、右折時に止まりそうになる……といった現象ですけれど、ここに来ていよいよVSAと学習機能が怪しくなってきたなぁ……という気がします。なんだか点と点が線で繋がってきて、推理小説を読んでいるみたいです。これらの不具合がVSAの改修で直るのであれば、不具合に苦しんでいる方々にとって朗報でしょうね。




先月まで派遣社員として、VSAの部品を作っている工場(ホンダではないです)で短期の仕事をしていた身としては、ちょっと複雑です。

書込番号:17680982

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/29 22:44(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

>ホームページより先にサービスキャンペーンするとは思えませんがね。

普通にやってますよ、各社。
大事にならないうちに火消ししてます。
プリウスもリコール発表前にサービスキャンペーンと称して隠れ整備してましたしね。

→本当ですか?本気で言ってます??

各社普通にやってる・・・・

リコール、サービスキャンペーンには段階があります。

Zeke1512さんが言ってる様に、必ず国交省の届け出が存在します。

それを発表前に、しかも事前に整備するなんてとんでもないディーラーです!!!

何年か前にリコール隠しをした○○じゃあるまいし、今は各社ともそんな事はしてない

ですよ。どちらにしても、明日のホンダHPの更新を待つしかないですが・・・・

もし、サービスキャンペーンがなされたなら、あってはならないディーラーです。


書込番号:17681003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/30 00:14(1年以上前)

フィット3 HVからRSに乗り換えですか。。。。

余談ですが、私はホンダ・ユーザーズボイスに投稿してます。スレ主様は?

話がそれてすみません。


明日ホンダディーラーに事実確認をしてみます。

@サービスキャンペーンの有無

A事前に情報を頂き、公表前に整備してもらえるか



@については、HPでの情報が早いかもしれません。昼休み、スマホでチェックしてみます。

もしかして、明日以降の可能性もありますから・・・




書込番号:17681367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/30 00:19(1年以上前)

ちなみに、この内容ってヴェゼルにも関係ありますか?

書込番号:17681381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/06/30 00:54(1年以上前)

スレ主の冒頭の一文

>詳細は・・・済みません 不明です。

これ読むと「確認は手前ですれば」と言われているみたいで世知辛く思うのは
私だけではないはず。
スレ立てるのであれば可能な限り正確な情報を確認してから立ててほしいです。

この掲示板の最近の傾向を見ている方であれば
「どんな書き方をすると荒れるか」という予想と対策は簡単にできますよね。
それに準じ、情報を流す側の立場として曖昧な表現は避けてほしいものです。

書込番号:17681468

ナイスクチコミ!8


ポタオさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/30 08:16(1年以上前)

昨日の納車時にDにサービスキャンペーンについて聞いてみたのですが
特にメーカーからの連絡は入っていないとのことでした。
Dは東京中央です。

書込番号:17681954

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件

2014/06/30 13:11(1年以上前)

お店に行って聞いたら、「エアバッグ」のことでサービスキャンペーンあるかもとのことでした。

書込番号:17682578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/30 13:22(1年以上前)

yamachandungaさん

それ古いFITでしょ。
2013年以降モデルは関係ないはずだよ。

書込番号:17682605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/30 16:43(1年以上前)

Dに確認しました

FIT3HVについて、サービスキャンペーンの情報はない、との事です。

書込番号:17683041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/30 19:38(1年以上前)

スレ主様へ

先程、ディーラーに事実確認を取りました。

「今、○○様にお伝えできる情報の中に、リコールやサービスキャンペーンに該当する情報はありません」

このように言われました。当然、情報が無いから整備も事前整備も出来ませんね。

厳密に言えば、ホンダ本体から指示(情報)がなければ何もする事が無いとの事です。

スレ主様の責任ではないですが、数日は様子見としましょう。いまのところ無いですが

数日後に更新されるかもしれませんから。

ですが、ねこさんが言ってる様に、ここでスレを立ち上げる時は、

出来る限りの情報と証拠をお願いします。



さてCBA-CT9Aさん

トヨタが本当にそんな事をしているのか、

そこのところの詳しい説明をお願いできますか?

すでにプリウスと断定してますから、詳しくお願いします。




書込番号:17683507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/30 20:13(1年以上前)

間違っていたらすみません。

もしかして、このネタって1ヶ月以上前の修正プログラムの事言っていませんか?
自分には関係なかったのでスルーしていたんですが、
私がお世話になっているディーラーで一覧表見せてもらった事あるんですが、
○印がリコール関連
△印がサービスキャンペーン
無印がそれ以下で要望があれば、もしくは点検時についでにアップデートってな表の中にあったような気がします。
で、その時になんですかって聞いたら、ユーザーご自身か、私どもディーラー以外で取り付けた機器による相性不具合でやって来るユーザーがいるので、それに対する解消プログラムですって言っていました。
メーカーパソコンみたいに後付けしたら、普通なら、サポート対象外なんですが、そうもいきませんよねって担当者は言っていました。
その時、担当者がこう言った不具合はある件数になればサービスキャンペーンになるといっていました。

スレ主さん、
チビ号さんに、伝聞うんぬんで噛み付いてらっしゃいましたが、そもそも伝聞とは当事者が伝えた内容じゃなく1度でも第3者が間に入れば伝聞になりますよ。
その内容に対して、当事者に再確認したとしても、チビ号さんがミンカラのHPで確認してミンカラの人に対しては直接ですが、スレ主さんに対しては第3者、つまり、伝聞には変わりありません。

って、削除されてますね。

書込番号:17683617

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/06/30 20:34(1年以上前)

今回の教訓は、たとえソースを明らかにしたとしても、ネット上の第三者の情報では、知らぬ間に情報が書き換わっていたり、真贋が担保されない可能性があるので、利用には細心の注意が必要…という事ですね。

もちろん、現時点でサービスキャンペーンは無い方向とは言え、部外者の私達が事前情報を得るのは稀であり、確かに様子見するしかありません。

言いたい事は、それこそ山のようにありますが、消えたコメントと一緒に胸におさめる事にします。

書込番号:17683679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/01 00:02(1年以上前)

みなさん、わかってないですね。

スレ主さんは、みなさんから言われれば言われるほど、帰ってはきません。

争い事がキライ。ですから。

ほとぼりが冷めれば帰ってくるでしょう。

でも、このほとぼりは、スレ主さんがなんらかの話をしないと冷めないでしょうけど。

書込番号:17684556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/07/01 10:44(1年以上前)

うーむ。
最初のスレ主さんとチビ号さんのやりとりを読んでみて、
私なりにジャッジしてみたのですけど・・・

スレ主さんは最初に曖昧さ抜群の情報をURL書き投げし、なおかつ
「詳細は不明」と書いてスレ開始。

チビ号さんはそれを読んで、ガセ情報かマジ情報か判断つかず
ホンダから情報が発進されるまで待つという旨のレス。

ここまででだいたい舞台が出来上がってます。

スレ主さん:詳細な情報がまるでない。ガセと思われても仕方なし。
      ただし100%ガセである証拠はこの時点で存在せず。

チビ号さん:「思わず釣られて」の序文が誤解を生んだ。
      ガセだと断定してはいないが、この文章は読む人によっては
      ガセ確定と断定した人の文章であると思われても仕方がない。

あとは売り言葉に買い言葉。
スレ主も決定的な証拠を突きつければよかったのだろうに、
それもせず、遠吠えしながら退却。
悪いけど平和論者はこんな乱暴な内容のスレ立てませんから。
自分の情報が正しいと思っているならば、徹底的にその正しさを構築するのが
スレ主として正しい姿ではないでしょうか。
正しさを構築せずに感情論に持ち込むアンチも山ほどいますがそれは論外。

チビ号さんもあの序文を別の表現で用いたならば、もしかしたら違った
展開にもなったのかもしれません。
たぶん、そこの一文がターニングポイントになったのだと思いました。
このスレで顕著になってしまいましたが、もう少しだけ読み手にわかりやすい
文章にしてもらえると助かる人が多いと思います。

結論。
双方ともに何らかの非があったと思いました。
もしもチビ号さんが意図的にあの一文を書いていたのだとしたら、
宣戦布告はチビ号さんがした、と誰に思われても仕方なしかと。

まぁ、いまさら私がなんか言ったところで何も変わらないか。
スレ主ダッシュで脱兎したし。

書込番号:17685519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/01 10:56(1年以上前)

↑ねこさんに同感です。

自分も最初に書いたスレが消されてしまいましたが、
言葉の文章や言い方によって人のとらえ方は違うと思いますし

過去にも謝罪した謝罪してないの話しも合って ややこしくなったと推理出来ます。

書込番号:17685536

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/01 11:31(1年以上前)

そうですね、漢字であった事が予想外の結果を招く事も考えて、投稿前に慎重に内容を読み直すべきでしたし、せめて「思わずビックリして」と表現していれば、こんな展開にならずに済みました。

ハッキリ言い過ぎて別の問題にならぬ様にしつつ、今後は分かりやすい表現を努力します。

現時点ではサービスキャンペーンがない方向なのでまだ良かったのですが、私の表現から誤解を招いた上に、過去の事例まで拘ってスレッドを荒らしてしまって、申し訳ありませんでした。

書込番号:17685590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/01 12:59(1年以上前)

メーカーが正式発表をしていないため、どうしたらよいか迷いますよね。
みんカラ情報で既に、対応された方もいますが、それこそ何もしらない方はそれが原因で事故あってからでは
遅いし、メーカーに対する不信感は増すものと思います。
車体番号によって該当がわかるのだからホンダはきちんと広報すべきだと思いますね。
ユーザーからの問合せでは逆です。

VSA不良関連2点と電波障害によるTVアンテナ1点、、、
特にVSAは安全上の重大な不具合に直結しないのかな??
みるとす21さんの時にも書いたけど、販売店による整備技量、情報ガバナンス、指示命令のばらつきが
大きくて、てんでダメだと思う。

念のための調べも簡単です。調査用PCをハンドル奥のOBD2コネクタに差し込んですぐです。
その結果、先にあげた画像エビデンスで説明されます。

書込番号:17685827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/01 19:20(1年以上前)

HONDAに関して不具合やリコールに関しての話しなら私からもお話しをします。

スレ違いかも知れませんがご了承下さい。


私は昨年6月にN-BOXを契約をし納車は9月でした。

契約した直後にリコールが発表され、心配になり担当者に電話を入れたら対策するので大丈夫ですと言われました。

それを信じ納車からすぐにCVTの不具合が見つかり直してもらいました。

不具合の内容とか全てスレに書いてあります。

納車されてから4度ディーラーに車を預けました。

修理されるまで代車生活を過ごしました。

二度とHONDAには乗るかよと当時は思いました。

担当者や整備士の方に恵まれた事もあり不具合は一部(ハンドル異音)を除き全て解消され今は快調に走っています。

ここからは私の考えです、私はリコールもHONDAも恨みません。

恨んでたら未来(前)には進めないからです


もし次の車を購入となればHONDA車を選びます

書込番号:17686757

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 19:58(1年以上前)

「リコール=悪と考えないでいただきたい。以下略(下記url参考)」だそうな。日本自動車工業会会長からのありがたーい前向き「おコメント」ま、本来そういうもんだと思いますけど。

ttp://toyokeizai.net/articles/-/35160

書込番号:17686895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/01 21:14(1年以上前)

私も統計のプロではなく、業界も違うのですが…

一般的に、物理的な傾向に統計学を利用して、正しく設計・検証・製造・検査が行われる事で、製品寿命と予測される不良率が担保されます。

メーカーが検証不足を認めているので、この前提が崩れていますが、後追い検証を行う事で、本来なら発売前に行うものを事後で済ませたとして話をします。

また本来は使用頻度や走行距離に依存しますが、初期不良期間が6ヶ月と仮定します。

昨年10月の製造・納車の人々は、リコールの影響で不良率が高かったものの、必要な対策の結果、現在では初期不良期間が終わり、不良率が低く安定した偶発故障期間にあります。その期間の後は、磨耗故障期間で、時間とともに不良率が上がるでしょう。

一方、今年5月の製造・納車の人々は、対策済みなのでリコール自体は不良率に影響ありません。但し、まだ初期不良期間なので、主に製造に起因した、比較的不良率の高い段階にあります。今後、偶発故障期間を経て、磨耗故障期間に移行します。

この様に、本質的にはリコールと初期不良は別のものですが、後追いでもいいから検証が終わり、リコールが収束していれば、本来の不良率までは低下するでしょう。

また設計・検証した時点では想定しなかった原因や見落としの可能性があるからこそ、発売後数年してからリコールになる可能性が残るでしょう。

書込番号:17687157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/05 23:49(1年以上前)

1週間様子見してましたが、結局サービスキャンペーン無かったですね。

それかもう少し先かなぁ・・・・・

スレ主様はどうされましたかね?何かコメントされてもいいと思いますが。

CBA-CT9Aさんは?真実を聞きたかったです。

書込番号:17702306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/06 00:41(1年以上前)

今日ホンダに行ったので聞いて見ましたが、現時点でサービスキャンペーンなどは無いそうです。
(少なくとも私のDでは)



さて、書くか辞めるか迷ったのですが折角得た情報なのでついでに書いときます。
(ここぞとばかりに例の人達が沸くような・・・)
情報源は某業界新聞です。
FITセダンの発売予定が秋にずれ込んだとのこと。
まぁそれ自体はどうでも(^^;; 良いのですが、問題はその理由。
記事に依れば原因はHVシステムにあるとし、「4回目のリコールを出す危険性を回避し、万全の状態で出荷するため、新型車の発売を再び延期することにした。」となっている。
でもねぇ、この書き方ちょっと矛盾する。
新型車の万全を期すためにテストと修正を加えるなら、結局それが現行FITやヴェゼルのサービスキャンペーンなりリコールになるはず。
多分本当の内容は4回目のリコールに新型を巻き込まないように遅らせる、と書いたつもりだと私は解釈しました。
ただし結構新聞記事って間違ってること多いから、この原因内容自体が記者の推測だったりするかもしれないし・・・
真贋は各々で判断して下さい。

書込番号:17702495

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/06 05:59(1年以上前)

槍騎兵EVO さん

貴重な情報を上げていただきありがとうございました。業界新聞ですから信頼性は高いと思っています。
個人的には、セダンになると車重が大きく増加するなど、5ドアとは大きく違ってくるのかなと思いました。不具合を入念に出そうとしていると想像しました。

書込番号:17702832

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/06 06:17(1年以上前)

> 槍騎兵EVOさん
うーん、単に「不具合が一通り洗い出されて、技術がもう少し枯れてきてから出す」という意味に受け取って良いのではないでしょうか。特に具体的な不具合案件があるわけではなく、石橋を叩いて渡る、あるいは羹に懲りて膾を吹くような用心深さによる判断かも知れません。

書込番号:17702853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/06 14:26(1年以上前)

槍騎兵EVOさん情報ありがとうございます。

セダンがずれ込んだ理由も、4回目のリコールを回避する様に感じます。

ホンダは2月の三回目のリコールは社内でも相当大騒ぎしたハズです。

私の感覚では、リコールもサービスキャンペーンも客先に迷惑を掛ける意味で

変わりありません。アップデートは大歓迎なんですけどね☆


新型車までにリコールが及ぶと「信頼」が崩壊し、ホンダの良いイメージが崩れます。

ただ、リコールが全く無い車はないので、短期間に4回目、5回目、と続くとイメージダウン

になりかねます。新型車は絶対に出さないと決めて、万全の状態でこの世に送り出したい気持ちの

表れだと思いますね。



少し話がそれますが・・・

改良に関しては、どの車種でもあります。私は自動車関連の仕事をしてますが、

ある車種のある部品が○月くらいから打ち切り対象になっていて、未だに生産を続けています。

いつ切り替えするのかは言えませんが、理由事項はコストダウンです。

別にこれは無くてもよかった、もっと薄くし軽くしてコストダウンしよう、そのような

改善事項です。マイナーチェンジするから良くなる・・・とは一概に言い切れないです。

見た目が大きく変わるのが一番意味がありますね。

原材料も高騰しながら価格は据え置いてますから、やはりコストダウンは・・・・になると思います。

書込番号:17704134

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング